投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2001 年 11 月 27 日 11:51:12:
【ワシントン26日共同】
米海兵隊当局者は二十六日、アフガニスタン南部カンダハル郊外に展開した海兵隊の攻撃ヘリコプターがタリバン側の戦車など約十五両を破壊、攻撃を開始したと述べた。AP通信が伝えた。
ブッシュ米大統領も同日、ホワイトハウスで記者団に対し、アフガニスタンでの作戦について「危険な時期にある」と指摘。ウサマ・ビンラーディン氏らに対する掃討作戦が本格的な地上戦に入ったことを明らかにするとともに、今後の軍事作戦で米軍に犠牲者が出ることも覚悟するよう国民に理解を呼び掛けた。
大統領は、軍事作戦について「米国を攻撃した人間を捜し出している時期だ」と述べた。
一方、ラムズフェルド米国防長官は二十六日の記者会見で、アフガン南部に数百人の海兵隊が展開したことを正式に確認。任務については「前線基地の設置」と述べた上で1タリバンやアルカーイダの移動の自由を奪うこと2幹線道路の封鎖3人道支援4特殊作戦−などを挙げ、掃討作戦を含め多様な軍事行動への参加を想定していることを明らかにした。
国防総省当局者によると、第一陣として展開した約五百人を増員し、最終的に計千人から千五百人規模の海兵隊員が投入される見通し。
マイヤーズ米統合参謀本部議長は同日の記者会見で、南部カンダハルのタリバン勢力が「最後まで戦うだろう」と言明。タリバンの最高指導者オマル師が反撃を画策する一方、ビンラーディン氏は逃げ回ることに専念しているとの見方を示した。