★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年10月 > 03日00時00分 〜
 
 
2022年10月03日00時00分 〜
記事 [政治・選挙・NHK288] 菅前首相の弔辞“使い回し疑惑”報道で大騒ぎ!SNSでは「山縣有朋」がトレンドワード入り(日刊ゲンダイ)
菅前首相の弔辞“使い回し疑惑”報道で大騒ぎ!SNSでは「山縣有朋」がトレンドワード入り
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/312249
2022/10/02 日刊ゲンダイ


友人代表として弔辞を読む菅前首相(代表撮影)

《感動した》《心のこもった言葉に涙があふれた》

 安倍晋三元首相の国葬で友人代表として読んだ弔辞がテレビのワイドショーなどで絶賛された菅義偉前首相(73)。ところが、その感動的な弔辞の「使い回し」疑惑が浮上し、ネット上で大騒ぎとなっている。

 疑惑を報じたのは主に政治、社会のテーマを扱うニュースサイト「LITERA(リテラ)」。10月1日、【菅義偉が国葬弔辞で美談に仕立てた「山縣有朋の歌」は使い回しだった!】と題し、菅氏が弔辞で取り上げた山縣有朋の歌<かたりあひて 尽しゝ人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ>に注目。

 記事を要約すると、菅氏はこの歌を安倍氏の議員会館の部屋の机にあった「読みかけの本」から引用したように弔辞を読んでいたが、実際は、読みかけではなかった上、安倍氏も今年5月に亡くなった葛西敬之・JR東海名誉会長をしのぶ歌として自身のフェイスブックに投稿していた、という内容だ。

 このニュースが報じられると、ネット上では賛否両論が続出。

《感動に水を差すな》《弔辞の使い回し、とは聞いたことがない。本当に友人だったのか》《これは安倍さんの弔辞のパクリでは…》《さすがリテラ、よく調べた。テレビのワイドショーでも取り上げるべきだ》などの投稿が相次ぎ、同2日には、ツイッターのトレンドワードに「山縣有朋」「使い回し」「国葬弔辞」が入った。

 菅前首相といえば、毎年8月に行われる全国戦没者追悼式の総理式辞でも、安倍氏の式辞を「コピペしたのではないか」などと報じられたことがある。

山縣有朋を選んだセンスにも批判の声
 
 もっとも、菅氏の弔辞が美談として話題になった直後から、ネットでは《山形がどんな人だったか、知る必要あるかと》などと疑問の声があった。

 山縣有朋といえば、安倍元首相の地元である山口県の出身。第3代・第9代首相を務め、日本陸軍の実質的な建設者で、日露戦争では参謀総長として指揮を執り、太平洋戦争に強い影響を与えたともされる人物。また、日本初の汚職事件である山城屋事件(明治5年)などカネにまつわる疑惑も多く、ネガティブなイメージもある政治家だ。

《山形有朋は悪人だったもの、アレ元総理とそっくりだね》《菅は弔辞をこう締め括りました。「かたりあひて 尽しゝ人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ」――いうまでもなく日清・日露の戦争を先導した軍人政治家・山形有朋の言葉です》

《菅さんの弔辞には感動したが、山形有朋で?と思った。まぁ本を読んでいた話だけど、山形有朋って軍隊、賄賂のイメージが強いので笑、、まぁ歴史評価はいろいろあるけどね。ここは嘘でも笑、渋沢栄一とか、論語とかと言っといたらよかったのになぁ笑笑》

 また、菅氏が山縣有朋の言葉を選んだ裏の意味を推察し、《伊藤博文を安倍晋三に擬し、山形有朋を自分(菅)に擬しているわけですね。つまり、オレはこれから陰険な黒幕になって、右翼政治を末長く仕切って行くぞと》

 などと皮肉る投稿も散見された。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/390.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 長渕節中国人に売るな!(断交)はタブー・日本倒産です 
長渕節中国人に売るな!(断交)はタブー・日本倒産です
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/52008365.html
2022年10月03日 自民党的政治のパンツを剥ぐ

長渕剛が北海道ツアーで言った「この土地を外国人に売らないでほしい」
iいいたいことは
中国人に売るな!となる

****

現実は 中国人は神様 だと売り手は喜ぶ
理由は 
荒城の月と化した 中途半端開拓地が売り出されている

買い手がなく放置されるからだ
絶対必要額まで売り値を下げても買い手がない

理由は 燃料費の高騰 不採算事業放棄 撤退で
北海道は事実上コロナ負け惨敗だから

中国だけが 
売り値で買うどころか 即金現金ドカンとなる

****

日本の対中戦争ごっこにはタブーがある
@中国製品を買うな!
A中国と断交せよだ
理由は戦争ごっこでなくなるからだ

長渕剛氏はタブーに触れた
北海道は中国が助けてくれない
もう誰もいなくなった北海道となる

北海道は巨大ダイヤモンド原石です
サハリンガス&石油パイプライン通過料バーターで
道内石油・ガス価格を賄えば=0円なら

ハワイどころではない世界大観光地となります
岸田政権は全くその気がありません


http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/391.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 菅義偉が国葬弔辞で美談に仕立てた「山縣有朋の歌」は使い回しだった! 当の安倍晋三がJR東海・葛西敬之会長の追悼で使ったネタを(リテラ)
菅義偉が国葬弔辞で美談に仕立てた「山縣有朋の歌」は使い回しだった! 当の安倍晋三がJR東海・葛西敬之会長の追悼で使ったネタを
https://lite-ra.com/2022/10/post-6232.html
2022.10.01 菅義偉の弔辞「山縣有朋の歌」は安倍がJR葛西の追悼で使ったネタ リテラ


自民党HPより

 多くの国民が反対するなか、安倍晋三・元首相の国葬が9月27日に強行された。安倍元首相の業績とやらを振り返るフェイクだらけのPV、軍国趣味の式演出、男だらけの弔問客、ある意味安倍政権を象徴するグロテスクな葬儀だったと言えるだろう。

 そんななか話題になっているのが、菅義偉・前首相の弔辞だ。菅前首相といえば、スピーチ下手で有名だったが、今回は、ワイドショーやニュース番組でも繰り返し流され、「葬儀にもかかわらず自然に拍手が湧き起こった」など絶賛の嵐。

 田崎史郎氏が「菅氏の言葉には心を動かすものがありましたね。昭恵さんも涙ぐむ場面があり、国葬でのハイライトでした」と評すれば、恵俊彰も「菅さんの心の声を初めて聞いた気がする」「(岸田首相の弔辞は)申し訳ないが、あまり響かなかった」と岸田首相をくさして菅を持ち上げた。

 橋下徹・元大阪市長は「菅さんと安倍さんは明らかに友人、友情…失礼な言い方かもしれませんけど純粋な小学校、中学校、高校生の友情関係を強く感じましたので、それが強く表れた最後の言葉だったと思います」と声を震わせた。

 ほんこんも「心温まる、感動的な弔辞。新聞の記事で全文を読ませていただいて、凄いなと思ったところで、涙してしまうというところでございました」と絶賛。

 さらには、菅本人も調子に乗って、御用メディアであるABEMAの独占インタビューに応じ、以下のように追悼の辞の執筆エピソードを開陳する始末だった。

「提案があったので、『大変だ』と思って一生懸命資料集めから。一気にではなくまず全体像を入れていくというか、“何をして、何をして…”という構想からした。それと、私自身が今まで発言したものを集めていき、(完成形になったのは)意外に早かった」

 しかし、この弔辞、そんな絶賛を受けるようなご大層なシロモノなのか。菅前首相の弔辞をめぐっては、玉川徹氏が『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)で、「電通が演出した」という事実に反する発言をして、大炎上しているが、実際のところ、電通以外のスピーチライターがいようが菅前首相本人が書いていようが、薄っぺらなハリボテ的演出がされた駄文だったことに変わりはなかった。

■「山縣有朋の歌」は安倍元首相自身がJR東海・葛西会長の追悼で引用したものだった

 その象徴とも言えるのが、山縣有朋の歌を読み上げたくだりだろう。菅前首相は弔辞でこう語っていた。

〈衆議院第一議員会館、千二百十二号室の、あなたの机には、読みかけの本が一冊、ありました。岡義武著『山県有朋』です。
ここまで読んだ、という、最後のページは、端を折ってありました。
そしてそのページには、マーカーペンで、線を引いたところがありました。
しるしをつけた箇所にあったのは、いみじくも、山県有朋が、長年の盟友、伊藤博文に先立たれ、故人を偲んで詠んだ歌でありました。
総理、いま、この歌くらい、私自身の思いをよく詠んだ一首はありません。
かたりあひて 尽しゝ人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ
かたりあひて 尽しゝ人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ〉

 ようするに、菅氏は、安倍氏の死後、倒れる直前まで読んでいた本を発見。その読みかけの最後のページに、暗殺された伊藤博文を偲ぶ山縣有朋の歌が載っており、それがいみじくも、自分の思いを表していると語ったのだ。

 ほんとうなら、「運命を感じさせる秘話」「ぐっとくるいい話」ではあるが、実際はそんなドラマチックな話ではまったくない。

 そもそも、この山縣有朋の歌を紹介すること自体、ある政治家が他の人を追悼するために使ったネタの使い回しにすぎなかった。
 
 ある政治家とは、ほかでもない安倍元首相だ。安倍氏は今年6月17日、Facebookにこう投稿している。

〈一昨日故葛西敬之JR東海名誉会長の葬儀が執り行われました。
常に国家の行く末を案じておられた葛西さん。
国士という言葉が最も相応しい方でした。
失意の時も支えて頂きました。
葛西さんが最も評価する明治の元勲は山縣有朋。
好敵手伊藤博文の死に際して彼は次の歌を残しています。
「かたりあひて尽しゝ人は先だちぬ今より後の世をいかにせむ」
葛西さんのご高見に接することができないと思うと本当に寂しい思いです。
葛西名誉会長のご冥福を心からお祈りします。〉

 葛西氏といえば、安倍元首相の最大のブレーンと言われていた極右財界人で、第一次安倍政権下の2006年には国家公安委員や教育再生会議委員に就任。その後の首相再登板も猛烈に後押しして、第二次安倍政権以降は、首相動静で確認できるだけでも何十回も顔を合わせるなど、べったりの関係を築いてきた。安倍政権の政策への影響力もすさまじく、NHK会長などさまざまな人事まで左右していたことはあまりに有名だ。

 その最大のブレーンだった葛西氏が亡くなったとき、安倍元首相は葬儀で弔辞を述べたのはもちろん、さまざまなメディアで追悼の言葉を発したが、そのとき、持ち出していたのが、今回、菅氏が紹介した山縣の歌だった。

これは、安倍氏にその歌が載っている評伝『山縣有朋』を薦めたのが、葛西氏だったからだ。
 
安倍元首相は、首相在任中の2014年12月27日にホテルオークラの日本料理店「山里」で葛西敬之JR東海名誉会長(当時)、北村滋情報官(当時)と会食しているが、その席で正月休みの読書におすすめの本を葛西氏に尋ね、葛西氏から件の岡義武の『山縣有朋』を薦められたと報じられている。ちなみに、岡は葛西氏の東大時代の恩師で、『山縣有朋』や『明治政治史』についてさまざまなメディアで言及しているし、葛西氏が山縣有朋を信奉しているのも有名な話だ。

 ようするに、極右国家主義政治の師匠とも言える葛西氏から“日本の軍国主義路線の大元”山縣の評伝を教えてもらった安倍氏が、その師匠の追悼に本に載っている山縣の歌を使ったのである。実際、安倍氏は6月24日発売の極右雑誌「WiLL」(ワック)8月号に掲載された櫻井よしこ氏との対談でも、葛西氏をしのび、葛西氏が山縣有朋を敬愛していたこと、葛西氏から岡義武の『山縣有朋』を薦められたことなどを語った上で、「まさに、私たちが葛西さんに贈りたい歌です」として、この歌を紹介していた。

 ところが、菅前首相は今回、故人である安倍氏が他の人を偲ぶために使っていたその歌を、何の説明もないまま、今度は自分の心情の表現として借用してしまったのだ。これって、弔辞のマナーとしてありなのだろうか。

■菅前首相が弔辞で語った「安倍元首相の最後の読みかけの本」は嘘! 7年半前に読了していた

 もうひとつ、菅前首相の弔辞が問題なのは、安倍氏と山縣の短歌のほんとうのかかわりをネグって、インチキなドラマチック演出をしていたことだ。

 菅氏は、安倍氏の議員会館の部屋の机に読みかけの『山縣有朋』があったと言い、山縣の歌が載っていたページの端が折られ、歌のところにマーカーが引かれていたことから、そのページが銃撃される前に安倍氏が「ここまで読んだ、という、最後のページ」だとしていた。まるで読みかけのまま銃弾に倒れた安倍に導かれ、自分の心情を表す短歌に出会ったとでも言いたげに。

 だが、実際の安倍はこの『山縣有朋』を読みかけのまま倒れたわけではなく、とっくに読み終えていた。そもそも、前述したように、安倍氏が葛西氏からこの本を薦められたのが2014年末。いくら勉強嫌いで知られる安倍氏とはいえ、8年近く経つのにまだ読みかけということはないだろう。

 実際、安倍元首相は2015年1月12日のFacebookで、週末三連休を河口湖の別荘で過ごしたことを報告した上で、岩波新書版の『山縣有朋 明治日本の象徴』の表紙の写真とともに、〈読みかけの「岡義武著・山縣有朋。明治日本の象徴」 を読了しました。〉と投稿。〈伊藤の死によって山縣は権力を一手に握りますが、伊藤暗殺に際し山縣は、「かたりあひて尽くしし人は先立ちぬ今より後の世をいかにせむ」と詠みその死を悼みました。〉とくだんの歌も全文を引用して紹介している。

 それから7年半経って銃撃される前、議員会館の机の上にほんとうにこの『山縣有朋』があって、ページの端が折られ、歌のところにマーカーが引かれていたとしたら、それは「読みかけ」で「ここまで読んだ」という印ではなく、自分が銃弾に倒れる3週間前に葛西名誉会長が亡くなった際、葛西氏の「追悼」に使おうと、歌のところを“お勉強”し直したと考えるのが妥当だ。

「葛西さんが亡くなったし、追悼文、考えなきゃ。そういえば、葛西さんに薦めてもらった山縣有朋の評伝に、伊藤博文を偲んで詠んだ歌が載っていたな、あれ、使おう。ああ、ここここ」という感じだったのではないか。

 ところが、菅氏はそれをあたかも、安倍氏が銃弾に倒れる前、最後に読んだ本、ちょうど読みかけの最後のページにということにしてしまったのだ。

 菅前首相も、安倍元首相ほどではないが、葛西氏とは近く、安倍氏が自民党総裁に返り咲いた直後の葛西氏との会食にも同席している。普通に考えれば、安倍氏が葛西氏の追悼に山縣の歌を使っているのは知っていたはずだ。どう考えても事実を知りながら美談仕立てのためにしらばっくれたとしか思えない。

■明治軍国主義の権化・山縣有朋を国葬の場で美談仕立てで持ち出すグロテスク

 いずれにしても、巨額の税金を使って開いた国葬の弔辞で前総理が明かした「運命の秘話」が、当の故人が別の人の追悼に使っていたネタの使い回しだったとは、なんというハリボテぶり。

 とはいえ、これだけなら、まさに“愛国者のハリボテ”だった無教養な安倍・菅コンビらしいオチというだけの話で済むかもしれない。

 しかし、今回の菅前首相の弔辞の本当の問題は、「使い回し」かどうか以前にある。それは国葬の弔辞で山縣有朋を持ち出したことそのものだ。

 そもそも山縣有朋といえば、明治政府の軍事拡大路線を指揮した日本軍閥の祖で、治安警察法などの国民弾圧体制を確立した人物。自由民権運動を潰し、天皇と国家神道支配の強化、富国強兵と中央集権体制の確立のため、自分の息のかかった地方長官会議に建議させ、井上毅内閣法制局長官や儒学者の元田永孚らに命じて、あの「天皇と国家のために命を捧げろ」と教える教育勅語をつくらせたことでも知られる。

 そして、安倍元首相の“明治軍国主義の祖”山縣への傾倒ぶりは相当で、首相在任中の2017年に防衛大の卒業式で「警戒監視や情報収集に当たる部隊は、私の目であり耳であります」「最高指揮官である私との意思疎通の円滑さ、紐帯の強さが、我が国の安全に直結する」などと語って、自衛隊を私兵扱いしていると批判を浴びたスピーチも、山縣が発意した「軍人勅諭」を踏襲しているとも指摘されていた。

 また、菅前首相も自身に抵抗する官僚を監視し干し上げてきた弾圧体質も、自由民権運動を弾圧したり、反長州の人間を徹底的に排除するなどした山縣有朋と通じるものがある。

 しかし、税金を使った国葬の弔辞で、そんな軍国主義の権化のような人間の歌を、堂々と美談仕立てで紹介するというのは、連中が日本をグロテスクな軍国主義の国に引き戻そうとしていることの証明ではないか。〈今より後の 世をいかにせむ〉=これからの世の中をどうしていこうかって、その後、山縣が指揮した大日本帝国がどんな道を辿ったと思っているのか。

 ところが、マスコミはその危険性を検証することも、「使い回し」を指摘することもせず、冒頭で指摘したように、この菅の弔辞を「泣けた」「素晴らしい」と絶賛している。

 統一教会報道と国葬批判で少しはマシになったと思っていたが、この国のヤバさは相変わらず、というしかない。

(編集部)

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/392.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 岸田首相「所信表明」原案に“安いニッポン”頼みの成長戦略…発想はまるで途上国(日刊ゲンダイ)

岸田首相「所信表明」原案に“安いニッポン”頼みの成長戦略…発想はまるで途上国
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/312162
2022/09/30 日刊ゲンダイ


第207臨時国会招集日 衆院本会議で所信表明演説をする岸田首相(2021年12月6日)/(C)日刊ゲンダイ

 もはや先進国ではない──。岸田首相が3日召集の臨時国会で行う所信表明演説の原案が判明した。驚くことに、深刻な物価高騰を引き起こしている急激かつ過度な円安を食い止めるどころか、円安頼みの“成長戦略”が示されている。

インバウンドに工場誘致

 2019年に4兆8000億円を超えた訪日客消費は昨年、コロナの影響で推計1200億円余りに激減。所信表明では、10月11日から外国人の個人旅行を解禁することなどに触れ、「円安のメリットを最大限引き出し、国民に還元する」と強調。「年間5兆円超」の訪日客消費を目指すという。

 また、円安を追い風に、海外からの半導体や蓄電池の工場立地、企業の国内回帰などにも取り組む考えだ。

「単に為替メリットを生かすと言っているだけで、成長戦略でも何でもない。発展途上国が安さを売りに外貨を獲得しようとする発想と同じです。円安の進行により、外国人は安い物価やサービスを求めて訪日し、安価な賃金の日本に工場を立地しようという気になります。勤勉で教育レベルが高い日本人が薄給で働いてくれるわけですから、外国企業には魅力的でしょう」(金融ジャーナリスト・森岡英樹氏)

 かつて、途上国に観光に行けば、価格の安さに驚いた。また、日本の製造業は人件費や物価が安い中国や東南アジアに製造拠点を移した。それも今は昔。日本が逆の立場になりつつある。

 日本のビッグマック価格はパキスタンやベトナムより安い。OECDデータによれば、日本の平均賃金(21年)は1ドル=145円で計算すると、OECD加盟34カ国中、何と28位。エストニアやチェコよりも下位だ。

 岸田首相は“安いニッポン”を前面に、途上国化を進めようとしている。「新しい資本主義」とは、こんなことだったのか。

「訪日客消費や工場誘致の肝は円安です。円安が進めば進むほど、大きな成果が得られる。間違っても、円高に振れてはならない。岸田政権が円安阻止に後ろ向きになるのは必然です。外国人や外国企業が安さの恩恵を受ける一方、さらなる円安は国内の物価高を加速させ、低賃金のため海外から人材は集まらなくなる。値上げと人手不足が深刻になり、国民生活は壊滅的になるでしょう」(森岡英樹氏)

 野党は代表質問でガンガン追及すべきだ。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/393.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 「住民税非課税世帯支給」11月にもスタート 続出する「税金免除の人が得する」の声で露呈した不人気政策ぶり(FLASH)
「住民税非課税世帯支給」11月にもスタート 続出する「税金免除の人が得する」の声で露呈した不人気政策ぶり
https://smart-flash.jp/sociopolitics/203667
2022.10.02 19:17 FLASH編集部 Smart FLASH


山際経済再生担当相(写真・時事通信)

 9月30日、山際大志郎経済再生担当相は閣議後記者会見で、住民税非課税世帯に対する5万円の給付金について、一部の自治体では11月に支給を開始できる、との見通しを示した。

 政府は9月20日、予備費から8540億円を支出することを閣議決定していた。そのうちおよそ510億円が、コールセンターの設置や、振込手数料、郵送代など事務費用として支出される予定だ。

 このことが報じられると、ネット上では、批判の声が巻き起こった。

《毎回給付金の対象は税金を払っているのが少ない人ばかり。対象者が少なく、かつ世間に対策したぞとアピールしていると思うがもう少し広く考えてほしい》

《税金免除の人が得する政策はあっても、真面目に収めてる人が救われる政策ってほぼないですよね…》

《国民としての義務を果たしている納税者の生活が疲弊しているのに、なぜそのような施策となるのか理解できません》

《所得の低い人に補助を出すのは当たり前かもしれないが、毎回同じ対象者と言うのはいかがなものだろうか》

《課税世帯でも物価は上がっている。困っている。なぜいつもいつも非課税世帯ばかりを優遇するのか。税金は国民全ての人へ平等に使ってほしい》

「住民税非課税世帯は、8割近くが年金生活世帯です。持ち家や貯金がある年金生活者には給付される一方で、賃貸で貯金もなく、子供がいて出費の多い家庭には給付されません。

 2021年11月に閣議決定された、住民税非課税世帯に対する10万円給付に続く政策です。2021年は18歳以下への10万円相当の給付金があったため、不公平感は軽減されていましたが、今回は、10月1日に飲料・食品で約6400品目が値上がりしたこともあり、不公平感を指摘する声が強く上がっています」(経済部記者)

 岸田文雄政権は、2022年度第2次補正予算案を10月末をめどに編成し、臨時国会に提出する予定だ。納税者にも納得のいく給付策を取ってほしいものだ。

( SmartFLASH )

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/394.html

記事 [政治・選挙・NHK288] JOC竹田前会長“ガサ入れ”情報! 旧皇族自宅の高級マンション前に報道陣殺到し住民困惑(日刊ゲンダイ)


JOC竹田前会長“ガサ入れ”情報! 旧皇族自宅の高級マンション前に報道陣殺到し住民困惑
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/312212
2022/10/01 日刊ゲンダイ


裏金疑惑でJOC会長を辞任(C)日刊ゲンダイ

 “ガサ入れ”情報に港区セレブがほとほと困っている。東京五輪汚職事件で、東京地検特捜部から任意で事情聴取された日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和前会長(74)。大会組織委員会の副会長も務めた旧皇族の自宅マンション前に報道陣が連日、大挙して詰めかけている。

「今週に入って『近く特捜部が強制捜査に乗り出す』との情報が流れ、各社が一斉に午前中から張りついています」(メディア関係者)

 竹田氏は特捜部の次なるターゲットとして有力視される広告大手「ADKホールディングス」(旧アサツーディ・ケイ)ルートに絡んでいる。

 ADKは組織委元理事の高橋治之容疑者の仲介でスポンサー獲得業務の協力代理店に選ばれ、その見返りとして高橋容疑者にコンサルタント料計5000万円を支払った疑いが浮上。ADKは、すでに特捜部の家宅捜索を受けた駐車場大手「パーク24」のスポンサー契約に関わり、2016年からパーク24の社外取締役に名を連ねているのが、竹田氏である。

ADKルートに浮上した怪しい事務所


“空振り”が続くと…(C)日刊ゲンダイ

 実は竹田氏、18年6月に東京・港区の自宅マンション内に一般社団法人「竹田事務所」を立ち上げ、自ら代表理事に就いた。法人登記を見ると、一般企業の業務内容にあたる「目的」はコンサルタント業で、理事は竹田氏と妻の2人のみ。

「パーク24がスポンサー契約を締結したのは18年8月。竹田事務所の設立から約2カ月後のことです。当時、竹田氏は組織委副会長として在任中。経営に関わる企業が五輪スポンサーに選ばれた構図です。特捜部は、竹田事務所が何らかの報酬を得るための受け皿の可能性もあるとにらんでいます」(特捜部事情通)

 竹田氏の自宅は格式高い住宅地にある港区屈指の高級マンション。たまらないのは同じマンションの住人だ。ある日を境に、いきなり出入り口前の公道に数十人規模の報道陣がズラリと並び、建物を取り囲むのだ。その圧力感はハンパない。

 9月30日も“ガサ”に入らず空振り続きで、さすがに報道陣もお疲れ気味だった。特捜部はいつ、港区セレブの困惑に終止符を打つのか。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/395.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 原子力ムラと統一教会<本澤二郎の「日本の風景」(4583)<危機の農水行政=安倍・清和会の細田博之と萩生田光一と下村博文と西村康稔はA級戦犯か>
原子力ムラと統一教会<本澤二郎の「日本の風景」(4583)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/34344272.html
2022年10月03日 jlj0011のblog

<危機の農水行政=安倍・清和会の細田博之と萩生田光一と下村博文と西村康稔はA級戦犯か>

 昨夜はYoutubeで原子力ムラと闘って一歩も引かない竹野内真理の2014年3月の動画が飛び込んできた。旧動燃もんじゅ西村謀殺事件について、なぜ刑事事件にしなかったのか。弁護士の海渡雄一は被害者の本当の味方なのか?という重大な疑念を、公然と明らかにして小気味いい。彼女の勇気をまたもらった。西村トシ子さんの勇気の原点ではないだろうか。

 そう思いつつ統一教会問題の安倍・清和会A級戦犯の岸人脈を眺めると、不思議と原子力ムラの悪党の面々ばかりが際立っているではないか。日本の核武装化に狂奔する原子力ムラと、カルト教団統一教会の深すぎる仲に目を向けざるを得ない。

 昨日の日中はというと、秋晴れの房総半島で日焼けしながら大汗を流しながら、1年に1度の薩摩芋掘りに挑戦した。広々とした千葉市郊外の畑で、週3回も人工透析を受けながらの、義弟の見事な野菜つくりの果実を、凡人ジャーナリストはその上前を撥ねるような作業だから、心からの感謝の気持ちと感動で、スコップを地中に突き刺した。

 10数メートルの二畝から、人気の見事な紅あずまと紅はるかを山ほど採取した。同じ畑地からサッカーボール大のトーガンも10個ほどいただいた。妹が不思議な話をした。サツマイモの表面についている小さなくぼみを「放射能ではないか」と指摘されたという。近所の知り合いに持参した時の主婦の反応だった。

 放射能下の福島県内はそうかもしれないが、ここは200キロ離れている。しかし、それでも家庭の主婦は、311東電フクシマの原発崩壊による放射能の垂れ流しに怯えていることが改めて確認できた。「魚介類を食べなくなる家庭」も増えて当然であろう。原子力ムラに支配された政府の怠慢と比例している。

 すなわちここ10年余の原発再稼働・推進に狂奔する安倍・自公内閣と、読売・フジサンケイの宣伝報道に対して、それでも人びとは原子力ムラの傀儡政権と認識しているのだろう。そこに安倍銃撃事件によって、カルト詐欺教団の統一教会もへばりついて、原子力ムラに抵抗する正義の人々を封じ込めてきているらしいことを察知してきている。元凶である福島県政は、もう10年前から原子力ムラに制圧されて久しい。幼児や若者の健康不安は付きまとっているフクシマである。

 他方で、400余基の世界の原発による海水温の上昇で、北半球に猛烈な台風やハリケーンや大洪水・大干ばつが発生している。世界的な食糧危機にある。日本はそのために休耕田や畑をしっかりと活用して、米やサツマイモと大豆などを生産する。大都市に眠っている若者に呼びかけて、彼らの労働力で地方を活性化させればいい。これが地方創生である。石破茂レベルには出来ない。米・サツマイモ・大豆の無農薬生産によって、食糧危機を乗り越える先頭に立つ。これこそが日本の人類貢献の決定打であろう。原子力ムラには、こうした知恵はない。

 上半身が筋肉疲労を起こした。10年ほど乗っている普通車のスズキ(スイフト)には運搬車になってもらい、重すぎる荷のため、高速道路80キロ走行にもかかわらず、60キロであえぎながら自宅にたどりついた。今年一番の肉体労働をこなした。缶ビールの味は格別だった。

<世論の統一教会解散に抵抗する自民党政調会長の萩生田>

 インターネットの報道を見て、新たな怒りが込み上げてきた。あろうことか安倍・清和会のしぶとい悪党で有名な自民党政調会長の萩生田が、公共放送のNHKの電波を使って、統一教会解散世論に冷水を浴びせたという。八王子のカルト教団議員が、世論に抵抗する姿勢を見せつけたのだ。

 「経産相として原子力ムラの甘い汁を吸った」などとの悪評が流布しているというのに、その地位にこだわりを見せて国民の顰蹙を買ったばかりだ。今度は政調会長として、自民党の政策責任者として統一教会の防護服に変身して恥じない。安倍晋三の二の舞を演じているのだろう。

 「足元の八王子市民が許さない」「いや創価学会と統一教会で落選しない」などと地元の反響も少なくない。政治と宗教は、臨時国会でも追及されることになる。

<もんじゅ西村謀殺事件追及の竹野内真理Youtube>

 反原発の第一人者の竹野内真理は、チェルノブイリや欧米の学者の通訳をしていて、人類の敵である原発・放射能の恐怖を学び、それを武器にして原子力ムラと一人で対決してひるまない。この人は本当にすごい。

 怖いもの知らずに驚く。彼女はYoutubeを使って原子力ムラの腐敗を追及してきている。原子力ムラが警察・検察を動かして刑事告訴されても、彼女を「国境なき記者団」が割り込んで、原子力ムラの圧力を跳ね返した。ともかく大変な人物であるが、昨夜またしても彼女のYoutubeの動画を見ることが出来た。旧動燃に殺害されたであろう西村成生謀殺事件を、妻のトシ子さんから直接、医学的証拠を確認して犯人の原子力ムラに挑戦状を突き付けている。

 筆者の見るところ、彼女の勇気に勝る人物は他にいない。日本共産党系の民医連でさえも「原子力ムラに屈している」と声を大にして叫んでいる。

<刑事事件にしなかった弁護士・海渡雄一に疑問を投げかける>

 そればかりではない。もんじゅ西村謀殺事件を刑事ではなく、民事にすり替えた海渡弁護士に重大な懸念を抱いている。

 以下に貼り付けたYoutube動画が、いま急に消えてしまった。原子力ムラの威力を見せつけたものか。こんなことは彼らには自由自在なのであろう。

 原子力ムラと統一教会A級戦犯の安倍一族は、萩生田・細田・下村・西村らによって生き延びようと必死の様子を見て取れる。解散を求める反統一教会の圧倒する世論は、同時に闇の原子力ムラにも厳しい批判の目を向けている。

2022年10月3日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/396.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 菅前首相の“絶賛弔辞”コピペ疑惑で赤っ恥 「前提すっ飛ばしなら一種の剽窃」と識者バッサリ(日刊ゲンダイ)


菅前首相の“絶賛弔辞”コピペ疑惑で赤っ恥 「前提すっ飛ばしなら一種の剽窃」と識者バッサリ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/312275
2022/10/03 日刊ゲンダイ


まさかお悔やみまでコピペ…?(菅前首相)/(C)JMPA

 安倍元首相の「国葬」強行から1週間。友人代表として参列した菅前首相の弔辞がいまだに話題を集めている。なぜか? 流用疑惑が浮上し、大炎上しているからだ。元ネタは、あろうことか故人が指南役の逝去にあたって寄せた追悼メッセージ。第2次安倍政権以降、広島・長崎の平和祈念式などであいさつの使い回しが常態化しているが、お悔やみまでコピペとは……。

  ◇  ◇  ◇

 菅前首相の弔辞をめぐる疑惑を報じたのは、ニュースサイト「リテラ」。〈菅義偉が国葬弔辞で美談に仕立てた「山縣有朋の歌」は使い回しだった! 当の安倍晋三がJR東海・葛西敬之会長の追悼で使ったネタを〉(1日配信)と題した記事で、流用の可能性を指摘した。

 高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)はこう言う。

「ア然としています。菅前首相は遺影に向かって『歩みをともにした者として』と語りかけていましたよね。いわば盟友の安倍元首相が恩人を偲んで引用した句だと知らなかったのでしょうか? 前提をすっ飛ばして、あたかもオリジナルであるかのように振る舞っていたのだとしたら、一種の剽窃です」

 問題の箇所は弔辞の締めくくり部分。やや長いが再録する。

〈衆議院第1議員会館、1212号室の、あなたの机には、読みかけの本が1冊、ありました。岡義武著「山県有朋」です。ここまで読んだ、という、最後のページは、端を折ってありました。そしてそのページには、マーカーペンで、線を引いたところがありました。印をつけた箇所にあったのは、いみじくも、山県有朋が、長年の盟友、伊藤博文に先立たれ、故人を偲んで詠んだ歌でありました。総理、いま、この歌くらい、私自身の思いをよく詠んだ一首はありません。

 かたりあひて尽しゝ人は先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ

 かたりあひて尽しゝ人は先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ

 深い哀しみと、寂しさを覚えます。総理、本当に、ありがとうございました。どうか安らかに、お休みください〉

安倍元首相は誤字脱字を頻発しながらも…


(安倍元首相のフェイスブック)

 今年5月末、安倍元首相の後ろ盾だったJR東海名誉会長の葛西敬之氏が死去。葬儀に参列した安倍元首相は、その2日後にあたる6月17日、フェイスブックにこうつづっていた。

〈国士という言葉が最も相応しい方でした。失意の時も支えて頂きました。葛西さんが最も評価する明治の元勲は山縣有朋。好敵手伊藤博文の死に際して彼は次の歌を残しています。

「かたりあひて尽しゝ人は先だちぬ今より後の世をいかにせむ」

 葛西さんのご高見に接することができないと思うと本当に寂しい思いです。葛西名誉会長のご冥福を心からお祈りします〉

 凶弾に倒れる3週間前の書き込みだ。菅前首相は「読みかけの本」と言ったが、財界の大恩人への追悼文を斜め読みでまとめるだろうか。いくら安倍元首相でもそんな不義理はしないだろう。読み返したとみるのが自然だ。2015年1月12日のフェイスブックにはページを開いた「山県有朋─明治日本の象徴─」の写真をアップ。こう書いていた。

〈週末三連休、一昨日はゴルフ、昨日はお墓参り。河口湖の山荘でゆっくと過ごしました。その間、読みかけの「岡義武著・山縣有朋。明治日本の象徴」を読了しました。知人から進められ手に取ったものです〉

 安倍元首相の発言によると、「知人」とは葛西氏を指すようだ。誤字脱字を頻発しながら、くだんの句「かたりあひて〜」を引用。〈本心だった様に思います〉と結んでいた。おそらく7年以上前に読み終えていたのだろう。

「8年8カ月のアベ政治は嘘にまみれたハリボテだった。この国のレベル、儀礼にふさわしい弔辞だったかもしれません」(五野井郁夫氏)

 ある意味、集大成か。大絶賛が一転、菅前首相は赤っ恥だ。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/397.html

記事 [政治・選挙・NHK288] マイナンバーカード保険証実質義務化大反対!(twitter)(医療崩壊9)
マイナンバーカード保険証実質義務化大反対!(twitter)(医療崩壊9)
http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/823.html
http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/398.html
記事 [政治・選挙・NHK288] 麻生太郎氏の発言に異論続出!《国葬に反対した若い人は日本人ではない?》(日刊ゲンダイ)
麻生太郎氏の発言に異論続出!《国葬に反対した若い人は日本人ではない?》
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/312311
2022/10/03 日刊ゲンダイ


麻生太郎副総裁(C)日刊ゲンダイ

《さすがローゼン閣下。俺たちの気持ちを代弁してる!》、《ズバリ言ってくれた》

「称賛」の声以上にSNSでじわじわ広がっているのが、自民党の麻生太郎副総裁(82)の発言に対する批判的な見方だ。

 コトの発端は麻生氏が2日に福岡市で開かれた講演で、安倍晋三元首相の国葬に振り返り、こう発言したことだ。

「あれだけの多くの人が延々と夜まで並んでいるという状況を見て、私は正直何とも言えない気持ちになって、本当に立ち止まってお辞儀をしてしまったのが正直な実感なんで。そういった日本人が今、若い人たちのなかに育ちつつある。若い人たちのなかに多くの日本人が育ちつつある」

 発言が報じられると、当初はネット上の意見も、《安倍さんの盟友、よくぞ言ってくれた》と同意する声が目立ったが、次第に増え始めたのが、《ん?国葬に反対していた若い人は日本人ではないってこと?》、《国葬って、麻生さんが岸田首相にやれと言ったと報じられていたけど。自分の意見に賛成なら日本人、反対なら日本人じゃないと…》、《麻生さんの言う日本人以外の若い人は何者なんでしょうか》といった否定的な声だ。

 麻生氏は何か勘違いしているのかもしれないが、国民世論は銃撃されて亡くなった安倍氏に追悼の意を表すことに反対していたわけではない。法的根拠もなく、国会同意も得ずに、一内閣が独断専行で国葬を決めたことに対して、個人崇拝につながりかねず、近代民主主義国家の在り方としておかしいーーと異論を唱えたわけだ。

 あらためて国葬などにせず、歴代の首相経験者と同様、「内閣・自民党合同葬」にすれば無用な混乱は避けられたに違いない。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/399.html

記事 [政治・選挙・NHK288] 「国葬評価せず」朝日59%・読売54%、“終わってもよかったと思わない!”国民が過半数超(日刊ゲンダイ)

※2022年10月3日 日刊ゲンダイ3面



※2022年10月3日 朝日新聞1面


※2022年10月3日 朝日新聞3面 紙面クリック拡大


「国葬評価せず」朝日59%・読売54%、“終わってもよかったと思わない!”国民が過半数超
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/312276
2022/10/03 日刊ゲンダイ


終わっても「評価しない」/(C)JMPA

 3日の朝日新聞の世論調査(1、2日実施)によると、安倍元首相の国葬を岸田内閣が国の儀式として行ったことについて、「評価しない」は59%、「評価する」はわずか35%に過ぎなかった。与党寄りとされる読売新聞の調査(同)でも、国葬実施をよかったと「思わない」が54%、「思う」は41%。

「(国葬が)終わったら反対していた人たちも必ずよかったと思うはず。日本人ならね」などと妄言を吐いていた二階俊博・自民党元幹事長の感想を聞いてみたいものだ。

 内閣不支持率も上がっている。朝日の調査では、不支持率が前回調査(9月10、11日実施)の47%から3ポイント増え50%となり、初めて半数に達した。支持率はほぼ横ばいの40%。読売の調査でも支持率は前回調査(9月2〜4日実施)から5ポイント下がって45%、不支持率は同5ポイント上がって46%で初めて支持、不支持が逆転した。

 岸田内閣の統一教会(現・世界平和統一家庭連合)への対応に関しても厳しい数字が並んだ。対応を「評価しない」と答えた人は朝日調査で67%。読売調査では、岸田首相が指導力を発揮していると「思わない」が80%にも達した。

 さらに読売では岸田首相に首相を「すぐ交代してほしい」と思う人が、8月調査から10ポイント増えて20%に達した。


※朝日新聞、紙面一部文字起こし


岸田内閣 不支持50%


本社世論調査 支持横ばい40% 



https://twitter.com/natsumiccann/status/1576719448202825728
岸田内閣の支持率の推移


安倍元首相の国葬を行ったことを…/旧統一教会をめぐる問題で、岸田首相の対応を…

 朝日新聞社は1、2の両日、全国世論調査(電話)を実施した。岸田文雄内閣の不支持率は50%(前回9月調査は47%)で、初めて半数に達した。支持率は40%(同41%)でほぼ横ばい。不支持率が支持率を上回るのは、2カ月連続となる。▼3面=細田氏の説明「不十分」74%

国葬実施「評価せず」59%

 支持政党別にみると、自民支持層で内閣を「支持する」は70%、「支持しない」は23%。無党派層で「支持する」は24%、「支持しない」は62%だった。

 9月27日にあった安倍晋三元首相の国葬を、岸田内閣が国の儀式として行ったことについて、「評価しない」は59%、「評価する」は35%だった。自民支持層の「評価する」は58%いたが、「評価しない」も37%いた。無党派層の「評価しない」は67%に上った。年代別では、18〜29歳の「評価する」が47%で他の年代より高い割合を示したが、70代は25%だった。

 政治家と旧統一教会を巡る問題への岸田首相の対応は、「評価しない」67%。「評価しない」人の割合は、同じ質問をした8月調査の65%、9月調査の66%からほぼ変わっていない。

 岸田首相は、4日で首相になって1年を迎える。この1年間の仕事ぶりについて質問すると、「大いに」4%、「ある程度」38%を合わせて「評価する」は42%、「あまり」43%、「全く」13%を合わせて「評価しない」は56%となった。

 岸田首相は、成長と分配の好循環を目指す「新しい資本主義」を掲げている。岸田首相の経済政策に期待できるか尋ねると、「期待できる」は25%で、「期待できない」69%が上回った。岸田首相のアピールポイントの「聞く力」についても質問した。聞く力を「発揮していると思う」は34%で、「そうは思わない」が58%だった。昨年12月に質問した際は、「発揮していると思う」48%、「そうは思わない」29%で、有権者の受け止めは逆転している。

 野党への期待も聞いた。自民党に対抗する勢力として、今の野党に「期待できる」は15%、「期待できない」は81%に上った。

http://www.asyura2.com/22/senkyo288/msg/400.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。