投稿者 覗き見 日時 2001 年 5 月 02 日 05:08:56:
回答先: Re: フッ素を除去できる浄水器が無い! 投稿者 Tamaki 日時 2001 年 1 月 09 日 06:34:30:
トリハロメタンは塩素とメタンガスの化合物なので浄水器でもかなり取り除けます。揮発成分なので沸騰させればよいのでは。
フッ素はイオン状態で混入しているので電気分解で除去されそうなのですが、今のところ家庭用では除去されないようです。
水道事業ではどのようにして除去しているのでしょうか。
経済的かつ実用的なものとして、骨炭法(牛の骨などを炭にしたもの)活性アルミナ法(アルミニュウム プラス 硫酸バンド)があります。
骨炭法は簡易水道で使用されていましたが、実働しているところは今はないみたいです。
活性アルミナ法 厚生省推奨の除去法です。私が知っている自治体では、倉敷市、大町市がこの方法を採用していす。
但し倉敷市は水源が変わったので、これを採用したプラントは稼働していません。大町市でも設置している水源は水道水源としては予備水源だったと思いますので、いつでも稼働させられる状況にあると云うところです。
変化球として硫酸バンドを信じられないほど大量に投入方法もあります (西宮市)
低濃度水との混合希釈法 実はこの方法が一番怖い
強制混合でなく自然混合なので今の水道施設はフルタイムでの監視システムになっていませんから、本当に希望する濃度になっているのかは神のみぞ知るです
さて、あなたの自治体はどの方法を採用されているのでしょうか
とりあえず水道水にフッ素を入れるな の運動をし勝ち取らないと家庭での除去は望むことは困難かと思われます。