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米国ネオコン派とホッブスを直結させることはおかしい。[週刊日本新聞]
http://www.asyura.com/0304/bd26/msg/302.html
投稿者 代 日時 2003 年 5 月 26 日 11:13:41:

米国ネオコン派とホッブスを直結させることはおかしい。
 そんな水準では、ネオコンの正体を知ることは出来ない。
http://www.pavc.ne.jp/~ryu/

投稿 平成15年05月25日22時04分
太田龍の時事寸評
平成十五年(二〇〇三年)五月二十五日(日)
(第五百八十八回)

○ロバート・ケイガンの「ネオコンの論理」(光文社)の巻末解説の
 中で、福田和也、と言う人は、米国ネオコン派の代表格としての
 ケイガンの論理を、ホッブスのリバイアサン(怪物)と殆どひとし
 いもの、と解釈する。

○これはおかしい。

○「リバイアサン」とは、新約聖書、巻末ヨハネの黙示録に出て来る。

○ケイガンのこの本(「ネオコンの論理(英文原題は、楽園と権力)」)
 は、ネオコンの論理を全面展開したものではない。それは、米国と
 ヨーロッパの位置関係に限定した論文である。

○ケイガンはたしかにそこで、ホッブスを引き合いにだす。しかし、
 米国のネオコン派が、ホッブス説をそのまま受け入れてしまって
 居るかと言えば、それは違う。

○シァディア・ドルーリー女史の著作「レオ・シュトラウスとアメリカ
 の右翼」(一九九七年)、九十二、三頁。

○ここに、ホッブスについてのレオ・シュトラウスとカール・シュミット
 の意見の相違が説明されて居る。
 以下に、要約して置く。

 (1)シュミットはホッブスを賞賛したが、それはシュミットの誤り
    である。

 (2)シュミットは、ホッブスが、政治の輝かしさ(栄誉)を理解して
    居た、と見たが、シュトラウスはそのシュトラウスの説に全く
    反対。

 (3)ホッブスはむしろ、リベラリズムの伝統の基礎をを作った人
    である。

 (4)ホッブスは、自然状態では万人は万人を敵として戦う、とした
    が、それは、政治の始まりではない。

 (5)シュトラウスは、政治を再宗教化することを提起した。
   以下略。

○政治の究極のかたちは戦争である。

○政治は、市民、人民、国民、民衆....に対し、戦争のために、
 死ぬことを要求しなければならない。

○しかし、ホッブス的リベラリズムでは、それは出来ない。

○かくして、「政治の再宗教化」が必要となる、
 と、シュトラウスは言う。

○このシュトラウス学派の理論から、今の米国のネオコン派が出て
 来る。

○ロバート・ケイガンの前記の小著には、そんなことは書いてない。

○しかし、ネオコン派が、米国のいわゆるキリスト教原理主義、より
 正確に表記すれば、

 シオニスト・キリスト教、
 キリスト教シオニスト、
 タルムード、カバラ主義化されたキリスト教、

 と言った勢力と、緊密に同盟して居ることは多言を要しないで
 あろう。

○シュトラウスがユダヤ人、ユダヤ教徒であること、カバラ学に深く
 通じて居たこと、そんなことは、今更、言うだけ野暮と言うもので
 あろう。

○以下省略する。

 (了)

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