現在地 HOME > 掲示板 > 議論12 > 285.html ★阿修羅♪ |
|
阿修羅で、日本がアメリカから軍事的独立をするために、核兵器を持つ必要があるという意見があります。つまりアメリカに一発お見舞いできる体制を整えるべし、との立場です。
兵器体系の技術的進展状況からみて、これは意味がない可能性があるのではないか、そんな印象を持っています。ポイントはアメリカの持っているあるいは、完成させようとしている電磁波兵器あるいは、いわゆるHAARP(事実米国の下院議員などがこのプロジェクトを強力にプッシュしています)という兵器体系です。
日本国内に米軍基地があります。ここで、この技術を装備すれば、仮に日本が核兵器を持ったとしても、これを発射する段階で、最寄の米軍基地から電磁波兵器等を使われたら、自衛隊ないし国軍のコンピュータシステムは容易に破壊され、核兵器が発射されずに終わるのではないかと考えているのですが、この点いかがお考えですか?また、米軍が仮に日本からすべて撤退したとしても、衛星からこの技術が使われたら同じ結果になるのではないか、という疑問です。つまり、こうした技術が出てきている以上、事実上、核による抑止力というのは無効になっているのではないか、ということ。少なくとも、核兵器による抑止力というのは、基本的には、兵器体系の進展に伴って、意味をなくすことがありうるパラダイムではないか、ということなのですが。
どうお考えですか?