「 杉田総務政務官、過去の表現撤回」杉田の代弁をする総務相はパシリか
まるこ姫の独り言
おかしな話だ。
あれだけいろんな議員から指摘され、突っ込まれててきたのに、それまでは強気一辺倒だった。
ところが立憲の塩村に過去の醜い見っともない発言の数々を国会で質問され、しかもほとんど政権の瑕疵に対してだんまりだったNHKでさえ報じたとあって、ようやく政権も見過ごすわけには行かないと思ったのか、ここへ来て杉田は「過去の表現撤回」を撤回すると答弁した。
今更撤回しても済む話ではないが。。。。
しかも杉田の差別発言は筋金入りだし、膨大な量になるだろうし大変だ。
しかし本人は不満だっただろう。
あれだけいろんな議員に厳しく追及されてきても頑として自己主張を続けてきたのに、突如の「撤回」は政権の意向だろうか。
>杉田総務政務官、過去の表現撤回 LGBTや民族衣装巡り 12/2(金) 9:58配信 時事通信
> 杉田水脈総務政務官は2日の参院予算委員会で、過去にLGBTのカップルについて「『生産性』がない」と月刊誌に寄稿したことや、「チマ・チョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレおばさん」などとブログに投稿したことに関し、「傷ついた方々に謝罪し、表現を取り消す」と述べ撤回した。
>予算委に先立ち、松本剛明総務相は閣議後記者会見で、杉田氏の一連の表現について「チマ・チョゴリやアイヌ民族衣装は民族の誇りに関わることでもあり、LGBTについても拙い表現だということは間違いない」と指摘。「政務官本人が『拙い表現で人を傷つけたことを重く受け止め、反省している』と話していた。私から傷ついた方々におわびし、表現を取り消すよう申し渡した」と明らかにしていた。
今更「傷ついた方に謝罪し」と言われても、本当に本人がそう思っているかどうかは別だ。
少数者に対して少しの配慮があったら、ここまで自分の意見を正当化できるものではない。
上に言われたから仕方なくという事じゃないか。
マスク越しでも、薄ら笑いをしての答弁ではないかと疑いたくなるような太々しい態度が杉田の心情を表している。
こんなに人の神経を逆なでするグロテスクな人間はそうそういない。
その人間が総務大臣政務官?
一番似つかわしくない役職だと思うが。
岸田は「政務官に着任する前の表現だが、内閣の一員としての意識を改めて持ってもらったと受け止めている。」 〇〇の一つ覚え。
今更何を言っているのか。。
政務官に着任する前だろうが、後だろうが、その人の意識や心情が急に変わるわけがない。
何度もブログにアップしていたようにあれは杉田の本音だ。
岸田も何をいつまで庇っているのか。
早く罷免して欲しい。
この人は議員としても失格だし、要職に就ける様な人間じゃない。
国会でも何度も追及されてきながら、頑なに謝罪を拒み、誰も納得しない言い訳のオンパレードだった杉田が突如、内閣の一員としての意識が目覚めるとは考えにくい。
しかもなんで大臣が杉田の代弁をしているのか。
>政務官本人が『拙い表現で人を傷つけたことを重く受け止め、反省している』と話していた。私から傷ついた方々におわびし、表現を取り消すよう申し渡した」
自分が本当に相手を傷つけたと思っているなら、あれだけの屁理屈や詭弁を弄して答弁してこなかったと思うが。
立憲の塩村への答弁を聞いていると反省しているとは到底思えない。
本来なら大臣より前に、杉田が記者会見をやって自分の真意を国民に伝えるべきじゃないか。
大臣が政務官の代弁をしているのがまったく理解できない。
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/843.html