現在地 HOME > 掲示板 > 戦争31 > 140.html ★阿修羅♪ |
|
ライス米大統領補佐官(安全保障問題担当)は7日、モスクワでのプーチン・ロシア大統領らとの会談で、あと数日でバグダッドの事実上の制圧が完了するとの見通しを示した。米ロ関係筋が明らかにした。
同筋によると、米軍はバグダッドの大統領宮殿の占拠などを通じ、民衆を巻き込んだ大規模な抵抗はないとの判断を固めている。
バグダッドの共和国防衛隊に対して、首都放棄を迫る最後通告を出すことも検討しているという。
補佐官はまた、イラクの戦後の統治体制や復興問題をめぐり、米国が準備している国連安全保障理事会の決議案への支持をロシア側に強く求めた。
補佐官は同決議案について、人道支援などは国連の管轄とするものの、イラクの戦後の統治体制は米国主導で進める基本線を譲らないとの立場を説明。統治体制も含め国連の枠内に置くことを主張するロシアに譲歩を求めた。
この点でロシアが譲れば、イラクが破壊した油井など石油関連施設の復興を国連の管轄とすることを決議案に盛り込む用意も示したという。
プーチン大統領は11日にサンクトペテルブルクでドイツのシュレーダー首相と会談。イラクの戦後体制に関する共通の対応を協議する。(モスクワ共同)
[毎日新聞4月8日] ( 2003-04-08-08:18 )
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/20030408k0000e030005000c.html