“石丸新党”にビビる維新は分裂・消滅へまっしぐら…都知事選の内幕を急に暴露した理由
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/357391
2024/07/10 日刊ゲンダイ ※後段文字起こし
笑いが止まらない?(C)日刊ゲンダイ
東京都議選も惨敗で維新存続の危機⁉️ 馬場伸幸代表(C)日刊ゲンダイ
東京都議選も惨敗で維新存続の危機⁉️ 音喜多駿東京維新の会幹事長(C)日刊ゲンダイ
ニューカマーの登場に、「ゆ党」が大慌てだ。
日本維新の会の藤田幹事長が9日の会見で、東京都知事選で次点に入った石丸伸二・前安芸高田市長から告示前に支援要請があったと明かした。
藤田幹事長や音喜多政調会長が暴露
6月上旬に石丸氏側からの求めで、馬場代表や藤田氏らが面会。その場で石丸氏から「維新に何らかの形で応援してもらうことは可能か」と支援を持ちかけられたという。これに対し、藤田氏は「ステルス支援は難しい」と返答。その後、石丸氏から「今回は自力で頑張りたい」と伝えられ、折り合わなかったという。
8日には維新の音喜多政調会長もBSフジの番組で「選挙前に2度ほど石丸氏と会い、支援をお願いされた」と明かしていた。
知事選の候補擁立を巡っては、東京維新の会幹部が石丸氏に「推薦したい」と打診したのに、袖にされたとの見方があるが、藤田と音喜多両氏は「支援をお願いしてきたのは石丸氏の方だ」と主張しているわけだ。その真偽はハッキリしないが、このタイミングで維新サイドが内幕を暴露したのには理由がある。「新党設立をほのめかしている石丸さんにビビっているのでしょう」と言うのは、ある維新関係者だ。
「石丸さんを巡って、すでに維新内部はガタつき始めています。都知事選の告示前、東京維新の幹部が『石丸支援だけは許さない』と、メンバーに命じたのですが、これに内部が反発。世田谷区議が離党を表明し、石丸さんの支援に回る事態に発展しています。区議は幹部の理不尽な命令に納得がいかず、離党を決断したようです。都内には、維新幹部のやり方に憤っている地方議員が大勢います。石丸さんが新党をつくったら、多くの維新議員が移籍しかねない。実際、『自分も石丸さんを応援したい』とこぼす議員もいました。幹部らは『石丸の方が我々を頼ってきた』と内幕を明かすことで、離反者をつなぎとめたいのでしょう」
都議補選も擁立した2選挙区で惨敗…
ムリクリ擁立した都議補選も惨敗、会見する「日本維新の会」の藤田文武幹事長(C)日刊ゲンダイ
しかし、藤田や音喜多両氏がいくら「石丸氏が支援を要請してきた」と訴えても、東京維新の分裂、崩壊は避けられそうにない。東京維新の関係者が言う。
「都知事選に際して情勢調査を実施したところ、維新は小池都知事の10分の1しか票がとれないことが分かった。それで、幹部がビビり倒して候補擁立を断念しています。そんなに数字が悪いのなら都議補選も立てるべきではなかったのに、9選挙区のうち2つで擁立。結局、2つとも惨敗です。“負け戦”にばかり付き合わされていたら、そりゃあ地方議員も嫌になります。東京維新は1年後には崩壊するでしょうね」
維新の崩壊は東京だけにとどまらない可能性がある。
「維新と石丸新党は、よく似ています。自民でも立憲でもない『第三勢力』という共通点がある。どちらも、『非自民』『保守』『変革期待』の三拍子がそろっている。石丸新党が全国的なブームになれば、ゼロサムゲームで維新が勢力を失う構図になるでしょう」(官邸事情通)
“石丸爆弾”に駆逐される日が近そうだ。
●関連記事【もっと読む】ではグタグタな、維新・馬場代表に飛び交う“入閣密約”説…規正法改革法案で自民にスリ寄り「賛成」について詳報している。
関連記事
維新・馬場代表に飛び交う“入閣密約”説…規正法改革法案で自民にスリ寄り「賛成」(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/520.html
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/851.html