現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産27 > 631.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: ▼アドバイザー/政府、資産デフレの税収への影響無視できず [Yen Dokki!!] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 6 月 17 日 21:16:22)
<理論的には、財政破綻の確率が高まっている> 実際、03年度の国のプライマリーバランス赤字・GDP比率は4%台に載せる可能性がある。これは、戦後最悪であった1979年度に匹敵する水準である。さらに、今年度も年度後半からはある程度景気が回復するとは言え、名目成長率は高く見積もっても、マイナス1%強がいいところである。「長期金利の低下余地が限られている状況では、名目成長率と長期金利水準の逆転幅を縮小させるにも限界がある」。マイナスの名目成長率が常態化し、プライマリーバランス赤字の拡大が進んでいるとなれば、「理論的には、財政破綻の確率が高まっている」ことになる。市場が 、「政府債務残高が中長期的に拡大する可能性を徐々に織り込みはじめても不思議ではない」
※
自国通貨建ての国債を発行しているアメリカ、日本が自ら財政破綻、債務不履行を選択することは考えられないので、やはり、通貨減価によるインフレか。。