岸田「防衛費増税決定のプロセスに問題はない」はあ?問題大ありでしょ
まるこ姫の独り言
岸田の「聞く力」は国民への「聞く力」ではなく仲間内への「聞く力」だった。
国会が閉会した途端に、我が国の安全保障の大転換を勝手に指示した岸田。
しかもそれは防衛費増税の指示だった
そもそもこんなに重要な政策転換を、国会にも諮らず自民党の税調だけで決めてよい事なのか。
岸田の論理だったら野党もいらないし国会も必要ない。
それを指摘されているのに、いけしゃあしゃあとプロセスには問題なかったと。。。
よくこんなエゴ発言が出来るものだ。
岸田は、統一教会絡みの話になると「検討する」しか言わなかったのに、防衛費増税の決定の素早い事は!
右向け右の自民党内、政権与党内で完結してしまっている
そりゃあ、国民や野党は反発するわ。。。。
>【速報】岸田総理、防衛費増額に伴う増税の決定「プロセスに問題はない」12/16(金) 18:33配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN
>岸田総理は記者会見で、防衛費の増額を伴う増税を決定したことについて党内から「唐突感がある」「拙速だ」との声が出ていたと指摘されましたが、「プロセスについて問題があったとは思っていない」「防衛力強化の内容、予算、財源の3つをまず一体的に決め、国民に明確にお示しするという方針は春の通常国会の時から国会や会見の場において一貫して申し上げてきた」と改めて強調しました。
へえ〜「防衛力強化の内容、予算、財源の3つをまず一体的に決め」と言っているが、いつ示されたのか。
国会や会見で示したというが、岸田のあの会見をどれだけの国民が真から聞いていたのか疑問だし、具体的な数字を出して国民に理解できるような「丁寧な説明」をしたのか、それも疑問だ。
むしろ岸田は、これだけの防衛費増税についての内容も規模も財源も、聞かれたことに答えてこなかった
しかも、これは戦後のこの国の方向性を変える大転換の政策のはずだ。。
国会で喧々諤々の論戦になったという話も聞かないし、大論戦になったのならメディアは大騒ぎで報道すると思うがそれも聞かない。
国民からしたら、岸田が降ってわいたような唐突な防衛費増税指示としか思えない。
しかも国会が閉会した後というのも唐突としか見えないが。
下手したら火事場泥棒を狙ったとも受け取れる。.
すべての面でプロセスには問題大ありだ。
そもそも岸田がキチンとプロセスを踏んで国民に説明したことはないというのが多くの人の認識じゃないか。
これだけ経済的にも国民生活が疲弊しているのに、「防衛費増税」と発表するだけでますま経済は冷え込む。
国民を貧乏にしてまで防衛費増税はなんなのか。。
しかもどうしてこの時期にと言うのが素直な疑問だ。
まったく政治センスの無い総理だ。。。。
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/104.html