★阿修羅♪ > アーカイブ > 2024年2月 > 26日00時55分 〜
 
 
2024年2月26日00時55分 〜
記事 [政治・選挙・NHK293] 刑務所がセーフティーネットとなった国 「もう食べてゆけない」<原因は労働法制の緩和、下手人は竹中平蔵と経団連だ>(田中龍作ジャーナル)
刑務所がセーフティーネットとなった国 「もう食べてゆけない」
https://tanakaryusaku.jp/2024/02/00030343
2024年2月25日 22:32 田中龍作ジャーナル


公園にいるのは炊き出しを求める人々だ。まだ明るいうちから並んで待つ。=24日、東池袋公園 撮影:田中龍作=

 〆切時刻は夕方6時。残り10分を切る頃になると次から次へと人が駆け込んでくる。

 毎月第2・4土曜日にNPO法人TENOHASIが東池袋公園で主催する炊き出しでの光景である。

 中高年が多いが青年も珍しくない。手にした小ぶりのバッグからは、彼らがアパートか都営住宅暮らしであることがわかる。野宿者やネカフェ暮らしであれば、手にしているのがキャリーだとか大きなリュックだったりするからだ。

 勤め帰りも少なくない。夕方5時に仕事を終え駆け込んでくるのだろうか。30代の正社員も炊き出しに並ぶようになった。手取り17万円。家賃と光熱費を払うと食べて行くのが難しい。

 誰が彼らを食えなくしちゃったんだ?・・・と思うと涙が出た。政治への怒りがこみ上げてきた。

 最大の原因は労働法制の緩和である。下手人は竹中平蔵と経団連だ。


準備を整え弁当配布の開始を待つボランティア・スタッフ。=24日、東池袋公園 撮影:田中龍作=

 労働者派遣法を改悪し、安価な賃金で雇用でき、不要になればいつでも切り捨てられるようにしたのである。

 不安定な非正規雇用は2124万人。労働者全体の37%を占める(総務省調べ・2023年)に至った。

 働く能力と意欲があっても雇用がなければ、人は食べてゆけない。職に就けても過酷なパワハラに遭う。

 正社員でも食べてゆけない。非正規はなおさら。無職ともなれば食べてゆくのは至難の業だ。

 2〜3日食事にありついていない男性(46歳)が杉並区高円寺のコンビニで店員に「もう限界なんです。おカネを出して下さい」と言って包丁を向ける事件があった。24日のことである。

 何も奪えず誰も傷つけなかった男性は強盗未遂で警察に逮捕された。

 今や1日3食必ず提供される留置場や刑務所は「最後のセーフティーネット」と言われるようになった。男性が食事にありついたことだけは事実だ。

 食べたさで犯罪を犯すケースが後を絶たない。盗んだ自転車を持って交番に自首したり、殺人犯の家に落書きをしたり、と。

 主催者が用意した弁当500食は、わずか20分余りではけた。来場者は534人。不足分の34食はビリヤニ(インドの炊き込み御飯)などで対応した。


炊き出しを受ける生活困窮者の列はこの日も川のようだった。=24日、東池袋公園 撮影:田中龍作=

 〜終わり〜

http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/463.html

記事 [政治・選挙・NHK293] 中国を主敵とすると宣言している米国がフィリピンや日本とJAPHUSを編成(櫻井ジャーナル):戦争板リンク 
中国を主敵とすると宣言している米国がフィリピンや日本とJAPHUSを編成(櫻井ジャーナル)

http://www.asyura2.com/23/warb25/msg/382.html



http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/464.html
記事 [政治・選挙・NHK293] この相場も一時的? 東証 最高値更新に34年もかかったとてつもない失敗(日刊ゲンダイ)

※2024年2月24日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大


※紙面抜粋


※2024年2月24日 日刊ゲンダイ2面

※文字起こし


庶民生活に恩恵ナシ(C)日刊ゲンダイ

 34年前といえば、バブル経済のまっただ中。大谷翔平選手がオギャーと産声を上げる5年ほど前の話である。米メジャーを代表するまで立派に成長した軌跡よりも長い間、二度と届かないと思われてきた「天井」がついに突き抜け、メディアはお祭り騒ぎ。日経平均株価が34年ぶりに史上最高値を更新してから一夜明けた23日、3連休初日の大新聞は馬に食わせるほど関連記事であふれ返っていた。

 シティグループ証券は4万5000円、野村証券と大和証券は4万3000円、SMBC日興証券は4万2000円──。証券各社は年内の上値予想を相次いで上方修正。最高値に浮かれているが、実感のない人が大半だろう。株高の恩恵は家計に行き渡らず、実質賃金は21カ月連続マイナス。サイフの紐は固く、史上空前の好景気に国全体が盛り上がっていた34年前とは雲泥の差だ。

 爆上がりの主役は海外マネー。34年前に5%に満たなかった日本株の外国人保有比率は現在、30%を優に超える。海外勢は今月16日まで7週連続で買い越し。1月の買越額は2兆円を突破。売買額の3分の2を占め、海外勢が株高の恩恵の多くをかっさらっていく。

 昨年春に東証が上場企業にけしかけた自社株買い、今月上旬に金融庁が損保大手に求めた政策保有株(企業間で持ち合う株式)の売却加速、1月スタートの新NISAなど“官製相場”のお膳立ても海外勢を引きつけている。日銀がETF購入を通じて株高を支え、多くの日本企業の事実上「筆頭株主」になっている歪んだ状況も放置されたままだ。

「安いニッポン」を象徴する歴史的な株高

 不動産不況で経済が先行き不透明な中国から日本への活発な資金移転という外的要因もある。中国の富裕層までもが日本株に殺到。中国政府の規制で直接購入できないが、日本株に連動するETFを買いあさり、一部は高騰して取引が一時停止する事態が起きている。

 何から何まで他力本願の「バブル期超え」で、往時の日本経済の勢いを映し出していた34年前のような熱気には乏しい。とりわけ手放しで喜べない株高要因が円安だ。

 円相場は再び150円台まで下がり、ドル換算で見た日本株は割安となる。日経平均が2021年2月に3万円台をつけた際、ドル建てだと280ドル前後。それが3万8000円を突破した直近でも約250ドルで、まだ1割程度安い計算となる。

 バブル期にブランド品を買いあさった若者の姿が、インバウンドに取って代わられたのと同様、歴史的な株高は「安いニッポン」を物語る。実体経済と乖離しているだけに、長続きするとは限らない。米国の株バブルに便乗して上昇してきた面もあり、何かの拍子で米景気がコケれば一時的な株高で終わりかねない。

 そもそも、この34年間で米ダウ工業株30種平均は14倍、ドイツのDAX指数は9.5倍、中国の上海総合指数は1990年12月の基準値から30倍に跳ね上がっている。日本市場の存在感低下は時価総額の世界ランキングを振り返れば一目瞭然だ。

 89年末には22兆9320億円で1位のNTT以下、日本興銀、住友銀、富士銀、第一勧銀がトップ5を独占。財テクブームを追い風に邦銀がイケイケだった時代を表すが、現在100位以内の日本企業はトヨタ自動車(24位)のみ。米国を代表する巨大IT企業、マイクロソフトとアップルの2社だけで東証全体の時価総額に匹敵する。

 日本の株価はずっと世界に置いていかれ、ようやくバブル崩壊前の「振り出し」に戻ったに過ぎない。なぜ、最高値更新に34年もかかったのか。改めて「失われた30年」の「とてつもない失政」の歴史的検証が必要だ。

34年で中間層が消滅した「貧しいニッポン」

 中曽根政権下の85年。米国の過度なドル高是正要求に屈し、竹下登蔵相(当時)が「プラザ合意」に調印。急激な円高不況対策と日銀の金融緩和であふれた資金が株式や不動産に向かった。

 その後、行き過ぎた不動産融資で地価が高騰。「一生働いてもマイホームが持てない」との批判がうず巻き、海部政権下で大蔵省が規制に乗り出すと、地価や株価が暴落した。バブルを膨らませたのも、崩壊させたのも自民党政治の責任である。

 多額融資による株や不動産投資がアダとなり、企業は窮地に陥り、銀行は不良債権処理に追われた。「失われた30年」のスタートだ。90年代後半には山一証券や日本長期信用銀行など大手金融機関が相次いで破綻。この間、金融行政の失敗で大蔵省の信用はガタ落ち。その決定打が「ノーパンしゃぶしゃぶ」の接待汚職事件だった。

 権力失墜の大蔵官僚に取って代わって活躍の場を得たのが、竹中平蔵氏のような米国流の新自由主義者たちだ。竹中氏は小渕・森両政権の政府委員となったのを足がかりに、小泉政権でとうとう民間大臣として入閣。構造改革を加速させ、規制緩和、自由化、民営化、グローバル化に邁進したが、負の遺産を数え上げればキリがない。経済評論家の斎藤満氏が言う。

「小泉・竹中コンビの失政の数々で最も罪深いのは、派遣法の規制緩和です。年次改革要望書を送り付ける米国の言いなりで、『ジャパン・アズ・ナンバーワン』と称賛された日本企業の良さを“弱み”と喧伝。下請けにまで気を配る家族型経営や、技術者を育てていく終身雇用をぶっ壊した。賃金も低く雇用も不安定な非正規雇用を大量に生み出し、格差は拡大。GDPの6割を占める個人消費を支えた分厚い中間層を失い、今なお日本は低成長から抜け出せないままです」

大企業優遇の見返りが裏金20年

 日本のGDPはこの間、10年には中国に、昨年はとうとうドイツに抜かれ、世界4位に転落。OECDによると、22年までの過去30年間で米国の名目平均年収は2.6倍、ドイツやフランスも2倍程度に増えたが、日本はほぼ横ばいだ。加盟34カ国のうち21位に沈んでいる。

 実質賃金を比べると、21世紀に入って下がっているのは、先進7カ国で日本だけである。

 昨年の春闘の賃上げ率は3.6%で「30年ぶりの上昇率」と岸田首相は胸を張るが、89年の5.17%を大幅に下回る。当時も物価は上昇していたが、賃金の伸びが上回り、89年の実質賃金は前年比1.9%増。昨年の実質賃金は2.5%減で、前年比マイナスは2年連続だ。もはや「安いニッポン」どころか、「貧しいニッポン」と化している。

 内需をアテにできない大企業もすっかり外需頼み。34年前に5割未満だったトヨタの海外販売比率は現在8割超。89年末に時価総額世界一だったNTTは今やグループ約900社の3分の2が海外企業だ。約34万人のうち海外従業員がほぼ半数を占める。こうした大企業にすれば、「貧しいニッポン」を決定づけたアベノミクスの円安誘導の大失策も、まぶしく映ったことだろう。

「海外投資家が好感する『収益改善』の由来は、円安と値上げ。バブル期超えは庶民生活の犠牲の上に立っています。メディアも『34年ぶり』がニュースになる裏側に目を向けるべきで、この間、自民党政治は大企業と米国の顔色だけをうかがい、国民には見向きもしない。それを如実に示すのが裏金20年です。安倍派の裏金が5年間で6億円超に上るのも、優遇策の見返りに大企業がパーティー券を大量に購入したおかげ。内部留保を500兆円以上も貯め込み、賃金も上げず、設備投資もせず、円安政策にあぐらをかき、自民党と癒着すれば大企業は株高で安泰。このフザケタ構図を一変させるには自民を下野させるしかありません」(法大名誉教授・五十嵐仁氏=政治学)

 この相場もまた自民の失政のせいで「うたかたの夢」で終わらないことを祈るばかりである。

http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/465.html

記事 [政治・選挙・NHK293] 「裏金議員」はバッジをつけたままで良いのか 信頼回復には解散しかない 伊藤達美(産経新聞)
https://www.sankei.com/article/20240225-SX2R3EMSXRH7VEJFAKN3IBWQJQ/?outputType=theme_weekly-fuji



「裏金作り」は「犯罪」との認識に立った考察が必要ではないのか。



「裏金議員」とは「犯罪を犯せし」自民党の国会議員を指す言葉。

ならば、「議員バッジは自ら外し、自首をして、神妙に縛に就け」。

そう言わねばならないだろう。

付けるべきは、囚人番号標、もとい、「呼称番号標」・・・「594」「893」「56」「800」・・・(全然足りないわ)

間違っても、解散などで、「禊ぎ」をしようなどと考えるべきではない。

必要なことは、「禊ぎ」ではなく「犯した犯罪に対しての償い」だ。

国民は、「犯罪者集団」に権力を信託した覚えはない。

自民党が「犯罪者集団」であることが明らかになった以上は、一刻も早く、自民党は下野し、野党連立内閣に政権を禅譲すべきだろう。

ことここに至っては、野党は「連立政権構想」を国民の前に詳らかにし、国民の支持を得て、速やかな「政権の禅譲」を要求すべきだ。

犯罪者を国会から速やかに追放することが喫緊の課題と言えよう。



以下に記事の抜粋を記す。

14日の衆院予算委員会で、日本維新の会の岩谷良平議員と岸田文雄首相との間で次のようなやり取りが行われた。

岩谷議員「裏金を認めた議員がいまだにバッジをつけて仕事をしている。そのことを有権者がどう思っているか想像すべきだ。国内外で非常に重要な局面を迎えているなか、自民党の『政治とカネ』の問題で政治が停滞し、行政が停滞し、政策が前に進まない。局面を打開し、政策を前に進めるために衆院を解散して国民の信を問うべきだ。そういう選択肢を検討するつもりはあるか」

岸田首相「今、国の内外において、震災対策であったり、厳しい国際情勢であったり、デフレ脱却であったり、さまざまな課題が山積している。政治の信頼回復とともに目の前の課題に専念する。これがわれわれに与えられた課題だと考えている。その先については考えていない」

岩谷議員の言う通りだと思う。筆者は1月25日の当欄で「出直し解散」を提唱したが、全く同じ問題意識だ。

予算委の審議を見ても、議論すべき政策課題は山ほどあるにもかかわらず、来る日も来る日も「政治とカネ」の問題ばかりが報道されている。まさに岩谷議員が指摘する「政治が停滞し、行政が停滞し、政策が前に進まない」状態と言っていいのではないか。

これに対して、岸田首相は従来通りの「紋切り型」答弁に終始した。・・・

・・・解散先送りは限界に達しつつあるのではないか。現在のような状態では、新たな政策機軸や大きな政治決断をすることはできない。・・・

岸田首相が、「清水の舞台から飛び降りるような」気持ちで下したであろう派閥解消のイニシアチブも「選挙目当て」「延命工作」と批判されるのはそのためだ。

与党内には「国民の信を問うのは信頼回復をした後」との意見もあるが、疑惑を持たれた議員によって作られた改革が、果たして国民の信頼を得られるだろうか。・・・

もちろん、当選したからと言って、「禊(みそぎ)完了」というわけではないが、まずは、選挙の洗礼を受けるところから始めなければ、次の議論には進めない。

予算が成立次第、早急に解散して国民の声を聴く。政治の信頼回復の第一歩は、そこからではないか。(政治評論家)


記事の抜粋はここまで。


国民は、『政治とカネ』の問題ではなく、「国会議員の犯罪」を糾弾している。

「犯罪」を犯した国会議員は、国会議員になるべきではなかった自分を反省し、潔く国会を去るべきだ。
その前に、塀の内側に入って、「お勤め」してもらわねばならないが・・・。

国会では、「政倫審」を公開でやるか、非公開でやるかの形式で揉めているらしい。

そんなことをやっている暇が有ったら、全員を「証人喚問」すれば済む話だ。

その上で、「私達のNHK]に24時間生放送で受信料分は頑張ってもらおう。

それにしても、「検察」「国税」といった「行政府」の怠慢はどうしたことか。

この姿勢は明らかに職務を放棄した「サボタージュ」と言えるものではないか。

「検察」「国税」が真っ当な精神を持っていれば、この問題はとっくの昔に、「司法」の手に委ねられているはずだ・・・。

日本という国は、本当に「不思議な国だ」。

何度騙されても、懲りない・・・とは。








http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/466.html
記事 [政治・選挙・NHK293] 萩生田光一氏の“子分”がまた…自民・今村洋史元議員のいわく付き「陣中見舞い」に地元大迷惑(日刊ゲンダイ)

萩生田光一氏の“子分”がまた…自民・今村洋史元議員のいわく付き「陣中見舞い」に地元大迷惑
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/336677
2024/02/26 日刊ゲンダイ


議員時代の今村洋史氏(C)共同通信社

 極めてズサンだ。派閥パーティー裏金事件を受け、安倍派が政治資金収支報告書を訂正した際、キックバック分の支出先に事実上解散させられた政治団体が含まれていた。

 問題の団体は「黎明の会」。次期衆院選で東京9区(練馬区西部)から出馬予定の今村洋史元衆院議員が代表を務める。2021〜22年と2年続けて収支報告書を提出しなかったため、23年6月から政治資金規正法に基づき、解散団体とみなされ、寄付の受領や支出ができなくなっている。

 安倍派は収支報告書を訂正し、22年分には日付「不明」で黎明の会にキックバック分220万円を支出したと記した。支出先にそもそも訂正すべき収支報告書がなければ、事実かどうか検証のしようがない。

 規正法は政治団体に収支報告書を毎年提出することを義務づけ、故意に提出しなかった場合の法定刑は5年以下の禁錮または100万円以下の罰金。虚偽記載などと並び、重い罰則を科される。法律を守れない人物が国会議員になろうとは、虫がよすぎる。サッサと公認を取り消し、刑事罰を与えるべきだろう。

「今村氏は昨春の練馬区議選で複数の自民候補に陣中見舞いを渡し、受け取った側は『黎明の会』宛てに領収書を出したそうです。これが昨年6月以降だったらアウト。いわく付きの団体と知り、皆、迷惑顔のようです」(自民党関係者)

都連会長の萩生田光一氏にすがり東京9区から出馬予定


2021衆院選では、行き場を失っていた今村氏を、親分の差し金で擁立(萩生田光一自民党都連会長)/(C)日刊ゲンダイ

 愛知・一宮市で精神科医を営む今村氏は、12年の衆院選に日本維新の会から比例東京単独2位で当選。続く14年衆院選は地元の愛知10区から出馬を模索するも、準備不足のため辞退した。自民入党は15年のことで、17年衆院選は比例東海から出馬し、落選。前回21年は東京15区で、公選法違反罪で公判中の柿沢未途被告に約5万票差で敗れた。

「前回は長らく野党系議員だった柿沢氏が自民入りを念頭に無所属で出馬し、自民の都連は反発。都連の実力者である萩生田前政調会長の差し金で行き場を失っていた今村氏を擁立し、2人に推薦を出す異例の選挙戦に。惨敗した今村氏が東京9区からシレッと出馬するのも、都連会長の萩生田氏にすがった結果です」(都連関係者)

 それにしても裏金4800万円で逮捕、事務所のパソコンをドライバーでブチ壊した池田佳隆被告といい、萩生田氏の“子分”たちは汚れたヤカラばかり。裏金2728万円で政倫審トンズラの親分も似たようなモノだ。

http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/467.html

記事 [政治・選挙・NHK293] ホテルかな? ( 5ch より (悲報)・・・・受刑者、とんでもない扱いを受けていた )
【画像】女性受刑者、とんでもない扱いを受けていた・・・・・


2024/02/20(火) 20:22:39.31ID:eIaqa5rPd
https://i.imgur.com/BsrxRbK.jpg

2024/02/20(火) 20:26:08.32 ID:KOJ6oeF30
ホテルかな?

2024/02/20(火) 20:27:08.01 ID:MyNhw5ig0
平等ってなんや?

2024/02/20(火) 20:28:01.82 ID:Zcp/0Oq60
これで強盗殺人で6年で出てくれるとかチョロいな

2024/02/20(火) 20:36:05.65 ID:Gna0s1p30
こういうのってフェミニストが先頭に立って批判すべき問題なんだよな
こういう差別が女性を貶めている


2024/02/20(火) 20:36:19.33 ID:UVFr+Ru90
スキンケアは流石に草

2024/02/20(火) 20:37:48.28 ID:ongh93Wa0
そりゃ女は暴れたりする率低いからこうなるんやろ

2024/02/20(火) 20:50:17.17 ID:9HFwc4T20
>>
犯罪者なんだが?


2024/02/20(火) 20:38:09.92 ID:vTvRsDf/M
刑罰も女割り凄いからな
当たり前みたいに3〜5割引される

2024/02/20(火) 20:46:36.73 ID:Ii8aMDm80
その代わり中は男性の5倍地獄だぞ
陰口にイジメ

2024/02/20(火) 21:05:04.04 ID:paG2w/yJ0
>>
男側にいじめや陰口がないみたいな言い草

2024/02/20(火) 21:10:00.07 ID:wT1zGW6q0
>>
弱者男性は常に迫害されてるけど?

2024/02/20(火) 20:54:20.04 ID:Ym+iKhkB0
ワイよりいい生活やん


2024/02/20(火) 21:06:00.34 ID:qsDKHdK50
男にもスキンケアさせろよ


2024/02/20(火) 21:17:06.61 ID:wrOBeg+K0
言うほど罰か?これ

2024/02/20(火) 21:17:10.46 ID:A6qWrsOn0
女に窃盗強盗させるビジネス流行りそう


h ttps://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1708428159/
【悲報】まんさん受刑者、とんでもない扱いを受けていたW
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/468.html
記事 [政治・選挙・NHK293] 裏金事件の政倫審 自民は「完全非公開」求めるが…過去には「非公開であっても公開すべきものは公開」と主張(日刊ゲンダイ)
裏金事件の政倫審 自民は「完全非公開」求めるが…過去には「非公開であっても公開すべきものは公開」と主張
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/336664
2024/02/25 日刊ゲンダイ


衆院政治倫理審査会 田中和徳会長(中央)ら(C)日刊ゲンダイ

 《往生際が悪すぎる》《公開したくないというのは裏を返せば悪いことしていたという自覚があるということだ》――ネット上では怒りを通り越して呆れる声が目立つ。

 自民党派閥の政治資金パーティーの裏金事件を巡り、28日から2日間の日程で行われる衆院の政治倫理審査会(政倫審)のことだ。

 現時点で政倫審での弁明が予定されているのは、西村康稔前経済産業相(61)、松野博一前官房長官(61)、塩谷立元文部科学相(73)、武田良太元総務相(55)、高木毅前国対委員長(68)の5人。塩谷氏は安倍派座長、西村、松野、高木の3氏は同派事務総長、武田氏は二階派事務総長を務めた。

 いつ誰が何時に出席するのかといった詳細は26日にも決まる予定だが、最大の問題は公開の有無だ。

 閣僚経験者や党幹部らが複数年に渡って違法・脱法行為の疑いもある裏金作りを繰り返してきたわけだが、いまだに「なぜ」「いつから」のほか、「違法、脱法の認識の有無や続けた理由」「選挙買収の疑いも指摘される裏金の使途」など多くの謎が残っている。

「脱税ではないか」との指摘も少なくなく、政倫審は原則非公開とはいえ、公開が当然との声が広がるのも当然だろう。

 ところが、自民側は、政倫審の委員以外の議員や報道陣の傍聴を認めず、事後に議事録も公開しない「完全非公開」での開催を要求しているというのだ。

《完全非公開なら政倫審を開く意味がないではないか》

《どこまで国民をバカにしているのか》

 SNS上では公開を求める声が圧倒的だ。

非公開であっても公開すべきものは公開する

「完全非公開」を求めている自民党だが、過去には政倫審「公開」の必要性を強調する場面もあった。2005年10月14日の衆院「政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会」で、政治資金規正法の一部を改正する法律案の審議を巡り、自民党の佐田玄一郎氏(2017年引退)はこう主張していた。

「いろいろな議論をする場というものは国会の中にもありますから、例えば政治倫理審査会であるならば、理事会の中で議論をし、非公開であっても公開すべきものは公開する。公開した政治倫理審査会もあります」

 この時、自民公明が共同提出した改正案の内容について、佐田氏はこうも説明している。

「政治資金団体に対する寄附及び政治資金団体がする政治活動に関する寄附については、1000円以下の寄附及び不動産の譲渡または貸し付けによる寄附を除き、預金または貯金の口座への振り込みによることなく、これをしてはならないこととし、また、何人もこれに違反してされる寄附を受けてはならないこととしております。これらに違反してされる寄附に係る金銭または物品の所有権は国庫に帰属することとしております」

 預貯金口座の振り込み以外の寄付は認めず、違反した場合の寄付は国庫に帰属する――。自民党はこの時に提案した案を今、どう考えるのか。

 ちなみに岸田文雄首相(66)が国会答弁で繰り返し、野党側から「答弁拒否の理由にしている」などと指摘されている「政治活動の自由」との言葉についても、佐田氏はこう触れていた。

「我々としては、政治活動の自由ということがあります、その中心は政治資金団体ですから、各党にあります政治資金団体、これは自民党にも民主党にもあるわけでありまして、ここの出し入れ、これが非常に重要なことでありまして、そこのところを特に国民に疑惑を抱かれないようにしっかりとガラス張りにしていく」

 今回の裏金事件に対しても、国民に疑惑を抱かれないようにするには、政倫審のガラス張りは欠かせないのではないか。

http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/469.html

記事 [政治・選挙・NHK293] (週刊新潮)自民党参院議員“元秘書”の「中国人美女」がついに書類送検 捜査のウラにあった中国「秘密警察拠点」と重要法案の存在 5ch←何で野党はこれ追及しないの?
2024/02/24(土) 09:43:48.18ID:xohr7QEx9

 警視庁公安部は2月21日、中国籍の女2人を詐欺容疑で書類送検した。どのメディアも報じていないが、実は女のうち一人は自民党参院議員の「秘書」の肩書を持ち、参院議員会館の「通行証」まで持っていた過去がある。さらに関係先として捜索を受けたなかには、中国が日本国内に秘密裏に設けた「警察拠点」と見られる建物も含まれていた。極秘捜査の裏側に迫る。

 書類送検されたのは44歳と59歳の中国籍の女2人だ。全国紙社会部記者が解説する。

「容疑は2020年7月、2人は共謀して“マッサージ店”を整体院と偽り、国の新型コロナ対策の持続化給付金100万円を騙し取ったというものです。給付要件を満たすため整体院と偽ったとされ、もともとの“マッサージ店”は59歳の女が経営していました。
ただし、本当に注目すべきは44歳の呉麗香(仮名)です。彼女は一般社団法人『日本福州十邑社団聯合総会』の元常務理事を務め、この社団法人が所在地として登記する東京・秋葉原のビルは、中国の“秘密警察拠点”の一つとして、警視庁がマークしていました」

 中国が他国の領土に「警察の出先機関」を秘かに設置している問題は、すでに英BBCが22年、「5大陸21カ国で計54の『海外警察サービスセンター』が設立されている」と報じ、オランダやアイルランドなどが「違法」と批判。日本にも中国の「海外警察」の拠点が存在し、その一つが秋葉原のビルとされる。

 実はそのビルについて『週刊新潮』はいち早く報じていた。

〈現地に赴くと、そこは5階建てのビルになっている。表向きの看板はビジネスホテルだが、実際に稼働しているのは6部屋のみ。ホテルが本業とは到底思えない〉

以下ソース
h ttps://www.dailyshincho.jp/article/2024/02231101/?all=1

2024/02/24(土) 09:47:10.28ID:SiNDhvZ90
「中国女の言うがまま」
 警視庁が呉麗香に関心を寄せるのは、海外警察との接点だけではない。呉は過去、自民党の松下新平・参院議員の「外交顧問兼外交秘書」の名刺を持ち、松下議員から参院議員会館に自由に立ち入りできる「通行証」まで貸与されていた。

 松下氏はこれまで党政調副会長や外交部部長、総務副大臣などを歴任した、宮崎選出の参院4回生。『週刊新潮』は2人の関係について、警察関係者の次のような証言を紹介している。

〈「(呉は)松下事務所の“外交顧問”として議員と行動を共にし、議員が外務省や経産省の役人を呼びつけて行わせるレクチャーにも同席するなどしている。行政府の機密情報や立法府の重要事項が漏洩している危険性を懸念せざるを得ません」〉(22年11月17日号)

https://i.imgur.com/QiJ65gS.jpg
https://i.imgur.com/6BWM2vx.jpg

名刺に中国電話てなんやw

2024/02/24(土) 10:13:01.90ID:pG5HdDJG0

おい野党、これ大問題だぞ?
国会で取り上げろよ
今まで特定の政治家が中国べったり、ロシアべったりだなぁと思っていたが
実際に証拠が出てきちゃうとシャレにならんぞ・・・

h ttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1708735428
http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/470.html
記事 [政治・選挙・NHK293] メディアが報じないワクチン薬害(植草一秀の『知られざる真実』):医療板リンク 
メディアが報じないワクチン薬害(植草一秀の『知られざる真実』)

http://www.asyura2.com/23/iryo12/msg/279.html



http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/471.html
記事 [政治・選挙・NHK293] 自民・茂木幹事長、棚橋泰文氏の後援会 1.3億円使途不明…SNSでは《抜け穴ではななくマネロン》と大炎上(日刊ゲンダイ)
自民・茂木幹事長、棚橋泰文氏の後援会 1.3億円使途不明…SNSでは《抜け穴ではななくマネロン》と大炎上
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/336714
2024/02/26 日刊ゲンダイ


自民党の茂木敏充幹事長(左)、棚橋泰文元国家公安委員長(C)日刊ゲンダイ

 自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金事件の真相解明が進まない中、同党で新たな「政治とカネ」の疑惑が浮上した。

 茂木敏充幹事長(68)の資金管理団体から寄付を受けている政治団体「茂木敏充後援会総連合会」と、棚橋泰文元国家公安委員長(61)の政党支部や資金管理団体から寄付を受けている同「棚橋泰文後援会連合会」で2020〜22年、使途の詳細が不明な支出が見つかった、と共同通信が報じたのだ。

 政治資金規正法は「国会議員関係政治団体」について、収支報告書には人件費を除く1万円超の支出全ての記載を義務付けているが、後援会は「その他の政治団体」に当たり、厳格な適用になっていない。共同通信の調べによると、茂木、棚橋両氏の後援会連合会では、全体の収入の97%超、計1億3500万円以上の使途が分からなかったという。

9割以上のカネが使途不明で「裏金事件以上の衝撃」とSNS

 共同通信は「規正法の『抜け穴』が改めて露呈した形だ」と報じているが、一連の経緯を見る限り、厳格に法律が適用される政治団体のカネの一部を別の団体に移し、意図的に使途を分からなくさせていると疑われても仕方がない。「抜け穴」というよりも、経済事件では、こういう手法は「マネーロンダンリング」と呼ばれている。

 ネット上では26日午前、X(旧ツイッター)で《自民茂木氏》が一時トレンド入り。SNSでこんな声が飛び交った。

《これは裏金事件以上の衝撃。9割以上のカネの使途が不明とは…》

《抜け穴ではななくマネロン。茂木、棚橋2人ともアウトではないのか》

《このやり方が通用するのであれば何でもあり。規正法を厳格化する以外ない》

 26日午前の衆院予算委員会では、立憲民主党の野田佳彦氏(66)が、岸田文雄首相(66)を巡る「首相就任を祝う会」のパーティーの収支が報告書に記載されていない問題を取り上げ、「脱法パーティーじゃないんですか」と追及。岸田首相が改めて違法性を否定すると、野田氏は「抜け穴作りの先頭に立つんですか」と憤りをあらわにしていたが、次々と出てくる「政治とカネ」の問題を見ていると、自民党にとって強い関心は国家、国民よりも政治資金規正法の「抜け穴」探しのようだ。

http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/472.html

記事 [政治・選挙・NHK293] 国税庁が「採用情報」リプライ遮断の閉鎖性…自民裏金疑獄が飛び火でSNSも大荒れ(日刊ゲンダイ)

国税庁が「採用情報」リプライ遮断の閉鎖性…自民裏金疑獄が飛び火でSNSも大荒れ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/336676
2024/02/26 日刊ゲンダイ


国税庁の採用案内ポスター(公式HPから)

「税金を払うのがばからしくなる」──。確定申告シーズンまっただ中、各地の税務署では納税者の怒気をはらんだ声がそこかしこから聞こえてくる。

 言うまでもなく、納税は憲法で定められた三大義務のひとつ。にもかかわらず、自民党の裏金議員たちの雑所得の扱いについて鈴木財務相は、「疑義を持たれた政治家が政治責任を果たす観点から判断されるべきもの」と国会答弁。「自己判断」と言ったも同然だから火に油で、国民の怒りは国税庁にどんどん向かっている。

 先週の国会審議で注目されたのが、「脱税は、犯罪。」というキャッチコピーが大書された国税庁の啓発ポスターだった。いかにもなチャラ男と利発そうな女性が対峙し、「脱税者は、見つかる。査察官は、見つける。」と力強いメッセージが躍る。ネット上でもバズり、X(旧ツイッター)では「#国税庁仕事しろ」のハッシュタグがトレンド入り。国税庁の過去作が次々に発掘され、大盛り上がりしている。

〈カッコつけてないで仕事しろよ〉


国税庁の採用案内ポスター(公式HPから)

 圧巻なのが税務職員募集ポスターで「巨悪と戦うなんて、ドラマの中だけの話。だと思っていた。」(2016年度)、「私たちは、どんな不正も見逃さない。正義官。」(20年度)、「公正な、世界へ。」(21年度)などなど、まばゆいメッセージが目白押し。当然リアクションは辛辣で、〈カッコつけてないで仕事しろよ〉〈「不正偽官」とでも改名しろや〉〈悪質な裏金脱税は摘発すべきだろ!〉などと、批判が噴出している。

 国税庁のX公式アカウントは、ネットデモの主戦場化。ポスト内容にかかわらず、〈申告は4000万円からでいいですよね?〉〈税は平等って言ってたし国民も納税するかは任意で判断していいですもんね!〉〈今年から納税は任意となりましたのでe-Taxとか関係ねえっすね〉などと、絡みリプライが増殖して大荒れしている。

 求人ポスター大炎上のあおりなのか、採用情報関連ポストのリプ欄は軒並み閉鎖。この時期は「官庁オープンツアー」と銘打った説明会を国税各局が実施していて、東京国税局などは3月に開催予定なのだが、リプを一切遮断するとは、これいかに? 都合の悪いことには頬かむりする閉鎖的な組織であることは間違いない。

http://www.asyura2.com/24/senkyo293/msg/473.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2024年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。