現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康4 > 300.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 香港中文大学:SARSで10歳以下の患者に死亡例がない [CNNニュース] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 4 月 30 日 23:01:02)
新型肺炎(SARS)の患者からは、SARSウイルスの排出量が発病後十日で最大になっていることが、香港大などのグループの研究で分かった。慢性のB型肝炎ウイルス感染と高齢が呼吸困難の危険因子になっているという。世界保健機関(WHO)が一日、発表した。詳しい内容は、来週発行の英医学誌ランセットに掲載される。
研究グループは、香港の病院で抗ウイルス剤とステロイドによる治療を受けた七十五人の患者を調べた。熱と肺炎に対し、初めは治療効果があったが、85%は再び発熱し、水のような下痢が73%で起き、45%で呼吸状態が悪化していた。
患者の遺伝子検査結果では、発病後十日には、便などから検出されるウイルス量がピークになるが、発症後十五日では減少していた。ウイルスの排出は、感染力と関係があるとみられる。
(了) 05/01
http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2003/sars/