現在地 HOME > 掲示板 > 戦争26 > 910.html ★阿修羅♪ |
|
イラク戦争:
イラク外相がシリア入り アラブに協力呼び掛けへ
シリア政府筋によると、イラクのサブリ外相が22日夜、シリアの首都ダマスカスを訪問した。米英によるイラク攻撃開始後、外相の外国訪問は初めてで、23日にシャラ・シリア外相と会談した後、カイロで開かれるアラブ連盟の外相級会議に出席する予定。
フセイン政権の打倒を目指す米英両軍の攻撃が激しさを増す中、エジプトを中心にアラブ各国の民衆レベルでは反米機運が高まっており、サブリ外相は連盟会議で攻撃停止に向けた協力を呼び掛ける考えとみられる。
しかしバーレーンなどフセイン大統領の亡命を働き掛けるペルシャ湾岸国や、一貫して攻撃に反対するシリアなど各国の足並みは乱れており、会議で統一したアラブの姿勢を打ち出せるかどうかは不透明だ。
22日のシリア国営テレビによると、サブリ外相は同テレビとのインタビューで、イラク政府が市民に武器を渡していることを明らかにし、「兵士以外にも(市民ら)700万人が武装している。イラクの砂漠が侵略者たちの墓場になるだろう」と徹底抗戦を強調した。(ダマスカス共同)
[毎日新聞3月23日] ( 2003-03-23-10:47 )
★短期で終わると思ってるヤシは、平和ボケだ!
血みどろの市街戦が待っている!
第3次世界大戦の始まりとなるだろう。