現在地 HOME > 掲示板 > 戦争26 > 644.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 3方向から首都へ進撃 米軍、国境から150キロに イラク軍の抵抗は小規模 [共同通信] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 21 日 19:43:31)
2003.03.21
Web posted at: 17:56 JST
- CNN
ワシントン(CNN) 米国防総省は21日、対イラク攻撃を進める米軍の戦車部隊が同日、クウェートから国境を突破した後、砂漠地帯を首都バクダッドへ向かって進軍していると述べた。先陣を切っているのは第3歩兵師団と海兵隊第1海兵遠征軍で、低空飛行の偵察ヘリに導かれ、アブラムス戦車や戦闘装甲車両を連ねて進攻しているという。
この作戦に参加している兵力の詳細は不明。同師団などは20日の午後8時(日本時間21日午前2時)ごろ、進軍を開始。当初、国境周辺を警備のイラク軍と小規模の衝突が起きたものの、これを撃退。砂漠の進軍では、大きな抵抗は受けていない模様。
ラムズフェルド国防長官は作戦の現状について、「順調に推移している」と指摘し、「イラクは圧力を受けており、政府の崩壊は目前だ」と自信を示した。
米軍当局者はまた、21日未明、イラク北部のモスル市を爆撃したと述べた。攻撃目標は不明。対空砲火の反撃を受けたが、米英軍機の被害の有無については触れなかった。
英軍報道官によると、同国軍はイラク南部の要衝で石油産業都市、バスラの攻略を目指し、ペルシャ湾沿いの湿地地帯、アルファオ半島部に攻め入っている。米英軍機による第2波の空爆では、バスラも標的となった。