★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年8月 > 28日07時40分 〜
 
 
2022年8月28日07時40分 〜
記事 [政治・選挙・NHK287] 第7波死者7000人超は過去最悪ペース…「コロナ死」ピークが9.27安倍元首相国葬を直撃か(日刊ゲンダイ)


第7波死者7000人超は過去最悪ペース…「コロナ死」ピークが9.27安倍元首相国葬を直撃か
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/310453
2022/08/28 日刊ゲンダイ


増上寺で行われた通夜には約2500人が参列(C)日刊ゲンダイ

 安倍元首相の国葬(9月27日実施)をめぐり、岸田政権は26日の閣議で今年度予算の予備費から約2.5億円を支出することを決めた。鈴木財務相は参列者について「最大6000人程度」と説明。弔問外交をもくろむ官邸は各国要人の訪日を期待するが、新型コロナウイルスの新規感染者数はいまだ世界最悪。第7波の勢いはちっとも衰えない。国葬とコロナ死の多発が重なる可能性がある。

 ◇  ◇  ◇

 26日の死者数は324人。11日連続で200人超えだ。7月に立ち上がった第7波の累計死者数は、2カ月足らずで7000人を突破してしまった。1万2000人あまりが命を落とした第6波(1〜6月)の当初の2カ月(1、2月)の死者数は5277人。第7波の死者は過去最悪のペースで増えている。

 感染者数のピークアウトから3週間ほど遅れて死者数もピークに達するのがこれまでのパターンだ。第6波では2月中旬に感染者数が減り始め、3月上旬ごろに死者数が減少傾向に転じた。

医療逼迫は改善せず

 足元の第7波はいずれも高止まりが続く。官邸は盆明けに下降局面に入ると見込んでいたが、当てが外れた。近く、感染はピークアウトしたとしても、国葬が行われる9月末ごろは依然として多くの死者を出している公算大だ。

「感染拡大の初期は病床数に余裕があり、医療体制もうまく回っています。しかし、感染の大波が2カ月、3カ月と続けば、医療は逼迫する。適切な治療を受けられず、亡くなる方が増えてしまう。第7波はそういう厳しい時期を迎えつつあります」(西武学園医学技術専門学校東京校校長の中原英臣氏=感染症学)

 警察庁の調べによると、自宅や高齢者施設など医療機関以外で死亡した人のうち、感染が確認されたのは1月が155人だったが、2月には564人に膨れ上がった。

「社会経済活動を優先し、行動制限をしない考え方は分かります。海外にはそうした方針の国は少なくありません。しかし、同時に医療体制を充実させ、感染しても安心して医療を受けられる体制を築く必要があります。行動制限をしなければ感染はどんどん拡大し、死者が増える。岸田首相は国民の命を守るためのコロナ対策は何もやっていない。医療従事者の4回目接種は遅れ、病床も十分に拡充できていません」(中原英臣氏)

 評価が割れる故人の国葬を強行するよりも、命ある国民の暮らしに目を向ける。それが政治の役割じゃないのか。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/809.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 「共産アレルギー」統一教会回し者?の連合芳野がまた立憲人事へ介入(まるこ姫の独り言)
「共産アレルギー」統一教会回し者?の連合芳野がまた立憲人事へ介入
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/08/post-c26a1c.html
2022.08.27 まるこ姫の独り言

自民党がカルト教団と抜き差しならぬ仲になっている今、一気呵成に行かなければいけない立憲執行部の「昔の名前で出ています」的な古い思考で誰も注目しない人事はどうかと思うが、またまた連合芳野が政党人事に口を挟むのもどうかと思う。

自分だって、立憲から連合人事にくちばし挟まれたら嫌だろうに。

「共産アレルギー」連合・芳野会長が立民新執行部人事に異例の注文 「関係を壊しにかかっている」と批判が
 8/26(金) 17:37配信 SmartFLASH

>8月25日、芳野会長は記者会見で、ベテラン議員が党執行部入りすることについて「今まで通り連携を密にする」と語り、「ベテランには経験値からのよさがあると思う。新しい視点での活動も必要かと思うし、うまくマッチしていただきたい」と注文をつけた。

もう立憲もいい加減目を覚ませよ!

芳野は去年、会長に就任した途端、「連合と共産党の考えが違う。立憲民主党と共産党の共闘はありえない」と立憲への政治介入しかしてこなかった。

立憲は党として野党共闘を打ち出しているのに、それをあたかも邪魔をするかのような執拗な共闘潰しの発言が目に余り、凄く異様に映った。

国民民主も事あるごとに、共産党アレルギーを隠さなかったが、吉野もそれに輪をかけた共産党アレルギー

何でここまで執拗に共産党を毛嫌いするのかと思っていたが、統一教会の教義が「勝共」で、芳野も統一教会系施設で反共教育を受けたと言われていることが分かり、なるほど。。。。。

反共思想を学んだのは「富士政治大学」の富士社会教育センターの教育部門だそう。

その富士政治大学は、統一教会や、勝共連合と深い関係で、旧同盟系労組幹部や国民民主党議員らはここで研修を受けていると。

統一教会の闇が少しずつ表に出てきて、玉木や連合芳野が、事あるごとに共産党を敵対視する理由が良く分かった。

この教育センターで「勝共」の教えを叩きこまれてきたわけだ。。

だから公の場で、はばかりなく「共産アレルギー」を前面に出す。

しかし「勝共」の思想は、岸の時代や冷戦時代の名残りなのに、いつまで日本だけ反共が主流で行くのか。。

あまりに前近代的すぎて世界から取り残される意味がよくわかる。

しかし、自民党はともかく、なぜ国民民主の玉木や連合芳野がここまで洗脳されてしまったのか。。

統一教会信者と何ら変わりがない。

統一教会の肝である「勝共」をしつこくアピールしているわけだし。

未だに,立憲を自分の持ち物の様に私物化して嘴ばかり挟むが一方で、自民党の会合に出席しては小渕優子や麻生太郎等と会食や、自民党の新年会に出席する芳野氏の姿は「強い者にすり寄る業突く張り」としか映らない。

この人は、反共の統一教会や自民党から差し向けられた、刺客、回し者と考えた方がいいと思う。

立憲も、連合芳野の正体が分かって来た事もあり、連合と決別するべきだ。

あんな統一教会と縁の深い芳野に追随して進むより、何のしがらみもない市民政党に衣替えした方がよほど支持が増えると思う

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/810.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 黒幕政治中 排除された国会 検察がんばる 
黒幕政治中 排除された国会 検察がんばる
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/52007481.html
2022年08月28日 自民党的政治のパンツを剥ぐ

今の岸田政権の実態は

結婚したのだから
女房子供をどういうふうに
苛め抜こうが 
外に囲おうが勝手だろ

お前たちの指図は受けん

女房は名護市民のように
カネを奪いながら ちらつかせれば
シッポフル

***

官僚掌握
安倍政権は「俺たちが思うとおりするから 
官僚は俺たちに這いつくばれ!報酬は出世かクビか」
です

***

お遊び野党のおこぼれ頂戴
日米安保&ゼレンスキー礼賛一色です
可愛い野党です

日本は崩落直前に検察が 御用提灯です
@広島統一教会系元法相夫妻投獄
A伊藤詩織勝訴
B電通系5輪汚職大幹部逮捕
C黒川パージ

親トランプ親プーチン安倍国葬は
バイデンから見れば不快でしょう
トランプ中間選挙のエールになるからです

政治が小爆発中です
台湾侵攻前夜です
お遊び野党はカヤの外で

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/811.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 岸田内閣・新閣僚が「事務所費」を「妻」に支払っていた!(FRIDAY)

※FRIDAY 2022年9月2日号 誌面クリック拡大


岸田内閣・新閣僚が「事務所費」を「妻」に支払っていた!
https://friday.kodansha.co.jp/article/260947
2022年08月26日 FRIDAYデジタル

秋葉賢也復興相 代表を務める政党支部が妻所有の物件に「家賃」を支払い、資産報告書に記載されていない不動産も所有……

第2次岸田改造内閣で、復興大臣に起用された秋葉賢也氏(60)。就任会見で旧統一教会との関係を問われ、こう答えた。

「旧統一教会が主催している会合に出席したことは一切ございません」

しかし、地元関係者によれば、秋葉氏の問題は他のところにあるという。


8月10日、復興相に決まり、首相官邸に入る秋葉氏(右)。安倍政権では総理補佐官を務めたこともあった 写真:共同通信社

「仙台市にある秋葉さんが代表の政党支部が、秋葉さんの夫人あてに事務所の家賃を支払っているのです。一部では政治資金を還流させ、秋葉さん本人の懐(ふところ)に入っているのではないかとささやかれている」(自民党宮城県連関係者)

本誌は、政党支部「自民党宮城県第2選挙区支部」の’11〜’20年の政治資金収支報告書を入手。そこに記載された家賃の金額は年によって上下し、月額5万〜8万5000円をこの物件の所有者である妻に支払っていた。10年間の合計金額は約793万円に上る。政治資金に詳しい神戸学院大学の上脇博之教授はこう指摘する。

「家賃の支払い先が夫人でも商取引としては適正といえる。ただ家賃が相場よりも安価な場合、その差額を寄付した形にして収支報告書に記載するべきです」

政党支部の建物は木造2階建てで、延べ約84u。地元の不動産業者によると、同様の建物の家賃相場は月9万円前後だという。政党支部が妻に支払ってきた家賃は相場を下回るが、収支報告書に妻からの寄付の記載はない。

そもそも、この建物の元の所有者は秋葉氏本人。登記簿によると、秋葉氏は県議だった’00年12月にこの物件を購入し、衆院議員に初当選する直前の’05年2月に妻に贈与したという経緯がある。

これだけではない。同じく入手した政治団体『秋葉けんや後援会』の収支報告書(’11〜’20年分)からは別の不審点が浮かぶ。政党支部に隣接したプレハブの建物に入る後援会の家賃は、’11年と’12年は妻に、それ以降は秋葉氏の実母に支払われ、合計額は約620万円に上る。仙台法務局によると、後援会の建物は登記されておらず、家賃を親族に支払っていることが妥当かどうか検証できない。

さらに本誌は取材の過程で、秋葉氏が東京・目黒区内の7階建て中古マンションの1室を保有していることもつかんだ。この物件は、昨年公開された資産等報告書に明記されていない。

秋葉氏の事務所は取材にこう回答した。

「(家賃は)各政治団体の収支報告書に記載したとおり負担しています。(マンションは)記載が漏れていたことがわかりましたので早急に対応いたします」

こんなユルい新閣僚で、岸田内閣は大丈夫なのだろうか。

「FRIDAY」2022年9月2日号より

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/812.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 四十九日に本音ポロリ? 加計問題で火中の栗拾った林外相が漏らした「安倍批判」の波紋(日刊ゲンダイ)

四十九日に本音ポロリ? 加計問題で火中の栗拾った林外相が漏らした「安倍批判」の波紋
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/310449
2022/08/27 日刊ゲンダイ


岸田首相の名代でTICAD(アフリカ開発会議)に出席中の林外相(C)共同通信社

 銃撃事件で横死した安倍元首相をめぐり、因縁の仲である林外相の発言が永田町で物議を醸している。

「安倍さんの四十九日だった25日、林さんは清和会(安倍派)の衛藤征士郎衆院議員が開いた朝食会に出席。その席で安倍政権を振り返り、〈モリカケ、桜を見る会、統一教会など、いろいろな問題を起こしてくれた〉〈特に文科相時代は加計問題が大変でした〉などと発言したというのです。〈四十九日なのにあんまりだ〉と、波紋を広げています」(自民党関係者)

 加計問題で文科省が大揺れだった2017年、林外相は門外漢だったにもかかわらず文科相に就任。当時、獣医学部新設をめぐり、「総理のご意向」と書かれた文書が省内から再調査で見つかるなど、文科省の信頼は地に落ちていた。事態収拾できなかった清和会の松野文科相の後任として、火中の栗を拾わされたのが宏池会(岸田派)の林外相だった。

 地元山口で対立する林外相を据えたのは、安倍元首相の「嫌がらせ」だったともいわれている。

「林家と安倍家の因縁は3代前までさかのぼる。安倍さんの地盤だった衆院山口4区内の下関市は、中選挙区時代から林家のお膝元。本家本元は林家といわれ、支援者も巻き込んで両家はバチバチです。土建屋からタクシー会社、散髪屋に至るまで林系と安倍系に分かれ、にらみ合っています。林さんはついホンネを漏らしてしまったんじゃないか」(地元政界関係者)

 林事務所に事実関係などを問い合わせると、朝食会への出席は認めたものの、「ご指摘のような趣旨の発言はしておりません」と否定した。

 総理の座を狙う林外相はかねて参院から鞍替えを狙ってきたが、そのたびに安倍元首相が邪魔だてしたともいわれる。昨年の衆院選でようやく実現したものの、小選挙区定数を「10増10減」する区割り改定案をめぐり、新たな火花を散らしていた。

「区割り変更後は、現4区の下関市と長門市が新3区へと編入される見通しです。下関が本拠地の林さんにとって、新3区は絶対に譲れない。新1区は高村正大前財務政務官。新2区を岸首相補佐官の息子、つまり安倍さんの甥が継ぐ。新3区は林さんで着地すれば一見丸く収まりますが、調整役は不在。間違いなく安倍一派は黙っていない」(前出の地元政界関係者)

 国葬に続き、地元では県民葬も予定されている。縄張り争いが激化しそうな気配だ。


関連記事
<安倍元首相暗殺直後>岸田首相は笑みをかみ殺す 林芳正外相は「やった!」と声を上げた(週刊テーミス)
http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/611.html

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/813.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 元信者女性5人が語る「合同結婚式は最大の目標」その実態とは…「野菜の競りみたいだなって」「葛藤なかったのが恐ろしい」<報道特集> 
元信者女性5人が語る「合同結婚式は最大の目標」その実態とは…「野菜の競りみたいだなって」「葛藤なかったのが恐ろしい」【報道特集】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/136347
2022年8月27日(土) 20:51 報道特集 TBSテレビ

元信者女性5人が語る「合同結婚式は最大の目標」その実態とは…「野菜の競りみたいだなって」「葛藤なかったのが恐ろしい」

https://www.youtube.com/watch?v=gYQWAI4sCwc

旧統一教会による被害をめぐっては、多額の献金や霊感商法のほかに、人生や家庭を滅茶苦茶にされた合同結婚式の問題もあります。かつて合同結婚式に参加した元信者たちが報道特集の取材に対し、結婚や教団の実態について語りました。

■合同結婚式は「祝福」「信者たちの最大の目標」

韓国で合同結婚式を挙げた元信者の女性たち。1人を除き、4人が顔を出して取材に応じた。80年代後半から90年代にかけて、知り合いからの紹介や街頭で勧誘を受けて入信したという。


膳場貴子キャスター
「(旧統一教会の信者は)自分の判断で取材を受けたりはできないんですか」

一同
「できない」「できない」

88年の合同結婚式に参加した 元信者・洋子さん
「統一教会を否定する、悪く言うのは皆サタンなんですよ。私も(教団の)中にいるときはそう思っていたので。自分がやめていなかったら、今もここ(信者たちのなか)にいるんだなって思いますね。スタッフの人は良い人だし、その間に悩みとか講義の内容の復習的な話とか繰り返し聞かされているので、なんかすごい話っていう風に信じ込ませられる」

入信後、信者たちの最大の目標になるのが、合同結婚式だという。


元信者・洋子さん
「合同結婚式は祝福って言われるんですけど、それを受けないと本当の意味で天国に入れないっていう教えをその後に学んでいく。それ(祝福)を受けることが目標になってくる。最終的には祝福を受けたいっていう、そういう頭になってくる」

膳場キャスター
「(結婚相手の)希望はあるかどうかとかいう確認はされるんですか? 」

元信者・洋子さん
「日本人は、韓国を占領していた時期が歴史的にあったので、信者は基本的にそれが日本の最大の罪というか、そういう教育を入り口の時点で(頭に)入れられている。韓国人に嫁ぐというのは、王子様が、犬を、捨てられたような犬を、お嫁にするような立場で、本当に光栄なんだっていうような話をされました」

■式の参加費140万円のため…「霊感商法」に注力

王子様と一緒になるためには…

膳場キャスター
「その合同結婚式への参加費用っていうのはかかるんですか?」

元信者・洋子さん
「140万円だったと思います」

合同結婚式に参加するため、高価な壺や絵画などを売りつける霊感商法に一層、力を注いだという。


元信者・洋子さん
「印鑑とか、そういうものを霊感商法のトークをして売りつけるんですけど、売り上げた金額が、実績として献金に加算されていく。そこのトータルで140万円を達成できるかどうか」

膳場キャスター
「ノルマみたいな形で課されていたということですよね?」

元信者・洋子さん
「そうですね、でも全部それ(献金)が文鮮明お父様のところに行くという認識はあったと思います」


合同結婚式の参加費には日韓で大きな差が。

報道特集が入手した、韓国人向けの「合同結婚式」のマニュアルでは、基本料金は日本人のよりも安い200万ウォン、日本円にして20万円とされていた。

■「野菜の競りみたい」「全然タイプじゃない」合同結婚式の実態とは?

日本人信者が合同結婚式に参加するために韓国に到着すると…


88年の合同結婚式に参加 元信者・妙子さん
「飛行機を降りたら『このバスに乗って』と、合同結婚式の会場まで行って、私がそこで感じたのは、野菜の競りみたいだなと思って。前で私の相手の人が、誰々と名前を出して、それぞれ『ハイ』と言って、そこに行く」

元信者・洋子さん
「韓国の相手の人の顔とか雰囲気を見たときに、全然タイプじゃなかったので。えーって正直、思いましたよ。でもこの人は私の選ばれた相対者だから、そういう気持ちは持っちゃいけない、持っちゃいけないっていう感じで。でも正直、葛藤していました。だから、私なんかはまだいい方だったと思うんですけど、もっとなんていうか、得体の知れないような人だったり…」


膳場キャスター
「得体の知れないというのは、例えばどういうこと?」

元信者・洋子さん
「本当に色々な人がいらっしゃるから、すごい高齢の方が相手だったりとか…」
 
当時の教団の教義では、30歳にならないと配偶者と同居できず、性交渉も禁じられている。そのため30歳未満の日本人妻の多くは、一旦日本に帰国し、その間に脱会する人もいる。5人の元信者も帰国したときに、脱会、離婚している。


韓国の「合同結婚式」マニュアルに掲載されていた写真がある。

同居ができない韓国人男性が、結婚相手に会うために日本を訪れたときのものだ。不安解消のためだろうか。教団はこうした2泊3日のツアーなどを実施していた。

■「このまま殺されるのかな…」暴力的な行為受けたケースも

韓国人の夫に暴力的な行為を受けたケースもあった。


92年に合同結婚式に参加 元信者・きょうこさん
「相手の方はすぐに、祝福イコール結婚っていう風に考えていますから、『いつになったら来るんだ』っていうことで、やっぱり電話はしょっちゅう掛かってきますし。仕事を定着して持っている人じゃなかったので、私に対してお金の無心をしてくるようになりました。そのイライラがすごく募ったみたいで相手が、(会ったときに)家に帰る道すがら、すごく怒って首をがっと絞められて。もうこのまま殺されるのかなって思って…」

膳場キャスター
「逃げ出すとか、反撃するとかではなく?」

元信者・きょうこさん
「全然なくて。たとえ首を絞められても叩かれても怒られても、そういうことを乗り越えればそれだけ救われるという風に思いますから」

元信者・洋子さん
「やっぱり性的なアプローチというか、要求、当たり前だろうみたいな、半分強姦されるような人たちがいて。なんとかそれを避けようとするんだけど『どうしようもないのよ』と言っていた人もいて…」

■相手は“信者でない”ケースも多数「結婚する手段に過ぎなかった」

日本人の妻を迎える夫には、信者でない人が多かったという。

膳場キャスター
「男性は信者じゃないっていうケースが少なくない、 結構あるものなんですね?」

一同
「ほとんどですかね、多分…ほとんどやと思います」 

教団が韓国で配っているとされるビラには、こんな記載が…


「結婚相手を選ぶのに悩んでいる未婚の男女」
「婚期を逃して自暴自棄になっている方」
「気軽に今すぐ電話して下さい」

ビラには「統一教会」や「合同結婚式」という文字はなく、結婚相談所の勧誘と見間違えるほどだ。こうしたビラを見て安易に入会、結婚する韓国人男性が相次いでいるという。

日本人の元信者たちも、合同結婚式は韓国人男性にとって結婚する手段に過ぎなかったと証言する。


元信者・葉子さん
「(元夫は)兄弟が3人か4人いたんですけど、その人(元夫)だけが結婚はできなかったみたいで。やっぱりお嫁さんがいなかったからっていうことなのかなっていうふうに思ったんですけど」

■牛舎で寝る生活も…「葛藤がなかったのが恐ろしい」

95年の合同結婚式に参加 元信者・優子さん
「道を山の中に入っていって、どこかこの辺やと思うんですけど、ソウルからは1時間高速バスで1時間ですか。ものすごい山の中でした」

元信者の優子さんは、韓国人の元夫と3か月間、同居した経験がある。家は、夫の兄の家族が住む農家で2人はそこに居候する形で暮らしたという。

元信者・優子さん
「居候のようなもので、畑も田んぼも、牛の世話も多分お兄さんがやってた仕事やと思うんですね。(夫は)それを手伝ってるっていうような感じで、 本人が一体何の仕事を生業にして生活しているのかちょっとよくわからない。夜寝るときだけは、こっちに行って生活は全部ここで…」

膳場キャスター
「牛舎で寝ていたんですか?」

元信者・優子さん
「そうなんです。そうなんですよね、牛舎をね。家族が多かったんですよ元々が 。兄夫婦にお母さんに子供たち、7人ぐらいいたので」

膳場キャスター
「牛もいたんじゃないんですか?」

元信者・優子さん
「牛は、扉を開けたらいました。そうですね、結構いい臭いで…」


1995年に撮影された写真は、日本人妻が嫁いだ韓国の農村部を写したものだ。傷んだ家に、屋外には風呂や洗濯桶も。今も貧しい農村で数多くの日本人妻が暮らしていると思われる。


膳場キャスター
「家庭を持てと言われても、その人に愛情を持って接するのも難しい、いきなり言われても難しいと思うんですけれどもそういう葛藤とかっていうのは感じどうしたか?」

元信者・優子さん
「いや、多分葛藤がなかったのが、今から考えると恐ろしいなって。なんか不思議だと思う。今から考えて自分も不思議で仕方がないんですけど。いや普通に考えてよくあんなことできたなって思ってしまって。もう今となっては笑うしかない」

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/814.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 岸田内閣も統一教会の傀儡<本澤二郎の「日本の風景」(4548)<違憲の犯罪カルト教団に吸い取られたダボハゼ自民党と日本の将来>
岸田内閣も統一教会の傀儡<本澤二郎の「日本の風景」(4548)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/33953603.html
2022年08月28日 jlj0011のblog

<違憲の犯罪カルト教団に吸い取られたダボハゼ自民党と日本の将来>

 清和会の安倍側近・萩生田光一は、連日醜態をさらし続けながら、いまも自民党政務調査会長の要職に就いている。山際某の存在を初めて知った国民も多いだろう。彼もとぼけて居座っている。永井桂子という、国民が全く知らない文科相が、宗教法人を管轄しているということを、日刊ゲンダイが報じた。彼女がなぜ入閣したかというと、麻生太郎の学習院の後輩だった、それだけの理由らしい。

 彼女は日本国憲法をまるで勉強していないようだ。神道教育だけだったのか。「信教の自由」を口にするだけで、統一教会も原始宗教の神道もカルト教団で一緒という認識はその通りだが、前者の解散命令は喫緊の課題のはずだが、その気は全くない。

 それにしても、国民目線では、自民党をダボハゼ政党と呼ぶにふさわしい。金と票を用意してくれるのであれば、そこに食らいつく。A級戦犯の岸信介がそうだった。相手が右翼暴力団であろうが、かまわず政権の周囲にはべらせた。それが清和会の悪しき伝統なのか、実際は宏池会の岸田も同じらしい。統一教会にぶら下がる今の自民党は、カルト教団の傀儡政権そのものであろう。

 このままの統一教会が、今後とも自民党や野党まで巻き込んだまま推移するとなると、空恐ろしい。警察も法務検察もカルト教団と癒着していたという。葉梨法相に期待しようとしたが、彼も汚染していたことが発覚した。この期に及んでも公安ファイルが、野党のヒアリングにも出ていない。

 岸・安倍一族の出自を知ってそう長くはないが、長州と薩摩の田布施と文鮮明の関係は、同志的結合なのだろう。最初は日本を反共の砦とするためのCIA工作による岸信介内閣だったことは明白だが、安倍の時代となると、独り歩きし始め、暴走に次ぐ暴走にワシントンも困惑していた。すくなくとも民主党リベラルのオバマ政権のもとでは、安倍とホワイトハウスの関係はかなりぎすぎすしていた。

 バイデンの民主党も同じスタンスのはずだ。裏の顔は断定できないが、靖国参拝や核武装に突き進む日本に対して、米韓とも警戒しているはずだ。岸田の「安倍の遺志を継ぐ」との公約は第二の安倍なのかどうか。秘密の日本の核武装路線を警戒する国際社会であることは間違いない。軍事費2倍論の隠された意図についてのCIA分析を知る由もないが、かなり厳しいはずだ?

 安倍の別動隊だった維新の松井一郎が「党員もやめる」と公約した。彼の父親が国際勝共連合の生みの親・笹川良一の運転手だったことと無関係ではあるまい。ダボハゼは自民党だけではなかった。

<被害者家族の会も本格活動=返金も脱会は出来る!>

 被害者家族会というと、拉致問題を思い出す。安倍は深く関与しながら、何もしなかった。彼らは国費を使って、国連やホワイトハウス巡りをさせられただけだった。その真相に今も気付いていないらしい。安倍の改憲軍拡を正当化するための策略だったのだが。

 対して統一教会被害者の会が、初めて報道された。政府はカネを出して大がかりな活動をするのであろうか?いまは無理だろう。首相以下が統一教会のダボハゼなのだから。しかし、いまや自由に脱会もできるし、返金要求も可能である。被害者の救済弁護団が活躍している。

 今も数万人の会員がいるのであろうか。金集めに狂奔している人たちは何人いるのか。内部告発が続発するだろう。期待したい。韓国で合同結婚した8000人の日本人女性の実態調査も必要だろう。人権侵害の観点からの調査が求められよう。

<「韓国のカルト教団の傀儡政権の日本」に子供の未来はない>

 ともかく2022年7月8日を起点に日本と日本人は、日本の政治経済文化その他すべてが、外国のカルト教団に支配されていた、文鮮明に乗っ取られていたことを知ることになる。

 朝鮮を36年間、植民地支配してきた、そのための因果応報だったのか?それを承知の上で、A級戦犯の岸信介・笹川良一・児玉誉士夫ら戦前の極右が、保守合同後の自民党に浸透・付着させたのか、それとも他の理由は何だったのか。彼らは足元の「国家神道」を、自民党内に神道議員連盟を設置し、靖国参拝を強行させ、他方外から統一教会を招き入れて自民党を掌握させる。

 その先に米国への復讐を誓っていたのではないだろうか。岸は東京帝国時代に天皇神権論の国粋主義者・上杉慎吉の門下生として知られる。単なる国家主義者ではない。ここに視点を置くと、一端は米国CIAの日本を反共の砦とするが、将来的には改憲を果たし、日本核武装化による大日本帝国再現によるワシントンへの報復ではなかったのか。靖国参拝も天皇を神とする神道の復活もそのためであろう。岸孫への遺言は、このことではなかったのか。日韓反共連合によるアメリカへの報復とも読めるのだが?

 初めての推論の披露である。

<体裁を取り繕うおためごかし=自民党調査に意味はない>

 日本の公安当局は、拉致問題やオウム事件で失態続きを繰り返してきた。しかし、責任はとらない。いい加減にやり過ごそうとする。今の自民党がそうであるように。最近、統一教会と自民党議員の関係について調査票を配った。体のいいおためごかし、の類だ。

 1億円も私財を投げ出し、家庭崩壊しても、それでも脱会しないという恐怖のカルト教団を承知しながら、統一教会に金と票をダボハゼのように食らいつく自民党は、今も反省も謝罪もしない。悪魔に魅入られた自民党に対して、いかなる批判も通用しない。

<岸田文雄の後援会長も統一教会関係者=それでも嘘でやり過ごす>

 最近まで「岸田は安倍とは違う」と思い込んで少しは期待してきたのだが、週刊誌報道で岸田も真っ黒に汚染されていたことが判明した。

 政権を投げ出す場面だが、安倍に劣らず嘘で逃げまくる算段なのであろう。熊本岸田会の後援会長が、形だけの辞任をした。妙な名称の大学の学長だった。彼は文鮮明の日韓トンネル計画の議長をしていた。不可能である日韓トンネル計画が文の計画だったと初めて知って驚いた。

 庶民の金だけでなく、血税投入による財政破綻狙いなのか。岸田もやるもんだ。大平正芳や宮澤喜一らの先輩とは異質の宏池会会長か。統一教会に乗っ取られていた日本を知った子供たちは、どう思うのであろうか。親たちは嘘をついて伝えるのだろうか。自公の嘘つき政治がいつ止まるのか?

2022年8月28日記(政治評論家)

旧統一教会が韓国で“邪教扱いされない”ワケとは?「食品ビジネスの団体という認識」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bc52dd540c4378e01e8588242a8cc664e78e3e1

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/815.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 森首相補佐官「旧統一教会」との関係ウヤムヤの白々しさ…河野太郎氏“霊感商法撲滅”で際立つ(日刊ゲンダイ)

※補足 週刊新潮 2022年9月1日号 各誌面クリック拡大



森首相補佐官「旧統一教会」との関係ウヤムヤの白々しさ…河野太郎氏“霊感商法撲滅”で際立つ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/310475
2022/08/28 日刊ゲンダイ


森まさこ氏(C)日刊ゲンダイ

 安倍晋三元首相の銃撃事件をきっかけに表面化した、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題。高額献金と並ぶ旧統一教会の問題の1つとして指摘されている霊感商法に、政府が切り込む動きがようやく出てきた。

 29日に実施されるのが、霊感商法などの悪質商法の対策検討会(検討会の様子は消費者庁YouTubeチャンネルでライブ配信予定)。

「霊感商法などに関する消費者庁のこれまでの対応をしっかりと検証して頂いて、被害の未然防止、被害の救済、事業者への対応について最近の動向を踏まえて議論して頂きたい。スピード感をもってやっていただきたい」 

 こう話した河野太郎消費者相は、検討会の委員に旧統一教会の被害者救済に長年取り組んできた紀藤正樹弁護士などを起用。旧統一教会の問題に及び腰な自民党に対して、河野消費者相は霊感商法対策に積極的だ。

弁護士として消費者被害を救済?

 その一方で、2012年の第2次安倍内閣時に同じ消費者相だったのが、現首相補佐官(女性活躍担当)の森まさこ参院議員。

 森議員は弁護士時代に消費者被害の救済に取り組んできたと公言している。だが90年代以降、日本での霊感商法による被害拡大が明らかになっていたにもかかわらず、森議員は今年に入ってからも旧統一教会と関係していた国会議員の1人として知られているのだ。

 安倍元首相銃撃事件後、森議員の選挙区、福島県いわき市にある旧統一教会の支部、いわき家庭教会に森議員のポスターが貼られていたことが、グーグルストリートビューによって明らかになっている。

 これについて森議員はSNSで、《統一教会の関係者と認識せずにポスターをお渡ししてしまった》と弁明。しかし、地元では18年に旧統一教会のイベント(福島教区「東日本大震災 福島復興三千名祈願祭」)に登壇、演説するほか、19年に旧統一教会の施設で信者を前に演説をし、選挙への支援を訴えていたこともわかっている。

 22年3月には、旧統一教会の関連団体「世界平和女性連合」の創立30周年記念総会に祝電を出していたため、“知れぬ存ぜぬ”というスタンスの森議員に、ネット上などでは《白々しい》《消費者被害が指摘されている団体に何度も行脚してるなんて、弁護士としての資質も疑われる》といった声があがっている。

 旧統一教会の問題に対照的な2人の自民党議員。河野消費者相は今回を契機に、これまでのように霊感商法などの問題をウヤムヤにせず、正面突破することができるのか。


関連記事
森雅子首相補佐官の「教会イベント参加」を示す証拠写真 「信者相手に演説」元秘書が証言(デイリー新潮)
http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/763.html

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/816.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 民主主義を破壊する国葬強行(植草一秀の『知られざる真実』)
民主主義を破壊する国葬強行
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2022/08/post-5a5232.html
2022年8月28日 植草一秀の『知られざる真実』

国権の最高機関は国会。

その背景は国民主権にある。

日本国憲法は、

「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、

(中略)

ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。」

の一文で始まる。

そして、

「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。」

に続く。

国民主権が日本国憲法の根幹をなす最重要の原理である。

日本国憲法第65条は行政権が内閣に属することを定めるが、内閣の職務権限は、第73条が定めるように

「法律を誠実に執行し、国務を総理すること」

に集約される。

国会が国権の最高機関であり、国会が決めたことを内閣が執行する。

このような建付けになっている。

内閣府設置法第4条3項33号に「国の儀式」が所掌事務とされていることを岸田内閣は国葬実施の根拠であると強弁するが、同条項は国葬の権限義務についての根拠規定となしうるものではない。

「内閣府設置法」4条3項33号にある「国の儀式」は、憲法第7条10号が定める「儀式を行ふこと」を前提にして法定化されている皇室典範(法律)24条、25条が定める「即位の礼」、「大喪の礼」など、すでに国会によって国家の意思が決められ内閣に授権されている儀式についての規定である。

大日本帝国憲法下においては天皇の勅令として定められた「国葬令」が存在した。

しかし、1947年に日本国憲法の施行と共に、

「日本国憲法施行の際、現に効力を有する命令の規定の効力等に関する法律」(法律第72号)

が制定され、平和主義・民主主義・国民主権の理念等、憲法の根本規範に適合しないと評価された勅令等は、その第1条により廃止された。

「国葬令」もそのひとつ。

その後も国葬の根拠を定める立法措置はとられておらず、現在に至っている。

そこには、かつて存在した国葬令に対する一定の否定的評価が存しているといえる。

敗戦後日本における唯一の例外が1967年10月に実施された吉田茂元首相の国葬。

しかし、批判が強かった。

1968年5月の衆院決算委員会で社会党議員が、

「政府の思い付きで(国葬を)やることは承服できない。国会、国民が納得する(対象者の)基準を発表する必要がある」

と質問した。

これに対して政府の水田三喜男蔵相(当時)が、

「何らかの基準をつくっておく必要がある」

と答弁している。

国葬令が失効したままであり、その後に国葬を定める法令は制定されていない。

岸田内閣が国葬を実施しようとするなら法的根拠を定める必要がある。

百万歩譲っても、最低限、国会の議決を得る必要がある。

ところが、岸田内閣は法的根拠がないなかで国葬実施を閣議決定し、さらに国葬にかかる国費の支出を閣議決定した。

国会軽視、国会無視の岸田首相の姿勢は、とりもなおさず、主権者である国民軽視、国民無視のものである。

日本国憲法は財政上の措置について、

第83条
国の財政を処理する権限は、国会の議決に基いて、これを行使しなければならない。

第85条 国費を支出し、又は国が債務を負担するには、国会の議決に基くことを必要とする。

と定めている。

財政措置の執行は国会の議決に基く必要がある。

これを財政民主主義と呼ぶ。

第87条 予見し難い予算の不足に充てるため、国会の議決に基いて予備費を設け、内閣の責任でこれを支出することができる。

2 すべて予備費の支出については、内閣は、事後に国会の承諾を得なければならない。

の定めがあるが、これは巨大な天災地変などが生じた場合などの災害復旧等の措置を取るためのもので、あくまでも例外的な措置。

法的根拠もない国葬にかかる国費支出の執行に国会での事前の議決が必要であることは明白だ。

日本国憲法の根幹を踏みにじる岸田首相の姿勢は民主主義の根幹を破壊するものと言うほかない。

日本国民は国葬実施を断固として阻止しなければならない。

『日本経済の黒い霧
ウクライナ戦乱と資源価格インフレ
修羅場を迎える国際金融市場』
(ビジネス社、1870円(消費税込み))


https://amzn.to/3tI34WK

ぜひご高覧ください。

Amazonでの評価もぜひお願いいたします。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/817.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年8月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。