投稿者 オバハン 日時 2001 年 11 月 24 日 18:00:49:
オバハンからの緊急レポート
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nippagrp/obahan.htm
<11月23日> 22:48
「色々の報道を見ると新聞社ごと、局ごとの報道や番組姿勢がわかる」と掲示板にも書いてあったが、現実に取材している記者の中にも、それを相当不満に感じている人達がいる。
「いやぁ、ウチの社なんて、反米スタンスの記事や、難民関係の記事は幾ら送ってもボツにするンですから……。」という訳らしい。
TV局も新聞社も、許認可はすべて政府に握られているし、企業のトップともなれば、ご意向には逆らえないというところか。しかし、それでは正しく物事を伝えるという報道そのものの意義???からはずれ、ゴシップを売り物にする週刊誌や、イエロー新聞と変わりがないではないか。
お上からの通達を「ハイ、さようでございますか」と疑いもせず受け入れて来た時代とはやや異なり、現代の日本人には教育を受けたことによる、『考える力』もある筈だと思うのに、報道に対する信頼ぶりには、まったく凄いものがある。
TV取材を中心に20年間、約300取材近くを手がけた内側から物を見る癖がついているオバハンには、TV局(一部かもしれないが、プロデューサー達)の国民をバカにした(バカにしようとする、あるいはバカを作り出す事に協力しているような)番組作りの態度には時々唖然とする。