現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 771.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 絶望から想像力が出発する。 投稿者 愚民党 日時 2003 年 7 月 02 日 23:57:51)
愚民党さん、はじめまして。
愚民党さんの投稿はいつも楽しみに読ませて頂いております。
言葉と在り方を信頼しております、なんてありがたいお言葉、心からうれしく思います。
少し沈んでいた気持ちが、この一言で落ち着きました。
自分の正直な思いを書き込んでいる投稿って何か間違っているのかなあ、と思い色々と勝手に妄想していました。
別に誰かにいい人と思われたい、とかの気持ちではなく自分が納得出来ないことをただ書いただけなのです。
しかし、自分では納得出来ないけれど、顔の見えない皆さんはどう考えるのか、どうしたら納得の出来ない事柄を自分の中で受け入れているのか、どうしたら世の中が変わるのか、が自分には分からないのです。
数年前までは本と呼ばれる物などいっさい読んだことがなかったのです。
ニュースも見なかったのです。新聞も読まなかったのです。
好き勝手に生きていて何も困らなかったのです。遊ぶために働いていたのです。
政治家なんて総理の名前を知っていたぐらいで大臣の名前など興味もなく知ろうとも思っていませんでした。
私は昭和40年代の生まれですが、最終学歴は中学です。
その中学すらまともに通いませんでした。
何度も警察にお世話になりました。
こんなどうしようもなかった私ですが、ある時から何かが変わりました。
そしてオウム事件から世の中に不信感を憶えました。
オウムに対する世の中の対応に納得出来なかったのです。何故かはよくわかりません。
自分で調べるうちにここ阿修羅にたどり着きました。
ああ自分と同じように考える人がたくさんいると。
ここから世の中の仕組みに興味を抱きながら、今の私がいます。
誰の投稿を読んでも新鮮でした。自分の無知におびえました。漢字もまともに読めないほどでしたから。
世の中にも自分にも絶望しましたね。どんな世界に今まで住んでいたんだと。
ですから私は絶望が始まりです。
こんな世の中を変えたいです。
変え方が分かりません。
どうしたらいいのかが、まったく分からないのです。
自分の生活にはそんなに不満はないのですが、世の中には不満だらけです。納得出来ません。
自分の投稿は少しも気取っていません。本音です。真剣です。
娘がいますので娘のためにも何か一つぐらい、いい世の中に変えたい、変わってほしい。
こんなんが私の投稿の動機です。しかしここは私にとって本当に勉強になります。
はじめてで失礼ですが、愚民党さんとは一度、朝まで一緒に飲んでみたいなあと思うほど愚民党さんの投稿は好きです。