<日本は事実上の治験国家!>政府が思考停止で国民に打たせ続ける仕組み 鹿ドクター(ニコニコ動画)
http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/848.html
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/435.html
「強い経済を取り戻す」アベノミクスの末路…年内に日本のGDPは世界4位に転落 金子勝の「天下の逆襲」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/312351
2022/10/05 日刊ゲンダイ ※後段文字起こし
日本の転落…進むことも後戻りも出来ず(2013年9月、米ニューヨーク証券取引所のトレーディングフロアを視察する安倍首相)/(C)共同通信社
臨時国会がようやく始まった。岸田政権にとっては6回目の国会だが、菅政権の末期を彷彿とさせている。野党は攻め時だ。
岸田首相ほど信条や矜持がない政治家も珍しい。葬儀委員長を務めた「国葬」の弔辞で「あなたが敷いた土台の上に持続的で、すべての人が輝く包摂的な日本を、地域を、世界をつくっていく」などと、安倍元首相に語りかけていた。文字通り受け取れば、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)との癒着も、「強い経済を取り戻す」と言いながら日本経済をメチャクチャにしたアベノミクスも野放し。この国を破綻させることになるだろう。
円安物価高が止まらない。政府も日銀の黒田総裁も「一時的」と言い続けているが、8月の消費者物価指数(生鮮食品を除いた総合指数)は前年同月比2.8%上昇。食品の値上げは10月だけで6500品目に上る。米FRB(連邦準備制度理事会)が先月、3会合連続で0.75%の利上げに踏み切ると、円相場は1ドル=145円の壁を突破。政府・日銀は慌てて円買いドル売りの為替介入を実施したが、たった4日ほどで効果は消失した。なぜか? アベノミクスで大量発行した国債を日銀に押し付けたために、この国の金融政策は柔軟性を失った。利上げはできないと、海外投資家に足元を見られているからだ。
日本の外貨準備高は8月末時点で1.3兆ドル(約185兆円)。世界的に見ても高水準だが、為替介入にすぐ回せる外貨預金は20兆円ほど。大半を占める米国債を売りに出せば、米国の金利が上昇。日米金利差は拡大し、かえって円安を加速させる。そもそも、米政府の容認なしに動けないだろう。
8月の貿易赤字は過去最大の約2.8兆円(速報値)となった。今年は史上最悪の貿易赤字となって、ドル買い需要もどんどん膨らむだろう。こんな状況で為替介入しても焼け石に水。政府日銀は歴史的敗北を喫する可能性が高い。
金融緩和を継続しながら為替介入する矛盾した政策が成功する見込みはまったくない。円安はドル建て経営の大企業にはオイシイが、中小企業や庶民にとって輸入物価高は死活問題だ。インフレで虎の子の貯蓄が目減りする年金生活者は言うまでもない。
経済大国を誇ってきたこの国のGDPは年内にドイツに抜かれて世界4位となり、遠からずインドにも追い越されて5位に転落するだろう。反転攻勢のカギは岸田を政権から引きずり降ろすことだ。
金子勝 立教大学大学院特任教授
1952年6月、東京都生まれ。東京大学経済学部卒業、東京大学大学院経済学研究科博士課程修了。法政大学経済学部教授、慶應義塾大学経済学部教授などを経て現職。慶応義塾大学名誉教授。文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」などにレギュラー出演中。近著「平成経済 衰退の本質」など著書多数。新聞、雑誌、ネットメディアにも多数寄稿している。
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/436.html
統一教会を愛したから暗殺・愛続は恐怖です自民党さんへ
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/52008431.html
2022年10月07日 自民党的政治のパンツを剥ぐ
安倍暗殺は 自民党(男)と統一教会(女)
が愛し合ってる
からと暗殺にでました
原因を継続したら・・・・・
*****
自民党大幹部のみなさん
国会のひな壇中央の方
まだ統一教会と愛し合うのですか
暗殺原因継続ですか
怖くないですか?
****
立場が逆なのです
濃密交際自民党大幹部の方は
数多い2世信者絶望者をどう宥めるのですか
統一教会を深く愛するから「暗殺」でした
原因に苦しんでる2世食い詰め集団が
マスコミ報道で気が付きつつあるのです
統一教会と自民党は不倫中だと
自民党関係者がいう
統一教会批判は暗殺者賛美ではありません
暗殺されてはいけないから
自民党濃密関係者は自分の身を守るため
環境転換しなさいよ
あなたたちの世界ですよ
自民党本気出せよ 自分人生の打算だよ
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/437.html
立憲・野田佳彦元首相“自ら”自民党に利用され…安倍氏追悼演説を引き受ける「政治センス」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/312474
2022/10/07 日刊ゲンダイ
安倍元首相の国葬にも出席した立憲民主党の野田佳彦元首相(C)JMPA
案の定、自民党に利用されることになりそうだ。
安倍元首相に対する国会での追悼演説について、自民党は、立憲民主党の野田佳彦元首相に打診することを決めたという。7日にも正式に要請し野田氏も喜んで応じるつもりだ。
「甘利演説」は白紙に
もともと、衆院本会議での追悼演説は、8月に開かれた臨時国会で自民党の甘利前幹事長が行う予定だった。甘利氏が追悼演説することは「遺族の意向」だった。ところが、甘利氏が自身のブログで安倍派の後継者について<誰一人、現状では全体を仕切るだけの力もカリスマ性もない>などとコキ下ろしたために安倍派の怒りを買い、自民党は「遺族の意向」を無視して、「甘利演説」を白紙にしてしまった。
予定していた登壇者が消え、困った自民党が総理経験者の野田氏に白羽の矢を立てた形だ。野田氏が演説を引き受けることに自民党はニンマリしているという。
「自民党にとって“野田演説”は、願ったりかなったりです。追悼演説だから、さすがに批判一色にはならないでしょう。演説自慢の野田さんのことだから、多少、政策を批判しても、安倍元首相の人柄を褒めるような演説になるはず。感動を呼んだ菅前首相の弔辞も意識しているでしょう。安倍さんとの秘話を語ったり、“好敵手だった”と語るのではないか。なにより、立憲民主は“安倍国葬”に反対しているが、党の最高顧問が安倍元首相の人間性を称賛してくれれば、世論の空気も少しは変わるはずです」(自民党事情通)
「野田演説」は、立憲民主党を揺さぶる効果もある、と官邸周辺は計算しているらしい。
「野田さんが、安倍元首相を称賛するフレーズを口にした時、自民党議員はもちろん、維新も国民民主の議員も拍手するでしょう。その時、立憲民主の議員がどうするのか見モノです。一緒に拍手すれば、安倍元首相を称えることになるし、拍手しなければ孤立しているように映る。野田演説は、立憲民主を揺さぶるはずです」(官邸事情通)
立憲執行部が国葬欠席を決めたのに、野田氏は「元首相が元首相の葬儀に出ないのは、私の人生観から外れる」と、安倍国葬にも出席している。自民党に利用されていることを、本人は分かっているのかどうか。
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/438.html
玉川徹が処分されるなら貴方たちは? 玉川を攻撃する橋下徹、三浦瑠麗、ほんこんのもっと悪質なデマを垂れ流した過去
https://lite-ra.com/2022/10/post-6234.html
2022.10.06 玉川徹を攻撃する橋下徹、三浦瑠麗、ほんこんの悪質デマ垂れ流し過去 リテラ
『羽鳥慎一モーニングショー』番組HPより
テレビ朝日・玉川徹氏に対する批判が激しさを増している。
玉川氏は9月28日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』のなかで、安倍晋三・元首相の「国葬」における菅義偉・前首相の弔辞について「これこそが国葬の政治的意図だと思う」「僕は演出側の人間として、テレビのディレクターをやってきましたから、それはそういうふうに作りますよ。政治的意図がにおわないように、制作者としては考えますよ。当然これ、電通が入ってますからね」とコメントし、翌日の放送で「電通はまったく関わっていないということがわかりました」と事実誤認を認めて謝罪した。
だが、謝罪後も著名人をはじめとして玉川批判は収まらず、10月4日にはテレビ朝日の篠塚浩社長が玉川氏を出勤停止10日間の謹慎処分に、さらに番組責任者の報道局情報番組センター長と番組担当チーフプロデューサーの2人も譴責処分にしたと発表した。しかも5日に配信された「FRIDAY」(講談社)の記事では、玉川氏の“降板”はすでに既定路線で、番組改編期に合わせて早ければ12月いっぱい、遅くとも来年3月いっぱいで交代となると報じている。
いくら批判が高まっているとはいえ、あまりにも素早いテレビ朝日の対応──。無論、背景にあるのは大手メディアにとってタブー中のタブーである電通への配慮、そして菅前首相への忖度だろう。
本サイトでは繰り返し指摘してきたが、菅前首相といえば官房長官時代、テレ朝の『報道ステーション』に圧力をかけた張本人。その上、テレ朝政治部には菅前首相の横浜市議時代からの付き合いとなる私設秘書の夫が在籍しているとも言われている。さらに、統一教会問題の報道をテレ朝が抑え込んでいるのは何らかの政治的圧力がかかっていると見られているが、その黒幕として自民党・萩生田光一政調会長と並んで菅前首相の名前も取り沙汰されている。
しかも、玉川氏の処分を発表したテレ朝の篠塚社長は、報道局長時代から安倍元首相とベッタリだったテレ朝の“ドン”早河洋会長の腰巾着的存在であり、安倍官邸の意を受け、早河会長の名代として報道現場に露骨な圧力をかけてきたことで知られている人物だ。舌鋒鋭い玉川氏のコメントは毎日のようにネットニュースになるなど話題性も高く、高視聴率の『モーニングショー』の顔でもあったために交代させられることはなかったが、政権批判を厭わない玉川氏を今回の問題を機に“厄介払い”しようと篠塚社長が考えてもまったく不思議はない。
■玉川攻撃に興じる橋下徹はデマの説明を求められ「無償でのインタビューには応じていない」と回答
だが、すっかり骨抜きとなったテレ朝の対応もさることながら、目に余るのは、玉川氏の誤報コメントに吹き上がり、猛批判を繰り出しているコメンテーターの面々だ。というのも、玉川批判に精を出している連中には、はるかに悪質なデマを飛ばした前科があるからだ。
その筆頭が、元大阪市長の橋下徹氏だ。橋下氏は菅前首相とともに出演した2日放送『日曜報道THE PRIME』(フジテレビ)で、菅前首相の弔辞を「なにか菅氏のすべてを感じた」などと大絶賛した一方、「一部で演出だなんていう意見が出ていて、僕は絶対に許せない」と憤慨。Twitterでも〈裏付けのないまま広告代理店による演出があったと言うのは一線を超えた人格批判〉と玉川氏を批判した。
「人格批判」って、こいつは何を言っているのか。電通が関わっていたかどうか裏付けがないままコメントしたことは玉川氏に非があるが、あの弔辞は「ウラジーミル、2人の力で駆けて、駆け、駆け抜けようではありませんか」などといった安倍元首相のスピーチを手掛けたとも言われている谷口智彦・元内閣官房参与がスピーチライターとしてかかわっていたと指摘されており、第三者の手によって“演出”されたものである可能性は高い。いや、そもそも政治家のスピーチに対し“演出されたものだ”と指摘することは、人格批判でもなんでもないだろう。
だいたい、橋下氏こそ「裏付けのないまま」デマを垂れ流してきた張本人だ。たとえば、2020年に起こった日本学術会議の任命拒否問題では、橋下氏は〈学者がよく口にするアメリカとイギリス。両国の学者団体には税金は投入されていないようだ〉とTwitterに投稿。しかし、米国科学アカデミーも英・王立学会も政府から補助金が出ており、税金は投入されているのが事実だ。
当然、このツイートには事実誤認を指摘する声が相次いだのだが、それを受けて橋下氏は〈これは説明不足だった。アメリカやイギリスでは、日本のように税金で学者団体を丸抱えすることはないが、学者団体に仕事を発注して税金を投入する〉などと釈明。アメリカでもイギリスでも日本よりはるかに大きな公金が投入されており明らかなデマであるにもかかわらず、謝罪も撤回もせず「説明不足」などとごまかしたのだ。
その上、このデマについて、東京新聞の望月衣塑子記者が橋下氏に取材を申し込むと、橋下氏の事務所は「現在は一私人としての立場なので、無償でのインタビューには応じていない」と回答。挙げ句、Twitterでは東京新聞と望月記者がフェアではない取材方法をとったかのように攻撃して問題をすり替えたのだ。
ワイドショーのコメンテーターをはじめメディアで言論活動をつづけている人物が、デマの説明責任から逃げるとは……。そもそも、橋下氏は大阪市長時代、毎日放送の記者で後に映画『教育と愛国』を監督した斉加尚代氏に対し誤った回答をしておきながら攻撃と恫喝を繰り出したこともあるが、ともかく他人を批判する前に、まずは自身が飛ばしたデマについて、ごまかさずにしっかり訂正することのほうが先だろう。
■「スリーパー・セル」デマで差別扇動した三浦瑠麗 いまだに謝罪も訂正もせず
だが、さらに酷いのが、国際政治学者の三浦瑠麗氏だ。三浦氏は玉川氏のコメントについて〈発言のトーンによって、全ては消費者向けに仕組まれているのだというシニカルさを電波を通じて社会に植え付けてしまうことのほうが問題ではないか〉などと投稿したが、よくもまあこんなことがよく言えたものだ。
ご存知のとおり、三浦氏といえば2018年2月に『ワイドナショー』(フジテレビ)において、「実際に戦争がはじまったら、テロリストが、仮に金正恩さんが殺されても、スリーパー・セルと言われて、もう指導者が死んだってわかったら、もう一切外部との連絡を絶って都市で動きはじめる、スリーパー・セルっていうのが活動をはじめるって言われてるんです」「それがソウルでも東京でも、もちろん大阪でも。いま結構大阪ヤバイって言われていて」などと、なんの根拠もないデマを語った。また、番組もデマであると指摘することなく、スリーパー・セルの解説として「一般市民を装って潜伏している工作員やテロリスト」とのテロップを流した。当然、「北朝鮮のスリーパー・セル=在日朝鮮人」と想起させ、差別を助長するものだと放送直後から大きく批判された。
当時、本サイトでも詳しく解説したが(https://lite-ra.com/2018/02/post-3799.html)、この三浦氏の“スリーパー・セルでとくに大阪がやばい”発言はなんの根拠もない浅薄なデマだ。しかも、このとき巻き起こった批判に対し、三浦氏が反論で持ち出したのは、ネッシーが湖面から首を出した写真を初めて掲載して大きな話題になった、イギリスの右派系タブロイド紙「デイリー・メール」の記事。その上、三浦氏が掲げた「デイリー・メール」記事は同紙が取材したものですらなく、同紙よりもさらにお下劣な日本でいう実話誌のようなタブロイド紙「デイリー・スター」の記事を引用したものという始末だった(しかも内容は北朝鮮本国が工作員に向けてラジオ放送で暗号を送っているというだけのもので、テロを起こすとは書いていない)。
この「スリーパー・セル」発言について、いまのいままで三浦氏は謝罪はおろか訂正もしていないが、この発言は差別を助長させる危険を孕んだものであり、実際、発言から約4カ月後に大阪府北部で最大震度6弱を記録する地震が発生した際には〈みんな気をつけろよ スリーパーセルが動き出す〉〈新幹線の次は地震。スリーパーセルの仕業だな〉といったツイートが散見された。ようするに、三浦氏のデマ発言は、在日朝鮮人に対するヘイトスピーチや差別・排外主義を助長させる思考を「電波を通じて社会に植え付けた」といえるものだったのだ。それでよく三浦氏は玉川氏を批判したものだ。
■安倍元首相銃撃で“スナイパー小屋”デマを拡散させたほんこん 米・連邦議会議事堂乱入事件でも陰謀論
もうひとり、閉口せずにはいられないのが、ほんこんだ。ほんこんは玉川氏のコメントに対し、自身のYouTubeチャンネルで「やり玉に挙げられた菅前首相には謝ったんか」「すべてのディレクターに謝罪せなアカンで。編集として、政治的意図を隠すようなことをしたらあかんちゃうの」「胸クソ悪いと思います」と批判を展開させた。
まったく、どうしてほんこんが他人をとやかく言えるのか。ほんこんといえば、最近も“安倍元首相が銃撃された近くのビルの屋上にスナイパー小屋があった”とするネット上のデマに飛びついて拡散させ謝罪に追い込まれたばかりだが、公共の電波でもデマや陰謀論を飛ばしているネトウヨ芸人の筆頭株。実際、米・バイデン大統領の就任式の際には、『正義のミカタ』(朝日放送)において、連邦議会議事堂乱入事件について「警官の方が招き入れている映像も残ってる」「ANTIFAっていう証言も出ている」などと発言。ネット上では「BPO案件だ」という声があがった。
しかも、ほんこんはデマや陰謀論を垂れ流すだけではなく、ネットリンチ・差別攻撃を招くような行為もおこなってきた(詳しくは既報参照→https://lite-ra.com/2020/08/post-5605.html)。また、テレビでも新型コロナの危険を矮小化するコメントを繰り返し、挙げ句、『モーニングショー』でコロナ死亡者数が増加していることを取り上げていた最中に〈死者 何歳? 言って欲しい〉などとツイートし、「高齢者なら死んでも仕方がない」と主張しているとしか受け止めようがない投稿をおこなった。ほんこんこそ「胸クソ悪い」言辞を繰り返してきた人物ではないか。
このように、玉川氏を批判する当人が揃いも揃ってデマを飛ばし、三浦瑠麗氏やほんこん氏にいたっては「BPO案件」級のデマを公共の電波で垂れ流していたのだ。しかも、玉川氏とは違い、飛ばしたこれらのデマについて訂正も謝罪もしていないのである。
そして、これほどのニセ情報を流すような人物であるにもかかわらず、番組を降板するどころか、いまだにしゃあしゃあとテレビに出演しつづけ、コメントを発している。その答えは一目瞭然で、彼・彼女らは政権側につき、政権を擁護するコメンテーターだからだ。
実際、今回の玉川氏の問題だけにかぎらず、テレビで政権批判をおこなう人物にはネトウヨが大挙して押し寄せ猛批判をネット上で繰り広げ、官邸はテレビ局に圧力をかけ、国谷裕子や古舘伊知郎、岸井成格、有馬嘉男などキャスターが降板するという事態が繰り返されてきた。その一方で、権力監視というメディア人の役割を捨てて政権擁護ばかりを口にするコメンテーターがデマを飛ばしても、不問に付されてきたのだ。
政権批判をおこなうコメンテーターはいなくなり、御用番組ではフェイク流し放題──。今回の一件で、この国のテレビは独裁国家のような状態に近づきつつあることがまた明らかになったと言うべきだろう。
連合・芳野会長“驚き”のご都合主義 反対を押し切り参列した「国葬」を強く批判
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/312511
2022/10/07 日刊ゲンダイ
芳野友子連合会長(C)共同通信社
それならやはり、出席するべきではなかったのではないか。
連合(日本労働組合総連合会)の芳野友子会長が6日の中央委員会で、9月27日の安倍晋三元首相の国葬に参列したことについて説明した。芳野氏は、各メディアの世論調査で反対の声が強かったにもかかわらず、岸田政権が国葬を強行開催したことについて、「法的根拠などの問題を抱え、国民の理解が広がらない中で行われる結果になったことを重く受け止めるべきだ」などと指摘。さらに「国会の関与をおろそかにし、閣議決定だけで進めようとし、議会制民主主義や立憲主義を軽視した。安倍政権以降の『1強政治のおごり』と言わざるを得ない」などと強く批判した。
芳野氏の発言は極めて真っ当なのだが、問題は、自ら「議会制民主主義や立憲主義を軽視した」と切り捨てた国葬に参列したことだろう。芳野氏の国葬参列をめぐっては、組織内からも異論が相次ぎ、傘下の産業別労組「全国コミュニティ・ユニオン連合会」(全国ユニオン)が「反対声明」を出す異例の展開となったことは記憶に新しい。
このため、この日の会見で国葬を強く批判した芳野氏に対しては、ネット上で怒りや呆れの声が広がった。
《この説明は国葬に出席する前にするべきだろう。後からは何とでも言える》
《だから組合員から出席するな、という声が上がったのではないか。反対の声を聞かずに出席しておきながら、今さら批判とは。何たるご都合主義か》
《国葬後も国民の多くが支持していない現実を前に軌道修正しただけ。まさに節操なし》
芳野氏といえば、会長就任直後から、立憲民主党や国民民主党と日本共産党の野党共闘を激しく批判。麻生太郎副総裁ら自民党幹部とも会食したり、自民党本部で講演したりするなど、自民寄りの姿勢を鮮明にしてきたことから「自民党の別動隊」などと揶揄されてきた。
「今回の国葬には問題があるとの立場に立ちつつ、弔意を示す一点においての判断だった」
中央委員会でこう理解を求めた芳野氏だったが、組合員との距離はますます離れるばかりだ。
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/440.html
<65歳未満 自宅死急増へ!>コロナ死者数の過半数は岸田政権下のもの…加速する「ほったらかし政策」 (女性自身)
http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/849.html
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/441.html
世耕弘成氏「教義に賛同する党議員はいない」旧統一教会に“罪”を押し付け被害者ヅラの仰天
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/312536
2022/10/07 日刊ゲンダイ
選挙支援も「相手からの申し出」と、まるで罪は旧統一教会側のみのように(世耕弘成参院幹事長)/(C)共同通信社
6日の参院本会議で自民党の代表質問に立ったのは、世耕弘成参院幹事長だ。旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)と関係の深い安倍派の参院会長も務めているが、仰天“演説”で教団をバッサリ切り捨てた。
自民党の点検によると、旧統一教会と接点があった所属国会議員は180人に上るが、世耕氏は「『日本人は贖罪を続けよ』として多額の献金等を強いてきたこの団体の教義に賛同するわが党議員は1人もいません」と断言。議場内は騒然となった。
SNS上では《たくさんいるでしょ。安倍、細田、山際、下村、山谷…》《これまで出てきている幾多の証拠はどう説明するの?》といった声のほか、《賛同しないのに当選するために統一教会の信者を利用?》《長年、選挙協力してもらいながらこの言い様!》との投稿もあった。
世耕氏は長年、自民党議員が統一教会や関連団体から選挙支援を受けてきたことについても触れ、「選挙の際に相手からの申し出でボランティア支援を受けてしまった。その延長で、日常の政治活動の中でメッセージを送った、挨拶をしたということに尽きる」と教団側に押しかけられた被害者のような言いぶりだった。
また、「安倍元総理は戦後70年談話で戦争にかかわりのない世代に謝罪を続ける宿命を負わしてはならないとした政治家です。この教団とは真逆の考え方に立つ政治家です」とも言い切った。
安倍元首相は3代にわたって旧統一教会と付き合いがあり、突出して関係が深かった。山上徹也容疑者が安倍氏と教団のつながりを認識したとされるビデオメッセージでも、韓鶴子総裁に「敬意」を表明している。今さら「真逆」とはよくぞ言えたものだ。
教団側は「残念」
世耕氏の代表質問からは“罪”をすべて旧統一教会に押し付け、被害者ヅラをしようとする自民党の魂胆が透けて見える。旧統一教会は世耕発言をどう受け止めるのか――。
広報部は「自民党議員と足並みを揃えて会合などの活動を行ってきたのは、教団ではなく、友好団体である」と前置きしつつ、「教団の広報としては残念としか言いようがありません。それ以上、お話しすることはない」と答えた。
「総理の指示のもと、金輪際、われわれは統一教会との関係は一切持つことはありません」と胸を張った世耕氏。信者を利用し、都合が悪くなったらポイ捨てしているようにしか見えない。
・
安倍元総理の調査「心の問題、把握には限界が…」代表質問“旧統一教会”で論戦
2022/10/07 ANNnewsCH
国会では、6日も各党の代表質問が続いています。
旧統一教会との関係について質問に立った自民党の世耕参院幹事長は、「教義に賛同する議員は1人もいない」と語り、議場内が騒然とする一幕がありました。
自民党・世耕弘成参院幹事長:「安倍元総理は、戦後70年談話で、戦争に関わりのない世代に謝罪を続ける宿命を負わせてはならないとした政治家。この教団とは、真逆の考え方に立つ政治家でした。教団等が主張する一部の政策が、たまたま我が党議員の政策と同一だったことはあるかもしれませんが、自民党はもっと大きな団体、多数の支援を受けており、そうした団体の意向に反する政策さえも決定することがある政党。信者数万人といわれる一宗教団体が、政策決定に影響を与えることはあり得ません。紛らわしい団体名で、関係団体とは認識できなかった。認識していたが、最近は報道されるような問題は起こしていないと判断した議員がほとんど。ただ、そのことが、社会的に問題のある団体に結果として箔づけをすることになったことを真摯に反省しなくてはなりません」
そのうえで、世耕参院幹事長は、被害者の救済に全力を挙げるよう求めました。
岸田総理:「相談内容は金銭トラブルが多数。法律の専門家による助力が不可欠。総合的な相談体制の構築にしっかりと取り組む」
共産党・志位委員長が質したのは“政権との癒着”がなかったのか。安倍元総理を含め、過去にさかのぼって調査をしなければ全貌は明らかにならないと迫ります。
共産党・志位和夫委員長:「安倍氏は、統一教会の最大の広告塔だった政治家。参院比例選挙で、統一教会の会員票を差配する役割を担っていたとの証言もある。故人になったとしても、関係者や関係書類の調査、意思さえあれば調査できるはず。安倍元総理と統一教会の癒着の全貌、責任をもって調査するべきでは」
岸田総理:「当時のさまざまな情勢における、ご本人の心の問題である以上、ご本人が亡くなられた今、十分に把握することは限界がある。関係者や関係書類を調査したとしても、断片的にならざるを得ないうえ、本人が何も釈明・弁明できないなど、十分な調査はできない」
また、岸田総理は、旧統一教会について宗教法人の解散命令を行う考えがあるかを問われ、「信教の自由を保障する観点から慎重に判断する必要がある」と否定的な考えを示しました。
岸田政権への支持率低下が止まらないなか、質問は、総理の「解散権」に及びました。
日本維新の会・馬場伸幸代表:「政府は、小選挙区の『1票の格差』是正に向け、今国会に都道府県の選挙区定数を10増10減させる公職選挙法改正案を提出する予定。この公選法改正案が成立するまでは、衆議院の解散権は縛られると察しますが、法案が成立せずとも解散できるとお考えですか」
岸田総理:「内閣が、衆議院の解散を決定することに、憲法上これを制約する規定はなく、いかなる場合に衆議院を解散するかは、内閣がその政治的責任を決すべきものである」
一方、5日に野党から異例の形で追及を受けた細田衆院議長。この事態に議長経験者が苦言を呈しました。
自民党・伊吹文明元衆院議長:「きのう、立憲民主党の泉代表が、細田議長を見上げながら質問した。こういうことはありえないことなんですよ。いろいろお聞きになりたいことがあるなら、議員運営委員会でやらなければだめ。細田議長も進んで議員運営委員会に出てきて思うところをお述べになれば、私はいいんじゃないかと思う」
細田議長は7日、旧統一教会との関係について、追加の説明をするとしています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/442.html
満洲人脈<本澤二郎の「日本の風景」(4587)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/34387305.html
2022年10月07日 jlj0011のblog
<戦前の価値観(天皇制国家主義)が支配する改憲軍拡の永田町>
安倍晋三の国賊政治の大罪は、日本国憲法を擁護尊重義務を放棄して、ひたすら改憲軍拡路線を突っ走ってきた点にある。それは安倍前政権の松下政経塾の民族派・野田のころからだった。議会での安倍弔辞を野田が?正体見たりだ。
昨日届いたメールは、統一教会の背景について、これまでも繰り返し指摘してきた満洲人脈のことが、より分かりやすく分析してくれているので、貼り付けることにした。1965年の日韓基本条約は、岸の実弟である佐藤栄作内閣と韓国の朴正熙政権によって強行された。両者とも満洲人脈がまとわりついていた。
そもそも韓国大統領の朴正熙は、侵略日本軍に忠誠を誓って日本名を名乗っていた。解放後の韓国の政情は複雑怪奇で、武器弾薬で人々を押しつぶしてきた。そこに文鮮明も紛れ込んで、日本で荒稼ぎをしたのだが、被害者は呪いをかけられたか弱い婦人たちだった。信教の自由など論外である。
日韓共に満洲勢力が敗戦後の政権を掌握していたことに、改めて驚愕させられる。そのことに両国民共に沈黙して生きてきたのだ。満洲時代が継続する天皇制国家主義を受け入れてしまった日本の議会・行政・司法と言論界の総括が、いまだに封じ込められていることに、学者・歴史家・文化人の不存在と、そしてこのことに徹底抗戦しなかった野党や労働界のぶざまな実態について認識さえしなかった凡人ジャーナリストと多数の日本国民とは何だったのか。
国民のすべてが猛省し、自立へと前進しなければならない。
<岸・安倍・笹川・朴正熙・文鮮明が踊る不気味な統一教会支配の日本>
本心から安倍に感謝したい?彼の死がパンドラの箱のふたを開けてくれたことに対して。国賊を官邸に押し込んできて、それを由としてきた日本人だったこと。はては20年に渡って安倍と二人三脚で、官邸支配に狂奔してきたNHK記者の心情を、精神鑑定する必要があるかもしれない。
天皇制国家主義を放棄して、晴れて戦後の民主主義を手にした護憲リベラルの政治勢力が、気が付くと姿を隠した今の永田町!安倍国賊政治から離脱して政権を担当したはずの宏池会政権?しかし、岸田の精神は国賊の血が流れていたことに、人びとは気付いて泣きわめいている。
岸・笹川・朴正熙・文鮮明・安倍の亡霊が徘徊している日本!まさに統一教会が、この瞬間にもあたかもヒルのように、岸田自公政権にこびりついている姿を見せつけられている日本人!繰り返し日本人とは何なのか、と問いかけるしかない日本人!悔しい、本当に悔しいではないか。
<岸田の優柔不断=祖父が満洲で一旗揚げていたことと関係?>
「安倍国賊の遺志を引き継ぐ」という岸田文雄に期待する点はあるだろうか。
31歳の小倅を首相秘書官にした岸田に期待することは、たった一つある。それは統一教会を直ちに解散させることだ。宗教法人の税金免除を排除することである。これを断行して政権を投げ出すか、国民に信を問うことしか、いま考えられる手段方法はないだろう。
それが満洲で一旗揚げて大金を手にした祖父に対する、唯一の孝行ではないか。
<耐えられない戦後民主主義・政教分離教育を受けた現代に生きる人々>
筆者は信州の名門・小川平二さんに「護憲リベラルの宮澤喜一を頼む」といわれた。彼の父親・小川平吉は、息子が「満鉄に入りたい」というと、父親は「馬鹿者、他人の家に土足で入るなど許さん」と一撃のもとにはねつけた。質素な世田谷の平二宅玄関の正面の額縁には、孫文の書「敬天愛人」が飾ってあった。宮澤の傍らには、人柄のよさそうな岸田文武がいた。文雄の父親である。
いま小川・宮澤一門の末席にいる岸田文雄が日本政府の主だ。両手を胸に当てて思案してほしい。何をなすべきか。「満洲人脈」を断ち切ることが、岸田の運命であることを理解できるだろう。
岸田を含めて今を生きる日本人は、民主主義を学び、政教分離を歴史の教訓から知った。近代を生きる、世界に貢献することが出来る日本人の進路は、このことを貫徹することである。国賊の一味から手を斬れと諫言したい。
2022年10月7日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)
送信日時: 2022年10月6日 9:13
宛先: 本澤二郎
件名: Re: 岸田文雄の謎が解けました。中田潤さんのフェイスブック投稿です。
<一度、死して忠誠を誓う>朴正煕が日本軍に提出した血書 画像@統一教会の生みの親・朴正煕、岸信介、岸田文雄の祖父は満州にいた。
韓国の独裁者・朴正煕。
<満州軍第8団(連隊)副官として八路軍や対日参戦したソ連軍との戦闘に加わり、内モンゴル自治区で終戦を迎えた。>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B4%E6%AD%A3%E7%85%95
統制経済・独裁国家を目指した官僚・岸信介。「満州は私の作品」岸田文雄の祖父・岸田正記は満州にだけあったデパート「幾久屋」経営や不動産業などにより巨万の富を得た。画像A
朴正煕の血書にはこう書かれている。
<日本人として恥かしくない精神と気迫で一死奉公のために堅く決心します。 確実にやります。 命をつくして忠誠をつくす覚悟です。 一人の満州国軍人として満州国と祖国のためにいかなる一身上の栄達も望みません。 滅私奉公、犬馬の忠誠をつくす決心です。>
https://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/239f4184d1c6d0672e6709c573e2fc9b
<統一教会は急に反共産主義を掲げ出したんです。そうやって便宜的に反共産主義を掲げて朴正煕政権に取り入って教団を大きくしました。その流れで韓国と日本で国際勝共連合を結成して、岸信介さんが後ろ盾になった>
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff020e445ab94990e0eacde1588232afaf454225
<米CIAの後ろ盾の下、「北朝鮮の共産主義に打ち勝って統一/勝共統一」をスローガンに、反共活動組織を必要としていた韓国の朴正煕(パク・チョンヒ)政権(1961〜79)の庇護を受けるため、統一教会の文教祖は、反共産主義を掲げて朴大統領に取り入った。>
https://president.jp/articles/-/59539?page=3
満州を起点に国際的なファシストのネットワークが誕生した。
<自民・萩生田政調会長、旧統一教会の解散命令「難しい」>
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA020340S2A001C2000000/
なぜ?民主主義国であるはずの日本に満州がまだ厳然と存在するからだ!
東京都千代田区永田町・満州国・自民党本部!
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/443.html
天苑宮建設費用は300億円以上 高額献金の韓国持ち込みは「1人99万円まで」と信者に指導
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/312475
2022/10/07 日刊ゲンダイ
追加方針を発表した旧統一教会の勅使河原秀行本部長(C)共同通信社
「今後は過度な献金は禁止します」
旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)がいくらこう強調したところで、高額献金はなくなりそうにない。現在、韓国の聖地・清平で建設中の正殿「天苑宮」をめぐり、来年5月の完成までに建設費として信者全員に183万円(1家族あたり)の献金が求められている。天苑宮建設は旧統一教会の一大プロジェクトで、建設費用は300億円以上と言われている。
「183勝利家庭」と呼んで奨励
教会改革推進本部長の勅使河原秀行氏は、4日の会見で献金はあくまでも「個人の意思」と断言している。
「賛同者には『ぜひやって下さい』と言っていますが、やりたくない人はやらなくていい。すべての献金にノルマはありません。天苑宮建設のための趣旨ですから予算にかかわらず、集まった献金は韓国に送ることになります。高額なので簡単には(献金)できないですね」
だが実際には各教会は“ノルマ”を達成した家庭を「183勝利家庭」と呼んで他の家庭にも高額献金を呼び掛けている。
「全国霊感商法対策弁護士連絡会」の渡辺博弁護士がこう指摘する。
「天苑宮は統一教会にとって、天一国(神様の理想が完成した国)の中央庁です。これを完成させることは統一教会、信者にとって現在の最大の目標です。信者は献金集めに奔走しています」
一方、教団は今後、月収の10分の3以上の献金をした信者に関して資金の性質や家族の同意があったかを記録し、「受領証」を発行する。ただし、上限額については「信者一人一人に自由意思がある」として定めなかった。
信者には直接、韓国の教団本部へ献金する方法もある。教団は返金を求める信者に対して受領証をもとに応じるというから、今後はこれまで以上に受領証が発行されない韓国の教団本部への現金の持ち込みが増える可能性がある。国内献金でなければ、教団が年に1回、文化庁に提出している「予算計画」に明記する献金額も減り、表向き高額献金がなくなったように見える効果もある。
勅使河原氏は「現地(韓国本部)にはどこにでも献金箱があり、『直接納めたい』と言う人もいますが、主流的なものではなく金額は把握していません。高額献金があるとは思いません。理由は外為法があって持っていけませんから」と説明した。
「外為法の制限を超えないように『1人99万円までだよ』と信者に指導しています。信者を韓国への送金の“道具”にしていたこともあった。183万円の献金を中止するという方針でも打ち出さない限り、本気で改革に取り組んでいるとは思えません。ほとぼりが冷めるのを待って、再び活動を始めるでしょう」(渡辺弁護士)
世界の旧統一教会の献金の7〜8割が日本からのもの。日本の信者は韓国に献金を捧げなければならないというのが、教団の教えだ。
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/444.html
今度は「安倍晋三記念紙幣」頼むからグロテスクな思い付きは勘弁してよ
まるこ姫の独り言
どうしてここまであちら界隈での安倍の人気が高いのだろう。
みんな集団催眠術にでもかかったか、安倍の呪いか。。。
安倍の国葬だって個人崇拝の類そのもので、なんで業績も上げてない人間が「国葬」として遇されなければいけないのかと思ってきたが、今度は「安倍晋三記念紙幣」文書」が配布されているそうだ。
本当にいい加減にしろだ。
グロテスクすぎる。
>今度は「安倍晋三記念紙幣」発行を求める文書が出回る…保守系や自民議員が発起賛同
10/5(水) 17:17配信 日刊ゲンダイDIGITAL
>永田町では今、「国葬以上の混乱を招く」との声が上がる「文書」が配布されている。「安倍晋三記念紙幣」の発行についてだ。
>「安倍晋三記念紙幣発行推進国民会議」設立趣意書】と題したA4サイズの紙には、<今こそ、不世出の大政治家であり、国守であられた安倍晋三元総理大臣の面影を永久に後世に伝えるべく、氏の在りし日の面影を挿入した新たな紙幣(参万円札)を発行し、法制度によって、国民の間に永久に通用させることが必要と思われます>などとある。
本当に永田町は旧態依然とした考えのままぬるま湯に浸かっている人のなんと多い事か。。。
この人達は何十年も前の世界で生きているのか、今の時代のスピードについて行けない人達ばかりだ。
>不世出の大政治家であり、国守であられた安倍晋三元総理大臣の面影を永久に後世に伝えるべく
なんじゃこの崇めようは。
不世出の大政治家で国守であられた?
安倍がいつそれだけの功績をこのしたのか。。
それこそ、時代感覚がおかしくなるほど安倍を崇拝しておられるようだが、国民のはしくれとして言わせてもらえば、何一つ大政治家たる所以が分からないので不世出の大政治家であった証拠を示して貰いたい。
私としては、安倍とそのお友達たちの為の政治、そして税金の私物化しか頭に浮かばないから、そこまで礼賛されても鼻白むだけだ。
しかも国守とかあらせられたとか。。。。
どの場面で使ったらいいか分からない程、ほとんどの人が使えないという。。
あちら界隈の人に取っては、安倍は天皇陛下より偉大な人と認定されているようだ。
それにしても何の実績も残さなかった欲得まみれの安倍を紙幣にするにあたり、世界が慕って来たエリザベス女王の肖像画が印刷されている英国ポンド紙幣を参考にしたとは。
格が違い過ぎる。月とスッポンだ。
実績があろうとなかろうと、つい最近まで総理だった人を紙幣にすると言う発想は個人崇拝に当たるし、もし強行したら悪しき前例を作ることになる。
統一教会や日本会議が絡むとなぜかいつも時代錯誤の話になってくる。
自民党が統一教会や日本会議をバックにしているからか、この国は世界や時代の波に乗れていない。
令和アンディさんが、「安倍晋三記念紙幣は印刷されている肖像画がニッキョーソニッキョーソのときのやつだったら許してやる」だって
永田町の元国守さまはお間抜けなお顔であらせられる。?
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/445.html
「安倍晋三万歳(マンセー)」の異様
https://www.chosyu-journal.jp/column/24588
2022年9月30日 コラム狙撃兵 長周新聞
世論の6割近くが反対しているなかで、27日に安倍晋三の国葬が実施された。会場となった武道館周辺は2万人もの警察官を動員して厳重な警備体制が敷かれ、首都高や一般道も規制されるなど、文字通り国を挙げての大がかりなイベントとなった。国会前や都内の各所では、かつて「あんな人たち」呼ばわりされた人々による国葬反対デモが盛り上がりを見せ、一方で「こんな人たち」は安倍神様とでもいわんばかりに一政治家に過ぎない故人を神格化し、崇め奉った。その光景は、幾度となくくり返されてきた両者激突の喧騒を彷彿とさせ、最後まで安倍晋三だな…と思わせるものでもあった。
統一教会の問題が明るみに出るなかで、自民党とカルト宗教団体との蜜月関係について解明を求める世論は高まり、それに対して「丁寧に説明する」をくり返すが何も説明しない岸田内閣の支持率は急落してきた。真摯に向き合うのではなく、人の噂も75日でたぶらかしていく感じがありありだったことから世論の反発を招いたのだろう。今回の国葬について、これはさながら岸田政府の生前葬なのだ――といわれると、ジリ貧の内閣支持率とも相まって、確かにそうかもしれないという気にもなる。誤魔化して煙に巻く態度を貫き、統一教会問題をまるで何もなかったかのようにとぼけて「安倍先生、日本国を導いて下さってありがとうございました」というのでは、モヤモヤした疑問は払拭されず、むしろ不信感が募るものである。だって、いくらメディアがお涙頂戴で偉人のように虚飾したところで、結局のところ、安倍晋三って統一教会じゃないか! だから銃殺されたんだろ? と振り出しに戻るのである。
国葬の実施については法的根拠がないことなど、制度的な問題点は指摘されている通りである。ただそれ以上に思うのは、その死を呼び寄せた原因が反日カルト組織である統一教会とズブズブだった関係にあり、それらは何ら検証もないまま、なぜ「ファザームーン」みたく神格化して送り出さなければならないのか? である。「美しい国・日本」「この国を守り抜く」なんて叫んでいた自称右派陣営の親玉たるや、お爺さんの代から統一教会とは深い関係を切り結び、当の教団は日本人信者から献金によって財産を剥ぎとり、日本や日本人を従属させることを是とする教義に導かれた反社会的団体であった。
日頃から反日をことのほか問題視する連中が、そのような教団に頭が上がらず選挙では世話になり、「マザームーン」などと呼称して賛辞を送ったり、100人をこえる自民党政治家がタダ働きする秘書をあてがわれていたり、政界汚染は想像以上に深刻である。自民党にとって統一教会はなくてはならない存在になっていることを伺わせるほどである。議員がこぞって群がっているのを見ると、宗教マネーに飼い慣らされていたとしてもなんら不思議ではないのだ。そのような輩は、「この国を守り抜く」のスローガンとは裏腹に反日カルトを野放しにし、教団の経済部隊による資産略奪を容認し、幇助してきた売国奴といってもいい過ぎではない。そして統一教会は北朝鮮にも4000億〜5000億円ともいわれる資金を渡し、そのカネによってミサイル開発その他がやられていたことも暴露されてきたが、「憎き北朝鮮」なんていいながらプロレスをしていたこと等等、すべてがアベコベなのである。
統一教会と自民党の闇についてはまだまだ解明など進んでいない。100人をこえる秘書軍団すなわちスパイともいえる個人の炙り出しや特定も何らやられていない。余程の弱みを握られているか、仲間であり、身内だからこそ大切に守るのであろう。すべては旧態依然として野放しなのだ。そして現状では、萩生田光一をはじめとして誰一人として自民党政治家のなかで処分された者などいない。むしろ100人以上も関係を持ってきた政治家だらけであり、みんなして黙ってしまい、ほとぼり冷めるまで誤魔化そうという魂胆なのである。いずれにしても、統一教会の問題をまるでなかったことのようにとぼけて「安倍晋三万歳(マンセー)」している光景は異様である。特定の一族を崇め奉りたいのであれば、統一教会葬でやりやがれ! と思うのである。
「#芸名変えろラサール石井」って言われても…いまや日本全体が気持ち悪い ラサール石井 東憤西笑
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/312426
2022/10/06 日刊ゲンダイ
空を見る目がかたくなだった萩生田氏(C)日刊ゲンダイ
いきなり自分の名前がTwitterのトレンドに上がってきていたので驚いた。
私は全然気づいていなかったのだが、津田大介さんのツイートを見ていたら、「このハッシュタグで投稿してる自称OB有志、毎日自動投稿してるだけのアカウントだったけど、突然今日注目されて拡散するようになってた」と書いてあり、スクショが貼ってある。
拡大してみると「ラサール高校OB有志」というアカウントで、「鹿児島ラ・サール高校OBとしてラサール石井の芸名変更を強く要求します」と投稿しているではないか。「#芸名変えろラサール石井」というハッシュタグまで付いている。え、俺のこと? とびっくりした。
見ればトレンドのトップに「 #芸名変えろラサール石井 」が1万5000もツイートされているではないか。
まあ、意味合いはわかる。「卒業生として恥ずかしい。芸名に母校の名前を入れるな」ということであろう。しかしスクショを見れば、最初の投稿はたった25RT、16時間経っても38RT、ところが3時間後には5634RTまで急激に伸びているのだ。
津田氏は「いまのツイッターは一度に数千投稿とかあればトレンドに入って目立つようになるので一気に目立たせるような指示があったのかもね」と書いている。誰の指示だ。「政府筋の闇の勢力」か。なんて私はそんな大物じゃない。おそらくアンチの誰かが仲間内で面白がってやったのだろう。案の定トレンド入りは一瞬ですぐに消えたが、こっちはいい迷惑だ。
津田氏にはさらに「発信者情報開示請求かけたら開示される可能性も十分あるんじゃないか」と助言までいただいた。
調べたら請求には30万円ほどかかり、相手がわかるまでには半年かかるらしい。半年後に相手を訴えるモチベーションはおそらくない。なので一言Twitterで呟いて終わりにした。
しかし今の時点でなんでそんなことを言われるのか。最近で炎上したのは(私はバズったと思っているが)自民党の村上議員が安倍元総理を批判しただけで離党勧告されるかという記事で「なんで一議員を批判しただけで離党しなきゃならないんだ、自民党気持ち悪い」と呟いたやつか。気持ち悪いものは気持ち悪いんだからしょうがない。
気持ち悪いといえば先日のNHK「日曜討論」の萩生田氏だ。討論なのに他議員の顔を一切見ないで、自分の正面をひたすら見つめているのだ。相手がしゃべっている時はその人の顔を見るのは最低の礼儀ではないか。その空を見る目がかたくなで何かに「洗脳」されているようで、なんとも気持ち悪かった。
そういえばNHKもおかしい。やっと始まった国会をなぜ中継しないのか。公共放送とも思えない。しないのならしない理由を視聴者に公に説明すべきだろう。
いやもう、日本全体が気持ち悪い。
ラサール石井 タレント
1955年、大阪市出身。本名・石井章雄(いしい・あきお)。鹿児島ラ・サール高校から早大に進学。在学中に劇団テアトル・エコー養成所で一期下だった渡辺正行、小宮孝泰と共にコント赤信号を結成し、数多くのバラエティー番組に出演。またアニメの声優や舞台・演劇活動にも力を入れ、俳優としての出演に留まらず、脚本・演出も数多く手がけている。石井光三オフィス所属。
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/447.html
※2022年10月7日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大
※紙面抜粋
※2022年10月7日 日刊ゲンダイ2面
【さてはクビの機会を逸したか】
— 笑い茸 (@gnXrZU3AtDTzsZo) October 7, 2022
挙動不審大臣を更迭できない摩訶不思議
日刊ゲンダイ pic.twitter.com/pE3ojsN1M7
※文字起こし
「早く辞めてもらった方が打撃が少なくて済む」
臨時国会召集直前、身内の与党からも辞任論が出始めていたが、岸田首相は動かなかった。
3日に開会した臨時国会で、山際経済再生担当相が案の定、野党の標的になっている。統一教会(現・世界平和統一家庭連合)とのズブズブ関係が次々明らかになるうえ、フザケた言い訳で逃げる山際について、立憲民主党が5日の衆院、6日は参院の代表質問で、更迭を要求。岸田はこれを拒否し、「引き続き政治家として自らの責任で丁寧に説明を尽くす必要がある」と2日連続、同じ答弁を繰り返した。
「国会審議に無用の混乱を避ける」という理由で、国会召集前に山際が自ら辞任を申し出る--。そんなシナリオでの山際更迭も与党内で囁かれたが、岸田は山際をクビにする機会を逸した。国会で野党の更迭要求を拒否した以上、今後、山際にどんな疑惑が出てこようが、野党に屈したことになってしまうため更迭しにくい。岸田政権は山際と心中だ。
「国会召集前が辞めさせるタイミングだと、自民党内だって誰もが思っていましたが、岸田首相は『ドミノ辞任』を恐れた。山際氏を辞めさせても、次に萩生田政調会長に別の疑惑が出てきたらどうするか。統一教会問題を巡っては、『組織的に一切関係ない』『調査ではなく点検』と言い張った茂木幹事長の手際の悪さも露呈している。幹事長と政調会長がガタガタになったら、党も崩れる。いまは矛先が他に向かわないよう、山際氏にサンドバッグになってもらうしかないと、岸田首相は考えているのでしょう」(政治ジャーナリスト・角谷浩一氏)
内閣支持率も上がり目ナシ
山際には教団イベント出席や韓鶴子総裁との面会以外にも、選挙スタッフに信者が入り込んでいた疑惑などが浮上している。癒着は底なしだ。
しかし、それ以上に、山際が問われているのは、国民愚弄の政治姿勢である。早くから統一教会との接点が疑われていたのに、内閣改造前にはダンマリを決め込み、留任が決まると「接点があった」と明かす姑息。
ネパールでの関連団体イベントに出席していたと報じられると、「報道を見る限り、出席したと考えるのが自然だ」言い放つ厚顔。日本から5000キロ以上も離れたアジアの秘境に飛んでいながら、「記憶がない」などありえないと、総ツッコミ状態だった。
教団の韓総裁との面会を認めた際も、「代表の方(韓総裁)にどこかでお会いした記憶があったが、事務所に記録は残っていないため確認できなかった」「マスコミから指摘されて写真を見て、(韓総裁と)会ったことがある記憶と合致した」と唖然呆然な居直り。今度は「記憶はあるけど、記録がない」である。弁明は目がキョロキョロして挙動不審。ペテン師の態度そのものだ。こんな説明で誰が納得できるものか。
岸田は「政治家として自らの責任で丁寧に説明を尽くす必要」と答弁したが、これほどの不誠実極まりない対応では、この先も山際に丁寧な説明など望むべくもないことは明らかだ。それでも、更迭を決断できない首相の愚図ぶり。小さな嘘でゴマカし続ければ、更迭しないのか。
政治評論家の野上忠興氏が言う。
「過去の政権を見ても、不祥事閣僚は傷が浅いうちにスパッと切った方が、被害は少なくて済む。しかし岸田首相は、山際氏を更迭した後の政権へのダメージが怖くて決断できず、ズルズル引っ張ってしまった。岸田氏が領袖を務める宏池会は、昔から『政局知らずのお公家集団』と呼ばれてきましたから、岸田氏もその典型。ただただ首相になりたかっただけの人ですしね。安倍元首相の国葬の一件でも、国会での説明が後手になって墓穴を掘った。世論は、なぜ山際氏がいまも大臣のイスに座っていられるのか不思議で仕方ない。こんなグズ首相に国のかじ取りを任せて大丈夫なのかと思っているから、内閣支持率も上がり目ナシでしょう」
不適格大臣が「経済対策」司令塔のマンガ
山際とともに、統一教会問題で野党の攻撃対象になっている細田衆院議長は、派閥(安倍派)の会長まで務め、当選11回を重ねた自民党の長老だ。いやしくも三権の長が、紙っぺら1枚で教団との関係についての説明を済まそうとするのだから、自民党に国民への誠実な対応など期待できるはずがない。
1枚紙が批判を浴びた細田は7日、衆院議院運営委員会の委員長と与野党理事に公邸で面会し、再説明。議運メンバーが議長公邸に出向く形を取るのは、三権の長に礼節をもって、ということだろうが、細田は教団関連イベントで韓鶴子総裁を褒め称えているのである。詳細な説明が必要で、公の場に出てきて、自ら話したらどうなのか。
昨年引退した自民党の伊吹元衆院議長が、細田について6日、「衆院議運委に進んで出席し、思いをしっかり述べればいい」と苦言を呈していた。元議長が「議運委に出ろ」と言っている。議長だから下々の者とは会話しないとばかりに、もったいぶっているのはおかしい。
5日の代表質問で、立憲の泉代表が後ろを振り返って議長に直接質問したことに、自民から「失礼だ」とヤジが飛んだが、即刻辞任が当然の立法府を貶めた議長を、もはやそこまで敬う必要があるのか疑問である。
「細田議長もいつまで持つか。国会が空転すれば、法案が何も上がらなくなって、岸田首相はますます追い込まれる」(角谷浩一氏=前出)
安倍長期政権の負の遺産
山際や細田に限らない。自民党の国民愚弄の政治姿勢は、結局のところ、安倍長期政権の負の遺産だ。
国会軽視で丁寧な説明をしないどころか、首相自身が国会の場で118回もの虚偽答弁を繰り返しても平気の平左。「募っていたが、募集はしていない」という珍答弁で疑惑追及をけむに巻き、嘘とゴマカシのオンパレードで開き直る。トップがそんな醜悪さだったから、この10年で自民党は上から下まで毒が回った。
岸田も山際も、針のむしろの国会審議で、この先も平然とコンニャク答弁を続けるのだろう。
「そうなれば、負の連鎖でますます政権の体力は奪われるでしょう。世論の厳しさは想像以上ですよ。安倍氏の国葬について世論の中から反対の声が聞こえてきた当初、官邸も自民党も『東京五輪の時のように、終われば良かった、になる』と甘く見ていましたが、そうはなっていない。政治を取り巻く状況は一変しています。給料は増えないのに物価は高騰、年金は減額され、医療費負担は増える。100円のパンで1日1食に切り詰める人もいて、1億総中流社会はもはや遠い昔。国民生活をここまで落ち込ませてどうしてくれるのか、という怒りが渦巻いています」(野上忠興氏=前出)
電光石火の内閣改造と安倍国葬の決断が裏目に出た岸田は、ドミノ辞任を恐れるばかりで、山際更迭に動かない。資質に欠ける大臣が、最重要の「総合経済対策」をまとめる司令塔なのだから笑えないマンガだ。
岸田が長男を首相秘書官に就けたことも評判が悪い。支持率はまだまだ下がる。来年5月のG7広島サミットまで、政権は持たないんじゃないか。
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/448.html