Tweet |
http://www.asyura.com/kj007200.htm#7539
↑の書き込みに対して、返答します。
> なんか、何を指して云ってるのか、よく判らないんだけど、
> 本当に陰謀で世界が動いていると思ってるんですか。馬鹿じゃないの。
馬鹿なのは自認していますが……(笑ぃ)
「陰謀が世界を動かしている」のではなく、
「世界の動きに陰謀が関わっている」と解釈しています。
もちろん、世界を動かしているのは一人ひとりの人間なんですが……。
> 世界って、知ることのできる世界の一部を指してるんじゃなくて、
> 「世界」は人間の営む全てを含んでるんだよ。
> それを、陰謀できる存在って、何?いるのそんなの?
いたりして(笑ぃ)
“陰謀”の複数形や三人称は見かけたことがありますが、
『陰謀できる』というのは初めて知りました(笑ぃ)
私は「陰謀されないよう」に頑張ってみたいです。
「世界」とは、人間が営むものだけではなく、
人間が“感じ得られる”すべての事象だと私は思っています。
> そもそも目的は何?それについて勝手に盛り上がってる訳かな、ここは。
はい! 勝手に盛り上がっております(笑ぃ)
目的ですか?
それが馬鹿にも理解できるようだと陰謀じゃなくなっちゃうでしょ(笑ぃ)
まあ、私の目的は……え? どうでもいいですか? はぁ……(^^;)
> だいたい、ここに登場した集団で、後ろ暗いのは「グリンピース」くらいじゃない。
グリンピースがぁゃιぃのは認めていただけるのですね?
他はどうです? グリンピースと関係の深い団体もあるかと……(笑ぃ)
知らないだけなら怖いですね〜♪
どこもかしこも「後ろ暗い」いんですが、
最近は「前から」も見え見えですね(^^;)
> あとは、良かれ悪しかれ、意思、欲望を剥き出しにしないように配慮した結果が、
> 事情を飲み込めていない連中に「陰謀」って決め付けられてるだけじゃない。
企業のトップや政治屋くらいなら「欲望」もあるかもしれませんが、
財閥の上の方は、それこそ「意思」で動いていますよね。
それは富の存続などというレベルの意思(意志)ではない。
名誉欲なんて陳腐なものとも違う。
敢えて云えば、達成感ですかね……。
仰るとおり「事情が飲み込めて」いれば、陰謀とはいいません。
隈無く事情が飲み込めているのは、ほんの一握りでしょうけどね。
で、一つ質問、
「あなたにはグリンピース以外の事情が飲み込めていらっしゃるわけで?」
> 例えば、利益団体が、利益誘導するために動くのは陰謀ですか?
> 人に知らせないで動くことを陰謀というのなら、個人レベルでも「人間」の営みの半ば以上を
> 陰謀って言っちゃうのかな。
> やっぱしおかしいよね。
誘導の“規模”や“経路”によりますね。
団体での(特に政治的な)陰謀は『conspiracy』
(主に)個人の設計や企みは『plot』
陰謀まみれの海外では、きちんと区分けがされているようです。
> はかりごとで、「歴史的事件」になったのって知らない訳じゃないけど、
> 世界は動かないでしょ。
歴史的事件が起こっても世界が動いていないのなら、
有史以来、ほとんど世界は動いていませんよねえ……(苦笑)
> そこで現在の相の原因としての因果関係を持ち出しても、じゃあ、いつから
> その「陰謀」とやらは連鎖しているのかな。
そんなの、人間が「生まれおちて」以来に決まってますよ(笑ぃ)
人が何かを企てようとする要因を求めて、
「人間の存在」だとか「意識とは何か」云々まで行っちゃえば、
どこまででも辿れるって(笑ぃ)
ホンが何冊も書けちゃう情報量になるから、ここに書くのは遠慮します。
知りたいだけ、ご自身で調べて下さい。
> 精強の記者「上藤」っていったけど、彼が言う陰謀の「目的」は世界支配だって。
> 人生観狂ってんじゃないの、ってその時思いました。
そんなもんじゃないですよね。
すでに欧米のエスタブリッシュメント達だけで、
世界中の富の大半を牛耳っちゃってるわけだし、
軍事的にも、ただ内輪もめして(利ざやと取って)いる状況でしょ。
> 「私の人生観」読んで出直して来いとも思いました。なにせ、自分のところの出版社から
> でてるから。
ああ、それは言っても無駄です(獏)
自分のところの書物に何が書いてあるか、よ〜く知っていますから、彼らは。
ノルマで買っても積んで置くだけ。資源の無駄遣いです。環境保護団体の皆さん、出番ですよ〜♪
追記
ごるごさん、精強の講演なんか、出入りしない方がいいって(笑ぃ)
俺なんか、なんの“思し召し”か知らないけど、
偶然入った喫茶店とかで、そういった話をたま〜に耳にしますよ。
電波? いや、それだけ多いんだね、精強の関係者が(^^;)
幸か不幸か偶然『例の市』に住んでたこともあるし……。
(でも喫茶店とかでそういう話をしないでほしい、環境保護のために……笑ぃ)