現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産26 > 403.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: りそなと、米国の為替政策の転換について。[Ddog] 投稿者 Ddog 日時 2003 年 5 月 20 日 00:09:51)
昨日、私も騙されてしまった。115円が割れそうだど、土日に用意した原稿に書き足していた。19日日本の通貨当局(財務省・日銀)が、スノー財務長官の「ドル安容認」発言を受けて、米国に遠慮して、介入に動きにくくなると思った。実際、19日の東京市場では115円台で推移したものの、東京マーケットでの大規模介入は見送られた。これで、円高は避けられないと覚悟したのは、私だけではなかったと思う。ところが、ニュースステーションWBSで相場が、116円台に戻ったのを見たが、1兆円を超える大規模介入したとは驚きだった。朝、117円台の円ドルを見て正直驚いた。通貨当局の作戦勝ちだった、徹底した介入で投機筋は完膚なきまで打ちのめされた。市場では「円の上値を当分、追えない」とあきらめムードが広がり、持ち高調整の円売り・ドル買いが断続的に出て円相場は117円台半ばまで下落とのことだった。
115円を超えると、ノックアウトオプションのドル売りが待ち構えているので、とにかく今回の当局の担当者は賞賛に価する。非常に確率は高くないが、ここが円高ドル安のピークであれば、後日プロジェクトXで番組にされるかもしれない。