91. 2023年1月07日 00:03:34 : n3LNRE0R5Q : aFRXaWdiMFFyYy4=[217]
>81
多摩散人です。
>現状世界一位の軍事費を要する米国と世界一桁の軍事費を要してる日本が戦争に備える準備が足りなければ、中国は攻めてくるとの見解。…A
>総合した防衛力とは純粋の防衛能力だけではないでしょう。純粋の武器力のバランだけで防衛力を考える発想は限界があるのでは。…B
あなた自身、Bで、「総合した防衛力とは純粋の防衛能力だけではない」と言いながら、Aで「世界一の軍事費だから中国には攻められない」と言っている。矛盾しているではないか。防衛力は、一概に軍事費の量では計れない。軍事費は世界一でも、戦う準備がなければ攻められ、負けてしまうんです。
「世界一の軍事力だから、攻められない。だから、軍事力は要らない」、ですか。
>しかし、では、どのくらいの準備をすれば攻めてこないのか。
どんなに準備しても、これで安心ということはありませんよ。どんな世界でも同じですよ。相撲でも野球でも、商売でも、何でも。一番でも油断すれば負けます。
>防衛力は軍備だけではないでしょう。
>通常における外交、輸出輸入関係における・経済交流、文化交流関係も広い意味>でのお互いの友好関係を通じての国の防衛に関係し役立つものでしょう。
その通りです。だけど、ボケ老人=楽老さんや達人が世直しさんは、「軍事力ではなく、外交で外国を動かすことが出来る」と言っていますよ。ここに書いてあると引用するのは面倒だから、名前を出すべきではないかも知れないけどね。
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/154.html#c91