米国でソニープレステの模倣ハードに合法判決

 
★阿修羅♪   

[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ ★阿修羅♪ Ψ空耳の丘Ψ6 ] [ FAQ ]

 
投稿者 佐藤雅彦 日時 2000 年 5 月 18 日 19:10:04:

 ソニー帝国の稼ぎ頭にキビシい判決
   「プレステを他のハードウェアで遊べるように
     するのは大いに歓迎」――米国の裁判所が判断


●一部で話題になっていたプレステ用ゲームの多種機材遊技用エミュレータ製造・販売の是非を問う裁判で、米国の連邦裁判所が 「消費者の選択が広がるのはいいことだ」 と、ソニー・プレステの独占体制を揺るがす判決を出しました。
●しかしすでに「連邦裁判所は今年、リバース・エンジニアリングと呼ばれる方法を使って、家庭用パソコンでプレステ用ゲームを楽しめるようにする製品を開発するコネクティックス社の権利を支持する決定を下していた」といいます。 製品を買ってきて、ばらして、そっくりのモノを作るのが「リヴァース・エンジニアリング」。 日本語に訳せば「倒錯の製造術」(笑)。
●日本が現在「G7」に加えてもらっており、沖縄で「先進国首脳会議」が開ける立場にあるのは、政治・軍事的には、たまたまこの島国が「東アジアの浮沈空母」という重大な地政学的位置にあった、という点が大きいわけですが――そして歴史的には「敗戦」直後に「東西冷戦」という“神風”(ビンボくせ〜)が吹いたという幸運(笑)のせいなのだけど――工業的な観点からいえば「リヴァース・エンジニアリング」をせっせと行ない、低賃金労働力を駆使して産業競争力を急速に伸ばしたからなのでした。
●だから米国は日本に対してはリバース・エンジニアリングの使用を“悪魔の術”のごとく唾棄し、外交的・司法的戦術を策して潰そうと努めてきた。 ところが時代が変わったんですね(笑)。 米国 I T 業界の「倒錯の製造術」を駆使した対日リベンジに、裁判所はOKサインを出した。
●来年にはマイクロソフトが「X-BOX」――「ダメぼっくす」と読む(冗談)――なるゲームマシンを出して、ソニー、セガ、ニンテンドーに反攻を仕掛けてきますが、ひょっとしたらその法的インフラ造りをしているところなのかも……。
●WIRED NEWS日本語版およびCNET日本語版から、最新の記事を紹介します。


★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★


 プレステ・エミュレーター訴訟:ソニー側の主張の大半を裁判所が却下
      Joanna Glasner
    http://www.hotwired.co.jp/news/news/20000518101.html

2000年5月17日 12:00pm PDT  サンフランシスコ発――ソニーの『プレイステーション』用ゲームをパソコンで使えるようにするソフトウェアを不法に開発・販売したとして、コンピューター製品会社米コネクティックス社に対してソニーが起こしていた訴訟で、連邦裁判官は、ソニー側の主張のうち7つの論点を退けた。

 連邦第9巡回控訴裁判所のチャールズ・レッジ裁判官は16日(米国時間)、コネクティックス社が同社のソフトウェア『バーチャル・ゲーム・ステーション』で商標著作権関連法に違反したというソニーの主張を退けた。

 コネクティックス社のロイ・マクドナルド最高経営責任者(CEO)は、「著作権法も商標法も、消費者の選択肢が広がることを支持している」ことを確認するものだとして、この裁判所の判断を評価した。

 だがレッジ裁判官は、ソニーの主張すべてを退けたわけではない。コネクティックス社が企業秘密を盗み出し、ソニーと不当なやり方で競合したとの主張についての最終的な判断はまだ残っているのだ。ソニーはさらに、別の特許侵害訴訟をコネクティックス社に対して起こしている。こちらは連邦裁判所で係争中だ。

 レッジ裁判官は、書面によらず、裁判官席から口頭で判断を伝える方法を選んだ。

 ソニー・コンピュータエンタテインメント・アメリカ社の広報担当者、モリー・スミス氏は、「われわれは企業秘密の悪用についての主張をさらに訴えていく準備ができている」と述べた。

 ソニーでは今のところ、この訴訟の公判は9月頃になると見ている。

 ソニーは昨年、コネクティックス社を訴えた。コネクティックス社がバーチャル・ゲーム・ステーション・ソフトウェアを製造および販売し、その結果ユーザーは、ソニーのプレイステーションを買わなくても、ソニーのゲームをすることができるようになったというのがその理由だ。

 ソニー側は、コネクティックス社は、プレイステーションをコンピューター・アプリケーション内で操作するソフトウェア・プログラムにより、ソニーの著作権を侵害したと主張していた。ソニーはさらに、コネクティックス社が、競合製品を販売することによって、プレイステーションの商標を傷つけたとも主張していた。

 連邦裁判所は今年、リバース・エンジニアリングと呼ばれる方法を使って、家庭用パソコンでプレステ用ゲームを楽しめるようにする製品を開発するコネクティックス社の権利を支持する決定を下していた。


[日本語版:平井眞弓/岩坂 彰]

日本語版関連記事

・『ドリキャス』用『プレステ』エミュレーターは「プレステよりきれい」?
  http://www.hotwired.co.jp/news/news/Culture/story/20000515201.html

・パソコンで『プレイステーション』
  http://www.hotwired.co.jp/news/news/Business/story/3830.html

・裁判所がプレステ・エミュレーターを支持
  http://www.hotwired.co.jp/news/news/Business/story/3717.html

・プレステ・エミュレーター販売差し止め
  http://www.hotwired.co.jp/news/news/Business/story/2348.html

・裁判所、プレステ・クローン販売を許可
  http://www.hotwired.co.jp/news/news/Business/story/2290.html

・プレステ・クローン裁判開始
  http://www.hotwired.co.jp/news/news/Business/story/2284.html

・ペンティアムで動くプレステ・クローンが登場
  http://www.hotwired.co.jp/news/news/Technology/story/2192.html

・ソニーがプレステ・クローンを提訴
  http://www.hotwired.co.jp/news/news/Business/story/1941.html

・プレステ・クローンにいらだつソニー
  http://www.hotwired.co.jp/news/news/Technology/story/1868.html

WIRED NEWS原文(English)
   http://www.wired.com/news/business/0,1367,36412,00.html

-----------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------

 コネクティックスがソニーに一部勝訴
       Ian Fried/日本語版 小山敦史
             Tue 16 May 2000 18:20 PT
   http://japan.cnet.com/News/2000/Item/000518-3.html?mn
   英文記事 http://news.cnet.com/news/0-1006-200-1885938.html?feed.cnetbriefs

 ソニーの『プレイステーション』用ゲームを一般のパソコンで動かせるソフトウェア『Virtual Game Station』をめぐり、このソフトウェアのメーカーである米コネクティックスをソニーが訴えていた裁判で、サンフランシスコ連邦地裁は16日(米国時間)、ソニーの訴えを一部棄却した。  ソニーが著作権侵害に当たると訴えていた9つの訴因のうち、サンフランシスコ連邦地裁(チャールズ・レッジ裁判官)は7つを棄却した。企業秘密と不公正競争に関する残り2つの訴因を検討するかどうかについて向こう90日以内に結論を出す、とレッジは述べた。

 ソニーは別の裁判で、特許権侵害に当たるとも主張している( http://japan.cnet.com/News/2000/Item/000217-6.html?il )。 同社は、その他の論点についても今後さらに追及していくという。

 ソニー広報担当者のモーリー・スミスは「私たちはこうした論点について明らかに取り組みを進めている」と語った。

 控訴裁判所は今年2月、ソニーが著作権に関して得た仮処分命令を棄却した。この仮処分命令はコネクティックスがソフトウェアの出荷を禁じるものだった。コネクティックス側は、特許権侵害のソニー側主張を却下する方向に裁判が進んでいると考えている。

 コネクティックスの最高経営責任者(CEO)ロイ・マクドナルドは声明で「残りの訴因についても勝利を確信している。今回の決定的な結果を受けて双方がこの問題を速やかに収束させ、我社の革新的なクロス・プラットフォーム技術で互いに利益を得る道を見い出したい」と述べた。

 コネクティックスは去年1月にVirtual Game Stationを発売したが、ソニーは直ちに訴えを起こした。Virtual Game Stationを使えばプレイステーション用のゲームを米アップル製のコンピューターやWindows機で楽しめる。

 コネクティックスによると、特許権侵害訴訟の公判は5月19日に予定されているという。

日本語版関連記事

・ソニーがコネクティックスを新たに提訴
  http://japan.cnet.com/News/2000/Item/000217-6.html?rn

・ソニーが『プレステ』で逆転敗訴
  http://japan.cnet.com/News/2000/Item/000215-3.html?rn

・ゲーム・エミュレーター裁判、今回はソニーに軍配
  http://japan.cnet.com/News/1999/Item/990423-1.html?rn

メッセージボード

・「バーチャル・ゲーム・ステーション」について一言

・デジタルコンテンツ著作権[全般]
  http://japan.cnet.com/cgi-bin/Board/view/show.cgi/Board/view/?view=tree&arg1=0005¬e=note0086

・次世代プレイステーションについて語る
  

・PlayStation 2[全般]
   http://japan.cnet.com/cgi-bin/Board/view/show.cgi/Board/view/?view=tree&arg1=0006¬e=note0072





フォローアップ:



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。