★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年8月 > 11日07時20分 〜
 
 
2022年8月11日07時20分 〜
記事 [政治・選挙・NHK287] 安倍国葬費、2億円弱が指針と言う政府、これは序の口実質的には37億円(まるこ姫の独り言)
安倍国葬費、2億円弱が指針と言う政府、これは序の口実質的には37億円
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/08/post-fd70d1.html
2022.08.10 まるこ姫の独り言

当初は、いかにも金が掛からないと言いながら、知らぬ間に青天井と言うのがこの国の為政者のやり方で。

やっぱり野党ヒアを行ってよかった。

安倍氏国葬費、2億円弱が一つの指標と政府
 8/10(水) 0:50配信 共同通信

>内閣府は、安倍晋三元首相国葬費用について、中曽根康弘元首相の内閣・自民党合同葬で2億円弱の予算を計上しているとして、これが一つの指標となるとの考えを示した。9日の野党ヒアリングで明らかにした。

内閣・自民合同葬なら2億円程度で出来るかもしれないが、安倍の場合、岸田総理がいち早く国葬と決めた。

国葬にした場合、海外の要人を招いて警備費用かけることを考えたら、これは序の口で、絶対に2億円ではできない。

これが今の自公政権の手口だ。

五輪の場合もそうだったが、初めはかなり低い金額を提示し国民の理解を得やすくして、それなら仕方がないかと思わせる。

決定した途端、次から次へと経費が出てきて、知らない間にとんでもない数字になるのが自公政権のやり方で。

まったくの詐欺の手口だ。

この国の政府はその場限りの嘘しかつかないから、いくら2億円が指針だと言われても誰も信用しないのではないか。

この国葬だって、「女性自身」が試算したところ、あっと驚くような金額になった。

菊の花だけで2千万円!安倍元首相の国葬に消える血税約37億円
 8/8(月) 16:00配信 女性自身

>中曽根元首相の合同葬はコロナ禍のため、小規模なものとなり参列者も1400人と限られていた。

>一方で、日本武道館で実施される安倍元首相の国葬は、6000人を軸に参列者を調整する見通しであると

>会場の飾りつけや設営に1億3600万円、武道館の会場費として1200万円、献花に700万円、警備に35億円となると、少なく見積もっても国葬にかかる費用は総額36億5500万円ということになるのだ。

国内の葬儀でも、政権が絡んだ葬儀だとそれなりにしなければいけないのに、国葬にして海外からの要人を参列させた場合、「弔問外交」らしいから見っともない事はできないだろう。

精いっぱいの飾りつけや設営をせざるを得ない。

そういう事なら、中曽根の葬儀が指標になるわけがない。

規模がまったく違うのだから。

そして例の如く電通まで絡んでいるというから利権国家そのものだ。

当初、低く見積もって2億円、実質的には37億円はあり得る話だ。

東京五輪はその通りになった。

コンパクト五輪だったはずが、ふたを開けたら巨大利権五輪になっていた。

しかも安倍が銃弾に倒れた後とあって警備は想像以上に厳戒態勢を敷くだろうし、そうなるとますます警備費が高騰するのは当然だ。

警備費35億円はスゴイ。

それでもこれが週刊誌が勝手に作り上げた妄想や金額とは思えない処が怖い。

自公政権ならあり得る話として。。。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/600.html

記事 [政治・選挙・NHK287] コロナ第7波で発熱外来パンク!世田谷区発オンライン診療「他の自治体にも」と上昌広氏(日刊ゲンダイ) :医療板リンク 
コロナ第7波で発熱外来パンク!世田谷区発オンライン診療「他の自治体にも」と上昌広氏(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/22/iryo9/msg/584.html



http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/601.html
記事 [政治・選挙・NHK287] 旧統一教会“汚染”は内閣改造でも消えず…細田衆院議長が岸田政権「最大のリスク」に(日刊ゲンダイ)

旧統一教会“汚染”は内閣改造でも消えず…細田衆院議長が岸田政権「最大のリスク」に
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/309591
2022/08/11 日刊ゲンダイ


そろそろ潮時(細田博之衆院議長)/(C)日刊ゲンダイ

 メンバーが出揃った10日発足の第2次岸田改造内閣。改造の最大の目的は、旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)“汚染”隠しだ。旧統一教会の関係者にパーティー券を買ってもらっていた末松文科相や教団関連団体のイベントの実行委員長を務めていた二之湯国家公安委員長ら“濃厚接触組”を一掃した。

 閣僚や党役員だけでなく、すでに岸田首相は、自民党所属の全議員に旧統一教会との関係の点検と見直しも求めた。内閣支持率下落の材料を消して、世論の批判をかわそうとしているが、忘れちゃいけない、重要ポストの“汚染”議員がまだいる。国権の最高機関のトップを務める細田博之衆院議長(78)だ。実は、岸田首相も頭を抱えている。

 安倍派の前の派閥会長だった細田氏は、安倍元首相に次ぐと言っていいほど教団と親密。旧統一教会の関連団体トップと自民党議員が参加する議連「日本・世界平和議員連合懇談会」の名誉会長に就いている。

 2019年に旧統一教会の友好団体「天宙平和連合(UPF)」が韓鶴子総裁を迎えて名古屋で開いたイベントに出席した際は、壇上でスピーチし、「韓鶴子総裁の提唱によって実現したこの国際会議の場は、たいへん意義深い」「今日の盛会、そして会議の内容を安倍総理にさっそく報告したいと考えております」と発言していた。

秋の臨時国会まで持たない

 さらに、選挙をめぐる深い関係も報じられている。長年、衆院選時に細田陣営の選対本部長を務めてきた県議が旧統一教会の有力団体の議長だったと、週刊文春が伝えた。

 これほどの“癒着”が露呈しているのに、三権の長を続けるのはいかがなものか。

「内閣改造を終えれば、細田議長が岸田政権にとって最大のリスクです。旧統一教会と関係のある大臣に注目が集まっていましたが、今後は世論の厳しい目が議長に向けられるでしょう。議長は党籍を離れているので、点検の呼び掛けも及ばない。国会の選出なので官邸からは口を出しにくい。自分から辞めてくれればいいのですが……。秋の臨時国会の前、9月27日の安倍氏の国葬までには、なんとかしないといけない」(自民党関係者)

 それでなくても、細田氏は「10増10減」の衆院小選挙区定数見直しに異論を唱えたり、セクハラ疑惑について説明しないなど、「資質に欠ける」と野党から不信任案を突き付けられた議長だ。

 臨時国会はとても持たない。岸田首相はどうするのか。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/602.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 9月5日英国消費税廃止 意地でも上げてやる貧乏人め! 
9月5日英国消費税廃止 意地でも上げてやる貧乏人め!
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/52006896.html
2022年08月11日 自民党的政治のパンツを剥ぐ

日本が没落する真因です
貸借解釈以前で思考停止し江戸時代以前の
覚書足し算です
デジタル社会との断層が拡がるばかりです

更に悪質なのは
カネモチには積極財政やり放題で
貧乏人虐めのムチ専用言葉なのです
三橋・藤井・安藤・黒田・安倍全員
バラマケ主義の大幹部だったのです

貧乏人虐めニュース
【財務省発表】国の借金、6月末時点で過去最大の1255兆円

前回発表の3月末時点より13兆8857億円増え、過去最大を更新。社会保障や新型コロナ対応に伴う歳出拡大を背景に、一時的な資金不足を補うため発行する政府短期証券が増加したことが響いた。

貧乏人よもっと苦しめ お前たちに恵むカネはビタ一文ない
消費税は19%にあげる為の虐めニュースを見るがいい

日本は戦争ごっこで忙しい
米国に捧げる金渡さなければ 沖縄から逃げる
中国に頭を下げたくないから戦争ごっこなのだから
お前たちを飢え死にさせてもいい

貧乏人は泣く以外何ができる!
大阪を見よ 虐めれば竹中維新=財務省に抱き着く
だろう
見習え!日本の貧乏人よ 
竹中は世界一の大富豪になるんだ
貧乏人の血がうまい

英国と真逆 戦慄の経済参謀本部財務省
の貧乏人虐めです


http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/603.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 萩生田氏は“閣外逃亡”で旧統一教会癒着の追及逃れ 経産大臣続投希望はとんだ茶番だった(日刊ゲンダイ)


萩生田氏は“閣外逃亡”で旧統一教会癒着の追及逃れ 経産大臣続投希望はとんだ茶番だった
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/309593
2022/08/10 日刊ゲンダイ


ニンマリ(萩生田経産相)/(C)日刊ゲンダイ

 10日の内閣改造・自民党役員人事で注目を集めているのは、やはり安倍派の萩生田経産相が政調会長にスライドする人事だ。

 今回の内閣改造には、旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)と自民党の癒着が露見し、安倍元首相の国葬に対する批判も高まって内閣支持率が急落しているため、9月に行う予定を前倒しして局面打開をはかる狙いがある。

【写真】この記事の関連写真を見る(23枚)

 9日、長崎原爆の日に行われた平和祈念式典に出席した岸田首相は、会見で内閣改造で旧統一教会との関係を重視するのか聞かれると、「自ら点検し、厳正に見直してもらうことが新閣僚や党役員の前提となる。徹底したい」と話していた。

 自民党の中でも特に旧統一教会との関係が深い安倍派から誰を起用するかが人事の焦点だった。党4役の政調会長ポストを射止めた萩生田氏は、2014年に統一教会主催のイベントに来賓として出席したり、関連団体に会費を支払うなどの接点が確認されている。それでも要職に起用したのは、旧統一教会との関係見直しを「徹底する」という岸田の発言と矛盾するのだ。

「岸田総理は萩生田さんを評価していて、今回の人事でも、最初から安倍派会長代理の下村・塩谷両氏ではなく萩生田さんを窓口にしていた。しかし、萩生田さんを閣内に残せば、秋の臨時国会で野党の追及の的になってしまう。いったん閣外に“逃がす”代わりに、政調会長として引き続き政権を支えるということで、お互いに合意したのでしょう」(安倍派関係者)

派閥の大ボス森元首相もバックアップ


入閣も喜べない?(西村康稔氏)/(C)日刊ゲンダイ

 萩生田氏は8日の閣議後会見で、「骨格は維持」と報道されていた人事について、「俺は骨格じゃなかったのか」と不満を口にしていた。エネルギー問題や原発事故処理、脱炭素化推進の「GX(グリーントランスフォーメーション)」など所管の諸課題を挙げ、「こんな大変なことを、人が代わって大丈夫なのかという思いがある。継続してやっていくことが望ましいのではないかと僭越ながら思っている」と、留任を望むような発言もしていたが、とんだ茶番だったわけだ。

「不満を言いつつ目は笑っていましたからね。前日に公邸で岸田総理と会談した時点で話はついていたのでしょう。自らポストを取りに行ったのではなく、閣僚留任を望んでいたと派内に言い訳するためのアピールに見えました。萩生田政調会長という人事は、安倍派のOBでドンの森元首相の意向でもある。森元首相も萩生田氏を可愛がっていて、派閥後継の本命と考えているのです。実際、萩生田経産相の後任に安倍派内でライバル争いをする西村康稔氏が就いたことで、“勝負あった”という感じです。安倍政権での文科相から菅政権、岸田政権まで連続して閣僚を務めてきた萩生田氏は、これまで閥務に力を入れられなかったが、閣外に出て自由に動けるようになる。邪魔な西村氏は閣内に押し込んだ。問題山積の経産相では身動きが取れない。萩生田氏が派閥掌握に動くには、政調会長は願ったりかなったりのポストです」(自民党関係者)

 森元首相の愛弟子だけあって、腹芸が堂に入ってきた。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/604.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 岸田文雄も汚染<本澤二郎の「日本の風景」(4531)<統一教会幹部との記念写真が拡散中=政府自民党が真っ黒>
岸田文雄も汚染<本澤二郎の「日本の風景」(4531)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/33769188.html
2022年08月11日 jlj0011のblog

<統一教会幹部との記念写真が拡散中=政府自民党が真っ黒>

宏池会の岸田と清和会の安倍は違うだろうと思い込んでいたゆでガエル国民は、またしても裏切られてしまった。市民活動家のNさんが送信してきたメールを、昨日のブログに張り付けたが、改めて活字に残さねばならなくなった。岸田自身が統一教会勝共連合の幹部と記念撮影をしていた証拠だ。岸田側近や統一教会関係者が流したものであろうが、ブルータスお前もか、である。泣けてくる!

 現に昨日の党内閣人事が進行する過程で、新たな統一教会関係議員が続々と判明した。しかも、内閣改造に合わせて、犯罪的手口で不幸な人々の資金を有り金全部を奪いつくす、この世で最も悪辣で恐ろしいカルト教団の会長が記者会見した。政府与党と一体で行動していることを、改めて露骨に印象付けた。

<歯切れの悪い岸田の党・内閣人事の刷新は大失敗!>

 国民は戦前戦後の日本政治において、最大最悪の政治危機を目の前にして、新たに起用するメンバーは、統一教会勝共連合と関係のない人物を選ぶだろうと信じたのだが。

 甘い期待が裏切られてしまった。政府が保有している公安ファイルを活用して、徹底した身体検査をするだろうと思い込んでいた。岸田にはその決意があるのだろう。安倍の国賊勢力と決別できる好機だと思い込んだのだが、そうした期待は見事に裏切られてしまった。

 宏池会に多少の期待を抱いていた国民も、新たな衝撃で言葉も出ない。天を仰いでため息しかでない。岸田の歯切れの悪さと彼の正体が判明した。

 ヒロシマでの安倍1・5億円事件を思い出す。反戦反原爆の地の自民党議員は、他の地域の政治家とは異質だと思い込んできた筆者は、そんな思いを爆発させた本が「総理大臣 宮澤喜一」(ぴいぷる社)だった。宮澤の護憲リベラルの政治信条が、宮澤の親類先でもある岸田に継承されていると思い込んできたものだから、岸田の口から安倍の「改憲軍拡」の意志を継いでいくという発言に衝撃を受けた。河井夫妻と50歩100歩ではないか。

 一方で、安倍銃撃事件で発覚した空前絶後の統一教会勝共連合問題が、宏池会の復権を約束させる好機だった。しかし、全くの嘘だった。岸田本人が統一教会の歯牙にかかっていたのだから。

 結局のところ、岸信介と笹川良一と文鮮明が産み育てた統一教会勝共連合は、福田赳夫を経由する過程で、清和会すべてを呑み込んでしまっていた、それどころか自民党全体に浸透していたことになる。

 自民党はイコール統一教会勝共連合なのだ。このことと安倍銃撃事件は関係しているのかどうか。真相は闇に葬られるかもしれないが、ある時点でワシントンの国立公文書館が明らかにするかもしれない。安倍・国粋主義の仲間たちの恐怖を、ある程度感じることになろうか。第二、第三の矢は?

<政教一致NO=解散して主権者の信を問うしか道は残されていない>

 思うに自民党と公明党は、この機会に政権を投げ出すしかないのではないか。両手を胸に当ててよく思案したらいい。政教分離規定をよくよく勉強したらよい。政教一致の民主主義の政党は、近代では専制国家はどうか知らないが、近代国家の憲法が禁じて許さない。

 日本の場合は、国家神道という神社神道による植民地侵略主義の根幹だった。それを現在も引きずっている。原始宗教と文鮮明の統一教会が支配する政府自民党であっていいわけがない。歴史の教訓を排除した戦前体制そのものともいえる。

 日本国を裏切った岸信介と笹川良一が思い描いたサタンの日本が、国際社会でどう生きるのか、という深刻な壁に突き当たっている!岸田の脳みそでは理解不能だろうが、このような馬鹿げた狂ったサタンの国に明日はない。

 悪は悪を招き寄せるだろう。日本は史上最大の危機にあるのである。2022年危機の正体を見せつけられている日本国民であろう。ゆでガエルから目を覚ます必要がある。

<日本再生はカルト教団認可取り消しと捜査開始で政教分離を貫徹>

 ゆでガエル状態の日本人は、ようやくその正体に気付き始めている。

 神がかりの国から、近代の政教分離の国へと跳躍する必要があろう。その任務を帯びたはずの岸田が、問題のカルト教団に呑み込まれていたわけだから、事態の深刻さは、この国にとって有史以来の危機に違いない。

 まずは統一教会の宗教法人の認可取り消しが不可欠だろう。同時に多くの被害者救済のための事件捜査が為されなければならない。カネの流れを克明に洗い、脱税・外為法違反事件も。法治を貫徹することが、民主国の任務であろう。文科省と警察庁の人事刷新を急ぐべきだ。

 反社会的勢力の一掃が、この国が成すべき第一歩となろう。識者はみな理解している。霞が関に骨のある官僚の結集も必要であろう。腐りきった脳みそを切除しなければなるまい。のんびりしていると、将来を夢見る子供たちを泣かせるだけだ。

2022年8月11日記(東芝製品不買運動の会代表・政治評論家・日本記者クラブ会員)


関連記事
岸田首相と旧統一教会関係者の2ショット写真拡散!内閣改造をブチ壊す“脇の甘さ”に不安の声(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/597.html

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/605.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 韓国の反日団体を引き入れ手助け 安倍元首相の国葬どころではない罪深さ 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ)

韓国の反日団体を引き入れ手助け 安倍元首相の国葬どころではない罪深さ 永田町の裏を読む
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/309604
2022/08/11 日刊ゲンダイ


安倍元首相(C)共同通信社

「安倍晋三元首相の『国葬』を性急に決めたことが、どうもつまずきの始まりで、岸田文雄首相がやることなすことチグハグに陥っているように見える」と、自民党の無派閥ベテラン議員が言う。どういうことか? 

「まず、国葬そのものが評判がいいとは言えず、むしろ日を経るにつれ、疑念や批判が広がっているのが、大いなる目算違い。そうなる最大の要因は、旧統一教会と自民党との腐れ縁という『パンドラの箱』が開き、週刊誌やテレビのワイドショーが深掘りを始めて、とどまるところを知らないありさまとなった。すると、てきめん内閣支持率に響いて、NHKでは『支持する』が前月比13ポイント減の46%で、政権発足以来の最低。日テレ・読売では8ポイント減の57%。NHKでは『安倍国葬を評価』がやはり13ポイント減の36%で、『評価しない』の50%を大きく下回った。やはりこの問題が如実に響いていると見るべきだ」と。

 それで慌てて、8月下旬か9月に予定していた党・内閣人事を繰り上げて「人心一新」気分を醸し出そうとしたのだが、これまた矛盾があって、ひとつには最大派閥である安倍派の指導体制がどうなるのか定まらないので派閥のバランスを取りにくい。もうひとつには旧統一教会の闇の深さが計測不能なので、閣僚らの身体検査が間に合うのかどうか。

 したがって、あまり大胆な人事はできず、事前に漏れ伝わる限りでは麻生太郎副総裁、茂木敏充幹事長、松野博一官房長官、林芳正外相ら全体の骨格は温存させることになりそうだ。そうすると「人心一新」効果は薄くなる。

 前出の議員がしみじみと語る。

「それもこれも岸田首相の無能のせいにするのは可哀想で、私の説では、安倍さん自身がつじつまが合わないことだらけだったことに根本原因がある。例えば、旧統一教会を、皆さん『反社会的団体』と今ごろ気づいたようなことを言っているが、そうじゃない、あれは『反日団体』でしょう。教祖の文鮮明は『日本は韓国を植民地にして多くの人々を苦しめたサタンの国だから、どんなことをしてカネを搾り上げても構わないんだ』と信者をあおって、年に200億〜500億円などというカネを巻き上げて韓国に運んだ。安倍さんは『美しい国』とか国粋主義者のようなことを看板にしながら、韓国の反日団体を自民党の中に引き入れてその手助けをした。国葬どころじゃない、この罪の深さはとことん追及されてしかるべきだ」と、彼の憤激は収まらないのである。(敬称略)


高野孟 ジャーナリスト

1944年生まれ。「インサイダー」編集長、「ザ・ジャーナル」主幹。02年より早稲田大学客員教授。主な著書に「ジャーナリスティックな地図」(池上彰らと共著)、「沖縄に海兵隊は要らない!」、「いま、なぜ東アジア共同体なのか」(孫崎享らと共著」など。メルマガ「高野孟のザ・ジャーナル」を配信中。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/606.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 感染急増、物価高、さらに旧統一教会も…後手に回り続ける岸田首相に問われる「指導力」(東京新聞)
2022年8月11日 06時00分

 岸田文雄首相が10日に発足させた第2次岸田改造内閣では、感染者が急増している新型コロナウイルスや家計を直撃している物価高対策などが喫緊の課題となる。霊感商法などが指摘される世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と閣僚を含む自民党議員との関係も次々と明らかに。国民の声を聞きながら、山積する課題に対し、どう有効策を打ち出していくのか。首相の指導力が問われている。(山口哲人、佐藤裕介)

◆旧統一教会と接点ある閣僚の任命責任は?
 「(旧統一教会との)関係を点検し、結果を踏まえて厳正に見直すことを厳命し、それを了解した者のみを任命した」。首相は記者会見の冒頭でこう発言した。

 内閣改造当日に接点があることが判明した閣僚は少なくとも4人。首相の発言には、旧統一教会と接点があるのは閣僚個人の問題との考えがにじみ、任命責任をかわしているように受け取れる。
 この問題に関する自民党の対応は遅く、消極的といえる。内閣改造前日の9日になってようやく、所属議員に関係見直しを求める通達を出したが、各議員に自主的な調査を求める内容にとどまる。立憲民主党や日本維新の会の執行部が党内調査を主導して、結果を公表したのとは対照的だ。
 自民党の中堅議員は「選挙を通じて旧統一教会と自民党議員との関係はものすごく根深い。そう簡単に断ち切れるものではない」とため息を漏らした。

◆「感染症危機管理庁」いつ実現?
 昨年10月の就任時、首相は「最悪の事態」を想定してコロナ対策を講じると表明した。しかし、今年7月に流行「第7波」に突入し、今月10日には全国の新規感染者数が25万人超と過去最多を更新した。
 医療現場は限界に近づく。東京都では救急搬送先が見つからず、治療を受けることさえできないまま亡くなる人もいるほどだ。
 検査キットの不足が混乱に拍車を掛けている。体調が悪くても発熱外来が予約で埋まり、感染しているか確認できない人が相次ぐ。政府は検査キットのインターネット販売を月内にも解禁する調整を進めているが、首相周辺からさえ「遅過ぎる」との声が漏れる。
 首相は昨年9月の自民党総裁選で、感染症対応の司令塔役の必要性を訴えたが、「内閣感染症危機管理庁」の創設を表明したのは今年6月。この日の会見でも危機管理庁の創設を強調したが、具体的な制度設計や法整備はこれからで、対応は後手に回っている。

◆賃上げも物価高に追いつかず
 ロシアがウクライナに侵攻した2月以降、原油価格高騰や円安に伴う物価高が国民生活を直撃。東京都区部の7月の消費者物価指数(生鮮食品を除く)は速報値で、前年同月比2.3%上昇し、約7年半ぶりの高い伸び率を記録した。猛暑日が続く中、電気代が25.5%上がるなど家計の負担は大きく、首相は物価高対策を重点課題に挙げた。
 首相は参院選で賃上げを実現すると繰り返し訴えた。家計への負担を減らすには、物価上昇を上回る賃上げが必要と考えるからだ。
 最低賃金(最賃)を議論する政府の審議会は今月2日、2022年度の最賃を全国平均で31円を目安に引き上げるよう答申した。しかし、物価上昇を加味した6月の実質賃金は前年同月比0.4%減少。3カ月連続でマイナスとなり、物価高に賃上げが追いついていない。
【関連記事】旧統一教会と自民党の関係、党として調査しないの? 岸田首相は本紙質問にどう答えたか
http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/607.html
記事 [政治・選挙・NHK287] 第2次岸田改造内閣が発足 「旧統一教会と関係」閣僚に7人(毎日新聞)
第2次岸田改造内閣が発足 「旧統一教会と関係」閣僚に7人
https://mainichi.jp/articles/20220810/k00/00m/010/417000c
毎日新聞 2022/8/10 20:42(最終更新 8/10 22:50)

第2次岸田改造内閣が発足 「旧統一教会と関係」新閣僚に4人


初閣議後、記念撮影に臨む岸田文雄首相(前列中央)と閣僚たち=首相公邸で2022年8月10日午後7時41分、尾籠章裕撮影

 岸田文雄首相は10日、19閣僚のうち14人を交代させ、第2次岸田改造内閣を発足させた。首相は首相官邸で記者会見し、「数十年に1度とも言われる難局を突破するため、経験と実力に富んだ新たな政権を発足させた」と述べ、新内閣は「政策断行内閣」だと強調した。

 首相は10日午前、自民党役員人事を実施した後、公明党の山口那津男代表と首相官邸で会談し、組閣本部を設置。皇居での認証式を経て改造内閣を発足させた。

 首相は会見で、内閣改造の狙いについて「骨格を維持しながら有事に対応する政策断行内閣として山積する課題に対し、経験と実力を兼ね備えた閣僚を起用した」と説明。重点的に取り組む課題として、@防衛力の抜本強化A経済安全保障政策の推進B新しい資本主義の実現を通じた経済再生C新型コロナウイルス対策の新たなフェーズへの移行と対応強化D少子化対策強化――の5点を挙げた。

 厚生労働相と防衛相には、新型コロナ対策や、「国家安全保障戦略」など3文書の改定や防衛費増額への対応を重視し、経験者を配置。加藤勝信厚労相(66)=茂木派=は3度目、浜田靖一防衛相(66)=無派閥=は2度目の就任となった。

 2021年の党総裁選を争った高市早苗経済安保担当相(61)=無派閥=と、河野太郎デジタル相(59)=麻生派=も起用した。

 政策の継続性を重視して、松野博一官房長官(59)=安倍派=ら5人を続投させるなど内閣の「骨格」は維持した。松野氏にはワクチン接種推進担当相を引き続き兼務させる。

 初入閣は、衆院当選4回の小倉将信少子化担当相(41)=二階派=ら9人に上ったが、各派閥の要望に応じて「入閣待機組」中心の起用となった。

 内閣改造で、宗教団体・世界平和統一家庭連合(旧統一教会)や関連団体との関わりを認めた7人は交代したが、第2次改造内閣では新たに、加藤氏、高市氏、林芳正外相(61)=岸田派、山際大志郎経済再生担当相(53)=麻生派、寺田稔総務相(64)=岸田派、西村明宏環境相(62)=安倍派、岡田直樹地方創生担当相(60)=安倍派=の7人が関係を認めた。

 首相は会見で、旧統一教会について「関係を点検し、見直すことを厳命し、それを了承した者のみを任命した」と説明。「旧統一教会の政策が不当に自民党の政策に影響を与えたとは認識していない」と強調した。

 また、宗教団体が法令を逸脱した場合、厳正に対処すること、悪質商法などの被害者救済に万全を尽くすことを指示したと明らかにした。【高橋恵子】

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/608.html

記事 [政治・選挙・NHK287] かわいくないかくれんぼ改造(植草一秀の『知られざる真実』)
かわいくないかくれんぼ改造
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2022/08/post-3e1e5b.html
2022年8月11日 植草一秀の『知られざる真実』

第二次岸田改造内閣が発足した。

内閣改造は何を目的に実行したものか。

「ひよこのかくれんぼ改造」

ひよこがね おにわで ぴょこぴょこ かくれんぼ
どんなに じょうずに かくれても
きいろい あんよが みえてるよ
だんだんだあれが めっかった

童謡タイトルは「かわいいかくれんぼ」だが「まったくかわいくないかくれんぼ」改造だ。

旧統一協会との濃厚接触者を排除することが目的だったが、まったく排除し切れていない。

衆議院議長は前安倍派会長の細田博之氏。

細田氏は旧統一教会の関連団体トップと自民党議員が参加する議連「日本・世界平和議員連合懇談会」の名誉会長を務めている。

2019年に旧統一教会の友好団体「天宙平和連合(UPF)」が韓鶴子総裁を迎えて名古屋で開いたイベントに出席した際には、

「韓鶴子総裁の提唱によって実現したこの国際会議の場は、たいへん意義深い」

「今日の盛会、そして会議の内容を安倍総理にさっそく報告したいと考えております」

と発言していた。

「天宙平和連合(UPF)」が昨年9月12日に開いた「希望前進大会」に安倍晋三氏がビデオメッセージを寄せ、

「今日に至るまでUPFとともに世界各地の紛争の解決、とりわけ朝鮮半島の平和的統一に向けて努力されてきた韓鶴子総裁をはじめ、皆さまに敬意を表します」

と述べた。

「国際勝共連合」のサイトを見ると「団体概要」に、

「国際勝共連合は、日本で1968年に創設され、50年の歴史を誇る保守系の政治団体です」

と記載されている。

国際勝共連合 運動方針として、

1.憲法改正を実現しよう

2.防衛力強化、スパイ防止法制定などを通して、我が国の安全保障体制を確立する

3.同性婚合法化、行き過ぎたLGBT人権運動に歯止めをかけ、正しい結婚観・家族観を追求する

4.機関紙誌及び会員を拡大する

と記載されている。

自民党、とりわけ自民党清和政策研究会の主張と重なる部分が多い。

この「勝共運動」は1947年以降の米国が推進した「ソ連封じ込め」=「反共政策」と軌を一にするもの。

「転向」後の米国は、岸信介、笹川良一、児玉誉士夫、正力松太郎の各氏などの釈放した戦犯容疑者をエージェントとして活用して日本における反共活動を推進してきたと見られる。

韓国統一協会を支援したと見られる韓国の朴正煕政権、韓国諜報組織KCIAの裏側に米CIAが位置することも常識である。

CIA=清和会=勝共連合=自民党の図式は「戦後史の正体」の中核部分をなすもの。

かくれんぼで隠し切れるものではない。

この状況下で誰が自民党と統一協会の関連性追及に異を唱えているのか見ることが重要。

田崎史郎、橋下徹、太田光、古市憲寿の4氏を挙げることができる。

8月11日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)に出演した田崎史朗氏は、8月10日の記者会見で岸田首相が「旧統一教会の政策が不当に自民党の政策に影響を与えたとは認識していない」と発言したことについて、

「多分、これはその通りで、統一教会の主張を自民党がそのまま丸のみすることは、まずないと思うんです」

と述べた。

非常に分かりやすい。

田崎氏は自民党広報宣伝員の肩書きを有しているのではないかと思われる。

8月8日放送の「めざまし8」(フジテレビ系)に出演した橋下徹氏は、

「僕は前川さんの判断のほうが違法だと思ってます」

と述べた。

橋下氏は国のルールとして「認証」と「許可」は違うため意図的に要望を却下するのは違法だと主張した。

『日本経済の黒い霧
ウクライナ戦乱と資源価格インフレ
修羅場を迎える国際金融市場』
(ビジネス社、1870円(消費税込み))


https://amzn.to/3tI34WK

ぜひご高覧ください。

Amazonでの評価もぜひお願いいたします。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/609.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 故・安倍氏はなぜ、暗殺されたのか:アベ・トランプ・プーチンの仲良しトリオが仇となったのか(新ベンチャー革命)
故・安倍氏はなぜ、暗殺されたのか:アベ・トランプ・プーチンの仲良しトリオが仇となったのか
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/16220242.html
新ベンチャー革命2022年8月11日 No.2895

1.元総理・安倍氏の暗殺事件は、大掛かりな組織的犯罪である疑いがさらに濃厚になった!

本ブログではこのところ、安倍氏暗殺事件を頻繁に取り上げていますが、本件に関するネット投稿記事を検索していて、出色の出来の記事をみつけました。

それは“Space Traveler in Alabama”(注1)という投稿記事ですが、この記事は、安倍氏暗殺事件を深く掘り下げていて、大変参考になります。

 この記事は、安倍氏暗殺が山上某による個人的犯罪ではなく、日本の警察機構を巻き込む大規模な組織的犯罪であるという証拠をいくつも指摘しています。

 ちなみに、本ブログも、この事件は組織的犯罪ではないかと強く、疑っています(注2)。

2.なぜ、安倍氏は大規模な組織犯罪のターゲットにされたのか

 上記、投稿記事(注1)は、ネットにアップされている安倍氏銃撃事件の証拠画像を中心にまとめられていますから、大変、説得力があります。

 しかしながら、なぜ、安倍氏が暗殺のターゲットにされたのかについては、触れられていません、残念ながら・・・。

 さて、それでは、なぜ、安倍氏が暗殺のターゲットになったかについて、本ブログでは、すでに、持論を展開しています(注3)。

 筆者の個人的見解によれば、日本の警察機構も、日本政府も逆らえない米国(日本の宗主国)の闇支配勢力である米国戦争屋CIAネオコンから、安倍氏は、ペルソナ・ノングラータ(暗殺してもよい人物)に指定されたことが関係するのではないかと観ています。

 そして、安倍氏がペルソナ・ノングラータに指定された理由について、筆者の個人的見解は以下です、すなわち、

戦後日本を闇支配し続ける米国戦争屋CIAネオコンの目下の敵である露プーチンに対し、安倍氏は、首相時代、個人的コネをつくって、両者、ツーカーの仲となっていることがペルソナ・ノングラータの指定理由ではないかと観ています。

3.米国では、FBIが、バイデンのライバル・トランプ・前米大統領の家宅捜索を行っている事実は、安倍氏暗殺事件と関係しているかもしれない

 さて、最近のニュースによれば、安倍友であったトランプ・前米大統領が、なんと、FBIから、大規模な家宅捜索を受けているそうです(注4)。

 米国FBIの背後には、上記、米戦争屋CIAネオコンが控えているでしょうから、彼らは、何とかして、トランプを失脚させたいのでしょう。

 ところで、このトランプは、露プーチンにも弱みを握られています、それは、彼が主催するミス・ユニバースのコンテストがモスクワで行われた際の下ネタ・スキャンダルを露プーチンに握られていると言われているからです(注5)。

 この事実から、トランプは、露プーチンに弱みを握られていて、彼とは敵対できないのです。一方、ウクライナ紛争を仕掛けて、何とか、戦争したい米国戦争屋CIAネオコンは、トランプ政権の続いた2017年から2020年にかけて、以前から計画していたウクライナ戦争をついに実現できなかったのです。そこで、2020年の米大統領選では、露骨な選挙不正を大規模に強行して、彼らの傀儡候補だった・バイデンを不正に勝たせたのです。

 ちなみに、故・安倍氏は、上記、露プーチンとも親しいのみならず、上記、トランプとも仲が良かったのです。

 したがって、安倍氏が総理時代に築いた、アベ・トランプ・プーチンの仲良しトリオこそが、今回、安倍氏が暗殺された原因となっていると推測できます。

注1:Space Traveler in Alabama

Space Traveler in Alabama (wordpress.com)

注2:本ブログNo.2891『2022年7月8日の安倍氏暗殺事件は、組織的暗殺の疑いが濃厚!』2022年7月25日

2022年7月8日の安倍氏暗殺事件は、組織的暗殺の疑いが濃厚! : 新ベンチャー革命 (livedoor.jp)

注3:本ブログNo.2890『故・安倍氏は、故・中川親子同様、米国闇勢力からペルソナ・ノングラータ(暗殺してもよい政治家)に指定されていた可能性がある』2022年7月23日

故・安倍氏は、故・中川親子同様、米国闇勢力からペルソナ・ノングラータ(暗殺してもよい政治家)に指定されていた可能性がある : 新ベンチャー革命 (livedoor.jp)

注4:日経新聞“FBI、なぜトランプ氏の邸宅を家宅捜索?”2022年8月10日

FBI、なぜトランプ氏の邸宅を家宅捜索?: 日本経済新聞 (nikkei.com)

注5:本ブログNo.1587『日本を乗っ取る米国の戦争勢力は、トランプを下ネタ攻撃で辞任に追い込み、傀儡・ペンスを大統領に自動昇格させるかもしれない:われら日本国民はその失脚工作が失敗するのを祈るしかない!』2017年1月20日

日本を乗っ取る米国の戦争勢力は、トランプを下ネタ攻撃で辞任に追い込み、傀儡・ペンスを大統領に自動昇格させるかもしれない:われら日本国民はその失脚工作が失敗するのを祈るしか : 新ベンチャー革命 (livedoor.jp)

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/610.html

記事 [政治・選挙・NHK287] <安倍元首相暗殺直後>岸田首相は笑みをかみ殺す 林芳正外相は「やった!」と声を上げた(週刊テーミス)

週刊テーミスの記事


※紙面クリック拡大


※誌面一部文字起こし

政府関係者は、安倍元首相が銃撃された際、岸田首相が意外な表情を見せたといって続ける。

「首相は遊説先からヘリコプターを飛ばして急遽、官邸に戻ったが、ヘリの中では笑みをかみ殺すようなシーンもあったと聞いている。一種のハイ状態≠ノあったのかもしれないが、乱気流で揺れるヘリの操縦士が『大丈夫か』と思わず身を案じたほどだったらしい」

 一方で、G8外相会合出席のため、インドネシアを訪問中だった林芳正外相は、国際電話で「やった!」との声を上げてきたという。同じ山口県選出で、選挙の際は何かと揉めることが多かったことに加え、これから「10増10減」で定数が減ることが決まっており、さらに面倒なことになるとみていた矢先だったために、思わず漏らしてしまったのか。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/611.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 菊の花だけで2千万円!安倍元首相の国葬に消える血税約37億円(女性自身)

※女性自身 2022年8月23日・30日合併号 各誌面クリック拡大



菊の花だけで2千万円!安倍元首相の国葬に消える血税約37億円
https://jisin.jp/domestic/2125156/?rf=2
2022/08/08 16:00 最終更新日:2022/08/08 16:25 『女性自身』編集部


(写真:時事通信)

世論調査では国民の半数が反対している国葬。しかし、準備は着々と進んでいるよう。費用はすべて税金から支払われるというが、どれほどが費やされるのか? 過去の事例から試算した。

「(国葬については)うちにも声がかかっているんですが、まだ内容が決まっていないみたいですね」こう語るのは、大規模な社葬を請け負う老舗葬儀会社の担当者だ。

7月22日、政府は、銃撃事件で死去した安倍晋三元首相(享年67)の国葬を9月27日に日本武道館で行うことを決定した。戦後の首相経験者では’67年の吉田茂元首相以来2例目となる今回の国葬。7月14日の会見で岸田文雄首相(65)は、国葬の費用は全額国の負担になるとしている。

しかし、国民の間では、安倍元首相の国葬が受け入れられたわけではない。報道各社が行った世論調査では「賛成」と「反対」が軒並み拮抗しているのだ。

国民の半数が反対している国葬に、私たちの血税はいくらつぎ込まれるのか。

「’20年10月に行われた中曽根康弘元首相の葬儀は、国と自民党が費用を折半する“内閣・自民党合同葬”。この予算は総額約1億9200万円で、そのうち会場代が約5500万円、会場内の音響、映像、設営費用が約1億3600万円といわれています」(全国紙記者)

厚生労働省の行政事業レビューによると、2021年の全国戦没者追悼式で武道館の会場・付帯設備使用料は1200万円だった。会場費用は中曽根元首相の時よりも抑えられそうだ。

しかし、それ以外の費用はかさみそうだ。中曽根元首相の合同葬はコロナ禍のため、小規模なものとなり参列者も1400人と限られていた。’00年の小渕恵三元首相の合同葬には6000人が参列している。

「一方で、日本武道館で実施される安倍元首相の国葬は、6000人を軸に参列者を調整する見通しであると、6日に産経新聞が報道しました。中曽根元首相の時よりも、会場設営費もかさむことになるのではないでしょうか」(前出・全国紙記者)

吉田元首相の国葬では、遺影の額縁と祭壇に菊の花5万本が飾られた。また、献花に訪れた一般会葬者は3万5000人といわれている。現在の白菊の価格について、都内の生花店に聞いてみると……。

「献花用でも飾りつけ用でも菊の花の時価は1本200円。4万〜5万本を用意するとなると1週間前から仕入れなければ間に合いません。それだけの“買い占め”による相場の急騰が起こるでしょうね」

仮に現在の価格で、献花用の白菊を3万5千本用意するだけで700万円に。祭壇用5万本も加えると、驚くなかれ、菊の花だけで2千万円に届きそうだ。


         5万本の菊の花が飾られた吉田茂元首相の国葬

弔問に訪れる要人の滞在費はだれが負担する?

「80カ国・地域を訪問し、各国首脳と親交を結んだ安倍元首相。今回の国葬には、各国の要人が多数参列する見通しです。’00年に行われた小渕元首相の内閣・自民党合同葬には、当時のクリントン米大統領など153カ国以上の国・地域から要人377人が参列しました。海外からの参列者は、今回も同規模かそれ以上が見込まれます」(前出・全国紙記者)

気がかりなのは、弔問に訪れる要人の旅費や滞在費だが……。

「小渕元首相の内閣・自民党合同葬に際し、外国から参列する関係者の旅費および滞在費の日本側による負担はなく、安倍元総理の国葬儀についても、同様とする予定です」(外務省大臣官房報道課)

実は、このような弔問の際には、訪れる側が旅費や宿泊費を負担するのが慣習だという。とはいえ、警備態勢は強固なものになることが予想される。

元警視庁公安部の所属で、現在はセキュリティコンサルタントの勝丸円覚氏がこう語る。

「1万人以上の警察官を動員した小渕元首相の葬儀以上の規模になることは間違いありません。150カ国以上の海外要人のエスコートや宿泊ホテルの警備など、24億円かかった昭和天皇の『大喪の礼』に近い態勢になるのでは。

安倍元首相は銃撃されて亡くなったこともあり、日本は各国から警備の強化や改善を求められるでしょう。世論の反対も強いため、通常よりも人員を増やさねばならず、警備費用は35億円ほどに増えてもおかしくありません」

昭和天皇の大喪の礼では警察官3万2千人が動員され、当時の警備費用は24億円だった。また、今上天皇の即位礼正殿の儀では警察官約2万6千人が導入され、警備関係費用としては28億5000万円がかかっている。

会場の飾りつけや設営に1億3600万円、武道館の会場費として1200万円、献花に700万円、警備に35億円となると、少なく見積もっても国葬にかかる費用は総額36億5500万円ということになるのだ。


中曽根元首相の内閣・自民党合同葬の様子(写真:共同通信)

国葬に電通は関与するのか?

“大規模なイベント”となる安倍元首相の国葬。一部の報道では、大手広告代理店の電通が取り仕切る可能性があるとされている。

電通といえば、東京五輪のスポンサー契約をめぐる汚職問題で聴取されている、組織委員会の高橋治之元理事が専務を務めていた会社。コロナ禍の支援策である持続化給付金を巡っても、事業費の“中抜き”が問題視された。

メディアと利権の問題に詳しい元博報堂の社員で作家の本間龍さんがこう語る。

「国葬まで2カ月を切っており、もう準備を始めていないと間に合いません。この短期間に、一括ですべてを仕切れるのは電通ぐらいしかないでしょう。ただ、持続化給付金のときのように、ドカンとマージンをとれるかというと、それは難しい。マージンをとるには、いくつもの子会社に発注する必要がありますが、今回はそれができません。なので、そんなにもうかるわけではないですね」

今回の国葬を取り仕切るという報道の真偽について電通に問い合わせてみると、「本件に関する臆測情報は事実ではなく、当社は関知しておりません」との回答があった。

多くの国民の反対をよそに進められようとしている安倍元首相の国葬。ある議員の秘書が語る。

「国葬の開催自体を考え直そうということはありえない話ではありません。風向きが変わってきたからやっぱりやめます、と閣議決定すればいいだけのこと。政治判断でやめることは可能です」

37億円もかけて行うか、立ち止まって考えてみてはどうだろう。

出典元:

「女性自身」2022年8月23日・8月30日合併号

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/612.html

記事 [政治・選挙・NHK287] (常任幹事会)第55回 「第26回参議院議員通常選挙総括」を了承(立憲民主党)
2022年8月10日

https://cdp-japan.jp/news/20220810_4276

 立憲民主党は8月10日、国会内で臨時常任幹事会(第55回)を開き、「第26回参議院議員通常選挙総括」(全文は添付参照)を協議し、了承しました。

20220810参議院選挙総括.pdf

20220810参院選総括資料「選挙概要と分析について」.pdf

 冒頭のあいさつで泉健太代表は、本日発表された内閣改造と自民党の役員人事に関して何内閣かと問われたのに対し、「統一教会隠蔽内閣」だということではないかと発言。「大臣を辞めて自民党の役員に行った萩生田氏は統一教会との関係が指摘をされている。山際大臣についても関係性を指摘されながら、同じように留任しております。また寺田総務大臣は、統一教会系の団体に会費を払っていたということも指摘をされている。加藤厚労大臣もしかりで、点検や厳正な見直しをすると言ったにも関わらず、全くできていない。これでは国民の信頼は得られないと思う」と述べ、それぞれの閣僚が明確に旧統一協会との関係を説明すべきだと指摘しました。

2.報告・承認事項
 逢坂誠二代表代行が(1)旧統一教会及び関連団体との関係についての通達文書(2)「8月3日からの大雨に関する情報連絡室」の設置(3)山形県豪雨被害調査――について報告しました。 西村智奈美幹事長名で党内に発信される旧統一教会及び関連団体との関係に関する党内通達文書では特に、同団体と一切関係を持たないことを宣言する文書であることが確認されました。
<国会対策委員長>
○ 国会対応等について
 馬淵澄夫国対委員長から、憲法53条に基づく臨時国会召集の要求提出に向けて、野党間で調整を行っていることなどが報告されました。<政務調査会長>
 小川淳也政調会長から、党新型コロナウイルス対策本部を週2回していること、国会レポートの準備を進めていること等が報告されました。

<選挙対策委員長>
 大西健介選対委員長は(1)地方自治体議員選挙の結果(2)地方自治体議員選挙における候補者の公認・推薦(3)首長選挙における候補者の推薦――について――報告しました。
1 地方自治体議員選挙の結果について
 【公認】
 〇長野県中川村議会議員選挙(8月7日投開票※) 定数10/立候補者数10
大原 孝芳 (現)(無投票当選 / 5期目)

2 地方自治体議員選挙における候補者の公認・推薦について
 【公認】
○沖縄県宜野湾市議会議員選挙(9月11日投開票)定数26
 座間味 万佳(新  人・47歳 / 元沖縄県女性の翼・OK基金運営委員会委員長)

○青森県青森市議会議員選挙(10月30日投開票)定数32
 奈良 祥孝 (現職8期・62歳 / 青森市議会議員)
 藤田 誠  (現職3期・68歳 / 青森市議会議員)
 蛯名 和子 (現職1期・68歳 / 青森市議会議員)

○青森県十和田市議会議員選挙(12月18日投開票)定数22
 久慈 年和 (現職2期・70歳 / 十和田市議会議員)
 太田 正幸 (新  人・48歳 / 元十和田市職員労働組合中央執行委員長)

 【推薦】
○茨城県笠間市議会議員選挙(選挙期日未定/任期満了日2022年12月23日)定数22
 石松 俊雄 (現職5期・64歳 / 笠間市議会議員)

3 首長選挙における候補者の推薦について  ○和歌山県和歌山市長選挙 (8月21日投開票)
   尾花 正啓 (現職2期・69歳 / 和歌山市長)

○沖縄県宜野湾市長選挙  (9月11日投開票)
   仲西 春雅 (新  人・61歳 / 9・29県民大会決議を実現させる会 会長)

4 2023年統一地方自治体選挙における候補者の公認・推薦について
20220810 2023統一地方自治体選挙〖一般市区町村議会〗.pdf

3.協議・議決事項
<選挙対策委員長>
 大西選対委員長は(1)地方自治体議員選挙における候補者の公認(2)首長選挙における候補者の推薦(3)2023年統一地方自治体選挙における候補者の公認・推薦――について報告し、協議の結果、議決しました。
1 地方自治体議員選挙における候補者の公認について
 【公認】
○茨城県議会議員選挙(選挙期日未定 / 任期満了日2023年1月7日)筑西市選挙区・定数2
 設楽 詠美子(現職3期・46歳 / 茨城県議会議員)

2 首長選挙における候補者の推薦について
○沖縄県知事選挙 (9月11日投開票)
  玉城 デニー (現職1期・62歳 / 沖縄県知事)

3 2023年統一地方自治体選挙における候補者の公認・推薦について
  道府県議会議員選挙(添付参照)

20220810 2023統一地方自治体選挙〖道府県議会〗.pdf
  政令市議会議員選挙(添付参照)

20220810 2023統一地方自治体選挙〖政令市議会〗.pdf


<代表代行>
○ 参議院選挙総括について
 逢坂代表代行は参議院選挙総括の内容について説明。選挙総括では冒頭、「我が党は重大な岐路に立たされている。今後の立憲民主党の進むべき方向性を打ち出していく」と明記しました。

 そのうえで、参院選に勝利できなった要因として(1)党の支持率が低迷したまま選挙戦に突入したこと(2)候補者擁立の遅れ(3)野党間での候補者調整の難航(4)日常的な運動の積み重ね不足(5)選挙公約および政策の浸透不足(6)広報戦略が十分とは言えず、特にSNSなどの活用が不十分だった――などを挙げました。 今後の課題について(1)対立軸を明確にすること(2)既成概念に捉われないコミュニケーションと日常活動の強化(3)党組織の不断の改革――などを列挙しました。(全文は添付参照)
20220810参議院選挙総括.pdf

20220810参院選総括資料「選挙概要と分析について」.pdf
http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/613.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年8月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。