現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 1193.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 岩住達郎先生へ 投稿者 Ddog 日時 2003 年 4 月 22 日 23:08:23)
Ddogさん、こんばんわ。
メインテーマにはレスしませんが、私が主張したことがない内容に私の名前が使われており、けっこう重要な問題でもあるので、それについてのみレスさせてもらいます。
>私は、あっしらさん達が主張するように、経済支配層の世界帝国の完成目指すとか、
>単純に金儲けのためにイラク戦争を起こしたなどと、単純に考えたくない。経済支配
>層は充分すぎるほど金儲けをして、これ以上欲しがるとは思えないし、無限に欲しが
>る貪欲な獣とも思えないのです。
王侯貴族や守銭奴ではないからこそ、世界経済支配層は、地球規模の支配を手に入れたと思っています。
彼らが単なる悪党や強欲者であれば、ことさら恐れる必要はありません。
そして、彼らを「極悪人」と呼ぶのではなく、「悪魔崇拝者」(=知性崇拝者)と呼ぶのも、侮蔑を込めながらもある種の畏敬の念も抱き、その強大さを認識しているからです。
(悪党は悪をなしていることを自覚しているので救いがありますが、「悪魔崇拝者」は。多くの人が悪とみなすことを善だと信じているので始末に困るのです)
約めて言えば、「悪魔崇拝者」(=知性崇拝者)は、神と並び立とうとしているか神を超えようとしている人たちです。(神の制約を受けない実存になろうとしています)
その実現形態の一つが「世界帝国」なのです。
心底からの「悪魔崇拝者」(=知性崇拝者)は、慎ましやかな生活を厭わず、貨幣的富は目的を達成するための手段だと考え浪費もしないはずです。
そこまで冷徹でなければ、世界を手に入れることはできません。
※ 参照書き込み
『世界経済支配層が貨幣的富にこだわるのはそれが世界を支配する力だと“信仰”しているから』
( http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/178.html )
『経済支配層や知的エリートも彼らの価値観や論理の奴隷』
( http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/205.html )
『“異様な”「悪魔崇拝」という言葉を使うわけ』
( http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/156.html )
『「カルタゴ」支配層は「カルタゴ」を捨てた代わりに今や「世界」を手に入れようとしている』
( http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/665.html )