★阿修羅♪ > アーカイブ > 2024年4月 > 01日07時00分 〜
 
 
2024年4月01日07時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK293] 下山事件を未解決にした主犯(植草一秀の『知られざる真実』)
下山事件を未解決にした主犯
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2024/03/post-d0e671.html
2024年3月31日 植草一秀の『知られざる真実』

NHKが未解決事件として「下山事件」を取り上げた。

下山事件とは日本が連合国の占領下にあった1949年7月5日朝、国鉄総裁・下山定則が出勤途中に失踪し、翌7月6日未明に轢死体で発見された事件。

自殺説・他殺説が入り乱れたが公式の捜査結果が発表されないまま捜査本部が解散され、捜査が打ち切られた。

下山事件から約1ヵ月の間に国鉄に関連した「三鷹事件」、「松川事件」が相次いで発生し、下山事件と合わせて「国鉄三大怪事件」と呼ばれている。

事件の真相に迫ったのが作家の松本清張。

『日本の黒い霧』(文春文庫)
https://x.gd/1zlYc

に所収されている。

『日本の黒い霧』に所収されている当時の一連の怪事件。

真相に迫るには敗戦後日本の「正体」を知ることが必須である。

3月28日午前10時半から東京・南麻布の「ニュー山王ホテル=米軍センター」前において日米合同委員会廃止を求める街宣抗議行動が実施されたことを記述した。

「日米合同委員会廃止要求抗議街宣」
https://x.gd/VjRQR

「日本植民地化始祖としての二元凶」
https://foomii.com/00050

高橋清隆氏が詳細な記事を掲載されている。
https://x.gd/yiBxR

私も街宣でスピーチをさせていただいたが、動画がアップされているのでご高覧賜りたい。

https://x.gd/saEzh

1945年の敗戦

1947年の日本国憲法施行

1952年のサンフランシスコ講和条約発効

1960年の日米安全保障条約改定

この15年間の経緯が日本の方向を決めた。

この間に紆余曲折があった。

その紆余曲折と密接に関わるのが「下山事件」である。

日本の主権者として重要なことは、全体の大きな流れを正確に知ることである。

「戦後史の正体」を知ることが何よりも重要。

現在日本の最大問題は日本が「真の独立」を果たしていないということ。

敗戦から79年が経過するいま、占領軍=駐留軍=米軍がいまだに日本に居座る。

日本の主権は著しく制限されている。

この現状に疑問を持たねばならない。

街宣で述べたポイントはポツダム宣言、サンフランシスコ講和条約が占領軍の日本からの撤退を明記したにもかかわらず、占領軍=駐留軍が日本を占領し続けていること。

日本はポツダム宣言を受諾。

1945年9月2日、日本政府及び日本軍は東京湾上の戦艦ミズーリ上で降伏文書に署名。

日本敗戦が確定した。

日本敗戦の日は9月2日であり、この日を記念日とするべきである。

敗戦後の1年半の期間に、日本民主化が一気呵成に成し遂げられた。

日本民主化を主導したのはGHQ・GS(民政局)である。

財閥解体、農地解放、労働組合育成が成し遂げられ、民主化政策の集大成として1947年5月3日に日本国憲法が施行された。

しかし、日本占領政策は劇的な転換を示した。

1945年3月の米国ハリー・トルーマン大統領による「共産主義封じ込め政策」(トルーマン・ドクトリン)宣言に伴う転換だ。

日本民主化を推進したのはGHQ・GS。

トルーマン・ドクトリンを契機にGHQ主導権がGSからG2に移行した。

G2=参謀2部が日本反共化政策の拠点になった。

松本清張が描いた『日本の黒い霧』は日本反共化のためのG2によるさまざまな謀略工作を浮かび上がらせたもの。

日本国憲法の公布と施行が半年遅れたなら、その内容はまったく違うものになった可能性が高い。

戦後民主化の最重要遺産が日本国憲法だ。

ポツダム宣言第12項に日本独立回復に伴う占領軍撤退が明記された。

サンフランシスコ講和条約第6条にも占領軍の撤退が明記された。

しかし、現実には占領軍=駐留軍=米軍が敗戦から79年経過するいまも日本駐留を続けている。

日本は真の独立を回復していない。

この文脈のなかで下山事件を理解する必要がある。

http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/767.html

記事 [政治・選挙・NHK293] 総理、『還流』は、合法ですよ!自民党って、騙されやすい体質だね。無実の安倍派閥議員を処罰するのかい?
総理、『還流を、続けた罪は重い』などと、解っちゃぁ、いないね!
首相官邸ご意見箱を、見たことありますか?
私、もう、何百通も意見箱に投入していますよ。

毎日、嘘をついている報道の皆さん。エイプリルフールくらい嘘の嘘をつきましょう。
『裏金事件』は、架空の作り話【嘘】だと、ちょっと考えれば、簡単に解るでしょ。
◆『ちょっと考えて見よう』◆
★【本部】
・パーティー収入が『ノルマ分しか記載されていない【キックバック分が不記載】』として、『102,820,000円』加算【架空計上】』しました。
・政治活動費【支出】の『【支部への】政治団体からの寄附』に、【キックバック分として】『107,700,000円』加算【架空計上】』しました。
【本当は、収入と支出は同額でないと、理屈に合いませんが、検察のミスですね。】
★【支部】
・収入『【本部からの】政治団体からの寄附』に、『107,700,000円』加算【架空計上】』していると思われます。

■『解りましたか?幼稚園児並みのデッチアゲのストーリーです。』
【本部】の収支報告書は、収入と支出を同時に架空計上するので、現金預金出納帳上は、何の影響もありません。
【支部】の収支報告書は、収入に『107,700,000円』架空計上されますが、現金預金出納帳には、あたりまえですが、入金がありません。
で、『この『裏金』は、何に使ったんだ!』と、立民や、報道が、大喜び・大騒ぎなのだ。

■『『還流は、合法である』理由は、こちら。』
『日本滅亡を回避せよ!〜『陸山会事件の真相布教』より 〜』
https://ajari4704.seesaa.net/
『【第40回:最終回】国民の皆様、これを読んで洗脳から醒めて下さい。』
https://ajari4704.seesaa.net/article/201908article_1.html

http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/768.html
記事 [政治・選挙・NHK293] 4月にダブルで来る「年金減額」と「健康保険料アップ」が高齢者を直撃!(日刊ゲンダイ)

4月にダブルで来る「年金減額」と「健康保険料アップ」が高齢者を直撃!
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/338178
2024/03/29 日刊ゲンダイ


高齢者の生活は苦しくなるばかりだが、限界がある…(C)日刊ゲンダイ

 これでは高齢者の生活は苦しくなるばかりだ。

 75歳以上の高齢者が支払う健康保険料が4月から上がる。対象は年金収入が年211万円を超える約540万人。75歳以上の約3割にあたる。来年4月からは対象が広げられ、年金収入153万円の高齢者の保険料もアップする。試算によると、年金収入200万円超の人は、年3900円負担が増えるという。

 75歳以上の高齢者が加入する「後期高齢者医療制度」は、現役世代の保険料によって支えられている。保険料をアップするのは、現役世代の負担を軽くするためだ。

「保険料」と「窓口負担」の二重の負担増

 しかし、ここ数年、高齢者の負担は増える一方だ。すでに75歳以上の高齢者は、窓口負担も増やされている。原則1割、現役並みの所得がある人は3割だったのに、2022年から一定以上の所得のある人は2割に引き上げられた。さらに岸田政権は、少子化対策の財源確保のために、自己負担割合を現行の原則「1割」から「2割」に引き上げる方針だ。「保険料」と「窓口負担」の二重の負担増である。

 そのうえ、4月以降、年金の「実質支給額」も減額されてしまう。厚労省は、4月から厚生年金支給額を夫婦2人の標準世帯で月額6001円、国民年金(満額ケース)も1人月額1758円引き上げる。

 額面上、支給額はアップされるが「マクロ経済スライド」が適用されるため、実質額は減ってしまうのだ。「マクロ経済スライド」は、物価が上昇した時は、年金の引き上げ幅を物価上昇率より最大で0.9%低く抑える年金減額の仕組みだ。物価が下落した時は発動されない。

 2023年の物価上昇率は3.2%だった。物価に合わせると、厚生年金は7183円アップしないと生活水準を維持できない。6001円のアップでは、年間1万4184円も足りなくなってしまう。国民年金も年間4500円の実質減額となる。

 経済ジャーナリストの荻原博子氏はこう言う。

「高齢者の多くは、不安を強めているはずです。生活を切り詰め、消費も減らしています。以前、話題になった2000万円問題も消えてしまった。2000万円問題は、老後は、支出に収入が追いつかなくなるから、生活を維持するためには2000万円の蓄えが必要というものでした。ところが、高齢者が生活費を切り詰め始めたため、2000万円も必要なくなった。日本の高齢者は、『現役世代に迷惑をかけるな』『少子化対策に協力しろ』と迫られると、文句を言いませんが、限界がありますよ」

 自民党議員が裏金で潤い、高齢者が喘ぐ構図である。

http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/769.html

記事 [政治・選挙・NHK293] 大阪・関西万博会場でガス爆発事故…「メタンガス」の危険性は国会で指摘されていた(日刊ゲンダイ)
大阪・関西万博会場でガス爆発事故…「メタンガス」の危険性は国会で指摘されていた
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/338279
2024/03/30 日刊ゲンダイ


整備が進む大阪・関西万博会場(C)日刊ゲンダイ

 開催中に起きていたらと思うとゾッとする。

 大阪・関西万博の会場の建設現場で起きたガス爆発のことだ。3月28日午前11時頃、此花区の夢洲で作業員が屋外イベント広場のトイレの溶接作業をしていたところ、付近にたまっていた可燃性ガスに火花が引火したとみられるという。この爆発でコンクリートの床が破損したものの、けが人はいなかった。

 可燃性ガスは地下のメタンガスとみられるが、この万博会場地下のメタンガスをめぐっては、以前から問題視されていた。

 2023年11月29日の参院予算委員会。社民党の福島みずほ参議院議員(68)は、万博会場となっている現場の土壌改良の必要性についてこう質問。

「何で万博会場は土壌改良をやらないんですか。有害物質の上でやるんですか。今、ここ、現場でメタンガスが出ていますよね。どういう状況ですか」

自見大臣は「万博の開催時に危険はないと考えている」と答弁していた

 これに対し、自見英子万博担当相は「御質問いただきましたメタンガスは、2014年に大阪市等が設置をいたしました大阪広域環境施設組合が会場を含めた夢洲の一部において発生を確認し、管理を行ってきたと聞いてございます」と発生を認めた上で、「大阪市が廃棄物の処理及び清掃に関する法律に関連する省令に基づき配管施設を設置し、また発生しているガスを大気放散していると聞いてございまして、万博の開催時に危険はないと考えているところでございます」などと答弁。

 さらに「メタンガスに火が付いたら爆発をします」と迫った福島氏に対し、「大気拡散」などを理由に適切に管理されているとの認識を示していたわけだが、福島氏の“予想”通りとなったわけだ。

 大阪万博のテーマは「いのち」だが、その「いのち」を守るための安全対策、危機管理が現時点では乏しいと指摘せざるを得ないだろう。

《入場者が喫煙所でタバコを吸ったらドカンとならないかコレ?》

《自見大臣、国会で危険はないと言っていたけれど、爆発事故が起きたよ》

《土壌改良するにしても、またカネがかかるんだろうな》

 SNS上では不安視する声が目立つようだ。

http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/770.html

記事 [政治・選挙・NHK293] 「首相自身が衆院選を無所属で戦わなければならない」だから?それでいいのではないの? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ)

「首相自身が衆院選を無所属で戦わなければならない」だから?それでいいのではないの? 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/338165
2024/03/29 日刊ゲンダイ


岸田首相の処分は…?(C)日刊ゲンダイ

『そんなレベルだったら、世論が「ふざけるな」と噴きまくる。だいたい、誰が総理に注意するんだ? 鏡を見て「コラッ!」というのか』(自民党・茂木派の中堅)

 3月22日の朝日新聞、『裏金処分 首相自身も焦点に』という記事に出てきた茂木派の言葉。

 自民党の派閥の裏金事件、岸田首相は4月の上旬に、関係議員を処分するっていったけど、首相の派閥も関与していたからね。さて、どうなる?

 冒頭の『そんなレベルだったら』というのは、『戒告』『党則の順守勧告』。党から叱られるってだけの。

 つまり、茂木中堅がいうように、首相が『鏡を見て「コラッ!」というのか』という、まさにそのとおりになるわけ。

 記事はこうつづく。

『かといって「党の役職停止」では総裁の資格を失うし、「選挙における非公認」では、首相自身が衆院選を無所属で戦わなければならない。』

 だから? それでいいのではないの? 

 首相として解散をする。そして、処分を受け、無所属で戦う。それでいいやんけ。

処分にならない処分なんて

 処分というからには、物事に対し罰を与えて、けじめをつけるということだ。処分にならない処分なんて、冒頭の茂木中堅発言のとおり『世論が「ふざけるな」と噴きまくる』。

 個人的にあたしは、裏金に関わった議員はバッジを一回外せと思うけど。

 だって、国会議員の大きな仕事は、予算の配分を決めること。信用して血税を納めているのに、その金に対する部分がゆるゆるで、脱税みたいなことしてたっていうなら、あたしたちに対する酷い裏切りじゃないの?

 そこを正してまた信用してもらいたいっていうなら、一旦、バッジを置いてから、そう訴えて選挙に挑めばいい。受かるやつも落ちるやつもいるだろう。が、それはあたしたちの知ったこっちゃない。信用を取り戻すため必死になるのは、裏切った方だろがい。

 ま、最低でも幹部連中は、そうするべきよね。


室井佑月 作家

1970年、青森県生まれ。銀座ホステス、モデル、レースクイーンなどを経て97年に作家デビュー。TBS系「ひるおび!」木曜レギュラーほか各局の情報番組に出演中。著書に「ママの神様」(講談社)、「ラブ ファイアー」(集英社文庫)など。

http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/771.html

記事 [政治・選挙・NHK293] 満身創痍の首相 与党で「岸田離れ」加速/ネット「国民はすでに瀕死じゃ、馬鹿たれが!」(Total News World)
満身創痍の首相 与党で「岸田離れ」加速/ネット「国民はすでに瀕死じゃ、馬鹿たれが!」
http://totalnewsjp.com/2024/03/30/kishida-925/
2024/3/30 Total News World



満身創痍の首相、描けぬ解散戦略 裏金事件の真相見えず 与党で「岸田離れ」加速

3/30(土)

2024年度予算が28日に成立した。2カ月近くの国会論戦は、自民党派閥の裏金事件に多くの時間を費やした。岸田文雄首相(党総裁)は「説明責任を尽くす」と再三アピールしたが、真相はなお見えず、世論の逆風が収まる気配はない。9月の党総裁任期満了が迫る中、衆院解散・総選挙に向けた展望は描けないまま。満身創痍(そうい)の現状に、与党内で「岸田離れ」が加速している。

「私には何のことだかよく分からない」。28日の参院予算委員会。裏金事件に関する野党の追及を、首相は「ゼロ回答」でかわし続けた。

最終的に、与党側は安倍派の元幹部4人に対する再聴取の内容を報告することや、首相が出席する予算委の集中審議を4月に開催することを、野党側に約束。28日中の予算成立にこぎ着けた。

首相は来週中にも裏金事件の党内処分を決める方針。安倍派の元幹部4人は「選挙での非公認」以上の対応を検討中だが、これで裏金事件に区切りが付くと見る向きはほぼない。4月の衆院3補欠選挙の結果次第では「もう首相に任せることはできない」(自民ベテラン)との声がさらに強まる可能性もある。

後半国会は、首相が成立を期す政治資金規正法改正が控える。ただ、自民内の関心は処分内容や補選結果に集中。議論はほぼ動いていないのが実情だ。ある省庁幹部は「年明けから3カ月、あらゆる政策議論が停滞している」と嘆息する。

政権内には「6月の会期末に内閣不信任案が提出された場合、首相は解散に踏み切るかもしれない」(関係者)との見方もある。ただ、裏金事件の収拾が見えない中、自民の閣僚経験者は「会期中の解散など無理だ」と断じた。

連立を組む公明党は早期解散を露骨にけん制する。山口那津男代表は「信頼回復を確認できるまではすべきではない」と主張。石井啓一幹事長も「(総裁選後の)秋が一番可能性が高いのではないか」と踏み込んだ。

「新しい顔で選挙に臨みたいと受け取られても仕方ない」。相次ぐ幹部の発言について、公明関係者はこう解説した上で「誰もが思っていることだ」と言い切った(時事通信


ネットの声

そもそもの初動が間違い。本来総理になったら派閥を抜けるべきだったのに岸田派の会長に居座り、この問題が起きたらサッと会長を退き、安倍派や二階派などだけを標的にした。それじゃ仲間は離れるばかり。人望のない総理ということ

満身創痍なのは国民ですけど?腐り切った自民は所詮誰が総裁になったところで変わらない。それくらいどうしょうもなく根本から腐り切っている。

満身創痍なのは岸田首相ではなく、悪政で苦しむ国民や企業だ!

満身創痍なのは、首相じゃなくて、国民の方だよ、バカたれ。

自民内で岸田離れか。内紛はどうでもいい。所詮、悪党の仲間割れ。それより自民党そのものが問題なんだが。

満身創痍なのは実質賃金が下がり続け、懸命に働いても搾取され続ける国民ではないでしょうか。

誰一人として信用してないんだから、一日も早く辞任してください

国民は瀕死じゃボケ!

満身創痍の首相?コロナワクチンを打たされた、一般国民の方が満身創痍だよ。

満身創痍なのは、日本国民だろボケ!少子化支援金と称す少子化増税はやめろ!

http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/772.html

記事 [政治・選挙・NHK293] ゆうちょ・かんぽ「完全民営化」撤回、自民党検討 郵便局長会が要望(5ちゃんねる)
2024/04/01(月) 09:03:49.27ID:vHv4XfKP9

 日本郵政グループを再編させる郵政民営化法の改正が、自民党内で検討されている。ゆうちょ銀行とかんぽ生命保険の完全民営化を撤回し、日本郵便を親会社の日本郵政と合併させるのが柱だ。全国にひしめく郵便局網の維持コストを捻出する狙いで、財政での支援も検討している。政治活動に励む任意団体「全国郵便局長会」の要望をかなえる内容だ。

郵便局網維持に基金も

 自民党の「郵便局の新たな利…(以下有料版で,残り1431文字)

朝日新聞 2024年4月1日 6時00分
ht tps://www.asahi.com/articles/ASS3S5J8WS3HULFA018.html?iref=comtop_7_02

14: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 09:10:09.62 ID:blmWd/cL0
>>1
一般郵便物や年賀状の衰退が明らかなのに郵便局のあり方を変えて行くのではなく郵便局網維持の為にゆうちょ・かんぽを使うなんてな

20: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 09:11:34.21 ID:qpy2VVx60
>>14
しかし郵政民営化を批判してきたサヨと野党はこれを批判できないってのがね…

16: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 09:10:19.01 ID:6fkFWnCK0
郵政民営化だと大騒ぎして20年経つけど結局国民にとって何のメリットがあったんだ?

51: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 09:31:00.83 ID:pw6co3b50
民営化は失敗だったな
郵便局も減った

37: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 09:23:51.08 ID:tL8nn+n70
電力も自由化今すぐやめろ。
どんどん電気代高騰してるし電力インフラも崩壊じゃねーか。
自由化前のほうが電気代安かったし、停電も無かった。

33: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 09:20:47.76 ID:7ClP5nCS0
民営化しろって迫ってるの米国だろ?

27: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 09:18:55.93 ID:heyVlu+f0
小泉政権の時の郵政民営化のための解散総選挙はなんだったのか

38: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 09:24:55.18 ID:nhtcClsy0
>>27
支持率上げるためのパフォーマンス
次はNHKが使われる

57: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 09:32:42.77 ID:IAiGTjmK0
NHKを国営化しろ

49: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 09:29:48.07 ID:SFZaLsjc0
鉄道と一緒に国営に戻せよ
電話もな

54: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 09:31:39.66 ID:SFZaLsjc0
水道も危ない
外資に占領されちゃう

2: アフターコロナの名無しさん 2024/04/01(月) 09:04:35.29 ID:GQaQLMAy0
そんな事よりスパイ防止法まだー?

ht tps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1711929829/
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/773.html
記事 [政治・選挙・NHK293] 岸田首相が新年度早々から炎上…新社会人へのメッセージ大不評、参院答弁は《放送事故レベル》(日刊ゲンダイ)
岸田首相が新年度早々から炎上…新社会人へのメッセージ大不評、参院答弁は《放送事故レベル》
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/338333
2024/04/01 日刊ゲンダイ


意味不明、支離滅裂(岸田首相)/(C)日刊ゲンダイ

「人生で無駄なものは何もない。どんな苦難であっても必ずや意味がある。そう信じて新しい人生を一歩一歩、前を向いて進んでいただければと願っている」

 新年度を迎えた1日の参院決算員会。岸田文雄首相(66)は新社会人にこうメッセージを送っていたが、SNS上では大不評。直後から《無駄なものは自民党ウラガネ議員》《あなたは今も全く進んでいない》《おまいう》などと批判の声が飛んでいた。

 この日の国会質疑も、相変わらず、岸田首相は何を言っているのか分からない意味不明な答弁の連続だった。

 とりわけ、呆れた様子で語気を強める立憲民主党の田名部匡代議員(54)とのやり取りについては、《母親に叱られ、諭される子どものような岸田首相》《火の玉になった田名部議員に火だるまにされた岸田首相(笑)》といった投稿も。それほど岸田首相の答弁は的を射ないものだった。

「調査中」を理由に回答を拒否し続ける岸田首相

 田名部氏は、岸田首相が説明してきた裏金議員に対する追加調査について質問。「新たな事実があったのか」「いつ終わるのか」「今分かったことはあるのか」「中身はいつ公表するのか」などと当たり前の内容を問い質したのだが、岸田首相は「追加の調査についての対象(者)、具体的な名前は明らかにしない。実効性にかかわる」「政治責任についてしっかりと調査する」「党として公にするべきところは公にする」とはぐらかすばかり。

「調査中」を理由に回答を拒否し続けていたが、対象者を明らかにすることがなぜ、調査の実効性にかかわるのか。いつまでに終えるのかという説明は全くなかった。

《これはもう国会中継放送事故レベル。まるで関係ないことを答えている》

《責任、しっかり、明らかにする、という単語を組み替えて話しているだけ。答える気ゼロ》

《国権の最高機関の場が学級崩壊している。これでよく新社会人にエールを送れるな》

 ネット上でも不信が強まる岸田首相。新社会人になった時の新鮮な気持ちを自身こそ、振り返るべきではないのか。

http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/774.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2024年4月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。