★阿修羅♪ > アーカイブ > 2024年7月 > 27日16時10分 〜
 
 前へ
2024年7月27日16時10分 〜
記事 [戦争b25] アメリカとイスラエルは永遠に結ばれているのか? ネタニヤフ首相のワシントン訪問が意味するもの(マスコミに載らない海外記事)
https://eigokiji.livedoor.blog/archives/5886707.html


アメリカとイスラエルは永遠に結ばれているのか? ネタニヤフ首相のワシントン訪問が意味するもの

2024年07月27日
RT
2024年7月25日

 国内では不人気ながら、自分が不可欠なことを同盟国アメリカに納得させるため首相はあらゆる努力をしてきた。

ムラド・サディグザーデ、中東研究センター所長、HSE大学(モスクワ)客員講師。

アメリカとイスラエルは永遠に結ばれているのか? ネタニヤフ首相のワシントン訪問が意味するもの

 2024年7月24日、ワシントンDCのアメリカ国会議事堂下院議場で行われた議会合同会議でイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相が演説。c ジャスティン・サリバン/ゲッティイメージズ

 2023年10月7日の事件以来初外遊で、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相がワシントンDCを訪問した。7月22日月曜、首相の飛行機「ザイオンの翼」はアメリカの首都に着陸した。

 当日空は晴れていたが、ワシントンの政治情勢はそうではなかった。社会の深い分裂と建国の父たちが確立した基本的価値観からの逸脱が目立つ困難な時代をアメリカは経験している。

 訪問中、ネタニヤフ首相は民主党との緊張関係に直面した。パレスチナ問題や汚職疑惑に対する首相の強硬姿勢を多くの民主党員が批判した。ネタニヤフ首相が共和党と連携しようと何度も試み、アメリカ内政に影響を与えようとしている印象を与えたことで、この緊張は一層高まった。更に、2020年の選挙勝利で、ジョー・バイデン候補をネタニヤフ首相が公式に祝福したことにドナルド・トランプ前大統領は失望を表明し、不忠行為とみなした。この訪問は、アメリカとイスラエル関係強化に向けたネタニヤフ首相の努力を強調しただけでなく、現在アメリカ社会に存在する根深い政治的分裂をも浮き彫りにした。

 ネタニヤフ首相のアメリカ訪問は、進行中の外交努力の一環として、かなり前から計画されていた。1か月前の6月22日、イスラエルのヨアブ・ギャラント国防相がワシントンを訪問した。同相は、ロイド・オースティン国防長官やアントニー・ブリンケン国務長官を含むアメリカ高官と会談した。協議では、レバノン国境沿いの安全保障上の懸念や、ガザ地区で進行中の紛争や、ガザ地区での戦闘停止後に予定されている「第3段階」について議論された。会談では、イスラエル国家の安全保障にとっての重要要素であるイスラエルとアメリカの防衛協力にも焦点が当てられた。

 ガザの状況は依然複雑で、アメリカ・イスラエル関係に大きな緊張をもたらしている。ハマスの脅威を無力化するための作戦をイスラエル軍は継続しており、国際社会やアメリカ国民の一部からしばしば批判を浴びている。イスラエル支援とパレスチナ民間人向け人道支援の必要性とのバランスをバイデン政権は取ろうとしており、両国間の意見相違につながることもある。とはいえ、アメリカとイスラエルは、両国の戦略的提携の重要な側面である防衛と諜報活動で引き続き積極的に協力している。しかし平和的解決やパレスチナ民間人の保護をめぐる問題は依然論争の的となっており外交関係を複雑にしている。

 ワシントンにネタニヤフは何を求めているのか?

 ネタニヤフ首相の訪問目的は、国防大臣の目的を遙かに超えていた。ネタニヤフ首相は、バイデン大統領との会談と議会演説を利用して、断固たるイスラエル擁護者としてのイメージを回復し、アメリカ政治エリートとの結びつきを強化することを目指していた。前回の2020年9月のワシントン訪問では、当時のドナルド・トランプ大統領が推進した重要な外交成果であるアラブ首長国連邦との和平協定調印が行われた。

 しかし、バイデンとの予定されていた会談は、大統領の新型コロナウイルス感染により延期となり、新たな日程は未定だ。ネタニヤフ首相の予定には、大統領選に向けて準備を進めていると思われるカマラ・ハリス副大統領、ジェイク・サリバン国家安全保障担当大統領補佐官、アントニー・ブリンケン国務長官との会談も含まれていた。ネタニヤフ首相は、マール・ア・ラゴでのドナルド・トランプ元大統領との会談も計画していた。

 イスラエル当局者らが述べた通り、今回訪問の主目的は、パレスチナのハマスや、イランや「抵抗枢軸」を含む他の敵対勢力との紛争において、イスラエルへの超党派支援をアメリカ議員に訴えることだった。ワシントンの政情不安の中、ネタニヤフ首相は反イスラエル勢力と対峙する上で重要な同盟国としてアメリカの支援を確保しようとしたのだ。

 議会での演説で、ネタニヤフ首相はバイデン政権との対立を避け、イスラエル支援の重要性を強調した。イスラエルのガザでの行動を理由に、一部民主党議員が演説をボイコットする意向を表明し、国会議事堂外ではアメリカ人活動家やイスラエル人民主主義支持者両方による抗議活動が行われたが、議場で、ネタニヤフ首相は全員起立しての拍手喝采で温かく迎えられた。

 演説冒頭、彼は参加者全員に感謝の意を表し、議場を「民主主義の砦」と呼んだ。そして「イランのテロ枢軸」がアメリカやイスラエルやアラブの友人たちに対抗していると述べ、この紛争を文明の衝突ではなく「野蛮人対文明」の戦いと位置づけ、「アメリカとイスラエルは団結しなければならない」と主張した。

 ネタニヤフ首相演説は良く準備されており、パレスチナ過激派集団の「残虐性」を強調した。ネタニヤフ首相は、エチオピアやベドウィン共同体代表者を含むガザで戦っているイスラエル軍メンバーを同行させ、「イスラム教徒、キリスト教徒、ユダヤ教徒」がイスラエルを守るため共に戦っていることを示した。民間人犠牲者の問題にも彼は触れ、イスラエルにとって「民間人の命が失われるのは悲劇だが、ハマスにとっては戦略だ」と主張した。勝利を実現するため、イスラエル国防軍に「必要な手段」を提供するようネタニヤフ首相は求め、アメリカの軍事援助要請をほのめかした。

 予想通り、バイデンと民主党の民主的イスラエルに対する友情と支援を称賛するとともに、ゴラン高原のイスラエル領土認定やエルサレムのイスラエル首都認定など、トランプと共和党の支援にもネタニヤフ首相は感謝の意を表した。

 要約すると、ネタニヤフ首相訪問は、支持を確保し、ワシントンと西エルサレム間の現在の不一致を解決し、将来のアメリカ政権からの支持を確保することを目的としていた。更に、この訪問はイスラエル国内でのネタニヤフ首相の立場を強化し、最近の圧力にもかかわらず、アメリカと強い「同盟関係」を彼が維持しているというメッセージをイスラエル国民に送る役割を果たした。

 時代は変わった

 この訪問は、前回と比べると明らかに異なる政治情勢の中で行われた。イスラエル史上最も保守的な彼の政権は、ホロコースト以来最大のユダヤ人への攻撃となった10月7日の悲劇的事件を含む大きな課題に直面している。最近の世論調査では、イスラエル人の72%が、即時またはガザ戦争終了後、彼の辞任を望んでいることが示された。批判と不満にもかかわらず、ネタニヤフは議会で過半数を占めて権力を維持し、早期選挙の脅威を回避した。

 ネタニヤフ首相のワシントン訪問は、歴史的ともいえる世界的、地域的変化を背景に行われた。イスラエル北国境での緊張が高まり、ヒズボラとの公然たる衝突が日常化し、双方が攻撃している。この「抵抗枢軸」は、この地域やイスラエルの欧米同盟諸国の軍事目標攻撃も継続しており、イスラエル国防軍とイエメンのフーシ派組織アンサル・アッラー間で、新たな緊張が高まっている。

 イスラエル軍広報室によると、7月19日夜、新型ドローン「ヤッファ」でフーシ派はテルアビブ攻撃を開始し、イスラエルはイエメンの港湾都市ホデイダの複数標的を攻撃した。外部からの脅威増大により、イスラエルが治安を維持するのが益々困難になっており、ワシントンに向けて出発する前に、エルサレムは現在「7つの戦線」で軍事行動をしているとネタニヤフ首相は述べていた。

 しかし、イスラエル自身も状況を悪化させる役割を果たしている。7月18日、パレスチナ国家の設立をイスラエルの存在と国民に対する脅威として拒否する決議をイスラエル国会は可決した。決議で、ヨルダン川西岸にパレスチナ国家を設立するのはイスラエルとパレスチナの紛争を永続させ地域を不安定にすると主張した。また、決議起草者は、それがテロを助長し、ハマスや他の過激派勢力を強化することになるとも主張した。

 この決議は、ネタニヤフ首相の連立政党、右派野党、ベニー・ガンツ率いる中道派の国民統一党に支持された。ヤイル・ラピド率いる中道左派政党イェシュ・アティッドは、二国家共存の解決策を主張してこの決議に反対し、議会を退席した。この全ては、ネタニヤフ首相がアメリカ訪問の準備をしている中で起きたことで、民主党が二国家共存の解決策を支持していることを考えると、イスラエル議会による、このような決定はアメリカとイスラエルの関係に緊張をもたらす可能性があることを十分認識していた。

 更に、パレスチナの様々な派閥間の紛争解決に進展の兆しが見られた。7月23日、パレスチナの14派閥は中国で3日間の会談を終え、和解に関する北京宣言に署名した。この文書は、戦争終結後、PLO下で暫定的な国家統一政府を樹立することを要求している。署名者にはハマス、イスラム聖戦、ファタハなどが含まれる。主な狙いは、パレスチナの諸機関の統合、総選挙実施と、ロシアや中国やアルジェリアの支援を得てのガザ再建だ。

 仲介役として、停戦、ガザ地区復興、パレスチナの国連加盟を含むパレスチナ問題の解決に向けた3段階計画を中国は提案した。王毅外相が代表を務める中国側は、北京に利己的権益はなく、パレスチナ人の正当な権利の回復を支持すると強調した。しかし、2022年のアルジェリアでの同様取り組みが紙面上のものにとどまっていることから、北京宣言に基づく合意実施に関する楽観論は控えるべきだろう。

 このように、イスラエル政府とイスラエルの将来にとって、ネタニヤフ首相訪米は極めて重要だった。時代は確かに変わった。ロシアと中国は中東で積極的に影響力を拡大し、イスラエルの主要同盟国アメリカは支配力を失いつつある。イランや様々な反イスラエル勢力は軍事力を拡大して力を強めており、パレスチナ側も共通の未来のために団結する重要性を認識しているようだ。アメリカ国内でも、バイデンが大統領選から撤退し、トランプ大統領暗殺未遂事件や、次期大統領選でカマラ・ハリス候補支持での民主党内の不一致など状況は順調ではない。

 この地域は10か月、混乱状態にあり、紛争終息の見通しは立っていない。イスラエルとヒズボラとフーシ派間の緊張は高まっており、国内では反政府デモが続いている。残念ながら、これら展開は、約束の地が1948年以来最も困難な時期を迎えようとしていることを示唆している。この感情はネタニヤフ首相やワシントン訪問中のギャラントにも共通していた。

 これまでも、そして今後も、アメリカはイスラエルにとって最も重要な同盟国であり続けるだろう。大統領執務室の座に誰が就こうが「友人イスラエル」防衛は何よりも重要だからだ。最近、トルコ上空を飛行してシリアとイラクに向かった米軍輸送機は、ワシントンが状況悪化に備えていることを示している。しかし支援の強さは、選挙運動と大統領選挙結果に大きく左右される。しかし、民主党と共和党双方にネタニヤフ首相は「イスラエルとアメリカは永遠の同盟国だ」と保証させようとしている。イスラエル国民も、ネタニヤフ首相の重要性を理解しなければならない。なぜなら彼らを守れるのは彼だけで、ワシントンとのこれほど強く永続的な絆を持つ国は他になく、それがイスラエルにとっても助けとなるからだ。

 本記事をソーシャル・メディアで共有願いたい。

記事原文のurl:https://www.rt.com/news/601641-israel-netanyahu-washington-visit/
----------

 Alex Christoforou YouTube オバマ元大統領夫妻、ハリス支持を表明。

Obamas endorse Kamala. Pompeo lend-lease. $2B Ukraine accounting error. EU warns Slovakia 33:35


 RT記事

 「イスラエル批判はユダヤ人に対する露骨な偏見に等しい」とマスク

US Democrats are ‘openly anti-Semitic’ – Musk

 The billionaire has suggested that criticism of Israel amounts to open bigotry against Jews

 日刊IWJガイド

「米国の中心で大嘘を叫ぶ! その2! ネタニヤフ首相が米議会で『中東版NATO』構想を提唱し、侵略の歴史を美化・正当化!」

■はじめに〜米国の中心で大嘘を叫ぶ! その2! イスラエルのネタニヤフ首相が米議会で「中東版NATO」構想を提唱! 4月のイランからのミサイル・ドローン攻撃を迎撃した諸国を「アブラハム同盟」と述べ、バイデン大統領への感謝とともに、「アブラハム合意」を仲介したトランプ前大統領への感謝も忘れず、両天秤の姿勢!先住民から土地を略奪した米国を「建国以来自由を守る光と力」だと持ちあげ、イスラエルを「悪に対する善」のパートナーだとアピールし、ユダヤ人が「あらゆる困難を乗り越えて、古代の祖国で主権を回復し、民主主義を築いた」と侵略と土地の略奪の歴史を美化・正当化!!
http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/642.html
コメント [戦争b25] アメリカとイスラエルは永遠に結ばれているのか? ネタニヤフ首相のワシントン訪問が意味するもの(マスコミに載らない海外記事… HIMAZIN
1. HIMAZIN[4448] SElNQVpJTg 2024年7月27日 16:19:37 : hgTwPL8FQU : NEh1LjhjdnN0Q2s=[557]
イスラエルの本質は「ユダヤ十字軍」。
そして、千年前の十字軍は二百年かけて駆逐された。

http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/642.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK295] たった50円で?岸田政権が最低賃金引き上げに「好循環」とドヤ顔も現実ガン無視に庶民激怒(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
32. 楽老[4986] inmYVg 2024年7月27日 16:20:28 : NYReezW41U : UGVuaUVIbWpHUk0=[48]
>>30

橋下論法と言うか維新論法と言うか
議論の本質をすり替えてしまう奴。

日本の国会議員が諸外国と比較して報酬が高すぎることも無視して

本質論として
議会制民主主義そのものが王政に対する資本主義エスタブ層の反抗でしかなく
決して庶民の市民革命ではなかったという事迄掘り下げた議論を展開するなら意味もあるが、

>>29.:議員削減しても何の支障もない。

全くその通りだと思う。

   
http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/162.html#c32

コメント [戦争b25] パレスチナ各派、北京宣言を採択、対イスラエルで団結(Almayadeen) 幽季 茶良
2. HIMAZIN[4449] SElNQVpJTg 2024年7月27日 16:22:48 : hgTwPL8FQU : NEh1LjhjdnN0Q2s=[558]
イスラエルの本質は「ユダヤ十字軍」。
そして、千年前の十字軍は二百年かけて駆逐された。
http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/639.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK295] 広島原爆の日の式典、周辺での「平和運動」を締め出しへ 公園一帯で「入場規制」、プラカードやのぼりは禁止(東京新聞) 蒲田の富士山
8. 楽老[4987] inmYVg 2024年7月27日 16:30:31 : NYReezW41U : UGVuaUVIbWpHUk0=[49]
>>1. ペンネーム新規登録

中立と云う意味も理解できないトンデモナイコメントだ。
このような輩がジャーナリズムを壊し、当局の広報と化したメディアを作り上げたのだ。

   
http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/163.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK295] 「日本は主権国家なのか?」全国で隠される米兵の性犯罪 公表の約束を守らぬ政府の「隠蔽」に怒りの声(東京新聞 TOKYO Web) 達人が世直し
27. HIMAZIN[4450] SElNQVpJTg 2024年7月27日 16:32:36 : hgTwPL8FQU : NEh1LjhjdnN0Q2s=[559]
実は軍隊を持つこと自体を否定しようとは思っていない。
ただし、>>18に記載したことを実現して戦後を脱却し、軍隊が国民を守ることを規定、周辺諸国と平和条約を締結する等の諸々の条件をつければ。
何しろ政権・国民とも著しく幼稚なので、このくらいしないとオモチャを使いたがる子供みたいにどこぞでドンパチやりかねない。


http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/157.html#c27

コメント [お知らせ・管理21] 2024年07月 困った時、意見、提案、相談などなんでも。管理人が当月のみ24時間以内に必ず見るスレ 管理人さん
57. HIMAZIN[4451] SElNQVpJTg 2024年7月27日 16:44:47 : hgTwPL8FQU : NEh1LjhjdnN0Q2s=[560]
以下スレで「自由」君が詭弁と脱線の無限ループで延々とアラシを続けているので、いい加減にアラシ認定で非表示にした方がいいんじゃないかな。
※以下の14から始まる181件中67件(現在-)が対象。

http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/625.html#c14
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/665.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK295] 日本の少子化は加速するばかり…「100年後の人口1500万人」の衝撃試算 仕事力がアップする経済ノート(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. [1018] iKQ 2024年7月27日 16:51:56 : 0N8QgYXMNE : eUlyZGhocFpRZWs=[1033]

 >24

 ま〜〜 そうだよね〜〜〜

 だから 愛は ベーシックインカムで 最低限の生活を保障して

 南国の島国で タロイモを食って過ごすなどの様に あまり 文化を追求しないことが良いと思う

 ===

 東京オリンピックも つまんなかったけど パリオリンピックも 同じようなものだ

 一二三 詩 兄弟が キンメダルを 取るだろうが〜〜 

 そして 日本中が感動することになるが〜〜    それがどうした???

 ===

 其れよりも タロイモを食って ぶらぶらしてる方が 本来は 人間的かもな〜〜

 子供も 必然的に 生まれてくる 

 ま〜〜 子供が たくさん生まれれば それでよいわけでもないけどね〜〜〜〜

 ===

 とにかく  こっちの道が正しいなんて おこがましい限りだと思うな〜〜

 
http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/151.html#c27

コメント [医療崩壊12] モデルナのmRNA COVID注射はファイザーのものより致死率が30%高い VAERSデータが示す (Natural News) 魑魅魍魎男
5. [1019] iKQ 2024年7月27日 16:57:53 : 0N8QgYXMNE : eUlyZGhocFpRZWs=[1034]

 2021年 2022年    平均寿命が 減った

 2023年          平均寿命が 伸びた

 2024年          平均寿命は もっと 伸びるだろう

 ===

 ワクチンの 後遺症(ターボ癌など)は 2022年で 終わっちゃったぞ〜〜〜〜


 ===

 まあね   君たちは  騒ぎなさい 騒ぎなさい 騒ぎなさい

 から騒ぎ から騒ぎ から騒ぎ

 
 が〜〜〜はははは〜〜〜

 
 
http://www.asyura2.com/23/iryo12/msg/804.html#c5

コメント [戦争b25] 再び「東アジアの疫病神」になろうとしている日本(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
182. パックスブリターニア[278] g3CDYoNOg1iDdYOKg16BW4Nqg0E 2024年7月27日 17:26:18 : kB2Vwy9Re2 : SE04cWVOWWZzYms=[5]
>>180

>・蔑んだりしていない
一部の外国生まれの外国育ちがやった悪事を以て、その人が属する民族全体を叩く例がネット上で散見された(しかも所謂「日本語」で)。
「それは「(所謂)日本人」がやった事ではない」とでも言うつもりかい?!

>・近隣の人達と対立させていない
「近隣のとある民族の人物が所謂「日本」において色々な不正を働いたり不当利得を受けたりしている」等と嘘か本当か分からないカキコを(他所の掲示板で)よく見たものだけど、「それは「(所謂)日本人」がやった事ではない」とでも言うつもりかい?!

>・戦争迄起こさせようとしていない
(所謂「日本人」が起こさせた行いではないし、所謂「日本」とは関係無いけど)戦争は実際に起こっている。誰が起こさせたかについては、このサイトをある程度長い間見ていたら分かる筈だからここでは触れない。

>>181
朝鮮(所謂「北朝鮮」)にしてみたら侵略するための演習だろう。
お前は物事を逆から見ようとする気が無いみたいだな。
俺のカキコを「妄想」等と決め付ける以前の問題だ。
http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/625.html#c182

コメント [政治・選挙・NHK295] 広島原爆の日の式典、周辺での「平和運動」を締め出しへ 公園一帯で「入場規制」、プラカードやのぼりは禁止(東京新聞) 蒲田の富士山
9. パックスブリターニア[279] g3CDYoNOg1iDdYOKg16BW4Nqg0E 2024年7月27日 17:30:26 : kB2Vwy9Re2 : SE04cWVOWWZzYms=[6]
今思い出したけど、この式典にイスラエルの代表を招くそうだな。
アラブ地域の多くの人にしてみたら、最早「(所謂)日本」は敵だろうな。
http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/163.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK295] 飲酒・喫煙で五輪選手の未来をつぶす日本社会の異常さ 古谷経衡 猫と保守と憂国(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
28. 輪楽[106] l9aKeQ 2024年7月27日 17:32:02 : OIlCXHp6CQ : NmFWZXhKcjdyMlk=[1]
何故、飲酒運転が厳罰で、喫煙運転って全然OKなのは変じゃないですか?

まあ未成年の線引きもどこにするのか、基準がよくわからんですけどね

そもそもオリンピックってスポーツの祭典ではなくて
世界を支配している金持ち連中のお祭りでしょ?

スポーツ競技を肴に会場の豪華ラウンジで連中は世界の銘酒や豪華食材を飲み食い放題

そんなものに自分の時間を削って見入ってる暇があれば、他の関心のある楽しいことでもしていましょうよ!
http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/152.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK295] 「日本は主権国家なのか?」全国で隠される米兵の性犯罪 公表の約束を守らぬ政府の「隠蔽」に怒りの声(東京新聞 TOKYO Web) 達人が世直し
28. パックスブリターニア[280] g3CDYoNOg1iDdYOKg16BW4Nqg0E 2024年7月27日 17:42:13 : kB2Vwy9Re2 : SE04cWVOWWZzYms=[7]
>>18
>>27
(例えば「(所謂)大統領」のような)一国の最高責任者を選挙によって選出されるようになる事も大事かも?!
http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/157.html#c28
コメント [国際34] 米国の若者に「トランプ離れ」起きる可能性 イスラエル首相の“ヨイショ演説”が逆効果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. しんのすけ99[3079] grWC8YLMgreCr4JYglg 2024年7月27日 17:57:11 : A4AvZivHZs : WU95VlVYQVVmdmM=[3998]
<△20行くらい>
さて  ハリスが イスラエルに対してどういう態度を取るのかまだ判らんが、バイデンが人気を落とした理由
それは、「ロシアを非難しながら イスラエルは容認する」というダブスタ いわゆる二枚舌だからだ
まあここ阿修羅のロシア応援団と真逆のベクトルではあるものの、どちらも同じ「侵略者」で変わりない

つまり、イスラエルに 持ち上げられると言う事は マイナスのイメージしか付かないと言う事

ロシアを非難するのなら イスラエルも非難されなければおかしい その逆もまた然りだ


イスラエルの入植活動は国際法違反、ICJが勧告 イスラエル反発
https://jp.reuters.com/world/europe/YIMSIE5M2FO7LAO5UHOS453XPQ-2024-07-19/


パリ五輪開会式成功も戦争の影落とす イスラエル選手団にブーイング、テロにおびえる市民
https://news.infoseek.co.jp/topics/sankein__world_europe_Y4VDUXC65JJVXN2SITA4JZH47A/


ブーイングが起こると言う事 この意味を ハリスはどう受け止めるかが 今後の大統領選の行方を占う
最大のキーポイントとなるだろう バイデンと同じ轍を踏むのかどうか それに尽きる。
http://www.asyura2.com/24/kokusai34/msg/777.html#c18

コメント [国際34] 米国の若者に「トランプ離れ」起きる可能性 イスラエル首相の“ヨイショ演説”が逆効果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. ExecutorNX[406] gmSCmIKFgoOClYKUgo@CkoJtgnc 2024年7月27日 18:49:29 : pNlPCkSbrE : UHFWeXlvcDg5aEk=[3382]
カマラ・ハリスが反イスラエルってわけでもないだろう。

バイデンと変わらないはず。

そうでなければ後継になれない。

>>18

相変わらずのしんのすけくん。

それを言ったら、先に攻撃したのはハマス!っていわれるだけだよ。

http://www.asyura2.com/24/kokusai34/msg/777.html#c19

コメント [医療崩壊12] コロナワクチン7回接種の90代シニアインフルエンサー・大崎博子さんが急死  魑魅魍魎男
2. [1020] iKQ 2024年7月27日 19:10:17 : 0N8QgYXMNE : eUlyZGhocFpRZWs=[1035]

 ぎゃ〜〜 はははは〜〜〜


 90歳で 死んだら ワクチン だってさ〜〜〜


 100歳で 死んだら  何になるのかな〜〜〜 ワクチン ワクチン ワクチン かな〜〜


 ===


 な〜〜ンと   2023年は 男女とも 寿命が 伸びてるぞ〜〜〜〜〜


 ワクチン打つと 寿命が延びる? 伸びる? 伸びる?

 
http://www.asyura2.com/23/iryo12/msg/806.html#c2

コメント [NWO7] 検索エンジン操作と2024年大統領選挙 ビッグテックはいかにして不正をして利益を得るか (VNN) 魑魅魍魎男
1. ペンネーム新規登録[97] g3mDk4NsgVuDgJBWi0uTb5he 2024年7月27日 19:21:00 : dglT44jzDY : SWNQOXNobUEyTDI=[348]
敵と同じことやってたって斜陽産業の既存メディアに勝ち目はないんだから、まだジャーナリズムという錦の御旗が使えるうちにビッグテックに抗しなきゃジリ貧だろうに。
http://www.asyura2.com/23/holocaust7/msg/528.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK295]
1. 赤かぶ[222048] kNSCqYLU 2024年7月27日 19:30:41 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[229]


http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/169.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK295]
2. 赤かぶ[222049] kNSCqYLU 2024年7月27日 19:31:37 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[230]


http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/169.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK295]
3. 赤かぶ[222050] kNSCqYLU 2024年7月27日 19:32:37 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[231]
<△22行くらい>


http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/169.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK295]
4. 赤かぶ[222051] kNSCqYLU 2024年7月27日 19:33:21 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[232]


http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/169.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK295]
5. 赤かぶ[222052] kNSCqYLU 2024年7月27日 19:34:06 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[233]


http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/169.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK295]
6. 赤かぶ[222053] kNSCqYLU 2024年7月27日 19:34:45 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[234]


http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/169.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK295]
8. 赤かぶ[222055] kNSCqYLU 2024年7月27日 19:36:49 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[236]


http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/169.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK295]
9. 赤かぶ[222056] kNSCqYLU 2024年7月27日 19:37:32 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[237]


http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/169.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK295]
10. 赤かぶ[222057] kNSCqYLU 2024年7月27日 19:38:18 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[238]


http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/169.html#c10
コメント [国際34]
13. 阿部史郎[860] iKKVlI5qmFk 2024年7月27日 19:54:49 : H3qewymxyA : akJmdGxndm1hajY=[-9883]
2021(2020)年に行われた東京五輪の開会式も悪魔崇拝儀式だった。
rapt-plusalpha.com/17471/

rapt-plusalpha.com/17330/

#オリンピック
#開会式

フランスは創価国
x.com/rplaktyqavcwfh…
http://www.asyura2.com/24/kokusai34/msg/778.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK295] 広島原爆の日の式典、周辺での「平和運動」を締め出しへ 公園一帯で「入場規制」、プラカードやのぼりは禁止(東京新聞) 蒲田の富士山
10. 有志医師[186] l0yOdYjjjnQ 2024年7月27日 19:56:31 : vNz9qHQMAM : b25vY3ZNaDI1TC4=[1]
<△22行くらい>
アンダーグラウンド大戦
  
生物兵器、ウイルス、ワクチン
環境破壊、災害、物流操作、食糧破壊。
第三次世界大戦は水面下で進んでいる。
WHO、国連、政治、行政、司法マスコミ、選挙をコントロール

大企業は災害、戦争を雪崩のように繰り出して戦争で利益を上げる。
ロスチャイルドの中央銀行は債務超過で破綻している。
中央銀行、麻薬グループ、財団は戦争に駆り立てられている。

ウクライナはテログループの中心地で、米、英のテロリストもロシアに追い詰められている。

ロシア軍はウクライナのマネーロンダリングの中心地の銀行拠点を制圧した。
犯人らはウクライナを通じて、月に600億ドルのお金を動かしていた
ロシアがそれを遮断するとバイデンはウクライナへの援助を開始したが、戦費に充てられるのは一部でスイスの銀行に横流しされている。
送られた武器の大部分は東欧の闇市場に流れ、アルバニアで、ロシア軍にも購入されている。

ウクライナの兵士は枯渇して、
NATOの兵器も枯渇している
NATOは衰退して西ヨーロッパは
貿易協定の安全保障のためにロシアの保護下に入る。

ドイツ国民は、NATOは自分たちへの加害者であり、米国がノルドストリームを吹き飛ばした事を理解した。
ラングレー、CIA、MI6の諜報機関は欧州を破壊している。

傀儡バイデンは米を破壊している。
NATOを疲弊させ、軍事力は解体され分裂していく
ロシアは米、NATOを東欧から追い出す。

http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/163.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK295] 共産・田村智子委員長 立憲・泉健太代表との党首会談は「連絡あっての調整中です」(東スポ WEB) 達人が世直し
19. アラハバキ[325] g0GDiYNug2@DTA 2024年7月27日 20:43:07 : p4GTgoxsuU : YjhrNnZtSHpEeG8=[36]
トロツキーサイド(世界同時革命&革命の輸出)
の影響を受けた米国の急伸左派リベラルが
後のネオコン(強行な民主主義の世界輸出)になっていったんだよ…
…って話がすっとばされてんだけど。

やっぱりグローバル支配層=グローバル・パヨクの発想って変わらんでしょ。

彼らグローバリストの言いなりになるかどうか、
世界各国をみてもここが1つ対立項でもあるんだよ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/159.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK295] 自民党「地域金融議連」が初会合 「公租公課税滞納」倒産が重要な“裏テーマ”か? 経済ニュースの核心(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 維新大嫌い[647] iNuQVpHljJmCog 2024年7月27日 20:45:26 : NNTJXN53EE : Um9MTVZkVklhTFE=[8]
財務省出身といえば皆、東大とかそれに準ずる大学を卒業したツワモノばかりでしょ。
その中に三流大学卒で、ポンコツぶりをいかんなく発揮している沈痔瘻がしゃしゃり出て、一体何ができるというのやら・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/168.html#c9
コメント [NWO7] ハリス副大統領は「ソロスの次の操り人形」=マスク氏 (Sputnik 日本)  魑魅魍魎男
3. 新共産主義クラブ[-11232] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2024年7月27日 20:57:25 : UQGyox1vpE :TOR aDg5azMweWlhOGs=[2]
<▽32行くらい>
◆ バイデン氏、政治団体の高額献金者開示法案に支持訴え 可決は困難
(ロイター,2022年9月21日午前 12:32 UTC)

[ワシントン 20日 ロイター] - バイデン米大統領は20日、特別政治活動委員会(スーパーPAC)や特定の団体が選挙期間中に集めた政治献金で1万ドル以上の拠出者の開示を義務付ける法案を可決するよう議会に呼びかけた。ただ、共和党議員の反対で否決される見込み。

 バイデン氏は「選挙に影響を与えるために暗がりで流れる資金があまりにも多い」と強調。支持団体は献金者を公表せずに選挙当日まで候補者を支持または攻撃する広告を出せると指摘した。

 「私は日光が最高の消毒剤だと信じている」と述べ、共和党議員に民主党議員と共に法案を支持するよう求めた。

https://jp.reuters.com/article/world/-idUSKBN2QM011/
 

◆ バイデン氏当選させた提供者不詳「ダークマネー」、過去最高約150億円
(Bill Allison,ブルームバーグ,2021年1月25日 11:43 JST)
 
 バイデン米大統領は、外部の支持団体に対する匿名の提供者からの記録的な献金の恩恵を受けた。バイデン氏をホワイトハウスに送る手助けを誰が行ったか、十分な説明を国民が決して得られないことをそれは意味する。

 民主党が長年批判してきた提供者不詳の献金「ダークマネー」という形で、バイデン陣営は1億4500万ドル(約150億円)の支援を受けた。同陣営は現職大統領への挑戦者としては過去最高となる15億ドルを集めた。

 バイデン陣営が提供を受けたダークマネーの額は、トランプ陣営の2840万ドルを大きく上回り、2012年大統領選の共和党候補ミット・ロムニー氏陣営の1億1300万ドルを抜き、これまでで最高となった。

 支持者が精査を受けないままひそかに候補者を支援できるダークマネーが不健全だとして、民主党はこれまで禁止したい意向を示してきた。しかし、トランプ前大統領の打倒を目指す今回の大統領選ではそれが黙認された。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-01-25/QNFITQDWX2PS01
 

http://www.asyura2.com/23/holocaust7/msg/529.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK295] 小沢、野田両氏接近にため息  風を読む 論説副委員長・坂井広志(産経新聞) 達人が世直し
2. アラハバキ[326] g0GDiYNug2@DTA 2024年7月27日 21:04:52 : p4GTgoxsuU : YjhrNnZtSHpEeG8=[37]
小沢なんて、もうだいぶの老人だぞ。
政党なんて道具に過ぎないと言う小沢の動きがそんなに気になるか?
有権者からしても政党なんて所詮は道具でしょ。

だいたいね、
小沢一郎があれだけ叩かれても結局無罪になった陸山会事件とはなんだったのか…

検察CIAや産経統一教会が小沢一郎をハメて事件をデッチアゲ
有権者を既成概念に釘付けにし、何も変わせまいとする動きだったんじゃん。

陸山会騒動で小沢一郎は何ら罪はなく無罪だったんだから、
産経統一教会は小沢に謝って、その上で、文句があるなら述べるのが人の道理ってもんでしょ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/167.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK295] 飲酒・喫煙で五輪選手の未来をつぶす日本社会の異常さ 古谷経衡 猫と保守と憂国(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
29. 人間になりたい[2168] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2024年7月27日 21:05:09 : AwxU2zxs6c : US8xQlRtRXZ5WjY=[846]

>>25.の似非右翼へ

>古谷は左翼ではなく、保守だけど?

私は左翼などとはいっていない。
偽善左翼と言っているのだ。

>右と左の区別くらいちゃんとつけような。

保守と、右翼、左翼は何の関係もない。
おまえ、保守の意味をわかって、いってんのか。
似非右翼も、偽善左翼も、
人間性の欠落した、子ども病の幼稚なアホということでは同じなんだよ。



http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/152.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK295] 共産・田村智子委員長 立憲・泉健太代表との党首会談は「連絡あっての調整中です」(東スポ WEB) 達人が世直し
20. evilspys[370] goWCloKJgoyCk4KQgpmCkw 2024年7月27日 21:06:41 : 79iBAtQhlI : dVNPM0ltckUvd0k=[1]
衆院愛知15区に、立民が元れいわの川口市議を擁立で物議 - 2024.07.27
時事ぽぽんぷぐにゃん
2024/07/27
https://www.youtube.com/watch?v=eYogQtXlhOw
http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/159.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK295] 立民・小沢氏、泉代表の交代主張 野田氏と「政権交代実現」で一致(時事通信) 蒲田の富士山
1. アラハバキ[327] g0GDiYNug2@DTA 2024年7月27日 21:19:27 : p4GTgoxsuU : YjhrNnZtSHpEeG8=[38]
自民党や中国共産党など、一党長期支配の国家をみてみろよ。
政党の存続自体が目的化してるだろ。

本来、政党なんてものは政策を実現させるための手段であって、
それ自体が目的じゃないんだよ。

この当たり前の発想にこの国を転換させようとしたら、
マスコミや各党派などの既得権者側から目茶目茶叩かれてしまうのが
この国なんだよね。そりゃ、なーんも進まんわ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/170.html#c1

記事 [経世済民136] 利上げ観測で「円高」急加速1ドル=151円台…7月末の決定会合で植田日銀はどう動く?(日刊ゲンダイ)

利上げ観測で「円高」急加速1ドル=151円台…7月末の決定会合で植田日銀はどう動く?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/358171
2024/07/27 日刊ゲンダイ


悩ましい…(C)共同通信社

 25日は日経平均株価が大幅続落。下げ幅は一時1300円を超え、終値で3カ月ぶりに3万8000円を割り込んだ。直接の原因は米ハイテク株の下落に引っ張られたことだが、これに急激な円高が輪をかけた。為替相場は一時1ドル=151円台まで進み、5月上旬以来、2カ月半ぶりの高値水準となったのだ。

 この円高基調は、来週30、31日に開かれる日銀の金融政策決定会合で、追加利上げが行われるとの観測が影響している。マーケットは利上げを織り込み済み。というのも、政府・自民党から利上げを求める発言が相次いだからだ。

 17日に河野デジタル相が「円は安すぎる」。22日には茂木幹事長が「段階的な利上げの検討も含め、正常化する方向を明確に打ち出すことが必要だ」と言い切った。2人とも「ポスト岸田」をにらんだアピールもあるのだろうが、「自民党の幹事長という重い役職の発言だからと、マーケットが反応した」(金融関係者)という。

 これまで7月の会合では、月間6兆円程度の国債買い入れの具体的な減額計画を示すだけとみられていたが、マーケットの“期待”を背負わされた植田日銀は利上げにも動くのか。

「日銀は政治に振り回されています。3月の利上げ直後に岸田首相から『利上げしないで』とクギを刺されたため、6月の追加利上げを見送り、国債買い入れ減額という『量』の調整を選択した。それも6月は減額のアナウンス、7月に具体的金額と、小出しにしたのです。それなのに、茂木幹事長から『正常化シナリオ』を求められた。だったら6月に利上げしておけばよかった、という話。植田さんは悩ましい状況です。ただ、日銀は戦力を逐次投入する傾向があり、武器を一度に2つ使うのを好まない。今回は減額だけでお茶を濁し、利上げはないだろうとみています」(経済評論家・斎藤満氏)

 しかし、利上げしなければマーケットは落胆し、また円安に逆戻りだ。米国では9月の利下げ予想がほぼ100%の織り込み済みだという。

「永田町のお墨付きがあるわけですから、日銀も9月には堂々と利上げするのではないか。さらに、茂木氏の発言は複数回の利上げを印象付けました。マーケットが、米国は9月と12月の利下げ、日本は9月と12月の利上げ、とみれば、短期的には円安に戻っても、中長期には日米金利差が縮まることを想定して、円安の修正に入るでしょう」(斎藤満氏)

 もし、7月末の会合で利上げに踏み切るようなことがあれば、「新しい日銀」になると斎藤氏。さて、植田総裁の判断はいかに。

http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/429.html

コメント [経世済民136]
1. 赤かぶ[222058] kNSCqYLU 2024年7月27日 21:25:39 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[239]


http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/429.html#c1
コメント [経世済民136]
2. 赤かぶ[222059] kNSCqYLU 2024年7月27日 21:26:17 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[240]


http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/429.html#c2
コメント [中国13]
7. 阿部史郎[861] iKKVlI5qmFk 2024年7月27日 21:29:13 : H3qewymxyA : akJmdGxndm1hajY=[-9882]
中国・福建省に台風3号が襲来。
m.youtube.com/watch?v=nlEjGI…

街が冠水したり倒木などの被害が出ており、被災者は63万人出ているよう。

中国では昨年に続き、各地で災害が起きている。

RAPT氏の預言通り、中国は1年余りでかなり衰退している。
rapt-plusalpha.com/?s=%E4%B8%AD%E…
http://www.asyura2.com/19/china13/msg/365.html#c7

コメント [経世済民136]
3. 赤かぶ[222060] kNSCqYLU 2024年7月27日 21:30:36 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[241]
<△26行くらい>


http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/429.html#c3
コメント [経世済民136]
4. 赤かぶ[222061] kNSCqYLU 2024年7月27日 21:32:14 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[242]


http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/429.html#c4
コメント [経世済民136]
5. 赤かぶ[222062] kNSCqYLU 2024年7月27日 21:34:06 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[243]


http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/429.html#c5
コメント [経世済民136]
6. 赤かぶ[222063] kNSCqYLU 2024年7月27日 21:35:00 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[244]


http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/429.html#c6
コメント [経世済民136]
7. 赤かぶ[222064] kNSCqYLU 2024年7月27日 21:36:02 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[245]


http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/429.html#c7
コメント [経世済民136]
8. 赤かぶ[222065] kNSCqYLU 2024年7月27日 21:37:23 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[246]


http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/429.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK295] 「落選」した蓮舫、石丸両氏に注目集中のナゼ…「当選」した小池都知事の高笑いが聞こえる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. evilspys[371] goWCloKJgoyCk4KQgpmCkw 2024年7月27日 21:37:35 : 79iBAtQhlI : dVNPM0ltckUvd0k=[2]
〖虚言だらけの小池百合子〗獄中から黒川が言及
チャンネルつばさ ・黒川あつひこ
2024/07/01に公開済み
https://www.youtube.com/watch?v=dm-bgEzKTgM
http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/141.html#c25
コメント [戦争b25] パレスチナ各派、北京宣言を採択、対イスラエルで団結(Almayadeen) 幽季 茶良
3. 知的上級者 さん[346] km2TSY_ji4mO0iCCs4Lx 2024年7月27日 21:42:15 : VTH59AY6XQ : WWk1VDA0bXVWVGM=[4423]
イスラエルに金を与えて育てている
中国の隣にあるアノ国をチョメチョメすれば
イスラエルは途端に極貧国となり
戦争どころではなくなるのだが

でもアノ国は、核ミサイルを嫌というほど作り貯めている気違いなので
チョメチョメするのは米露ですら躊躇ってしまう

そうそう、イスラルの支配層は、ウクライナから来た連中だが
そのウクライナも支援するために
アノ国は、自国の水道を売ったり、漁業権を売ったり、土地や郵政やNTTや・・・
売れるものは何でも売っているそうで

表に出ている数字は、ウクライナに千億円支援だっけ?
実際には、そんなハシタ金ではないんだそうだ

アイツらは神道なんだが、神道の実態はユダヤ教であり
ウクライナやイスラエルのユダヤ教のハザール人と、神道の朝鮮人は
ユダヤ教の悪魔以前に、同根な人食い野蛮人なのである
http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/639.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK295] 飲酒・喫煙で五輪選手の未来をつぶす日本社会の異常さ 古谷経衡 猫と保守と憂国(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
30. 天元[418] k1aMsw 2024年7月27日 21:50:22 : ZVfystqlsM : ZUY2UVpNd2t4eHc=[841]
NO27さんへ

市民生活に関する基本法の民法に於いて成人を18歳以上に改正されたのに伴い未成年者の喫煙も飲酒も20歳未満の喫煙・飲酒禁止法に改正されているそうです。

趣旨は選挙権18歳は世界的なことであり政治に参加出来る人を増やすに相応しい能力を認めてのこととのこと。

喫煙・飲酒は、将来に及ぼす若者の健康を守る目的であるので20歳未満に規定したとのこと。

参考までに・・・・・
http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/152.html#c30

コメント [経世済民136]
9. 赤かぶ[222066] kNSCqYLU 2024年7月27日 21:50:32 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[247]


http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/429.html#c9
コメント [経世済民136]
10. 赤かぶ[222067] kNSCqYLU 2024年7月27日 21:51:25 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[248]


http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/429.html#c10
コメント [経世済民136]
11. 赤かぶ[222068] kNSCqYLU 2024年7月27日 21:52:08 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[249]


http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/429.html#c11
コメント [経世済民136]
12. 赤かぶ[222069] kNSCqYLU 2024年7月27日 21:53:26 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[250]


http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/429.html#c12
記事 [カルト49] いまパリでは呪いの儀式かなんかやってる? いつも開会式ってなんか異様な悪魔崇拝みたいなの多いよね。 普通に怖いから!子供達には見せられないね。
もはやホラー



http://www.asyura2.com/24/cult49/msg/689.html
記事 [昼休み55] 江戸時代 地面から約30センチの高さで刈っていた害虫を捕食するクモやカエルたちのすみかが守られる
高内 実【瀬戸内まいふぁーむ】
@Setouchimyfarm
草刈りといえば
江戸時代 『一尺刈り』という方法で
地際を刈るのではなく地面から約30センチの高さで刈っていた

現代でいう『高刈り』である

雑草を少し残して高く刈ることで、害虫を捕食するクモやカエルたちのすみかが守られる

圃場の害虫に悩まされている方
ぜひ『高刈り』を試してみてください

http://www.asyura2.com/23/lunchbreak55/msg/816.html

コメント [政治・選挙・NHK295] 「日本は主権国家なのか?」全国で隠される米兵の性犯罪 公表の約束を守らぬ政府の「隠蔽」に怒りの声(東京新聞 TOKYO Web) 達人が世直し
29. アラハバキ[328] g0GDiYNug2@DTA 2024年7月27日 22:18:55 : p4GTgoxsuU : YjhrNnZtSHpEeG8=[39]
東京の水道水の
PFAS汚染は米軍の横田基地由来が主だが、
これって相当のタブーらしく、
大手マスコミを筆頭に誰も何も言わないよね。

欧州で米軍が有毒有機フッ素化合物を垂れ流そうものなら
そりゃ、ボロカスに言われるわけで、そうした点で
やはり同じ白人国家同士と違って、この国は格下であり
実験動物イエローモンキーのようにしか見られてないわけよ。

そもそも、戦勝国の子分である自民党行政においては
有機フッ素化合物の環境規制や飲料水規制すらユルユルの状態。

全国どこの水道が危ないかも民間調査で判明してはいるんだが
規制が無いから知らずに飲んで臓器障害やガン罹患しても
自己責任的扱いだ。

国民がPFAS汚染の健康被害にあっても知らん顔の
政府や公務員は何のために存在してんだよって話になるよね。

http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/157.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK295] 「日本は主権国家なのか?」全国で隠される米兵の性犯罪 公表の約束を守らぬ政府の「隠蔽」に怒りの声(東京新聞 TOKYO Web) 達人が世直し
30. 多摩散じん[119] kb2WgI5VgraC8Q 2024年7月27日 22:20:01 : Bm3OQfE0ko : VDdhYUtEL1hTaWs=[186]
>27 HIMAZINさんへ。

 多摩散人です。

 今の日本と日本人は幼稚で独立する能力がないから、アメリカの奴隷に甘んじるしかないという考えですね。

 じゃあ、アメリカに文句は付けられないね。

18のコメントにあなた自身が書いていることは、日本人には不可能だから諦めろということですか。


 
http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/157.html#c30

記事 [経世済民136] ここまで産業衰退した日本に未来はあるか 惨憺たる産業衰退、政治の劣化、社会的なモラルの低下、経営者の腐敗、経験のないような災害 この国はもう持たないかもしれない (現代の理論 第21号)
ここまで産業衰退した日本に未来はあるか 惨憺たる産業衰退、政治の劣化、社会的なモラルの低下、経営者の腐敗、経験のないような災害 この国はもう持たないかもしれない
立教大学大学院特任教授 金子 勝
現代の理論 第21号
https://www.gendainoriron.jp/vol.21/feature/mkaneko.php

―――「今だけ 自分だけ カネだけ」はおかしい。金子さんの著書『平成経済 衰退の本質』(岩波新書)の表紙にあるこの言葉こそ、世の中の普通の人たちの実感だと考えます。
政治の劣化、社会的なモラルの低下、関電にみられるような経営者の腐敗、さらに経験のないような災害が多発していることからも、一体この世の中はどうなっているんだと、怒りを感じます。
その一方で、その怒りが反撃のエネルギーにはなかなかつながらず、閉塞感が漂っています。金子さんはその著書で問題を抉り出し、処方箋を出しておいでです。今の世の中、トータルで何が問題かというのをズバリお話しいただきたいと考えています。

日本衰退は70年代のアメリカ支配に始まる

金子 今起きている大きな変化をどう捉えるか、です。

戦後秩序が最初に大きく揺らいだのが、1971年のニクソンショックから73年の石油ショックでした。それまでは、アメリカ一国が覇権を握っていて、為替は固定相場制で、ドイツや日本の援助も含めて世界中にお金をばらまいて、金の準備を少しずつ消耗しながらも、極端にいうとアメリカ一国支配と言ってよかった。

それが、石油が枯渇し、さらにベトナム戦争を契機にして、国際収支が大きく赤字化、財政赤字と貿易赤字の「双子の赤字」が恒常化し始めるわけです。そこで突然に、アメリカはドルと金の交換を停止して、金の縛りをなくしてしまうということをやった。アメリカだけが実体経済に縛られて物価安定のアンカーを務めていくということは不可能になったので、事実上、金との縛りをなくした「紙幣本位制」になったわけです。

それまで、マルクスや古典派経済学は、金属主義的な貨幣論に立っていたわけですが、実態としてはケインズが言ったように、信用貨幣というか、裏書きのない信用証書、裏書きのない手形のようなものだと考えればいいのですが、そういう貨幣観に沿った経済体制ができた。こうなると、実体経済には縛られないので、アメリカは「双子の赤字」の制約をほとんど受けないで済む。ドルを発行していれば何とかなるという体制になったわけです。

同時に、アメリカ一国ではやれなくなったので、G7体制という先進国の協調体制をつくった。この「双子の赤字」をどう解消していくかというときに、ドイツと日本は救済して復興させる対象だったのが、70年代を経てから、両者に犠牲を払わせてアメリカの体制を維持するというふうに、転換を始めるわけです。

ドイツも日本も基本的に協力的だったわけですが、ドイツは日本ほど奴隷的ではなかったということがだんだん後を引いていくわけです。

1970年代の終わりくらいから「変動相場制」になって、ドル本位制という「紙幣本位制」のような仕組みをつくったときに、究極、お金をお金で取引きするという、為替自由化の仕組みができた。しかし、そこでは自動的な市場の調整能力は実際にはないと分かってしまったので、G7体制の中でドイツや日本に強制して、政治的に調整していくということをやらざるをえなくなった。

そこで、貿易赤字を為替レートだけで自由に調整できないときに使われるようになったもうひとつの道具立てが、オイルショックのときにできたアメリカ通商法の通商代表部(USTR)。その役割が、1980年代に大きく台頭してくる。

決定的に重要だったのが、日米構造協議のプロセスの中で、1986年の日米半導体協定と、同じく91年の日米半導体協議。個別の産業まで日本はアメリカにほとんど譲ってしまうということが起きてしまった。

日本は、「日本アズナンバー1」とかとおだてられて、自動車さえ守れればあとは何でもいいというように、極端にいうと、中曽根政権期のほとんど売国的な方向をたどり出した。中曽根民活で、内需喚起と称して国内はバブル体制になっていくことにつながり、経済的に破綻を始めていくのがこの1980年代だったわけです。

86年、91年の半導体協定は、ダンピングを規制して、同時に外国製の半導体の「輸入割当2割」ということをやった。USTRが政治的な貿易交渉によって貿易収支の調整をおこなうということになったわけ。実態としては為替レートの自動調整能力がないことがはっきりして、その結果、USTRが表舞台に立つことになった。

日米半導体協定の裏側でそれを支えてきたのは、アメリカ軍の産業戦略です。DARPA(国防高等研究計画局)のもとで、半導体コンソーシアムとかコンピュータ関連の、いわば投資のプログラムみたいなものを立ててきた。それは単なる産業政策ではない。たとえば軍隊の兵器で半導体が日本製であるのが問題だとか、日本製のスーパーコンビュータに負けてしまっているのは、国防上・安全保障上まずいと、膨大な研究費を、教育研究費以外から軍事の方が猛烈に注ぎ込むようになって、それ以降情報通信産業が、今の米中貿易戦争につながるような、いわば戦略的な産業として位置づけられていく。

そして、バブルに入ってそれが破綻した瞬間に、日本は「失われた30年」のプロセスに入ってしまった。

それに対して安倍政権は「日本の優れた技術」などと言い続けていますが、急速な産業の衰退プロセスが、今や進行中です。茹でガエル状態で、ひたすら麻薬漬けのような金融緩和をやっていますが、実態としての日本の産業競争力がもうほとんど壊滅に近いくらいに衰退していることをごまかしている。クラウドコンピューティング、5G、半導体、ディスプレイ、デジタル通信機器、バイオ医薬、東芝や三菱重工のようなエネルギーや重電機などでも世界シェアを失い、リチウム電池でさえそうです。

ところが茹でガエルなので、今のままでも何とかなっているじゃないかという、危機感のまったくない現状です。

たとえば、化学産業。今では日本の半導体産業やディスプレイ(液晶や有機EL)などが衰退しているうえに、その素材産業も対韓輸出規制で大きな打撃を受けた。実は、4大公害裁判をくぐる中で、自動車産業が排気ガスの規制で非常にいい技術をつくったのと同様に、日本の化学産業も過去の反省にもとづいて、非常に高純度で、不純物や有害物を出さないような仕組みをつくってきた。それが、本体の崩れてしまった電機産業の半導体産業が潰れている中で、素材中心の化学産業が韓国企業と協調して共同で開発してやってきたのに、全て排除される事態がもたらされた。
バブル崩壊で産業衰退が明白に

金子 その後、バブルの崩壊で、より鮮明な形で日本の経済産業がはっきりと衰弱過程をたどるようになってきた。その大きな転機が97年の金融危機です。この金融危機以降、あらゆる指標が全て停滞してしまうか減少してしまうようになる。だからずっと財政赤字はどんどん累積しても、GDPはほぼ横ばいになっている。

実質賃金も、それから生産年齢人口つまり働き手の人口も減少し、家族の形態も含めて変化して、実質家計消費もずっと下落を続けるような形になった。その中で、基本的な経済としてはひたすら金融緩和で円安を誘導して、労働法制を解体して、賃金を抑制し続けた。技術革新が充分にないまま、リストラを繰り返しているだけなので、企業としては円安と賃下げの中、古くさい製品の価格競争力で何とか持たせているということが繰り返されてきたわけです。

しかも産業の戦略性のないのは政府だけじゃない。経営者も非常にバカで、アメリカ的なファンドなど金融利害の人たちのインチキ議論に乗って、「選択と集中」などと、日本の半導体にせよ、電機産業にせよ、全部アジアの台湾、中国、韓国に外注に出す。それでコストを下げると言うものの、結局簡単に技術を真似されて、あっという間にキャッチアップされてしまうということを繰り返してきたわけです。

インテルを含めたアメリカの半導体企業は、絶対に枢要な部品は海外生産をさせません。自国内で開発して自国内で生産する。つまり日本には戦略産業に対する緊張感がまったくない。アメリカの場合にはそれが軍事と非常に強く関わっているので、緊張感を持ってずっとそういうことをやり続けている。差がつくのは当たり前です。

話を元に戻すと、極端にいえばG7の枠組みで、しかも敗戦国の日本とドイツが主な相手だったため、容易にそれを叩けたので、アメリカの競争力は情報通信と金融バブルで、90年代の半ばくらいから回復するようになってくるわけです。

それはレーガン政権の問題じゃなくて、実はクリントン政権です。クリントン政権が、議会で負けるようになってからねじれ現象が生じ、たとえばゴアが「情報スーパーハイウェイ構想」と言って、IT産業を取り込む。あるいはゴールドマンサックスの共同会長だったルービンを財務長官にして金融自由化を進める。形のうえでは所得税の累進性を強めたりして、何とかリベラルのような顔をして、「第三の道」といいながら、実態としては、昔の民主党の製造業を軸にしたニューディール連合の支持基盤からまったく違う方へ展開していったのです。

だからサンダースとヒラリーが競うと、サンダース側が「こいつらはウォール街から大量の献金をもらった金持ちたちだ」という批判をする。それは、そういう90年代の変化の中で築かれてきたものです。オバマは、クリントン系列を含めた主流派からはずれたので、期待を込められたのでしょうが、結局政権維持のために妥協した結果、ほとんど骨抜きになっていくというプロセスが続いていきました。
中国の台頭と世界経済

金子 G7の枠組みで、金融と情報通信を軸にしてアメリカの経済力を維持しながら国際秩序を確保する、そういう装置が機能していたのですが、リーマンショック以降その枠組みが壊れた。それに加えて、G7の枠組みに入らない中国の台頭というのが一番大きな要因として浮上しています。中国は戦勝国であり、かつG7ではないのでアメリカの言うことを聞くわけがない。しかも、胡錦涛体制はまだ覇権を志向していなかったわけですが、習近平体制は独裁志向なので、米中の摩擦が必然的に拡大します。

こういう状況を俯瞰しつつ世界経済の動向を見ると、2007年が景気のピークでした。先述のように経済が「紙幣本位制」になっていくと、バブルとその崩壊を繰り返す10年周期の中期の景気循環を繰り返すので、その後2017年末がピークでした。そこに50年周期の産業大転換が、ちょうどリーマンショックその他で起きたために、世界経済はずっと底の状態にあるわけです。昔だったら戦争になるような状態でしょうが、それはできないのでズルズル長引きながら停滞局面が続く。そのときに中国が台頭したのが現在です。

しかも中国はファーウェイなどが、5G、つまり第5世代の通信で特許を4割くらい持ってしまっている。アメリカは1割程度しか持っていない。一方スウェーデンのエリクソンやフィンランドのノキアもかなりの特許を持っているので、アメリカは、先端の企業サーバーレベルでも情報通信の中身でも勝てなくなってくるということになります。

軍事的にいえば、アメリカは中国に対して圧倒的に優位を保持している。たとえば人工衛星で暗号通信の中身を全部読んでいる。でも中国がやがてそれにキャッチアップしてくるのではないかと恐怖を抱いている。

一方、かつてG7の中の協調で、「日本やドイツがもっと景気対策しろ」と、マクロの調整もやっていたし、ミクロの貿易の調整はUSTRがギリギリ政治的に交渉していた。そのやり方で中国に対処するかと言ったら、できないわけです。脅かしても中国はアメリカと同じような志向で戦うでしょうから。

気がついてみると、関税をかけあったり、固定相場ではないので「通貨戦争」にして、金融緩和をしながら金利をどんどん下げ合って、通貨安を誘導する。変型してはいますが、戦前とそっくりの状況になっています。しかもグローバリゼーションの結果、大きな格差が是正できる状況ではないので、不満を吸収する武器として、政治的にはナショナリズム、ポピュリズムが猛烈に台頭してしまう。プーチンにせよ、習近平にせよ、イタリアの五つ星運動も、明らかにポピュリズムです。イギリスのボリス・ジョンソンも同様だし、ブラジルの政権やポーランドもハンガリーも同じです。

その中で、一番能力的に低いのが安倍でしょう。安倍のポピュリズムは、強権的な性格である公安警察や検察を強く意識して、なおかつ諦めさせるというか、脱力化、無力化するような、そういうポピュリズムです。つまり普通のポピュリズムというのは、人々を動員して煽動しますが、逆です。投票に行かせない。それで勝っていこうとするという不思議な負のポピュリズムが蔓延しています。

世界的には、そう状況が転換してきている。
惨憺たる産業衰退と原子力ムラ

金子 日本の産業が次第に衰退し、貿易赤字が恒常化し、とくにリーマンショックのときには経常収支も円高になったために、赤字になった。1ドル100円だったのが80円台になれば、1ドル100円で投資したのが80円しか戻ってこないことですから、経常収支も悪化する。

その回復プロセスの中で、福島第一原発事故を引き起こしたのに、また以前と同じく根本的な不良債権の処理と産業構造の転換をしない。財政と金融政策をひたすらやって、猛烈に超低金利にして、金融円滑化法をつくり、東電や東芝などゾンビ企業をずっと生き残らせて、産業構造を厳しく転換させる政策をしなかった。茹でガエルの状態にして政権を維持するという路線を選択したわけでしょう。

ですが、結果的には円安と賃金引き下げだけで持たせているので、どんどん産業が衰退していく。その中でナショナリズムが台頭して、米中貿易戦争と日韓経済戦争が始まったために、貿易赤字が再び恒常化する状態に入ってきているというのが今の状況だと思います。

戦前と似てきている日本の状況は、「歴史は繰り返す」面が色濃く出ています。一番ひどいのが、やはり原発依存。原子力ムラは過去でいうと陸軍、関東軍とほぼイコールのような存在だと考えると分かりやすいと思います。

民主党政権のときに村木厚子事件があり、証拠捏造を大阪地検特捜部がやって、特捜部長や前田という検事が起訴されてしまうという失態になった。当時の検察関係者が今またぞろ出てきていて、3.2億円受け取りの関電社内調査委員会の委員長は、そのときの大阪地検検事正の小林敬という、麻生政権当時の最高検の公安部長だった人間です。この問題で懲戒処分を受け、辞職しています。

福島県知事・佐藤栄佐久の問題に関わっていたのも、この前田という検事であり、今、森本という人物が東京地検特捜部長です。2002年ごろに福島原発で、GEの技術者が告発して事故トラブル隠しが表に出た。ずっと止まってしまった。佐藤栄佐久は非常に厳格に安全基準を運用しろと主張し、それから、MOX燃料、いわゆるプルサーマルに対して「これをやめてほしい」と要求していたので、これを潰しに入ったのが、当時の東京地検特捜部にいた彼らでした。結局、佐藤元知事の弟が水谷建設関連からスーツなどを送られたというだけで、本人が収賄ゼロなのに有罪判決ということになり、福島県知事を追い落としてしまった。

そしてこの裁判の結果のあと、2006年12月22日に安倍晋三が第1期の政権のときに、「福島原発が電源喪失したらどうなるか」と問われて、「そんなことあり得ない」ということを答弁書で出したわけです。その結果2011年に、実は安倍が原因になって福島原発が事故を起こした。

この答弁書をもとにしてテレビ東京の番組が、当時の経産大臣の甘利明に聞き取りをし、番組に出演させようとした。ところが「日本なんかどうなってもいいんだ」という類の甘利発言があって、それで甘利はこの番組から逃げた。そしてその取材に対して、スラップ訴訟をテレビ東京に仕掛けた。その訴訟の結果、都築という裁判官が甘利勝訴の判決を出して、この都築は新潟地裁の所長に栄転、柏崎刈羽の原発訴訟に対応した。要するに、検察も裁判所も、原子力ムラで同じ穴のムジナ……。

もともと2002年の東電の福島原発の事故トラブル隠しのようなことは頻発していたのでしょうが、要するに情報隠蔽とデータ改ざんというのが、この原子力ムラの体質だと分かります。安全性をごまかしながらやってきた。

だから福島原発事故が起きたときの統計データも信用できない。津波の時間よりも非常用電源装置の配管が先に壊れた形跡がデータ上あるようだという疑惑が出ていますが、最近『文藝春秋』の9月号でも類似の指摘が出ています。

たとえば森友のときは、影が見えるのは今井尚哉でしょう。実はりそなの高槻支店で融資を協力した冬柴幹事長の息子の中華料理店で会食をしていて、冬柴は国交省だから、関わっている可能性が指摘されています。気がついてみると、この私設秘書と政府職員の谷査恵子が、安倍夫人にくっついていた。あれは経産省のノンキャリの形で、実は今井の子分でしょう。

加計学園のとき秘書官で対応していたのが、柳瀬唯夫。これは原発ルネッサンス、つまり原発輸出計画を立てた、資源エネルギー庁の課長だった人です。山口敬之っていう元TBSの記者が安倍の御用聞きみたいな提灯記事を出していたわけで、伊藤詩織さんの準レイプ疑惑のとき、もみ消しの影に北村滋(現国家安全保障局長)との関係が指摘されています。

福島原発事故では、東電の経営者の3人も検察段階では不起訴でした。検察審査会による強制起訴でも全員無罪。気がついてみたら関電の経営者20名余りの金品3.2億円受取りが、税務調査で露呈してきた。森山元助役の自宅を捜査したら金額と名前が出てきてしまった。慌てて関電の経営者たちは、社内調査委員会なるものをつくったけれど、そのときの委員長が、先に言った村木事件のときの大阪地検検事正で、懲戒処分が出て自分で退職した、小林敬弁護士だった。

このように、隠蔽や改ざんや権力犯罪のコアが地検の特捜だったり、内閣人事局を牛耳っている杉田官房副長官のように公安警察系だったりします。それから裁判所と検察がどんどん人事交流している。たとえば辺野古では、判決を出す2週間前に「右寄り」の判決を出している裁判官を送り込んで、敗訴させる。司法と行政が完全に一体化し、検察行政とも一体化して、それに公安警察が加わっている。『官邸ポリス』という本が出ていますが、部長以上の600名の中央官庁のトップと、候補者としての課長を含めれば2000人くらいを、つねに監視しているわけです。前川喜平さんの出会い系バー問題は明らかに杉田官房副長官が呼び出しをしていて、おそらく尾行・盗聴をしている可能性がある。そして忖度させながらメディアにも同じようなことを繰り返して、今の体制を続けている。

昔だったら政権が何十回も飛んでしまうような、倫理的にも法律的にもおかしいデタラメが次々行われていると、普通の人は麻痺をして、みんなが諦めたり無力感に襲われたりすることになります。そういう中でポピュリスト的な動きが活発化し、右派的なポピュリストに対して、また左派的なポピュリズムのようなものが台頭したりするということが、起きかけているというのが今の状態だと思います。
この国はもう持たないかもしれない

金子 これまで述べてきたように、実体経済としては産業がどんどん衰退しているのに、ひたすら金融緩和で支え続けているやり方がすでにもう限界にきている。麻酔薬でどんどん産業が衰退しているけれど、原発推進の立場をとっているから、東芝がもう経営破綻に近いような状況に陥って、日立や三菱重工もかなりひどい状況にもかかわらず、原発をやめないわけです。これが大問題です。

気がついてみるとすごい勢いで再生可能エネルギーの価格が低下してしまう。太陽光電池は、90年代はトップ5のうち4位までが日本メーカーだった。シャープ、京セラ、三菱電機、サンヨー(パナソニック)ですが、今やもう見る影もない。風力発電も撤退状態です。国際的にいうと猛烈な価格低下の中、今中国メーカーが圧倒的です。

しかも、ドイツなど、再生エネルギーの買い取り制度は20年経っているから、もう設備などの減価償却が終わっています。コストを回収し終わり、タダになっている。タダのエネルギーが出始める状況で、価格が猛烈に低下しているのに、日本ではなお原発を動かすために基幹送配電網では原発のための容量を確保して、再生エネルギーを妨害する。系統接続を拒否したり、系統接続のための負担を請求したりというようなことが起きて、どんどんどんどん遅れてしまっている。

デジタル通信も見る影もない。アップル、サムスン、ファーウェイの時代で、日本のメーカーはごくわずかしかない。5Gも同様。それから、スパコンがダメで、今はクラウドコンピューティング、これも決定的に遅れている。アマゾン、グーグル、マイクロソフト、オラクルなどがクラウドをほとんど支配している。対抗しているのは中国のアリババくらいしかないわけです。そうすると日本のデータはみんなアメリカに筒抜け状態です。実際の話、日本の大学のメールはどんどんグーグルを使い始めています。ほとんど全部アメリカなどへ筒抜けでしょう。本当にさびしい状況が今の日本です。

ただ、産業政策でいえば、原発問題だけではなく、「官民ファンド」も大問題です。ルネサスの半導体もダメだし、それからディスプレイ。液晶のシャープを台湾に買い取られて、今ジャパンディスプレイが、3500億円も税金をぶち込んでもほとんど儲からない。

ある段階で技術を流出させて、そのあと自分たちの日本企業だけで「官民ファンド」でやろうとしてもうまくいかないわけです。要するに韓国のサムスンなりと共同でやっていかないともう追いつけません。そういう自己認識もないから、ますますひどいことになっている。

今、先端的なR&D(研究開発)の中心は、情報通信とバイオ医薬、エネルギー転換と自動車の自動運転・電気自動車化です。日本はもう自動車も危ない。電気自動車化は遅れているし、自動運転も遅れている。今はハイブリッドで何となくいい状態に見えますが、もう風前の灯火かもしれない。

そんな中、バイオ医薬でいうとトップのタケダがシャイアーという会社を買収して、もう傾いて本社ビルを売り飛ばす。2位のアステラスももうリストラ状態です。日本の医薬メーカーの自己開発力、技術開発力が落ちてしまっている。せっかく開発しても、今度は厚生労働省が新薬を認めない。健康保険の財政を健全化するとして、「ジェネリックにしよう」ばかりになっているわけです。開発しても意味がない。そのくせ役人は外資系に天下っていくから、ノバルティスファーマのディオバンのように、無惨な不正が起こっているのに高い価格で健康保険で買い取ってきた。

リチウム電池も、自動車関連以外の再エネの蓄電用にもどんどん量産するので、すごい勢いで価格が落ちて、もうダメです。そういうように、あらゆる産業が次々と衰退してしまって、何も稼ぐ産業がなくり、おそらく自動車がダメになれば、完全に貿易赤字が拡大していくばかりになってしまう。

そうすると、この400兆円も国債を買っているような異様な金融緩和はもう持たない。そもそも2%の物価上昇率の達成ができなかった。なのに、もう6年半もやっている。もう国債市場の半分を日銀が持っているから、限界です。一昨年が49兆円、18年が33兆円、今年は30兆円いかないでしょう。札割れもよく起きるわけです。代わりに株を猛烈に買って、30兆円近くなっています。しかも最近は自社株買いですから、要するに出口のないネズミ講です。それでもいいんだ、国債発行で消費税減税とか言っていますが、この状態でそれを言うなんて、もはや誰も未来の世代を考えていないと言われざるをえない。

福島原発事故と同じようで、確かにハイパーインフレはめったに起きない。でも、戦争のようなことが起きて、供給上のネックが発生したら、日銀の当座預金が400兆円も積み上がっているから、一気にハイパーインフレーションになってしまいます。今起きてないから大丈夫だというのは、福島原発事故と同じことでしょう。

そのうえ、この政府信用による紙幣の増発は、結果的に民間のバブルを引き起こすということです。今や超低金利で地方銀行は厳しすぎる状況です。当たり前のことですが、金融機関は長短の金利差で儲けているわけで、一時的ですが、20年国債がマイナス金利という状態になる。これでは、やっていけるわけがない。

大きな地銀は横浜銀と千葉銀、足利と常陽のように、リストラしながら合併で逃げきろうとしています。でも、金融庁推奨のスルガ銀行はご覧のありさまだし、下位17行は引受手がありません。これは戦前型の事態です。そして、中小金融機関が潰れて地方経済がダメになるというプロセスです。

このように、産業衰退、民間の貯蓄率低下、貿易黒字が赤字に向かうという深刻な事態です。今、日本の国債の13%が外国人による所有だと言われています。この比率が20〜30%になったら、アメリカの言いなりで、国債の格付けを下げられたら、一気に売られて長期金利が大きく跳ね上がるという破滅的事態も起こりえます。もはやこの国は先進国とは言えません。
世界経済も危機的だ

金子 しかも、世界経済を見ると、中国の経済拡大に依存してきたので、その影響が非常に大きい。ドイツも日本もそうだし、韓国も台湾も、シンガポールも、東南アジアもそういう状態になっています。

アメリカも実はそうです。2019年の4〜6月のデータは、GDPの成長率が1%くらい落ちているし、この7・8・9の3ヵ月分、製造業景況指数もずっとマイナスを続けて、ついに2ヵ月連続で50%を割っている状態です。米中貿易摩擦は、ほとんど中長期的な我慢比べの状態になっています。

アメリカはかつて、ドイツや日本のような敗戦国だった同盟国を支配して有無を言わせず競争力の台頭を押さえ込んできたけれど、今はEUという固まりになったので、EUをとにかくぶっ壊したいと考えている。それから中国というG7に入らない体制をどうやって押さえるかいう強引な手法に頼り、ブロック経済化のような戦前と似た方向に入ってきています。その結果、米中貿易自体が縮小し、それによってアジア諸国などに影響を与えていると同時に、EUの中心であるドイツが猛烈に落ち込み始めています。

特に問題になるのは、IT関係でいえば、ドイツでは中国のものをかなり受け入れていることです。たとえば、電気自動車への転換などは、フォルクスワーゲンでも日本に比べるとずっと早いのですが、中国市場依存の問題は大きいでしょう。

IT産業の中で一番対応が早かったのはドイツでいうとシーメンス。シーメンスは原発を打ち切っただけではなくて、火力も捨てた。GEは火力を捨てきれなかった。だから火力の需要が落ちてきて、今は苦しいわけです。

シーメンスは基本的に再生エネルギー中心にしているので、グリッドシステムのところでICTでかなりやっています。ヨーロッパの交通システムのコントロールなどもシーメンスがほとんど入っている。それから無人の工場をたくさんつくっているのは実はシーメンスです。重化学工場としては、日本の東芝、日立、三菱重工もボロボロなのに比べて、あるいは必死に脱原発を進めたGEも今一つという状態の中では、際立っています。

ただ、EUの中の金融が悪くて、中でもドイツ銀行のデリバティブの猛烈な集積は、ほとんどもう潰れたと同じような状態になっているようです。ドラギECB総裁が、ゼロ金利なのにマイナス金利を拡大せざる得ない背景のひとつです。ドラギは、金融緩和しても長期停滞していく「日本化」を懸念しています。つまり日本のように、これだけ金融緩和をしても、結果的に実質賃金も落ちるし、GDPの成長も停滞する。そしてそのうえで、米中貿易戦争で輸出依存もできなくなって、出口ナシになっていく。
電力会社解体、分散型ネットワーク社会へ

―――ここまでダメな日本になってしまった、歴史的な経過とその理由というところはよく分かりました。それでは、どのような処方箋が必要なのでしょうか。

金子 ここまでくると、全ての産業を回復させるのは無理でしょう。まず、先に言った「原子力ムラ+公安警察+検察」を解体しなくてはならないし、それによってエネルギー転換や情報通信技術の遅れも回復していかなければなりません。

これまで、保守は成長を主張し、左派・リベラルは再分配を求めて対立していて、学者もこの古色蒼然とした対立図式のいずれかをとっていたので、このような技術的大転換に対応できなくなっています。
〔電力会社解体〕

具体的には、まず電力会社を完全解体することから始めます。国がルールを変えて、電力会社に、原発=不良債権処理のための公的資金を入れなくてはならない。電力会社に原発の減価償却不足部分に対応して新株を発行させて、それを国が引き受け、原発を切り離させる。たとえば原発は日本原子力発電に集約させる。

そのプロセスで政府が株主になるわけだから、所有権を問題にせずに発電と送配電を完全に分離できるでしょう。送電会社は、ドイツのように地域の中小電力会社の再生エネルギーを優先的に接続するように義務づけます。要するに、公的資金⇒電力会社解体⇒原発切離し⇒発電会社と送配電会社の分離、です。再生可能エネルギーはずいぶん安くタダ同然なのに、原発は高くつくという馬鹿げた現象は止められます。

一時的に国有化することになりますが、電力会社はパフォーマンスは悪くなくなるから、政府もコストを回収できるし、株を売ってもよい。もし、政権が変わらないなら、市民が投資して、そのプロセスに参加してもらう。

皆で投資し、再生可能エネルギーを使う。その際、各自が自ら投資者としてコミットすることが重要になります。そして、100億円とか200億円をファンディングして、相対的に小さな大手電力会社の筆頭株主になる。情報を徹底的に開示して、送配電網を接続させると同時に、スマートグリッドシステム化をオールジャパンで進めるのです。ルールを透明化して、オープンプラットフォームでやる。
〔分散型ネットワークシステムの社会〕

これは、地域分散型のネットワークシステムにつながります。コンピュータの技術が分散型へと転換していったのに対応した形で、社会システムを創り変えていくのです。

電力はグリッドシステムを整備して再生可能エネルギーの地域分散型に再編されます。社会福祉もそういう形をとって、効率化する。分権化・分散化して、地元の人材や資源を効率的に使って、みんなの「不安」を取り除いていく。今少しずつ広がっているかかりつけ医や地域のケースワーカーが力を発揮する仕組みに変えていけるでしょう。そのとき、個人の情報は生体認証で守るとともに、誰がアクセスしたか、本人に分かるシステムにすべきで、そういう仕組みを、繰り返して言えば、オープンプラットフォームでつくっていくのです。分権化して、現物給付をするということに向かった北欧諸国の変化も参考にできるでしょう。
〔平等な教育〕

もう一つ、教育に投資することを重視すべきです。この国の若者や子どもたちにお金をかけるべきことは言うまでもありませんが、少し違った角度でこの問題を考えます。

たとえば、今外国人労働者は主として低賃金労働で入ってきています。ところが、考えてみると、お金を稼ぐ優秀な人たちは差別されることはありません。今の日本では、外国人の場合どころか、普通の人に普通の教育機会が開かれていません。それを改めて、外国人にもその教育機会を等しく与えて、育てていけばダイバーシティーは実現できます。今度のラグビーワールドカップの日本チームは、それぞれが能力が高く、だからこそ国籍に関係なくお互いに認め合うことができたのでしょう。教育の役割はここにこそあると思います。

それは、外国人技能実習生の現状とは対極だと思います。実習生は実質的には強制労働です。もっと教育を受けられればその境遇から脱出できるでしょう。教育費の問題を根本的に考えるべきです。カナダは移民に対してそうした教育が充実していると言われています。教育を受けた優秀な人材を奪い合うようになることをめざせると思います。

特別な能力を持った優秀な人材を高い金を払って一人確保するのだったら、みんなに教育を広げて、育てる方がよほどよいということにもなる。下から育てる仕組みが大切です。

所得格差との関連で言うと、日本国内で外国人との格差を是正しても、国外との格差は結局開いていくので、外国への援助を進めて、その国で働く機会をつくっていく方がよいという考え方もあり得ると思います。

その他、紙幅の関係で語り尽くせませんが、透明で公正なルールや財政・金融のあり方などについては『平成経済 衰退の本質』(岩波新書)で確認していただければありがたいと思います。

https://www.gendainoriron.jp/vol.21/feature/mkaneko.php

http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/430.html
コメント [経世済民136]
1. 西大寺[86] kLyR5Y6b 2024年7月27日 22:39:10 : 0rJPSpuBnA :TOR QzluVUZ5SFVna1E=[30]
実質賃金の伸び率の推移 1991年から2019年までの上昇率

アメリカ 1.41倍
イギリス 1.48倍
フランス 1.34倍
ドイツ  1.34倍
日本  1.05倍

※自公政権が始まってから実質賃金がまったく上がらなくなった

http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/430.html#c1

コメント [経世済民136]
2. 西大寺[87] kLyR5Y6b 2024年7月27日 22:39:48 : hP07Yo5sQw :TOR bXIzTUw0aWoxa1U=[9]
一人当たりGDP(GDPを総人口で割った値)の推移 2000年から2017年までの上昇率

アメリカ 1.7倍
イギリス 1.7倍
シンガポール 1.9倍
フィリピン 3.2倍
インドネシア 7.1倍
日本 1.0倍

http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/430.html#c2

記事 [国際34] 「確トラ」粉砕へ ハリス旋風に世界中が期待と興奮(日刊ゲンダイ)

※2024年7月26日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大


※紙面抜粋


※2024年7月26日 日刊ゲンダイ2面

※文字起こし


「ハリス旋風」が吹く(C)ロイター

 バイデンよりも不人気──と揶揄されたのが嘘のようだ。アメリカ国内で「ハリス旋風」が吹きはじめている。

 民主党の大統領候補にほぼ決まったカマラ・ハリス副大統領(59)の人気が急上昇しているのだ。

 バイデン大統領(81)から後継指名されてから、わずか2日後(23日)。ウィスコンシン州ミルウォーキー郊外で開かれた選挙集会にハリスが登場すると、会場は熱気に包まれ「カマラ、カマラ」の大歓声が起こった。

 若者世代を中心にしてネット上も沸き立っている。

 ハリスがばか笑いしたり、踊ったりする動画がSNS上のミーム(はやりのおもしろ動画)となり、動画投稿アプリ「ティックトック」を席巻しているのだ。1990年代半ば以降に生まれたZ世代に人気となっている。

 トランプ前大統領(78)は、豪快によく笑うハリスを嘲笑していたが、支持者からは「彼女は自分の性格を隠していない。個性的で、堅苦しい政治家とは違う」という声が上がっているという。

 選挙資金も着々と集まっている。米CNNによると、ハリスの出馬表明後の1日で8100万ドル(約127億円)も集まったという。

 しかも、ハリス陣営によると、22日までの2日間で献金を寄せた110万人のうち、62%は初めての献金者だったそうだ。

ハリスの武器はディベート力

 ハリスはインド系の母親とジャマイカ系の父親を持つ。夫は白人の弁護士だ。サンフランシスコ地方検事やカリフォルニア州司法長官を経て、2016年に上院議員に初当選している。議会公聴会で当時のトランプ政権高官を厳しく追及する姿が話題を呼んだ。

 しかし、つい最近まで支持率38%と低迷していたのに、なぜ急に人気が上昇しているのか。22〜23日に実施した調査(ロイター通信・イプソス社)では、ハリス44%、トランプ42%と、支持率でトランプを上回っていた。

 元外務省国際情報局長の孫崎享氏はこう言う。

「ハリスが民主党の大統領候補に固まったことで、離れていた『民主党支持者』が戻ってきたのでしょう。民主党には投票したいけどバイデンには投票したくない、という民主党支持者が相当数いましたからね。もし、バイデンが撤退しなければトランプの勝利は確実とみられていましたが、ハリスの出馬で『確トラ』は消えた形です。トランプは、バイデンに撤退して欲しくなかったはずです。ただ、それでも2人の支持率は拮抗している。民主党支持者と共和党支持者に分断されたアメリカでは、片方に大きく支持が集まることは、もはやないということです。最後までこの状況がつづくでしょう」

トランプが勝てば世界が混乱


返り咲いたらどうなる?(C)ロイター

 ハリスとトランプ、どちらが勝利するかによって、世界が大きく変わるのは間違いない。

 もし、トランプが大統領に返り咲いたらどうなるのか。アメリカだけでなく、国際社会も分断され、大混乱に陥る可能性がある。

 トランプが掲げているのは「アメリカファースト」に基づく、移民排斥と保護主義だ。

 日本などの同盟国に対し独自に軍備を拡大するように要求し、NATOからの離脱さえ口にしかねない。

 ウクライナ支援もやめる恐れがある。もう「世界の警察官」は、やらないということだ。

 経済政策では、米製造業の復権に向け、中国製品への60%関税だけでなく、その他の国に対しても10%の関税を新たに設けると宣言している。すでに「台湾はアメリカの半導体ビジネスをすべて奪った」などと名指しで批判している。

 しかし、対中関税引き上げなど、アメリカが「保護主義」を強めれば、世界経済は分断され、インフレが加速するのは確実である。

 ヤバイのは、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、ハンガリーなど、世界各国で「自国第一主義」を掲げる極右ポピュリズム政党が台頭していることだ。

 トランプが大統領に復帰したら、「自国第一主義」が世界に蔓延する恐れがある。

「トランプが大統領に返り咲いた時、心配なのは、中東で火を噴く恐れが強まることです。トランプはイスラエルとベッタリです。ガザへの侵攻を推し進めているネタニヤフ首相とも親密な関係です。トランプ政権がイスラエルに肩入れしたら、アラブの民衆が決起して、各地で火を噴き、テロが頻発する可能性がある。大統領として最後の4年間になるだけに、トランプはやりたい放題、やってくる恐れがあります」(春名幹男氏=前出)

 トランプは、民主主義の根幹である選挙結果にさえ従おうとせず、「議会襲撃」を教唆した容疑をかけられている男だ。「ハリス旋風」は、トランプ勝利を阻止するのか、民主主義のダイナミズムを世界に知らしめることになるのか。

http://www.asyura2.com/24/kokusai34/msg/779.html

コメント [国際34]
1. 赤かぶ[222070] kNSCqYLU 2024年7月27日 22:41:17 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[251]


http://www.asyura2.com/24/kokusai34/msg/779.html#c1
コメント [経世済民136] ここまで産業衰退した日本に未来はあるか 惨憺たる産業衰退、政治の劣化、社会的なモラルの低下、経営者の腐敗、経験のないよ… 西大寺
3. 西大寺[88] kLyR5Y6b 2024年7月27日 22:41:18 : t61PP1dQQY :TOR QUVHUTMubi41aWc=[4]
リテラ紙
「安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ」
https://lite-ra.com/2019/03/post-4599.html

週間ダイヤモンド
「歴代ワースト総理・安倍晋三が犯す日本史上最大の犯罪 原子炉時限爆弾」
https://diamond.jp/articles/-/79227

http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/430.html#c3

コメント [国際34]
2. 赤かぶ[222071] kNSCqYLU 2024年7月27日 22:43:22 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[252]


http://www.asyura2.com/24/kokusai34/msg/779.html#c2
コメント [国際34] 「確トラ」粉砕へ ハリス旋風に世界中が期待と興奮(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[222072] kNSCqYLU 2024年7月27日 22:46:38 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[253]
https://x.com/Vi8X5/status/1817130611225559307

小林 誠
@Vi8X5

米大統領選「確トラ」粉砕へ…「ハリス旋風」に世界中が期待と興奮

そりゃ期待しかないよねー。アメリカを世界を🌏守れるかの瀬戸際だし初の女性大統領👍
期待しかない😎

https://l.smartnews.com/p-TFMAs/mDZSOD #スマートニュース


http://www.asyura2.com/24/kokusai34/msg/779.html#c3

コメント [戦争b25] 再び「東アジアの疫病神」になろうとしている日本(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
183. 自由[157] jqmXUg 2024年7月27日 22:47:34 : yXmz1iBZUs : dGxja3pWRWdOb1E=[157]
>>182

「「それは「(所謂)日本人」がやった事」」

>>179

「「自由」よ、お前の事だ!!」


・日本人がやったことがいいたいのか、ぼくがやったといいたいのか?

・まあ、西側としてもウクライナ侵攻が軍事演習からなし崩し的に行われたのにはア然とした。
 北朝鮮が西側の軍事演習を侵略のための演習と考えるのは、西側を見ているつもりで、実はロシア・北の鏡にうつった自分の姿を見ているということだ。

北もそのうちには、鏡に映った自分ではなくて西側自体を見るようになるだろう。
時間はかかるが。



http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/625.html#c183

コメント [国際34] 「確トラ」粉砕へ ハリス旋風に世界中が期待と興奮(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[222073] kNSCqYLU 2024年7月27日 22:47:43 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[254]
https://x.com/miyamotonori1/status/1816780496988438652

miyamoto
@miyamotonori1

米大統領選「確トラ」粉砕へ…「ハリス旋風」に世界中が期待と興奮 https://nikkan-gendai.com/articles/view/news/358170
#日刊ゲンダイDIGITAL

高齢化でバイデンさんのイメージダウンが トランプさんに移ったか

 ハリス大統領候補は 若さで勝負か


http://www.asyura2.com/24/kokusai34/msg/779.html#c4

コメント [国際34] 「確トラ」粉砕へ ハリス旋風に世界中が期待と興奮(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[222074] kNSCqYLU 2024年7月27日 22:48:37 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[255]
https://x.com/makumakumasayu/status/1817084411193799035

くまくま💙💛
@makumakumasayu

米大統領選「確トラ」粉砕へ…「ハリス旋風」に世界中が期待と興奮 https://nikkan-gendai.com/articles/view/news/358170
#日刊ゲンダイDIGITAL

「もし、トランプが大統領に返り咲いたらどうなるのか。アメリカだけでなく、国際社会も分断され、大混乱に陥る可能性がある」


http://www.asyura2.com/24/kokusai34/msg/779.html#c5

記事 [原発・フッ素54] 検証「安倍政治」 原発の無責任 現実は「統御」に程遠い  (東京新聞)
検証「安倍政治」 原発の無責任 現実は「統御」に程遠い
東京新聞 2020年9月5日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/53406

 「フクシマについて、お案じの向きには、私から保証をいたします。状況は、統御(アンダーコントロール)されています」
 二〇一三年秋、アルゼンチンで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)総会。東京への五輪招致演説の冒頭で、安倍晋三首相は言い切った。正直、あぜんとしたものだ。
 帰国直後、首相は東京電力福島第一原発を訪れて、放射能汚染水漏れの現場を視察。「汚染水の影響は、湾内の〇・三平方キロメートル以内の範囲で完全にブロックされている」と再び強調し、「汚染水処理についてはしっかりと国が前面に出て、私が責任者として対応したい」と力を込めた。
 あれから七年。汚染水の流出はいまだ止まっていない。
 昨年度平均で一日百八十トン発生し、多核種除去装置で浄化した処理水を詰めたタンクは千基を超える“密”状態。原発敷地内での保管は限界に近づいている。高度処理したはずの処理水からは、新たな放射性物質が検出されており、再浄化の必要もあるという。海洋などへの放出もままならない。
 汚染水だけではない。メルトダウン(炉心溶融)を起こした三基の原子炉内部には溶け落ちた燃料デブリ(塊)が、ほぼ手つかずのまま残されており、廃炉の見通しは立っていない。解体ごみの行き場もない。「アンダーコントロール」のイメージには程遠い。
 日本世論調査会が今年二、三月に実施した全国世論調査では、「原発の安全性が向上したと思わない」との回答が過半数を占め、「原発を段階的に減らし、将来的にゼロにすべきだ」と答えた人が、六割強に上っている。
 それでもなお、安倍内閣は「原発ゼロは無責任だ」と、再稼働に前のめり。一八年に改定した国のエネルギー基本計画でも、原子力を「重要なベースロード(基幹)電源」と位置付け、三〇年度の電源構成に占める割合は二割以上を維持するという方針を崩さない。新増設なしには実現しづらい数字である。それこそ無責任ではないのだろうか。
 フクシマの現実を直視して、3・11の後始末を急ぐこと。そして国民の声に耳を傾け、世界の潮流にのっとって、原発依存から再生可能エネルギーへの切り替えを進めること−。
 これらこそ、国策として原発を推進してきた政府、すなわち後継内閣の責務ではないのだろうか。

http://www.asyura2.com/22/genpatu54/msg/382.html
コメント [政治・選挙・NHK295] 「日本は主権国家なのか?」全国で隠される米兵の性犯罪 公表の約束を守らぬ政府の「隠蔽」に怒りの声(東京新聞 TOKYO Web) 達人が世直し
31. HIMAZIN[4452] SElNQVpJTg 2024年7月27日 22:59:13 : hgTwPL8FQU : NEh1LjhjdnN0Q2s=[561]
>>30

お前さんが不可能と考えるのは勝手だけど、諦めろとは一言も言ってないよ。
http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/157.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK295] 河野太郎を脅かす 石丸伸二の「伸びしろ」 適菜収「それでもバカとは戦え」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. 前河[9654] kU@JzQ 2024年7月27日 23:00:44 : nCYtKHzRlg : MzdFSkJrZW1Qdnc=[7]
<△25行くらい>
的を射ている。

確かに「かまってちゃん」は、百田尚樹、三浦瑠麗、橋下徹、ほんこん、へずまりゅう だな。

あとは、石丸、吉村、小池、馬場、兵庫県知事の齋藤、竹田、河野太郎、小泉息子、ホリエモン、ひろゆき、なども似たタイプだな。

彼らは臭覚は敏感なので、敵味方の判断力だけは優れている。他人は敵か味方かのどちらしかないと思っている情けなさ。

究極は安倍だよ。トランプとかね。

本質的要素はへずまりゅう。へずま的な要素が彼らの特徴。目立つ事と「節度を持たない事から来る発想が武器だ」と信じて疑わない馬鹿ね。

へずまが本質だが、流石にアレだと誰にも相手にされないので、他の連中は多少の知識を身につけて、表面上は理論武装してまともぶっているが、論理的思考力のレベルは極めて低い。

こんなん引っ掛かってしまうのは、日本人が論理的思考力に欠けていて鍛えられていないからだ。軽く騙されてしまう。教育や文化のせいでもあるな。


>根拠のない自己肯定感、幼児的万能感、コミュニケーション能力の欠如を「突破力」と思い込む痛々しさ。いずれも河野に引けを取らない。

こういう迷惑勘違い人間の一番の理由は発達障害的な幼児性にあると思う。しつけや環境が悪かったのだろう。万能感ばかり強く煽てられて来た。

悪い意味での成功体験が彼らを暴走に走らせた。節度を教えるべき人間か必要だったが、すり抜けてしまった困った子供たち。

そう、彼らはみんな子供なんだね。恥を知らない。まあ、冷静な大人から見たら哀れなんだが、自分では中々気付かないだろうな。

人間的に立派になろうとかいう気は毛頭ない。得するか損するか?有利か不利か?彼らの頭にはそれしかない。

極めて浅はかで中身がないくだらない人間だな。



http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/164.html#c22

コメント [国際34]
6. 赤かぶ[222075] kNSCqYLU 2024年7月27日 23:04:28 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[256]
<△27行くらい>

トランプ前大統領vsハリス副大統領 注目のアメリカ大統領選の行方を占う【Bizスクエア】

2 時間 前に公開済み TBS NEWS DIG

バイデン大統領が選挙戦から撤退し、後継者にハリス副大統領を指名したことでアメリカ大統領選のムードが一変しつつあります。ハリス副大統領がトランプ候補と支持率でほぼきっ抗していることが、最新の世論調査で明らかになりました。アメリカ政治が専門の共同通信客員論説委員の杉田弘毅さんに大統領選の行方を聞きました。

【VTRゲスト】
杉田弘毅(共同通信 客員論説委員)

【コメンテーター】
柯隆(東京財団政策研究所 主席研究員)

https://www.bs-tbs.co.jp/bizsquare/


http://www.asyura2.com/24/kokusai34/msg/779.html#c6
コメント [国際34]
7. 赤かぶ[222076] kNSCqYLU 2024年7月27日 23:11:06 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[257]


http://www.asyura2.com/24/kokusai34/msg/779.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK295] 「申し訳ない」と言いつつ徹底抗戦の原電 規制委もあきれた迷走 データ書き換え、誤記1000カ所以上(東京新聞 TOKYO Web) 達人が世直し
1. evilspys[372] goWCloKJgoyCk4KQgpmCkw 2024年7月27日 23:11:26 : 79iBAtQhlI : dVNPM0ltckUvd0k=[3]
日本原電敦賀原発2号機 廃炉不可避へ
環境哲学ちゃんねる〖大島堅一〗
2024/07/27
https://www.youtube.com/watch?v=_kmdi42sP2s
http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/171.html#c1
コメント [国際34]
8. 赤かぶ[222077] kNSCqYLU 2024年7月27日 23:11:45 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[258]


http://www.asyura2.com/24/kokusai34/msg/779.html#c8
コメント [経世済民136]
13. 赤かぶ[222078] kNSCqYLU 2024年7月27日 23:12:49 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[259]


http://www.asyura2.com/23/hasan136/msg/429.html#c13
コメント [国際34]
9. 赤かぶ[222079] kNSCqYLU 2024年7月27日 23:15:24 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[260]


http://www.asyura2.com/24/kokusai34/msg/779.html#c9
コメント [国際34]
10. 赤かぶ[222077] kNSCqYLU 2024年7月27日 23:16:51 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[258]


http://www.asyura2.com/24/kokusai34/msg/779.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK295] 「日本は主権国家なのか?」全国で隠される米兵の性犯罪 公表の約束を守らぬ政府の「隠蔽」に怒りの声(東京新聞 TOKYO Web) 達人が世直し
32. 2024年7月27日 23:17:03 : as8RlqNOGA : aFNiQ1p6eGRSM0E=[1551]
tranimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

害来腫(半島勢)の好き放題である事は明白。

彼等は、、駄目ユダ・ユダ系と繋がって恩恵を受けて来ても、、この有様。

拝金主義・目先の事しか考えない、、短絡志向の教育と社会の結果が今の日本。

本当の日本人の考える・目指す様な国ではない。

本来必要のない塾を沢山生み出して受験産業を打ち立て、、学校自体の疲弊と

混乱を招いた?(一部の教師の体たらくはあるかも?)

其のお陰で、、額歴という表側だけの物を確立し、、社会で使えない連中が

蔓延り、、試験の解答マニュアルが出たりして 偏差値教育の弊害をもたらした。

まあ、、馬鹿な民族が背伸びして、、身の丈に合った生活を自国でしていれば

良かったのに、、日本という日本人に手を出してコントロールしようとした事が

色々な事がバレた弊害となった。

元から、、相手にされていなかったのに、、気づかない馬鹿な連中です。

という事で、、宗教解体と帰国。

偽者 創価の天皇・皇室制度廃止と半島との国交断交。

戦前・戦後の本当の処理の為に、、日本人の教育へ戻す時。

資産は、、日本人で分配し、、まともな教育・社会と国を再生。

民族の違い・文化の違いは、、越えられない。

劣化種と繋がる必要はない。
http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/157.html#c32

コメント [国際34]
11. 赤かぶ[222078] kNSCqYLU 2024年7月27日 23:20:38 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[259]


http://www.asyura2.com/24/kokusai34/msg/779.html#c11
コメント [国際34]
12. 赤かぶ[222079] kNSCqYLU 2024年7月27日 23:21:16 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[260]


http://www.asyura2.com/24/kokusai34/msg/779.html#c12
コメント [国際34]
13. 赤かぶ[222080] kNSCqYLU 2024年7月27日 23:22:42 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[261]


http://www.asyura2.com/24/kokusai34/msg/779.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK295] 「日本は主権国家なのか?」全国で隠される米兵の性犯罪 公表の約束を守らぬ政府の「隠蔽」に怒りの声(東京新聞 TOKYO Web) 達人が世直し
33. 多摩散じん[120] kb2WgI5VgraC8Q 2024年7月27日 23:22:52 : Bm3OQfE0ko : VDdhYUtEL1hTaWs=[187]
>31 HIMAZINさんへ。

 多摩散人です。 

>27 ただし、>>18に記載したことを実現して戦後を脱却し、軍隊が国民を守ることを規定、周辺諸国と平和条約を締結する等の諸々の条件をつければ。

 あなたの理想が満たされなければ日本の独立は不可能だとあなたは言外に言っている。それが不可能なら、諦める以外にどうしろとあなたは言うのか。

http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/157.html#c33

コメント [医療崩壊12] コロナワクチン7回接種の90代シニアインフルエンサー・大崎博子さんが急死  魑魅魍魎男
3. 2024年7月27日 23:26:14 : as8RlqNOGA : aFNiQ1p6eGRSM0E=[1552]
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

馬鹿の一つ覚えの工作トビは不要。

肝心な事は、、無かった事にしたり、、歪めて報道、、という事で、、

朝鮮人の挑戦システムの終了と解体の時期が来たという事。

潔く、、自国か仲間のいる国へと出ていけ。

宗教解体と日本人による、、教育改革、、害来腫の教育など日本人には通用しない

偽者 創価の天皇・皇室制度廃止と半島との国交断交。

本当の日本人の為の国へと再生。

地に足がついていない感覚の連中の(遺伝子に根付いていない)やる事など

この程度。

表側だけ繕って、、中身は???という連中。

彼等の話は、、聞く必要はない、、論点がずれている(いつもの事ですが)

人と比較しないと気が休まらない、、おかしな民族。

精神科が出て来た昨今の先進国事情? あれで気づかないのなら頭が働いていない

証拠。

情報、、〇〇他、、様々なところで見つける事が出来る。
http://www.asyura2.com/23/iryo12/msg/806.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK295]
1. 西大寺[89] kLyR5Y6b 2024年7月27日 23:31:43 : EOmYZwZhwc :TOR OTI3UUlJQU9EWG8=[7]
実質賃金の伸び率の推移 1991年から2019年までの上昇率

アメリカ 1.41倍
イギリス 1.48倍
フランス 1.34倍
ドイツ  1.34倍
日本  1.05倍

※自公政権が始まってから実質賃金がまったく上がらなくなった
http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/173.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK295]
2. 西大寺[90] kLyR5Y6b 2024年7月27日 23:32:14 : KfPparAOtk :TOR Rm8yNlBVc2ZMUGc=[7]
一人当たりGDP(GDPを総人口で割った値)の推移 2000年から2017年までの上昇率

アメリカ 1.7倍
イギリス 1.7倍
シンガポール 1.9倍
フィリピン 3.2倍
インドネシア 7.1倍
日本 1.0倍
http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/173.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK295] 「30年前に戻して!」国民民主党・玉木代表の比較ツイートに感じる悲哀…12指標すべてで負担増 ・没落 “悪夢の現実” (スマ… 西大寺
3. 西大寺[91] kLyR5Y6b 2024年7月27日 23:35:04 : WoHOC3wwJU :TOR WC5KbTJzUS9tRnM=[1]
<△25行くらい>
日刊ゲンダイ 2023年2月23日号
国民負担率47.5%! あなたの稼ぎの約5割が公的負担(税金)…江戸時代なら一揆確実 衝撃の数字
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/319168

東京新聞 2023年2月25日号
一揆寸前?令和の時代の五公五民 国民負担率47.5%の意味を考える
https://www.tokyo-np.co.jp/article/233074

国際メディアFNN 2024年2月26日号の記事です。
「そんな額あるんだったら…」日本のウクライナ支援は1兆円超 巨額支援に疑問の声も。西側諸国も支援疲れ
https://www.fnn.jp/articles/-/662513

J-Castニュース
岸田首相は口を開けば巨額支援を約束 円安に物価高「どこにそんなカネが」
https://www.j-cast.com/trend/2022/06/29440280.html?p=all

集英社
“海外バラマキ”に国民からは大ブーイング。岸田総理はなぜフィリピンに年間2000億円も支援するのか
https://shueisha.online/articles/-/101277

日本経済新聞の社説でも「炎上する国際協力、ばらまき貧乏にならぬために」という見出しで批判的な論調を展開しています。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA31BVB0R30C24A1000000/


http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/173.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK295]
1. 赤かぶ[222081] kNSCqYLU 2024年7月27日 23:36:44 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[262]


http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/175.html#c1
コメント [医療崩壊12] コロナワクチン7回接種の90代シニアインフルエンサー・大崎博子さんが急死  魑魅魍魎男
4. 2024年7月27日 23:37:00 : as8RlqNOGA : aFNiQ1p6eGRSM0E=[1553]
transimpex_ochd(スコットランド・ケール語で8です)で投稿しています。

芸能人、、特に女優の闇は、、今頃声を上げて、、言わなくても解かる事。

何故、、何年か仕事をしただけのモデル・女優が 豪華な暮らしを維持出来る?

有名人と結婚したら解りますが。

昔から、、そういう下賤な仕事と揶揄される〇〇だという事。

親や周りから言われなくとも、、気づく。

害来腫にぴったりの仕事? という事。

そういう事に疑問を〇〇〇〇人、、様々な事に疑問を持ち考える人は

脳が正常に働いている。

2・3歳位から、、動いているのですよ。

〇〇〇〇〇〇〇ですが。


http://www.asyura2.com/23/iryo12/msg/806.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK295]
2. 赤かぶ[222082] kNSCqYLU 2024年7月27日 23:37:52 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[263]


http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/175.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK295]
3. 赤かぶ[222083] kNSCqYLU 2024年7月27日 23:38:38 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[264]


http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/175.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK295]
4. 赤かぶ[222084] kNSCqYLU 2024年7月27日 23:39:47 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[265]


http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/175.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK295]
5. 赤かぶ[222085] kNSCqYLU 2024年7月27日 23:40:25 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[266]


http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/175.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK295]
6. 赤かぶ[222086] kNSCqYLU 2024年7月27日 23:41:08 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[267]


http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/175.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK295]
7. 赤かぶ[222087] kNSCqYLU 2024年7月27日 23:41:46 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[268]


http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/175.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK295]
8. 赤かぶ[222088] kNSCqYLU 2024年7月27日 23:42:25 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[269]


http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/175.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK295]
9. 赤かぶ[222089] kNSCqYLU 2024年7月27日 23:43:11 : nC9l9G1Gu2 : SGs5eTUvQTFTZ3M=[270]


http://www.asyura2.com/24/senkyo295/msg/175.html#c9
コメント [国際34]
14. 阿部史郎[862] iKKVlI5qmFk 2024年7月27日 23:49:06 : H3qewymxyA : akJmdGxndm1hajY=[-9887]
【2024年のパリオリンピック開会式が酷すぎる💢】

・最後の晩餐のイエス様と弟子たちを女装した男性に置き換える
・金の子牛の偶像
・ヨハネの黙示録(6:8)の青ざめた馬

悪魔的でキリスト教の神様を冒涜する演出
五輪開会式はいつも悪魔崇拝儀式
rapt-plusalpha.com/17471/
http://www.asyura2.com/24/kokusai34/msg/779.html#c14

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2024年7月

 
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。