現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用2 > 361.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: 「幼児」は「大人」になることで過去の涙に「決着」をつけられる! 投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 7 月 17 日 20:16:14)
やあ、すみちゃん。
>温かいレスをありがとうございます。 感謝しております。
う〜ん、いい。こういうとこに育ちの良さを感じるね。あんたを見てると、つくづく「神々」(おっかさんでも可)の気持ちがよく分かる。確かにこれじゃ、よっぽど気を引き締めないとすぐに世話を焼いてしまいかねないな。スポイルされたアダルト・チルドレンが大量発生するわけだよ。まったく。
>時空は一種の物質的実体ではないかと疑っています。
>我々はその物質的実体のパターンにすぎないという考え方です。
それじゃあ、「物質」とは、何だい?
それが「エネルギー」の一形態だとするならば、「エネルギー」とは、何なんだ?
>そして過去の人間、未来の人間とは、パターンが共振したときに交信可能だという理屈になると考えています。 強大なパターンがカミであり、強大なパターンとの交信がカミとの出会いと考えることができます。
>縄文人はこれを「ヒビキ」とよんでいたようです。
あんたの「真名(マナ)講座」だか「言霊(コトタマ)講座」だかは実に分かりやすい。いいのがあったら他にもいろいろ教えてくれな。
>しかしどのように強大なパターンであっても、それは人間が頭で考えてきた「超越性」ではありません。 交信できた人間にすぎません。
そうだろうか。
確かに「超越性」ではないかも知れない。別に俺自身も「神々」に「超越性」を期待してたっつーわけじゃない。
ただ、「交信できた人間にすぎません。」というのには違和感を覚える。そいつが「カミ」なら、やっぱり、俺たち自身も「カミ」なんだ。
だとしたら。うん。そいつは、「人間に過ぎる」よ。うん。・・・意味分かんねえけど。
>ヤオヨロズのカミは、我々に向かって交信しようとしている人間達です。 彼らは過去に生きていましたが、今も我々が交信可能な存在なわけですね。 ただし、交信のためには通常の時空のヴェールを脱ぎ、ヒビキを受信する必要があるようです。
ま、分かりやすく言やあ「心を開く」ってことだな。
>以上はあくまで理屈ですが、こう考えるとカミや宗教の本質はごく単純であり、将来的には(たぶん)科学的に理解可能なものです。
それはつまり、恒常的に「計測できる」ようになるってことだよな?
電話みたいな機械で、年がら年中明けても暮れても「過去」や「未来」と通信可能。
「シャルル・ドゴールは、行き詰った時にはただ受話器を取り上げ、そこに神の声が聞こえたという。」
そういう便利道具として実用化できず、ただ論理整合(辻褄が合ってる)の問題で終わるなら、何も今までと変わらねえ。単に説明の仕方が違うってだけだ。しかもその場合、本格的に「科学」が「宗教」として君臨しちまってるような印象を受ける。まあ、今も似たようなもんだけど。
うーむ、どうも聞いてる限りじゃ、どっちにしても面白そうじゃねえんだよな。
だけど、実際あんたがどういうことを考えてるのかは興味がある。
良かったら、もう少し詳しく語ってもらいたいんだが。
>これはちょっと私の言い方が不適切だったかな? 失礼しました。
>意味を見いだしていないわけではありませんが、私は英米植民地勢力の陰謀にのっかってしまったという失策の側面が大きく見えるのです。
俺のも少し悪かった。
そういう部分はお互い譲れなかったりするもんだから、おいおい具体的に詰めていくしかないだろう。
>失策を強調するのは、現時点において日本国が前回の失策を生かしていないように見えるからです。
>失策をこそ注視して、今回は軌道修正しないといけないという見方ですね。 取り返しがつくかどうかは、確かにこれから決まることだと考えたいと思います。
>しかし、この軌道修正は、現在の日本人にはおそらくとてつもない難事だと思います。
>だから失策をきつく批判することが前提だと思っているのです。
あんたが「日本国」をどういう意味で使ってるのかハッキリさせたいな。単に「日本政府」のことなのか、「総体としての日本人」のことなのか、それとも別の「何か」なのか。
・・・多分、あんたとはそろそろ「議論」が出来ると思う。とは言え、いきなりはさすがに無理だ。それに、そもそも日本人には「議論」なんざ向いちゃいないしな。あんたはどうか分からないが、俺はまだ無理。まあ、そのうちになんとかするさ。(向いてないなら鍛錬あるのみ。)
とりあえず、ポツポツとお互いの意見を言い合ってみることにしたい。早速の主要テーマは「かつての失策と今後の方針」で行こうや。
で、申し訳ないが、どうも俺は「失策」に関してはアタマが働かない。ついてはあんたの方から何か出してもらいたい。
あと、これは一種の寄り合いの雑談みたいなものなんだから、別に理路整然とまとめて話す必要は無いぜ。脱線したけりゃいくらでもしていいんだ。
ただし、守るべき掟はある。婉曲的に表現するのや敢えて語らないなんてのは構わないが、嘘は言わないこと。自分の考えてること、望むことは出来るだけ率直に話すこと。他人に分かり難くくってもそうとしか表現できないことは躊躇わず言っちまうこと。最後に一つ、出来るだけ面白くすること。
俺たちは楽しい明日を想い描いてるんだから、楽しく行かなきゃしょうがない。
いつまでも不機嫌でいたら、きっと「未来」も、しかめっ面してやってくる。
で、こっち(http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/355.html)だが──
ふむふむ、なるほどね。
何も気に病むことはないぜ。
俺としちゃ、寧ろこっちの方が居心地がいいんだ。
あと、あんたは書きたいことを書く。葛藤、逡巡、大変けっこう。
あんたの方は準備が出来てる感じだな。しかし、やっぱり俺の方がねえ。
すまないが、もう少しここでお相手頼む。