現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 651.html ★阿修羅♪ |
|
参考:(Yomiuri On-Line) http://www.asyura.com/0306/war36/msg/141.html
投稿者 彗星さん)
しつこいようですが、イラク戦争が気になっています。 パラノイアかしら。
フセイン政権は消滅し、米軍が強権で、「事実上」支配していると認識しています。 つまり米軍が居すわっているという状態だと思います。
新イラク政府ってあるんでしょうか?
新イラク政府は国際的に承認、認知されたんでしょうか?
国連は新イラク政府を承認したんでしょうか?
無知で申し訳ありません。
なんかフセイン後の処理方法が変ですよねえ。
私の理解では、米軍は事実上駐留しているのであり、米軍主導下の会議はあるが、イラクは基本的にはいまだ「戦闘地域」の範疇に入ると思います。 間違っていますかね?
米国は、イラク内の戦闘を「治安維持(警察)行為」と主張すると思うんですが、正当な主張なんでしょうか? 前にもこの話がありましたが、いまだに謎です。 どうも怪しい。 ゲリラ「戦争」に該当するのではないか。
戦闘地域への米軍の「後方支援」として自衛隊を派遣するようですが、これは結果的に参戦行為にあたらないんでしょうか? 私にはいまだによくわかりません。
撤収条件もよくわかりません。 この地域は今後泥沼の戦闘地域になっていく可能性が高いのでしょう。 いつまで治安維持行為という主張が国際的な説得力を持つのか疑問を感じています。
もっと気になっていること。
どうもわが同胞の関心がいま一つ薄いような感じがしてなりません。
私は、実はこの点にこそ最も不安を抱いています。
戦前も実情はこんな感じだったんではなかろうかと思うんです。
後世の歴史家は、読売新聞を読んで当時の日本人の意識を推測するんでしょう。
だけど大勢はそれほど深い関心は持っていないというのが実態に近いようだ。
賛否いずれであろうと、本議論板で意見を述べているような方々は立派だと思います。
しかし、Ddogさんが以前投稿されていたように、特に若者にこの手の問題への関心が薄いように思われます。 Ddogさんの投稿は一面の真理をついているのかも。 無連帯−ひきこもり。 こんなんで大丈夫なのか? 不安だ。