投稿者 比ヤング 日時 2001 年 11 月 27 日 11:05:59:
朝日新聞を非難−労働新聞
「総聨への融資が朝銀破綻の一因」報道に反発
11月24日の聨合ニュースによると、 北朝鮮の「労働新聞」は24日、在日本朝鮮人総聨合会(総聨)系列の信用組合の破綻が、総聨への融資と関連があるという朝日新聞の報道は、日本社会に反北朝鮮、反総聨世論を醸成しようとすることが目的だと非難した。
同日付の労働新聞は「なぜ偽り報道をするのか」との題目の論評で、朝日新聞の報道は「歪曲、ねつ造された偽り」とし、次のよう続けた。
「総聨のあらゆる活動は日本の法を遵守した合法的な活動であり、民族金融機関との取引で日本の法に抵触したことは一回もない」とし、このような事実を知らないはずのない朝日新聞が、総聨系信用組合の破綻原因を総聨と結びつけて推測情報を流したことは、言論として許されないことだと強調した。
朝日新聞は今月20日の朝刊(東京本社版)一面トップの扱いで、朝銀東京と朝銀関東の両信用組合の破綻は、総聨が仮名・借名口座を利用し融資受けた約 360億円相当の金額を回収できなくなったことが一因だと報道した。しかし総聨機関紙「朝鮮新報」は、両信用組合の破綻原因は資金不足のためとし、朝日新聞の報道を歪曲報道だと反駁した。(11/25)□