現在地 HOME > 掲示板 > 戦争33 > 546.html ★阿修羅♪ |
|
【香港支局2日】新華社電によると、中国海軍の通常動力潜水艦「三六一号潜艇」がこのほど山東省煙台沖の黄海で訓練中に機械故障による事故を起こし、乗組員七十人全員が死亡した。事故の日時は明らかになっていないが、中国領海内で事故が発生し、潜水艦はすでに港に曳(えい)航され、事故処理は「適切に処理されている」という。江沢民中央軍事委主席は二日、死亡した同艦乗組員の遺族に対し、哀悼の意を弔電で伝えた。
事故が発生した地点は山東半島と遼東半島の間の黄海で渤海と接する内長山付近。周辺は三十二の島嶼(しょ)から成り、海流が速い。
事故が発生した潜水艦は「明型(〇三五型)」と呼ばれ、北海艦隊(司令部=山東省青島)に所属。全長七六b、幅七・六b、高さ五・一bで排水量一五八四dで、通常乗組員数は五十七人となっている。旧ソ連のロメオ型がモデルで一九七一年に初めて製造され、九六年まで生産が続いて計十五隻となった。「宋型(〇三九型)」やロシア製キーロフ級潜水艦のような中国最新鋭の通常動力潜水艦に比べて旧式だが、沿岸警備に適しているとされる。