★阿修羅♪ > アーカイブ > 2024年5月 > 13日00時00分 〜
 
 
2024年5月13日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK294] 岸田首相「雑誌報道についてコメントすることは控える」森元首相への事情聴取のあまりにもお粗末な実態(文藝春秋)


岸田首相「雑誌報道についてコメントすることは控える」森元首相への事情聴取のあまりにもお粗末な実態
https://bunshun.jp/articles/-/70754
2024/05/11 「文藝春秋」編集部 文藝春秋 2024年6月号

「私から一連の事案と森氏の関係について、国民の関心を踏まえて聴取を行った」

 5月10日夜、首相官邸で記者団の取材に応じた岸田文雄首相は、自民党の政治資金パーティを巡る裏金問題で、4月上旬に行った森喜朗元首相への電話による「事情聴取」についてこう強調した。


記者団の取材に応じる岸田首相 ©時事通信社

 だが、この日発売の「文藝春秋」6月号に掲載されている「森喜朗元首相『裏金問題』真相を語る」では、森元首相がノンフィクション作家・森功氏のインタビューに応じ、「事情聴取」のお粗末な実態を明かしている。そこで森元首相は、岸田首相から裏金問題について具体的な質問はなかったと証言しているのだ。

 その点を記者団から問われると、岸田首相は次のようにはぐらかした。

「雑誌報道ひとつひとつについてコメントすることは控える」

「総理は訪米にそなえたい気持ちが強かったのでしょう」

 240分に及んだインタビューで森功氏から、「(岸田首相から)『キックバックを知っていたか』、あるいは『裏金システムそのものを作ったのではないか』という質問はなかったのですか」と問われると、森元首相はこう答えている。

「岸田総理からの電話は、『例の問題について、森先生の話を聞いたかどうか、質問が集中しますので、含みおいてください』というような内容です」

 これでは聴取したというアリバイ作りのために電話しただけと批判されても仕方あるまい。


240分にわたって取材に応じた森元首相 ©時事通信社

 森元首相は、岸田首相が4月上旬に電話をかけてきた理由について、こう推測した。

「総理は早く結論を出して(4月8日からの)訪米にそなえたい気持ちが強かったのでしょう。だから、私にも真実を確認するためにやむをえず電話をかけてきて、それで済んだ、という形をつくろうとしたのだと思います」

 ただ、森元首相は一連の裏金問題について岸田首相と電話で話したのは、この一回だけではなかったとも証言している。

「岸田総理も、私の関与がなかったことについては、だいたい分かっているんです。電話があったのは訪米前が初めてではありません。私に聞けと野党が騒ぎ始める前から、総理には『私の会長時代には、派閥ぐるみの裏金作りなどありませんでした。それは私がいちばんよく知っています』と話してきました」

 実際、岸田首相は5月10日、記者団にこう語っている。

「聴取を行ったが、森氏の具体的な関与は確認できていないと申し上げてきた。この発言はまったく変わらない」

 だが、その聴取の実態は、安倍派の裏金問題の真相に迫ろうとするものではなかった。首相自らによる異例の「事情聴取」も、期待していた国民にしてみれば、まったく拍子抜けするものだったとしか言いようがない。

「強いてお目にかかることはありません」

 加えて、岸田首相は国会で、事情聴取が対面ではなく電話になった理由について「日程の都合で直接会うことはできませんでした」と説明してきた。だが、森元首相によれば、岸田首相からは「強いてお目にかかることはありません」とも言われていたという。

「総理はこう言っていました。

『私から森先生に電話した事実を言わなければならない事態になれば、それを公表させていただきます。それまでは、私から電話があったことをおっしゃらないでください』

 私は『承知しました』とだけ答えました。あとは『ご体調はいかがですか』とか『強いてお目にかかることはありません』というようなことを言われました」

 10日夜の岸田首相の官邸での弁明は、窮地に追い込まれた末の言い訳でしかない。


主張が食い違う二人 ©時事通信社

 240分にわたってインタビューに応じた記事「森喜朗元首相『裏金問題』真相を語る」は、5月10日発売の「文藝春秋」6月号及び「文藝春秋 電子版」で公開中だ。森元首相は、自身が清和政策研究会の会長を務めていた頃に始まったとされる裏金作りについて詳細に語っている。

 さらに、昨年7月、清和研の会長になることを望んだ下村博文元文科相から、2000万円の入った紙袋を持参された際のやり取りの詳細や、今年1月、塩谷立元座長に対して、「(裏金問題の)全責任を取って仲間を救ってやれ」などと説得したことについても明かしている。

http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/332.html

記事 [政治・選挙・NHK294] 政府は民間人にも「身辺調査」を行う…経済安保情報保護法が成立 「特定秘密」も拡大へ 懸念すべき点とは(東京新聞)
2024年5月11日 06時00分

https://www.tokyo-np.co.jp/article/326405?rct=politics

 経済安全保障上の機密情報を扱う民間人らを身辺調査するセキュリティー・クリアランス(適性評価)制度の導入を柱とした重要経済安保情報保護法が10日、参院本会議で可決、成立した。公布から1年以内に施行される。政府は今後、特定秘密保護法の適用対象も見直し、経済分野に拡大する。身辺調査によるプライバシーの侵害への懸念も根強い。一連の秘密保護法制の強化で、国民の知る権利はさらに制約されそうだ。

―――――――――――――――
 重要経済安保情報保護法 防衛や外交など4分野の情報保全を目的とした特定秘密保護法の経済安保版。半導体など重要物資の供給網に関する脆弱(ぜいじゃく)性や重要インフラなどに関して国が保有する情報のうち、流出すると安全保障に支障を与える恐れがあるものを「重要経済安保情報」に指定。重要情報を扱う人の身辺調査をする「セキュリティー・クリアランス(適性評価)」制度を導入する。情報漏えいには5年以下の拘禁刑などを科す。
―――――――――――――――

◆与党のほか、立憲民主、維新、国民民主の各党などが賛成
 自民、公明両党のほか立憲民主党、日本維新の会、国民民主党などが賛成。賛成した野党各党は法案への懸念を指摘しつつ、国際共同開発への企業参画につながるなどとして評価した。共産党、れいわ新選組が反対し、立民会派に所属する社民党は退席した。
 新法では、漏えいによって国の安保に支障を与える可能性があるものを「重要経済安保情報」に指定。さらに機密性が高いと判断した情報は、漏えい時の罰則がより重い特定秘密保護法の対象とする。今後、特定秘密保護法の運用基準を改定する。
 特定秘密は防衛や外交など4分野に限っていたが、事実上、経済分野に拡大する。国会審議では、複数の議員が「本来は特定秘密保護法を改正して対応すべきだ」と主張。だが政府担当者は「要件に該当すれば、(改正せずに)特定秘密保護法で保護すべきものだ」との見解を示していた。
 審議で焦点となった、どんな情報が指定対象になるかや評価結果による不利益な取り扱いをどう防ぐかについては、成立後に作る運用基準で詳細を定めるとして、核心部分は明らかにしなかった。政府は今後、運用基準の決定に向けてパブリックコメント(意見公募)を行う。
 衆院の審議では、立民など野党側の要求で、情報の指定や解除、適性評価の実施状況を国会が監視する制度を盛り込む修正を加えた。上智大の中野晃一教授(政治学)は「実際の運用を政府に白紙委任するような形で、国会のチェックが利いていない」と指摘した。(近藤統義)

  ◇   ◇

◆身辺調査には事前同意をとるというが「事実上の強制」の懸念

 身辺調査は、内閣府に新設される数十人の組織が、重要経済安保情報を扱う公務員や民間企業の従業員、研究者らを対象に実施。調査結果にもとづき、関係省庁が適性評価をし、認定した対象者にのみ情報を提供する。特定秘密を扱える有資格者は97%が公務員だが、今回は経済分野のため、民間の割合が高まる。
 調査項目は家族や同居人の国籍や精神疾患、飲酒の節度など7項目。具体的には運用基準で定められるため不明だが、高市早苗経済安保担当相はハニートラップについても「性的関係を契機に漏えいの働きかけを指したものなら調査の対象だ」と答弁している。
 調査には事前同意が必要だが、所属組織を通じて調査対象者に選ばれるため断りづらく、事実上の強制になる恐れがある。調査を拒否した場合に、配置転換などの不利益な取り扱いをした会社側への罰則もない。 (大杉はるか)

   ◇  ◇

 10日成立した重要経済安保情報保護法。上智大の中野晃一教授(政治学)に課題や背景を聞いた。(聞き手・近藤統義)

◆「どれだけ問題のある法律か、今からでも共有を」と中野晃一教授
 新法は、安倍政権時代に制定された特定秘密保護法や国家安全保障会議(日本版NSC)の創設、集団的自衛権の行使容認などに続き、同盟を結ぶ米国と安全保障政策を一体化させる一連の流れのなかにあると言える。
 米国は、軍事のほか経済や科学技術の分野でも同盟国と協調する「統合抑止」で、台頭する中国を封じ込める戦略だ。そこに日本も組み込まれるなかで、本当に自国の経済や安全保障のためになるのか。人権や自由を侵害しかねない身辺調査の運用にどう歯止めをかけるのか。こうした点を深く議論すべきだった。
 適性評価の対象が民間人に広がり、市民社会に関係するにもかかわらず、多くの野党もメディアも世論も反応が薄かった。経済界や労働界の賛成に加え、ウクライナ戦争に伴い、東アジアの安保環境の危機をあおる発言が繰り返されてきた影響があるとみている。
 成立したから終わりではなく、主権者である国民自身がどれだけ問題のある法律かを、今からでも共有していかないといけない。

【関連記事】機密の範囲はヒミツです? 「経済安保情報保護法案」運用の詳細は「後で決める」 
【関連記事】身辺調査は「中小企業社員も含め相当な数」に 「経済安保」法案
http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/333.html
記事 [政治・選挙・NHK294] <スクープ!>「裏金は現金保管」のはずが なぜかカードで支出 萩生田氏の新たな疑惑の証拠入手(しんぶん赤旗日曜版)

※しんぶん赤旗日曜版 2024年05月12日号31面 紙面クリック拡大


「裏金は現金保管」のはずがなぜかカードで支出 萩生田氏の新たな疑惑の証拠入手
https://www.jcp.or.jp/akahata/web_weekly/#2024051231
しんぶん赤旗日曜版 2024年05月12日号

 

東京地検特捜部は、安倍派からのキックバック(還流)を政治資金収支報告書に記載しなかったとして、政治資金規正法違反容疑で刑事告発された自民党の萩生田光一前政調会長と世耕弘成前参院幹事長ら8人を全員不起訴としました。(2日)


※紙面リード文、文字起こし

 1千万円以上の裏金を受け取っていたのに、不起訴処分なんてありえない―。検察の判断に国民から怒りの声があがっています。東京地検特捜部は、安倍派からのキックバック(還流)を政治資金収支報告書に記載しなかったとして政治資金規正法違反容疑で刑事告発された自民党の萩生田光一・前政調会長と、世耕弘成・前参院幹事長=自民党離党=ら8人全員を不起訴処分としました(2日)。還流を受けた議員側の不起訴処分は初めて。しかし編集部の調べで両氏には次々に疑惑が…。 取材班

http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/334.html

記事 [政治・選挙・NHK294] GESARA推進政党「未来党」が都知事選に向け発進(5/12 銀座街頭演説)




(ほら貝吹奏)皆さん、今「ほら貝」をお聞きになって、よく「ホラ」って言うと…でも「ホラ」と「ウソ」は違うんです。「ホラ」は大きなことを言うっていうことが「ホラ」です。でも、「ホラ」が大きなことを言っても実現できれば、それは「ウソ」ではないんです。なぜ「未来党」はいつも「ホラ」を吹いてお話をするかと言うと、話の内容が大きな「ウソ」のような話だからです。

で、今「未来党」は、東京都知事選に「木宮みつき」さんという素晴らしい女性を公認候補として、立候補を予定しています。そして、何を目指しているかと言うと、日本人の暮らしを豊かにすることを目指しています。ここ銀座で歩いている方々、日本人は非常に少ない。海外の人ばかりです。なぜでしょうか?日本人が貧乏になったとみんな感じているからです。銀座でお買い物をするという心の余裕がないんです。なぜでしょうか?

今、30年間、給料が値上がりしてないんですよ。初任給が全然上がってない。何でこんなことになったんでしょうか?日本は世界で最も大金持ちの国なのに、何で30年間も 皆さんの給料が上がらなかったんでしょうか?このことについて疑問に思う方は多いと思うんですが、このことを改善しようというのが「未来党」です。

皆さん、木村屋のパンのちょっと上にすごい壁があります。見て頂きたいんですけど、神様ですよ。正に今、神様はこの日本を良くしてやってくれと言うことで、この「未来党」に応援に来て頂いています。

どういう風にするかと言うと、お金を国債とか、或いは皆さんの税金とかで政策をするのではないんです。「GESARA」という法律を、日本の国内法として、執行することが出来れば、皆さんの生活を豊かにすることが出来るんです。それはなぜそんなことが出来るかと言うと、これ迄、この地球上の人類が、皆様のご先祖様が貯めて来た、色々な資産、ゴールドであったり、そういった物が、一部の悪い人達によって、それを使えない様にされていたのを「GESARA」によって、使えるようにするということなんです。

今、そう言った悪いことをして、お金儲けをしている人達が、自由にお金儲けをしているじゃないですか。そういったことを止めさせようとして動いているのが、アメリカでは「トランプ大統領」なんです。この「未来党」と言うのは、その「トランプ大統領」と直接話が出来、また、目指しているところが同じ政党なんです。このトランプが今やっていることは、悪い奴等がお金儲けをしようとしているのを十分の証拠を持って逮捕したり、或いは捕まえてですね、そういった人達をこの世で活動が出来ないようにしようしています。

実は、「トランプ大統領」と言うのは、今バイデンさんが大統領になっていると感じているかも知れないんですけど、「トランプ大統領」が今でも軍の最高司令官です。「トランプ大統領」の戦略を考えているのは、DIA。これがトランプさんの戦略を総合的に考えている企業なんです。賢くもトランプさんは、今、バイデンを取りあえず大統領職に就かせておいて、彼らの仲間たちの悪事を暴く様に動いています。そう言ったことをやっていながら、これからの大統領選、11月の大統領選にまた立候補しています。

それはなぜかと言うと、今、トランプさんが事を成せば、クーデターの様な形になり、アメリカは内戦状態になります。そんなことをすれば、彼らディープ・ステート(DS)の思う壺になります。なぜかと言うと、悪い人達は戦争を起こすことによって金儲けをして来たからです。みなさん、ご存じでしょうか。「トランプ大統領」は、自分の任期の時に、アメリカで初めて戦争をしなかった大統領なんです。

皆さんは、「トランプ大統領」をどのように思うか知りませんが、「トランプ大統領」は、そういった悪者退治の為にやって来た大統領なんです。この大統領が、今や完全に次の11月の選挙では勝利をする様な状況になっています。そして、その「トランプ大統領」と歩調を合わせて、これから日本において政治活動をしようとするのは、この「未来党」なんです。

未来党」で一番最初に掲げる仕事が、DSの操り人形の様になっている、カイロ大学を首席で卒業したとか言っている、「緑の狸」の東京都知事が当選しない様に、先ずはこの東京都知事を「未来党」から立候補者を擁立しようとして、擁立したのが、先ほど皆さんにご覧頂いた「木宮みつき」さんです。見ての通り、オーラがありますよね。気品がありますよね。人格者だということが見るからに分かりますよね。「緑」に対して高貴な「紫」の似合う、「木宮みつき」さんが、「未来党」お東京都知事候補なんです。この東京都知事選挙を皮切りに、「未来党」はこれから国政に進出すべく、活動をしています。

なぜ「未来党」が国政に進出しなければいけないかと言うと、先ほどのお金を使えるようにする為には、「GESARA」という法律を、日本国内法として、執行できる様にするために、国会で過半数の賛成を必要とするからです。今現在の政治家は、自分達の私利私欲の為にそういった活動をしようとしません。なぜならば、今のDSが支配している金儲けの操り人形になることで政治をしている人ばかりなんです。官僚も同じです。財務省の人達も全くそういった人達の手先になっちゃっています。

だから、「木宮みつき」さんは、今の政治家は全員要らない。100人ぐらいでいいと。正にそうなんです。9割は、その政治家の中でまともにやっていないんです。1割ぐらいがやっていますが、その1割も、声を大にして「未来党」のように、積極的に皆さんの味方になるような政策をしていないんです。官僚のスパイです。

官僚を叱り飛ばしてもダメなんです。それは大阪維新の会がやった間違いなんです。国民の僕となって、一生懸命にやっている官僚と手を組んで、そうで無い人達を本当に追放して、もっともっと国民の為に僕となってやるという、官僚と一緒になってやるというのが「未来党」なんです。それから「未来党」は東京都知事選で、先ほど皆さんにご紹介した「木宮みつき」さんを候補として擁立して、これから政治活動をしていきますんで、どうぞ「未来党」に興味・関心を持って頂くよう、よろしくお願いいたします。


未来党、銀座での政治活動です‼️[↖]

「国会議員の97%は、"真日本人"では無い」


日本は闇の勢力に乗っ取られています[↖]



(G)NESARAの歴史といままでの解釈

当初のネサラ法は1950年代に農家の農地を守る為に考えられたとされ、FRBの解体をするものだった。

ケネディ大統領がアメリカドル(資本主義)が崩壊している事で制定し、実行段階で暗殺されてしまった法律といわれています。

ウィキペディアでは、ハーベイ・バーナード氏が、アメリカの税制改革、通貨制度改革を含む経済改革案を作成し提唱。2000年になるとこの案をパブリックドメインとしてインターネット上に公開し、2001年にNESARAの名前を冠した機関を設立。

シャイニ・グッドウィンという人物が自らのウェブサイトで、2000年3月に非公開の議会審議を通過し、ビル・クリントン大統領も署名の後、2001年9月11日に法案施行されたと発表。

この法案は合衆国最高裁判所により報道禁止命令(かん口令)が敷かれ、クリントン大統領に続くジョージ・ブッシュ大統領も(G)NESARAの存在を国民の目から反らすために、2001.9.11同時多発テロ事件とイラク戦争を演出したと主張。

その後インターネット上において、(G)NESARAに関して様々な政府による陰謀案が語られるようになっている。と紹介されています。

本当の事は未だよくわかっていないというのが現在の扱いだと思います。

(G)NESARAには、FRB解体、所得税廃止、金本位制復活、ローン計算式改定、生活必需品に非課税の国家消費税の採用など、驚愕の大改革が含まれているので、(G)NESARA推進派と阻止派で水面下での激しい攻防戦が繰り広げられているといった内容を、ケイミズモリさんが2004年に出版しています。

ゲサラ法GESARAとは?ネサラNESARAについて


GESARA法とは

うわー、日本の法律はぶっ飛ぶ‼️

だって、世界209ヵ国が調印してる‼️

もう、誰も止められない‼️

とにかく、GESARA法の凄さを

ぜひ知って欲しい‼️

私は最近、特にGESARA法の投稿を

探して書いているんです😊

何故ならば、GESARA法が発動されれば、

日本政府のつまらない茶番ごとき、

木っ端微塵なのですよ〜🎵

そしてこれは、リアルなお友達から

聞いた話ですから、本当のお話です❤️

GESARA法を訳すと、

「世界経済安全保障改革法」

という名前です☺️

ちまたの情報では、GESARA法

借金チャラ、ベーシックインカムなどの

金融システムのことが取り上げられて、

何だか浮かれた感じを持たれてる❓❓

確かに、金融システムの大変革は、

私たちにとって身近で生活に直結してるから

どうしても気になりますよね😁

だけどね、それだけじゃないんです‼️

現在、大まかな草案が

発表されていますよね😊

でもそれは、本当の本当の草案であって、

実は209ヵ国の全てが、この草案に基づいて

自国の法律やシステムに見合った法を

作成しているんですよ👍️

ですから、日本は日本の制度や法律、

システムに見合ったGESARA法が、

すでに出来上がっているんです‼️‼️‼️

もぉ〜準備万端、いつ発動されても、

良いように作成されているの〜🎵

話を戻すと、何故日本政府の茶番、

というのかというと❓❓

(これはアメリカの法案を

元にしてますから、日本の法律とは

違うところがあることをご理解くださいね)

GESARA法の中には

♦️憲法をすべての裁判所及び法的事項に戻す(全ての憲法を統一にする)

♦️貴族の称号、貴族の権威を元に戻す(天皇、王室、ローマ法王などの権威を失くして一般人へ)

♦️GESARA発表から120日以内に新しい大統領選挙、議会選挙を確立する(今までの各国の議会が全て解体する)

♦️暫定政府はすべての国家緊急事態を取り消し、新しい憲法にする

♦️選挙を監視し、特別利益団体の違法な選挙活動を防止する(不法団体撲滅、量子コンピュータで投票する)

♦️憲法のすべての裁判官と弁護士を再訓練する(新たな憲法に沿うため)

♦️世界中のすべての軍事行動を停止(世界中の戦争、軍事行動は停止)

♦️世界中で平和を確立する

♦️国家安全保障を装って隠されてきた6,000を超える特許技術を開示する

♦️地球上の現在及び将来のすべての核兵器を排除、撲滅する

※これを元に、日本に合った法律がすでに作られている‼️※

ねぇ‼️凄いでしょ‼️

借金チャラやベーシックインカムは、

確かに魅力的ですね❤️

だけど、それだけじゃないの😊

このような素晴らしい内容の法律が、

今まさに発動されようと

しているんですよ👍️

それが年内、もしくは年明けに

発動するのかと、今か今かと、

待ちわびているの❤️

これが発動されれば、

日本政府がごちゃごちゃ言ってる

法案ごときは、ちゃぶ台返しになる😁

私はこれを知っているから、

悠然と、泰然と、心穏やかに、

待つことができるのです❤️

ですから、今はネガティブ思考は捨てて、

ポジティブに、楽しく、

ワクワクルンルンと、

心穏やかに待つことが大切なのですよ☺️

こういった皆さんの波動や思いが、

新世界へ加速させるエネルギーに

なるのです👍

これはリアルなお友達から聞いた

量子コンピュータを設置した方からの

情報ですから、確かなお話です。

どうか皆さんも、ポジティブな思考で、

ワクワク待ちましょう❤️

本当に楽しみですね〜🎵

GESARA法の本当の凄さを知っていますか❓❓



http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/335.html
記事 [政治・選挙・NHK294] 「小池都知事はエジプトのエージェント同然」カイロ大の体質を知り尽くすジャーナリストが看破 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ)

※2024年5月9日 日刊ゲンダイ7面 紙面クリック拡大

「小池都知事はエジプトのエージェント同然」カイロ大の体質を知り尽くすジャーナリストが看破 注目の人 直撃インタビュー
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/339961
2024/05/13 日刊ゲンダイ

浅川芳裕(ジャーナリスト)


ジャーナリストの浅川芳裕氏(C)日刊ゲンダイ

 エジプトの名門「カイロ大学」を卒業したのは本当なのか──。元側近の告発によって、東京都の小池百合子知事の学歴詐称疑惑が再燃している。知事は相変わらず「カイロ大が卒業を認めている」の一点張りだが、認定は妥当なのか。1990年代にカイロ大に通い、独自調査で大学の体質を知り尽くしているのがこの人。改めて小池の学歴詐称疑惑について語ってもらった。

  ◇  ◇  ◇

 ──小池知事の学歴詐称を告発した「女帝」出版直後の2020年6月、知事の卒業を証明するカイロ大声明が駐日エジプト大使館のSNSに投稿された。小池知事が再選した都知事選の告示直前でした。声明には報道への警告まで記されていましたが元側近の小島敏郎弁護士(都民ファーストの会元事務総長)は声明の文言案を小池知事と側近らが相談して決めていたと暴露。どう見ていますか?

 民主主義の根幹である選挙に外国勢力が介入したという点は以前と変わりませんが、そこに小池氏の意図が働いていたとしたら大問題です。選挙への介入を導いたとなれば、国家への反逆といえる行為です。声明発表によって都議会の追及はストップし、日本の多くのメディアも沈黙。小池氏のみならず、声明を出したカイロ大としても狙い通りの展開だったはずです。

 ──カイロ大が大使館を通じて声明を公表し、メディアに圧力をかけるなど普通では考えづらい。そんなリスクをカイロ大が冒すものでしょうか。

 カイロ大というのは、一般的な国公立大でもなければ、私立大でもない。エジプト軍事政権が直接、管理運営する国家機関です。学長のみならず、学部長でさえ大統領に任免権がある。カイロ大をおとしめる報道はエジプト国家そのものへの攻撃と同じです。政府による外国メディアへの圧力などエジプトでは日常茶飯事で、不思議なことではありません。カイロ大声明発表直後、政権寄りのエジプトメディアは「カイロ大、危機に瀕する都知事を救うために介入」「カイロ大、都知事の卒業証書を認めない日本メディアに対し法的措置で脅迫」などと報じたほどです。

 ──小池知事を相当大事にしているのですね。

 その理由を一言でいえば、小池氏がエジプト政府のエージェント同然の存在だからです。カイロ大は、そうしたエージェントを養成する機関でもある。もちろん、小池氏だけに限ったことではありませんが。

フセイン元大統領は「亡命枠」

 ──カイロ大では当たり前なのでしょうか?

 後にエジプト大統領となるガマル・アブデル・ナセルが52年に軍事クーデターで政権を奪取して以降、小池氏が留学していた70年代まで、カイロ大には特殊な外国人留学枠が存在していました。ひとつは、アラブ諸国でエジプト国益に沿った反政府活動をする若者を亡命させ、母国に戻った時に工作員にする枠。いわゆる「亡命枠」でイラク元大統領のサダム・フセインがそのひとりです。

 ──小池知事は亡命したわけではありませんね。

 小池氏は「亡命枠」ではなく、ナセル側近で情報相を務めたムハンマド・アブデル・カーデル・ハーテムの「特別枠」でした。エジプトの国策に都合のいいエージェントを育成するため、非アラブ国出身者を優遇する枠です。

後ろ盾は「プロパガンダの父」


エジプトのシシ大統領と面会する小池百合子氏=2016年(代表撮影・共同)

 ──ハーテムといえば、留学生時代の小池知事の後ろ盾だったとされる人物です。「女帝」によると、小池知事は同居人に「お父さんが、ドクター・ハーテムにカイロ大学に入れるように頼んでくれている」などと話していました。

 ハーテム枠はさらにインテリジェンス枠とインフォメーション枠に分かれています。インテリジェンスというのは、他国で諜報活動を行って世論を操作し、親エジプト国家を形成したり、敵国を不利な状況に陥らせること。インフォメーションは、いわゆる戦略広報です。例えば73年の第4次中東戦争で、エジプトはイスラエル軍の不意を突いた奇襲攻撃を仕掛けましたが、その大義を世界に知らしめなければ意味がない。情報(インフォメーション)相ハーテムは欧米のマスコミをメディアツアーの名目で戦地候補地に事前招待し、現場で情報操作しながら報じさせたのです。アラブ世界の「プロパガンダの父」と呼ばれています。

 ──小池知事はインフォメーション枠だったわけですね。具体的にどんな役割なのでしょう。

 ひとつは、カイロ大の偉大さを証明することです。カイロ大の卒業生でノーベル賞をとった人物が3人いますが、全員エジプト人です。海外で首脳に就任した人もいますが、やはりアラブ人。カイロ大を卒業した先進国の要人は小池知事1人しかいません。公式ホームページでも「カイロ大は日本の元防衛大臣である小池都知事の輩出に成功」と記すように、カイロ大を宣伝するための極めて重要な存在なのです。

 ──確かに大きな役割です。

 もうひとつ、重大な役目があります。日本政府から援助を引き出すための窓口となることです。興味深い報道があります。16年3月にエジプト政府系のアハラーム紙が報じた記事によると、来日した当時のシシ大統領は、日本エジプト友好議連会長だった小池氏と面会。大統領は「謝意を表した」とされている。一体、何に対して謝意を表したのか。記事では「大統領の訪日では、教育プログラムに関連して多くの目標を達成した」と紹介されている。実は、この報道の約1カ月前、三百数十億円に上る日本のODA(政府開発援助)による教育支援策「エジプト・日本教育パートナーシップ」が発表されています。つまり、シシ大統領はODAという形で援助が実現したことについて、小池氏に謝意を表したわけです。

 ──このODAに小池知事が関与したということでしょうか。

 アハラーム報道から約1年さかのぼった15年5月、現地メディアのアルマスダル紙電子版によると、エジプト大統領府で小池氏と面会したシシ大統領は「教育分野において日本の経験から利益を得ることについて、関心を示した」とされる。大統領の関心に対し、小池氏は「エジプトと日本の関係を強化する努力を惜しまない」と後押しを表明。さらに小池氏は「私がエジプトを大切に思っているのは、公式のレベルだけでなく、個人のレベルのことである」とまで語っている。小池氏が教育支援ODAの端緒を開いた可能性が高いとみています。

三百数十億円のODAに「謝意」

 ──まさに、エージェントのような立ち回りですね。

 アハラーム紙の記事を担当した記者のコラムがまた興味深い。以前、記者が取材した際に小池氏が語っていた内容を紹介。小池氏は、ナセル大統領が外国人学生に対して奨学金を提供するという重要な政策を採用していたと評価。彼女自身もエジプト政府から月額数千円程度の支援を受け取っていたことを明かした上で、「ナセルの(私への)投資は有益で成功だったでしょ。だって、そうじゃない!」と発言したというのです。教育支援ODAの実現を誇るような話しぶりで、まさにエージェントと言うしかありません。18年にはエジプト軍部諜報系テレビ局の取材に「私は100%エジプト人」と話したほどです。

 ──エジプト政府・軍部と一体のカイロ大が小池知事を守る理由がよく分かりました。

 私が90年代にカイロ大に通っていた経験から言って、小池氏のアラビア語は卒業できるレベルではありません。カイロ大は小池氏について、“超法規的卒業”という扱いにしたのだとみています。

 ──超法規的とはどういう意味ですか。

 カイロ大は、編入学については法律で大統領権限に基づく特別枠が存在しますので、コネでも“法規的”に入れます。しかし、卒業に関しては法律で明記されていない。当たり前ですが、権力者の口利きによる卒業=学位授与を公認すれば、大学の信用は無になるからです。しかし、その法を超えた卒業枠があるのはエジプトでは公然の事実です。小池氏も同じケースの可能性があります。

 ──小池知事は弱みを握られている状態ですね。

 今後、どんな条件を引き出されることになるのか。外国政府に都知事の生殺与奪の権を握られた状況というのは、極めて危険なことだと思います。

(聞き手=小幡元太/日刊ゲンダイ)

▽浅川芳裕(あさかわ・よしひろ) 1974年、山口県生まれ。エジプト・カイロ大学文学部セム語専科中退。ソニー中東市場専門官、「農業経営者」副編集長を経て独立。ジャーナリスト、農業アドバイザー。著書は「日本は世界5位の農業大国」「“闘争と平和”の混沌 カイロ大学」など多数。

http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/336.html

記事 [政治・選挙・NHK294] WHOテドロス、ワクチン発言の変遷「98%予防する!」→95%→70%→50%・・・ (Total News Worl):医療板リンク 
WHOテドロス、ワクチン発言の変遷「98%予防する!」→95%→70%→50%・・・ (Total News Worl)

http://www.asyura2.com/23/iryo12/msg/556.html



http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/337.html
記事 [政治・選挙・NHK294] NHK「日曜討論」で陰謀論炸裂のア然…政治改革は「自民の力を削ぐ政局」のトンデモ発言(日刊ゲンダイ)

NHK「日曜討論」で陰謀論炸裂のア然…政治改革は「自民の力を削ぐ政局」のトンデモ発言
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/340095
2024/05/13 日刊ゲンダイ


トンデモ発言をした自民・鈴木馨祐議員(C)日刊ゲンダイ

 厚顔無恥とはこのことだ。自民党の裏金事件に端を発した政治資金規正法改正をめぐり、当事者からトンデモ発言が飛び出した。政治改革をテーマに与野党の実務者が顔をそろえた12日のNHK「日曜討論」で、抜け穴だらけの与党案に批判が集中。すると、自民の鈴木馨祐衆院議員(党政治刷新本部座長)が「自民党の力を削ぎたいという政局的な話がゴッチャになっている」と言い出したからア然だ。陰謀論者なのか。

  ◇  ◇  ◇

 与党が取り急ぎまとめた改正案はザルだ。

 自民の二階元幹事長が5年間で50億円も受け取っていた政策活動費の使途公開義務化▽政治資金パーティー券購入者の公開基準額引き下げ▽国会議員関係団体に比べて緩い「その他の政治団体」の公開ルール強化──が3本柱。政治資金収支報告書の提出にあたり、議員による「確認書」交付を義務付け、不記載などで会計責任者が処罰された場合は政治家にも刑罰を科すという。自民は「いわゆる連座制」(鈴木)と呼ぶが、親族などが選挙違反をすれば議員本人も「即失職」となる公選法の連座制とは似て非なる代物だ。

「国民を小バカにしている」

 立憲民主党の落合貴之衆院議員は「自分(議員)が(会計責任者として)サインすればいい。わざわざ複雑な新しい仕組みを作るのは何か意図がある」と指摘。

 日本維新の会の青柳仁士衆院議員からも「やっている感の演出だけで、国民を小バカにしている」とコキ下ろされた鈴木氏は、言うに事欠いて「視聴者の方はご理解いただくと思うんですけども、再発防止の話と、自民党の力を削ぎたいという政局的な話がゴッチャになっているところが正直あります」と反論し、こう続けた。

「ファクトに基づいた議論をしっかりやっていくということが、極めて大事だと思います」

 盗人に「正直」を説かれるなんて片腹痛いし、実態解明から逃げて「ファクト」を隠しているのは他ならぬ自民。青柳氏から「訳の分からないプロパガンダでゴマカそうという姿勢が良くない」と鼻で笑われ、れいわ新選組の大石晃子衆院議員も「いかに反省していないかって話。その力の源泉は汚いカネ、裏金だったわけじゃないですか」と返り討ちに遭った。

「自民主導の与党案はまがい物です。『いわゆる連座制』は、工場で作ったパンを『手作り風パン』と銘打っているのと同じ。会計責任者が有罪になった場合、議員が自動失職する連座制を導入しなければ、再発防止策にはなり得ません」(法大大学院教授・白鳥浩氏=現代政治分析)

 売国奴ほど「美しい国」を標榜するわけだ。

http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/338.html

記事 [政治・選挙・NHK294] つばさの党事務所など一斉捜索 機動隊も出動 東京15区補選の演説妨害疑い:警視庁(Total News World)
つばさの党事務所など一斉捜索 機動隊も出動 東京15区補選の演説妨害疑い:警視庁
http://totalnewsjp.com/2024/05/13/jiken-134/
2024/5/13 Total News World



政治団体「つばさの党」本部に警視庁が家宅捜索 機動隊も出動 衆院・東京15区補選で他候補の演説を妨害した疑いで

2024年5月13日 月曜 午前11:06

先月行われた衆議院東京15区の補欠選挙をめぐり、「つばさの党」の候補者や党代表などが他の候補者の街頭演説を妨害した公職選挙法違反の疑いが強まり、警視庁がさきほど党本部に家宅捜索に入った

警視庁がさきほど、家宅捜索に入ったのは東京・千代田区に本部を置く政治団体「つばさの党」の党本部や自宅などの関係先。

捜査関係者によると、「つばさの党」から出馬した根本良輔・党幹事長や、黒川敦彦・党代表ら3人が衆議院東京15区の補欠選挙期間中に他の複数の候補者の街頭演説中に近くで大音量で演説したり、選挙運動車両を追いかけるなどした公職選挙法の自由妨害の疑いが強まったことから警視庁は家宅捜索に踏み切った

「つばさの党」をめぐっては補選公示日に東京・江東区のJR亀戸駅前で出馬した根本良輔氏や党代表の黒川敦彦氏ら3人が他の候補者の街頭演説を妨害したとして先月18日、警視庁が警告をしていた。

選挙戦の最終日にFNNの取材に応じた党代表の黒川氏は「(警告は)警察の職権濫用だと思います。法律で許されている範囲のなかで最大権利を行使しているだけ」と話していて出馬を表明している来月20日公示の都知事選についても同じ方法を続けていくと主張していた。

警視庁は複数の陣営からの被害届を受理していて全容解明を進める方針(FNN


つばさの党事務所など一斉捜索 東京15区補選の演説妨害疑い

05月13日 11時08分

先月行われた衆議院東京15区の補欠選挙で、政治団体「つばさの党」の陣営が拡声機などを使ってほかの陣営の演説が聞き取れないようにしたり、選挙カーを追い回したりして選挙活動を妨害したとして、警視庁が公職選挙法違反の疑いで、東京・千代田区にある団体の事務所などに一斉に捜索に入ったことが捜査関係者への取材でわかりました。(NHK

他に家宅捜索に入ったのは黒川敦彦代表(45)の埼玉県朝霞市の自宅と、同団体から出馬して落選した根本良輔元候補(29)の東京都練馬区の自宅共同

公選法は選挙の演説を妨害したり交通の便を妨げたりする行為を選挙の自由妨害罪として禁じている。違反した場合は4年以下の懲役か禁錮、または100万円以下の罰金を科す。1948年の最高裁判決は演説妨害について「聴衆が聴き取ることを不可能または困難ならしめるような所為」との判断を示した(日経新聞

捜査関係者によりますと、立憲民主党などほかの陣営からの被害届も受理していて、今後、立件も視野に捜査を進める方針です。(TBS

つばさの党は選挙期間中、こうした活動内容を撮影し、SNSや動画投稿サイトで配信していた。警視庁は、過激な内容の映像によって注目を集めることで動画再生回数を伸ばしたとみている。(読売新聞


ネットの声

警察舐めすぎだろ。

選挙期間中はさすがに公職選挙法で守られているからできなかったが、警視庁のハラワタは煮え繰り返ってたはず。

警察の威信がかかってるからね。これまでやられっぱなしでこのままだと地に落ちたままだった。GJ!

「つばさの党事務所など捜索 衆院東京15区補選 演説妨害など疑い」できたら選挙期間中に何かやってほしかった。

警察が警告とか出してたけど、その後、色々な人の私邸にまで押しかけてたからね。それもあるんじゃないのかと。

つばさの党に家宅捜索が入ったとか。

遅いくらいだわ💢

つばさの党家宅捜索されたんだね。そりゃそうなるわな。

せっかく頑張ってる人達の演説妨害して

つばさの党に家宅捜索か。やはりね。待ってたね、警察は。

http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/339.html

記事 [政治・選挙・NHK294] 「国民との候補者調整が鍵」 立民・安住氏、次期衆院選巡り(東京新聞 TOKYO Web)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/326685?rct=politics




2009年8月30日. 第45回衆院選で鳩山氏と小沢氏率いる民主党が単独過半数を大幅に上回る308議席を獲得し、政権交代を果たした。

「マニュフェスト」、書いていないことはやらないんです!。

多くの国民は、耳新しい「マニュフェスト」に書かれている政策、民主党政権実現の暁に訪れるであろう新しい日本の社会に「夢」と「希望」を感じ、投票所に足を運んだことだろう。

そのことを、今でも鮮明に覚えている。

しかし、民主党政権も3年しか持たず、2012年11月16日、当時の野田首相の「消費税増税」を宣言した自爆解散により、その後の衆議院選挙では、政権交代を果たした民主党の仲間が死屍累々、屍の山を築くように無残な大敗北を喫して政権を失った。

その事は、今でも記憶に新しい。

歴史に残る惨敗のA級戦犯は今も奥の院で席を温めている・・・。

そこには、政治に対する「結果責任」を負うという意識を感じることはない。

「マニュフェスト」、書いていないことはやらないんです!。

2009年当時、野田氏は確かにそう叫んでいた。

「マニュフェスト」には、「消費税増税をするとは書いていなかった」。

「マニュフェスト」、書いていないことはやらないんです!。

2009年当時そう叫んでいた野田氏が、棚ボタで首相となった後、「消費税増税」を宣言し、

自爆解散を断行した。

この時、国民の民主党政権に対する信用は地に落ちた。


「民、信なくんば立たず。」



以下は記事の全文の転載。

立憲民主党の安住淳国対委員長は12日放送のBSテレ東番組で、国民民主党との候補者調整が次期衆院選の勝敗の鍵を握ると指摘した。派閥裏金事件で自民党への批判が強まっている状況を踏まえ「北海道から沖縄まで国民民主と選挙区をすみ分け、本物の候補を出せば、政権交代は決して夢ではない」と語った。

 「自民に遜色ない候補をどれだけ立てられるかが課題だ」とも説明。衆院選の時期に関しては「6月以降はいつあってもおかしくない。構えていく」と話した。


記事の転載はここまで。



民主党が政権を失って12年。

この間の自公政権の腐敗した政治は、改めて言うまでもない。

ここにきて、自民党が、血税に群がり私腹を肥やす「犯罪者集団」であることが国民の前に明らかにされ、国民の自公政権に対する信用は地に落ちた。

再び、「民、信なくんば立たず。」



立民・安住氏が言う。

「北海道から沖縄まで国民民主と選挙区をすみ分け、本物の候補を出せば、政権交代は決して夢ではない」。

「自民に遜色ない候補をどれだけ立てられるかが課題だ」。

と。

そうだろうか?

安住氏は、大切なことを忘れている、

政策協定の無い「候補者調整」は、有権者の選択肢を奪うということでしかない。

有権者は、自分の支持する政策を訴える候補者を国会に送るために一票を投じる。
自分の支持する政策を訴える候補者がいなくなった時、有権者の行動はどうなるか・・・自明ではないか。

立憲民主党は、候補を立てるその前に、やるべきことがある。

「マニュフェスト」、書いていないことはやらないんです!。

多くの国民は、「マニュフェスト」に書かれている政策、立憲民主党政権実現の暁に訪れるであろう新しい日本の社会に「夢」と「希望」を感じ、投票所に足を運ぶことになるのだろう。


今、日本の国民は立憲民主党が政権を取って実現しようとしている政策、新しい社会の姿を知らない。

かく言う私も知らない。

泉代表は、立憲民主党の諸氏は、どんな社会を、そして日本を思い描き、国民にその姿を示してくれるだろうか。


立憲民主党が、単独で候補者を200人も立てられない現実を前に、国民は野党共闘での政権奪取を願っている。

「野党共闘」の連立政権を目指すのであれば、当然「連立政権構想」を国民に示さなければならない。

有権者は、「連立政権構想」で示された、新しい政策、そして新しい日本の社会の姿で「評価」しようと期待を胸に、待ち望んでいる。

有権者が評価したその内容が「立憲共産党」の政策と言うならそれも良し。

「立憲共産党」が有権者から評価を得たということになる。


政策協定の無い「候補者調整」は政治とは言えない。

立憲民主党には、まだまだやるべきことがある。








http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/340.html
記事 [政治・選挙・NHK294] 山本太郎氏 マイク切り*竭閧ナ伊藤環境相を追及「予定通り、切った職員はいい仕事をした」(東スポ WEB)
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/301804#goog_rewarded



主権者たる国民の声が、国民の下僕を旨とする役人の手によって消された・・・。

何とも酷い話ではないか。

現実に日本で起きていることだというのだから・・・。



「・・・伊藤信太郎環境相は8日、同省が水俣病被害者たちとの懇談会でマイクのスイッチを切った問題で涙を流し謝罪した。・・・」

その涙、信用に値せず。

「・・・立憲の小沢一郎衆院議員も事務所のXで「批判されたからひとまず反省したふりを見せに行くだけ。部下がマイクの電源を切ったのを知りながら、『自分は知らない』でさっと帰った人物。自民党は変わらない。謝罪ではなく即刻辞任すべき」と指弾した。・・・」

(東スポ WEB https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/301672  より引用)

信用していないのは小沢氏のみにあらず。

国民、そして山本太郎氏しかり。



以下記事の抜粋。


れいわ新選組の山本太郎代表は9日に開かれた参院環境委員会で、伊藤信太郎環境相に対し、同省職員が水俣病被害者団体との懇談会で起きたマイク切り*竭閧追及した。

・・・

 ・・・山本氏は冒頭質疑で「(同省職員が)マイクを切った件、私はこれがあってよかったなと思うんです」と述べてこう指摘した。

「公害や原爆などにも共通するんですけど、政府がいつも狙うのは時間切れなんですね。政府が被害者に行うのは高齢当事者の死に待ちです。これは政府の失策や無策によって生まれた被害者を切り捨てられるお作法として続けられてきた。だから当事者が裁判を起こさなければならないような状態になる。『懇談』と言っても、話を聞く気など毛頭ない」とした。

 続けて「発言時間3分では、軽いあいさつ程度が精いっぱい、そんな懇談などやっているふり、ただのガス抜き、セレモニーにすぎない。今回の問題が表ざたになったことで人々の記憶から薄れている問題に『まだ、終わっていない。国の逃げ切りを許さない』と問題提起することになった。マイクのスイッチを予定通り切った職員は、いい仕事をしたと私は思っています」と述べた。

 山本氏は伊藤氏が同団体被害者たちと再懇談を進めていることに「(同被害者たちの)発言時間は1人につき1回最低でも30分が必要なんですよね。3分は無理です。それぐらいの気概がおありか」と質問した。

 三原じゅん子委員長から答弁を促された伊藤氏は「気概は持っております」とした。

 さらに山本氏が「いま大臣という立場いるあいだに、大臣としての力を使って全員の救済を目指すお気持ちはあるんですよね」と念を押すと、伊藤氏は「目指す気持ちはございます」とキッパリと答えた。

 同委員会終了後、山本氏は伊藤氏の答弁について「いつも返事はいいんですよ。でも今回は彼にとって一番まずいなと思う。今回のことを帳消しにするには足しげく(被害者宅に)通いながら、大臣の地位にいるあいだにこれを解決するテーマを持って、やってほしいんですよ。なかなか難しいところはあると思うけど、それぐらいやれと、何のために政治家になったのかと。『伊藤大臣と言えば、水俣病問題を解決した…』ということが勝ち取れる場面にいるんだぞと、逆に言えば…」と語った。


記事の抜粋はここまで。


「発言時間3分では、軽いあいさつ程度が精いっぱい、そんな懇談などやっているふり、ただのガス抜き、セレモニーにすぎない。・・・」

「・・・『懇談』と言っても、話を聞く気など毛頭ない・・・」

いまの自公政権は、政権担当能力の有無を問題にする以前に、政治をする意思が無い。

そこにいるのは、血税に群がり、権力を私し、私利私欲のみで私腹を肥やす「犯罪者集団」。


「マイクのスイッチを予定通り切った職員は、いい仕事をしたと私は思っています」

山本太郎氏の嫌味も、今の自公政権と、それに飼いならされた官僚には恐らく通じていない。

まさに、「馬耳東風」、「豆腐にかすがい」。


国民に残された選択肢は、「政権交代」しかあるまい。





http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/341.html
記事 [政治・選挙・NHK294] “棒読み癖”上川外相は「選挙の顔」になれるのか ポスト岸田へ地元・静岡県知事選で問われる真価(日刊ゲンダイ)

“棒読み癖”上川外相は「選挙の顔」になれるのか ポスト岸田へ地元・静岡県知事選で問われる真価
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/340096
2024/05/13 日刊ゲンダイ


静岡市で有権者と握手する上川陽子外相(中央)=11日(C)共同通信社

 また、政権への打撃となるのか──。岸田官邸が恐々としている静岡県知事選(26日投開票)。全敗した3つの衆院補選(4月28日投開票)につづき、この知事選でも大敗したら、自民党内から「やっぱり岸田首相では選挙を戦えない」の声が噴出するのは間違いない。

 選挙戦は、事実上、自民党が推薦した大村慎一元副知事と、立憲と国民が推薦した鈴木康友前浜松市長との争いとなっている。

「告示された9日時点では、野党が担いだ鈴木康友さんが数ポイントリードしていました。やはり自民党への逆風が強いうえ、浜松市長だった鈴木さんは国会議員をやっていたこともあり、一定の知名度があります」(地元関係者)

 静岡県知事選では、岸田首相だけでなく、「ポスト岸田」に浮上している上川陽子外相も真価を問われている。地元・衆院静岡1区選出だからだ。逆風をはねのけて自民候補を勝たせたら「選挙の顔」として評価がアップするのは確実。

 さっそく、11日(土)、選挙応援のために地元入りし、静岡市内2カ所で街頭演説している。

「上川さんが2カ所で行った街頭演説には、大勢の人が集まり、拍手で迎えられていました。ただ、2カ所ともJA(農協)の駐車場でした。人通りが多い場所じゃないから、恐らく動員でしょう。あれでは、上川さんに“集客力”があるのか分からない。なぜ、繁華街でやらなかったのか。人通りが多い場所じゃないと、集票も期待できないでしょう。しかも、12日は街頭に立たなかった」(県政関係者)

 上川事務所によると、11日は日程調整がついたが、この先の日程は決まっていないという。

 自民党内では、はたして上川外相が「選挙の顔」になるのか不安視する声があるという。

「4.28補選の1つだった島根1区補選の応援のために、上川外相は島根入りしています。島根県連の依頼を受けて松江市で講演している。しかし、候補者について、ホームページに書かれている程度しか触れず、あまり盛り上がらなかったといいます。上川外相は、国会答弁も官僚が書いたメモを棒読みすることが多い。応援弁士としての力量を疑問視する自民党議員がいるのは確かです」(自民党事情通)

「ポスト岸田」候補の上川外相は、どこまで地元の知事選で「集票力」をみせつけるのか。

http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/342.html

記事 [政治・選挙・NHK294] 裏金離党処分の世耕弘成氏に自民は“刺客”立てず?《党内処分も「なんちゃって」》の声(日刊ゲンダイ)
裏金離党処分の世耕弘成氏に自民は“刺客”立てず?《党内処分も「なんちゃって」》の声
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/340084
2024/05/12 日刊ゲンダイ


偽装離党(C)日刊ゲンダイ

《政治資金規正法の改正案も「なんちゃって」。連座制も「なんちゃって」。おまけに党内処分も「なんちゃって」。もう解党しかないやろ!》

《これは偽装離党だろ》

 SNS上では批判の声ばかりが目立つ。自民党の森山裕総務会長(79)が11日、派閥の政治資金パーティーを巡る裏金事件で「離党勧告」処分となった世耕弘成前参院幹事長(61=和歌山選挙区)について、来年の参院選で党として対抗馬擁立を見送るべきとの考えを示した――などと報じられたためだ。

 安倍派(清和政策研究会)の「5人衆」だった世耕氏は、派閥から受けた政治資金パーティー収入のキックバック総額が、2018年からの5年間で計1542万円だったことが判明。政治倫理審査会(政倫審)に出席したものの、約20年に渡って常習的に続いてきた裏金について知らぬ存ぜぬを繰り返すなど、真相解明に至るのは程遠い弁明に終始し、その後、自民党から離党処分されたことから、次の参院選では党公認を得られない見通しに。

 常識的に考えれば、同党は仮に世耕氏が出馬しても当然、郵政民営化を巡る衆院選のように選挙区には“刺客”を送る展開となるだろう。

そもそも世耕氏の「実績」とは一体何なのか

 ところが森山氏は、和歌山市で開かれた政治刷新の車座対話で、世耕氏について「実績や今後を考えれば、しかるべき対応があっていい」などと言い放っていた。

 そもそも、世耕氏の「実績」とは一体何なのか。裏金事件についてダンマリを決め込んだことなのか。「実績」があるなら、なぜ、離党処分にしたのか。すべてがいい加減だ。過去の流れを見ると、仮に自民党を離党した世耕氏が次の参院選で当選すれば「裏金事件の禊は済んだ」などと言って、あっという間に復党する可能性が高い。そして裏金事件について国民が忘れ去るのをひたすら待つ。つまり、「離党勧告」処分など、まったく無意味と言っているようなものだ。

《自民が離党させた議員の選挙区に対抗馬を立てないなら意味がない。形だけの処分ね》

《なんだなんだ、この茶弁劇は。報道が事実なら本当の意味の処分ではなく、ほとぼりが冷めるまで隠れて、ということ》

《裏金事件が起きた原因・理由の解明、関与した議員の責任の追及……。自民党はすべてにヤル気がないことがハッキリした》

 旧民主党が政権与党だった時代、野党議員として生活保護政策について厳しい姿勢だった世耕氏。自身もいったん「無職」となり、今の庶民がどんな厳しい生活を強いられているのかを体験した方がいいのではないか。

http://www.asyura2.com/24/senkyo294/msg/343.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2024年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。