現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康4 > 552.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: たばこ:広告、販売を世界的に規制する条約採択 WHO 毎日新聞 投稿者 小耳 日時 2003 年 5 月 22 日 11:18:59)
たばこ価格が来年3000ウォン以上に 朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/05/23/20030523000043.html
早ければ来年中にもたばこの価格が1箱平均3000ウォン以上に引き上げられる見通しだ。また、たばこを免税で販売できないよう関連法も改正される。
金花中(キム・ファジュン)保健福祉部長官は23日、「たばこの消費を減らすために は、国内のたばこ価格を先進国の価格の平均30%以上に引き上げなければならない」とし、「世界保健機関(WHO)の『たばこ規制基本協約』が発効される前であっても、国内の関連法の規制を改正し、たばこの価格を1箱平均3000ウォン以上に引き上げる方案を 進める」と述べた。
金長官はこの日、WHO総会の論議事項を説明する帰国記者会見を開き、「現在1箱あた り1500〜2500ウォンの水準の韓国のたばこ価格は、1箱8000〜1万ウォン水準の米国、英国など、先進国のたばこ価格の20〜25%水準」とし、「WHO総会でも各国の代表から、韓国のたばこの値段を先進国の30%水準に引き上げるべきではないかという話が出た」と述べた。
福祉部は財政経済部などと話し合い、たばこの税金および健康負担金などを引き上げる方法で、たばこ価格の引き上げを誘導する計画だ。
これと関連し、KT&G(旧たばこ人参公社)の関係者は「たばこの価格の決定権は我々にあるが、政府が税金と健康負担金を引き上げれば、たばこの価格はそれだけ値上がりするほかない」とした。
金長官は「今月21日のWHO総会で採択された『たばこ規制基本協約』にも『喫煙を抑制するため、価格と税金政策を駆使せよ』という内 容がある」とし、「青少年をたばこから守るためには『たばこが高くて吸えない』という言葉が出るようにしなければならない」と述べた。
福祉部はこのような「たばこ価格の引き上げ案」および「たばこ免税販売禁止案」と共に、今後5年間、たばこ関連の広告、販促、後援を包括的に禁止し、3年以内にたばこの箱に表記する警告表面積を30%(現在は20%)に拡大することにした。
また、肺がんの写真など画像を挿入することにし、たばこの名前に「light」や「mild」といった弱いたばこという印象を与える単語を使用できないようにした。たばこの自動販売機に未成年者が接近できないようにする内容に法の規制を改正し、早ければ来年中にも施行する計画だ。
朴ジュンヒョン記者