現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 1143.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: マスコミが足並み揃えて報道する北朝鮮脅威論は非常に危険 投稿者 力なき市民 日時 2003 年 4 月 21 日 04:50:53)
「北朝鮮脅威論」というのは議論とかいうレベルの問題ではなく、単なるヒステリー現象による妄想だと思っています。
ヒステリーの原因は恐怖感でしょう。対米恐怖、不況感から来る恐怖、朝鮮人迫害による「怨霊」的報復に対する恐怖、などなどでしょう。
恐怖感から思考停止状態になっています。
その結果、先祖返り、の行動様式が再現されています。
先祖返りとは、(1)玉砕的行動様式、(2)持蓑(じさい、一種の生贄)殺しの行動様式です。
玉砕的行動様式というのは、神の国を信じて固まって攻撃すれば神風が吹いて勝利するはずだ、という発想。
持蓑殺しというのは、解決困難な事態に陥ったときに、適当な無力な「責任者」(北朝鮮)を殺せば、神の怒りが静まるだろうという、行動様式です。
----
この恐怖感から脱出して合理的な思考を取り戻すためには、「怨霊としての朝鮮人の魂」や「怨霊としての靖国の英霊」を丁重に祭り上げるほかないと考えています。
祭り上げにより「怨霊であっても穏やかな神」なる、つまりヒステリー状態から脱出できる、というのが、日本人の民族宗教の発想の中にあります。