現在地 HOME > 掲示板 > 戦争30 > 203.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 韓国大統領「イラク派兵は北朝鮮問題解決のため」 [日本経済新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 4 月 02 日 20:24:50)
今日昼の「NHKニュース」は、韓国の盧大統領が国会でイラク派兵法案を採決するように求める演説で、「困難に陥っている米国を支援することが韓米同盟の強化につながり、米国による北朝鮮への先制攻撃を回避することができる」と述べたと報じた。
★ 韓国外務官僚の入れ知恵なのだろうが、「米国による北朝鮮への先制攻撃を回避する」ために、「米国によるイラクへの先制攻撃に参戦する」という説明は、尋常ならざる倒錯である。
日本と韓国は、相互が嫌い合いながらよく似た政治構造や価値観を持っている。
敗戦までは同じ日本で、戦後、米国が支配過程を通じて両国の政治構造や価値観をつくりあげてきたのだから似るのは当然だか、日本よりも脆弱な経済基盤しかない韓国は、今回の愚かな選択で日本より先に沈没すると予測する。
しかし、盧大統領が、米国によるイラク攻撃に大義名分がないことを公言していることは小さな光明になるだろう。
盧大統領は、「名分を掲げ、韓米関係を葛藤関係に追い込むよりは、米国を支援し、韓米関係を強硬にすることが、北朝鮮核問題の平和的解決にプラスになるはず」と語っている。
この部分が、外務官僚に対する精一杯の抵抗だと推察する。
外務官僚にまったく無抵抗のまま言いなりの支持表明を行なった小泉首相に較べれば、ずっとまともな人物だと評価する。