米大統領選「確トラ」から一転…期待高まるハリス旋風 “不人気”から破竹の勢いのナゼ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/358105
2024/07/25 日刊ゲンダイ
破竹の勢い(後継指名された民主党のハリス副大統領)/(C)ロイター
バイデン米大統領(81)が21日に表明した“戦線離脱”を受け、民主党の大統領候補として後継に指名されたハリス副大統領(59)が求心力を高めている。
大統領候補の指名争いをめぐり民主党内はガタつくかに思われたが、ハリス指名は確実。共和党のトランプ前大統領(78)としのぎを削る構図が固まった。
バイデン撤退後の22〜23日に実施された米ロイターの世論調査によれば、ハリス支持は44%でトランプを2ポイント上回った。撤退前の15〜16日の調査でハリスとトランプの支持率はいずれも44%と拮抗していただけに、ハリス勝利が現実味を帯びてきた感がある。
ハリス陣営のカネ集めも順調だ。バイデン撤退直後、陣営に集まった献金は1日で約8100万ドル(約127億円)。大統領候補が1日で集めた献金額としては過去最高で、草の根の寄付をした約89万人のうち約6割が今回の大統領選で初めての献金だったという。
「不人気」と言われてきたハリスが破竹の勢いを見せているのはなぜか。
「米史上最高齢の大統領であるバイデン氏に代わって若いハリス氏が出てきた結果、『トランプは絶対に嫌だけど、バイデンもちょっと……』と感じていた有権者が応援しやすくなったのだと思います。今までバイデン氏に向けられてきた高齢批判は今やトランプ氏に的が移り、フレッシュなハリス氏への期待感が高まっているのでしょう」(上智大教授・前嶋和弘氏=現代米国政治)
歌姫テイラー・スウィフトの動向に注目
若者に絶大な影響を及ぼすテイラー・スウィフト(C)ロイター
大物セレブの動向も「ハリス旋風」の行方を占いそうだ。世界中の若者から人気を集める歌姫テイラー・スウィフトに注目が集まっている。
米戦略コンサルティング会社とニューズウィークの調査によると、全有権者の20%、Z世代に限れば約37%が「テイラーが推す候補者に投票する」という。
「セレブの動向が投票行動に大きく影響するかどうかは測りかねますが、無党派層の中の『共和党寄り』『民主党寄り』といった『薄い支持者』をどれだけ投票所に行かせられるかが重要でしょう。最終的に戸別訪問などのドブ板戦略が勝敗を分けるのでは」(前嶋和弘氏)
一方、トランプ陣営は副大統領候補のバンス氏が、メディアの取材で「子どものいない惨めな人生を送る女性」などと中傷した問題発言を掘り返されて大炎上している。
「確トラ(確実にトランプ勝利)」から一転、どちらに転ぶか分からなくなってきた。ちばてつやの漫画じゃないが、「ハリスの旋風」は吹くか。
◇ ◇ ◇
共和党候補に指名されたトランプ前大統領だが、銃撃のトラウマでうつ病発症の恐れがあるとか。●関連記事【詳しく知る】は必読だ。
関連記事
ハリス氏とトランプ氏 支持率「きっ抗」全米対象 最新世論調査
http://www.asyura2.com/24/kokusai34/msg/772.html#c11
http://www.asyura2.com/24/kokusai34/msg/775.html