現在地 HOME > 掲示板 > 議論11 > 284.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: Ddogさん、昭和天皇は、日本が結果としてアジア人を何十万人、日本人300万人の生命を失わしめる結果になった戦争責任をかんじていたのですか? 投稿者 ゆば 日時 2003 年 6 月 15 日 11:51:19)
ゆばさんへ、先週週刊誌で昭和天皇が、自らの戦争責任について言及した草稿の存在がスクープされました。
昭和天皇は、自ら感じる、「自分自身の不徳のするところ」は、中国朝鮮一部反日日本人の言う戦争責任と異なることだが、自分の責任は戦災復興を急ぐ国民を激励して回ることで果そうとしたのではなかったかと思います。
昭和21年秋より昭和天皇は、地方巡幸を自らの意志で行いました。そこで、石や卵を投げられるような事は皆無であった。罵倒されたり、暗殺されそうなことは一度も無かった。
実際、戦後三国人が闇市を支配し、治安を脅かすほど警察権力が弱体していた。軍隊も無く治安は悪化している最中に大衆に分け入って巡行するのだから、自らの命を危険にさらす行為であった。
ここまでは、ゆばさんへのレスです。
以下は、天皇の戦争責任を騒ぎ立てる不特定多数の人間へのレスです。
朝鮮中国では、戦後戦勝国でもないのに、反日教育を実施し、彼らの血肉に刻みこまれた。
東京裁判史観を持つ人間は一般に真面目な人間が多い。しかしいい加減、東京裁判史観は捨てて欲しいものだ。
第二次世界大戦はいかに発生し、いかに終結したか、正確な歴史の推移を自分なりに考える教育を受けていないようだ。せめて地政学を、大学の教養課程で必修科目にすべきだよな。
この阿修羅板は茶の間の正義感で、英霊達の犠牲を軽々しく侮辱するようなこと(天皇が断罪されるような行為をしたと、戦勝国の論理を認める言動)が多く、無限にモグラ叩きをやっているようで、いいかげん疲れます。
もちろん、数知れない罪なき戦争犠牲者の御霊のことは忘れてはならない。数知れない戦争犠牲者は、昭和天皇が絞首刑にでもなれば、心休まったとでも思っているのだろうか?
幾多の戦場の土となった英霊、A級戦犯とされた東条英機ですら、ある意味犠牲者であるが、行政軍の実質最高責任者として責任を取らされた。それで充分ではないか?
未だに昭和天皇の戦争責任にこだわり、アジア人の犠牲犠牲と、騒ぐのは、戦前は戦争を支持推進し、戦後は様々な国の利益を代弁してきた、朝日新聞等の大マスコミである。中国にODAをあたえたり、北朝鮮に米をおくるのに賛成した側が、北朝鮮の犯罪行為が明らかになるにつれ、自らの責任を回避しようとしている。社民党ともども、消えさってほしいものだ。
わたしはイラク攻撃に人道的見地から反対でした。しかしアメリカの行為は、アメリカが今後一国スーパーパワー国家から国力が衰え引退国家になる為の準備の一貫である。スーパーパワーでいられる今のうちに、少しでも憂いを取り除く国家戦略であったと肯定せざるをえない。
国家の生存の為には、国というグループが成立して以来、人類は絶えず苦闘してきた。ところが、茶の間の正義感を振り回し、天下国家を語る輩は、未だに天皇の戦争責任を言い続けている。
マッカーサーですら、朝鮮戦争の最高司令官解任後、太平洋戦争は、日本にとって防衛戦争であったと認めた。
もし、日本が明治維新後、有色人種として、初めて、列強に伍する近代国家を作らなければ、今頃どうなっていたか?そして、近代国家の宿命として、国家として競争し生存する選択を主権国家として選択する以外なかったと思う。
天皇の名の下に、兵隊にとられ、正義と信じていたのに、エリート軍官僚の無責任な作戦で、犬死にしたり、生死をさ迷えば、天皇に騙されたと感じ恨みに思う人間がいても仕方が無いだろう。
現在の我々は、様々な情報にアクセスすることが可能で、冷静に史実を分析する事が可能なのだ。安易に天皇の戦争責任を言及してほしくはない。