現在地 HOME > 掲示板 > 戦争30 > 838.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: “ネオコン”とトロツキストそして「世界革命」 投稿者 あっしら 日時 2003 年 4 月 06 日 02:09:52)
りょうさん、あっしらさん横から失礼いたします。
あっしらさんに、また幾つか疑問に思った点を質問いたします。
1.>所謂”ネオコン”は、“赤いマント”を着ていないマ >ルクス(トロツキー)主義者だと思っています。
ということですが、私はそのようには考えません。私は、マルクスやトロツキーは労働者階級による世界革命を通じて、階級支配を廃絶し共産主義社会を建設することを究極的目的としていたと理解しています。
他方、ネオコンについてはアメリカの巨大な軍事力を使って、世界支配をたくらむ野心的ではありますが利権屋にすぎないと考えています。
両者の共通点は、一国主義的ではない「世界革命」のみであり、目指すものはまったく別のもののはずです。
あっしらさんの以前の投稿(http://www.asyura.com/2003/war25/msg/762.html)によれば、ネオコンの総帥であるクリストルは、第四インターナショナルのメンバーだったようですが、これは彼がトロツキストから転向したということであり、彼が現在もトロツキストであるとはいえないと思います。
あっしらさんが、何故両者を同じものとお考えであるのか理解できません。
2.>マルクス主義左翼は、搾取する産業資本家への憎悪と >対立を労働者に醸成していますが、根源的収奪者であ >る国際金融家は脇に置いています。
これについては、レーニンは『帝国主義論』において、世界は以前の産業資本主義の時代から、産業資本と銀行資本の結合した金融資本の支配する時代に入ったという理解をしていたと思います(『帝国主義論』が手許に無いため正確な引用はできませんが)。
そうであれば少なくともレーニンは(おそらくトロツキーも)「国際金融家」を脇に置いていたということはいえないと思います。
3.>“ネオコン”が推進している「世界革命」(第4次世 >界大戦と呼ぶ人もいるようですが)の過程で、米国は >覇権を失っていくと予測しています。
ネオコンは少なくとも彼らの主観ではアメリカの世界覇権を考えていると思います。アメリカの覇権抜きの「世界革命」を目指しているのではないと考えます。
以上、疑問に思いました点を列挙しました。お答え頂きましたら幸いです。