★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年7月 > 23日00時10分 〜
 
 
2022年7月23日00時10分 〜
記事 [政治・選挙・NHK287] 東京五輪組織委元理事に贈収賄疑惑…2030年札幌冬季五輪招致には大打撃!(日刊ゲンダイ)


東京五輪組織委元理事に贈収賄疑惑…2030年札幌冬季五輪招致には大打撃!
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/308577
2022/07/21 日刊ゲンダイ


多くのカネが動いた東京五輪(C)ロイター

「カネに汚れたスーツ」だったのか。

 東京オリパラ大会組織委員会の高橋治之元理事(78)が、大会スポンサーだった紳士服メーカーの「AOKIホールディングス」から、自身が代表を務めるコンサルタント会社を通じて約4500万円を受け取っていたことが明らかになった。

 組織委の理事は「みなし公務員」。スポンサーから職務に関する金品を受領すると、贈収賄罪が成立する。高橋氏は理事としての関与を否定しているが、読売新聞によると、高橋氏と20年来の親交があるという「AOKI-」の青木元会長は東京地検特捜部の調べに対し、高橋氏への資金提供を認めているという。

 高橋氏は電通の元専務で、2014年に組織委の理事に就任。20年にはロイターが「東京五輪の招致活動において招致委から約9億円を受け取り、招致を支援したIOC(国際オリンピック委員会)委員のディアク氏にデジカメや腕時計を手土産として渡した」とし、高橋氏の名前を挙げた。フランスの検察はJOC(日本オリンピック委員会)がディアク父子に約2億円を払ったとして、当時の竹田恒和会長に捜査の手が及んだ。スポーツライターの津田俊樹氏が言う。

「高橋氏は『スポーツマフィア』としてその界隈で知られる。森喜朗ら東京五輪招致にかかわった人物はみな彼に頼りきっていたでしょう。高橋氏の存在は功罪両面あり、1991年の世界陸上や02年のサッカー日韓W杯は彼なしでは実現しなかったが、東京五輪招致をめぐる贈収賄疑惑で仏当局に捜査された竹田元会長は、慶応高校からの後輩で弟分。裏で取り仕切っていたのは高橋氏だといわれています」

 今回、改めて五輪とカネの醜聞が浮上したことで、札幌市やJOC(日本オリンピック委員会)などが進める30年札幌五輪招致において、大打撃を受けるのは間違いない。

 今回の疑惑発覚を受けてネット上では「真剣に誘致したいと思っている人には申し訳ないが、札幌は辞退で良いと思う。利権絡みは必ず出てくるし、解決されずに終わる。ちゃんと出来ないなら、やらなくていい」といった批判的なコメントが散見される。

 前出の津田氏が「ノウハウを持つ高橋氏が頼りにされる可能性はあったでしょう」と言うように、国民の中で五輪へのダーティーなイメージが増幅したことは間違いない。

 札幌招致を巡っては、ただでさえ3000億円規模の開催経費が必要なうえ、スポーツジャーナリストの谷口源太郎氏は、「IOCが独自に(札幌で)世論調査を極秘に行ったところ、過半数を割る相当低い支持率だったと聞きます」と明かしている。またぞろカネの問題が出てくる前に、サッサと手を引くべきではないか。


関連記事
安倍元首相急逝で“忖度”消えた? 五輪組織委元理事の収賄疑惑報道にビクつく政治家たち(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/364.html

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/369.html

記事 [政治・選挙・NHK287] <腐敗五輪に今ごろメス>この国の検察の動きは極めて怪しい(日刊ゲンダイ)

※2022年7月23日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大


※紙面抜粋


※2022年7月23日 日刊ゲンダイ2面


※文字起こし

 コロナ禍で世論の賛否が分かれる中、半ば強行的に昨年開催された東京五輪・パラリンピックをめぐり、新たな金銭疑惑が浮上した。大会組織委員会の理事と大会スポンサーが多額のカネをやりとりしていたのである。東京地検特捜部が捜査を進めている。案の定、露呈した利権まみれの黒い五輪。読売新聞が特報し、マスコミ各社が一斉に後追いしている。

 新たな疑惑の中心人物は大会組織委の高橋治之元理事(78)と、紳士服大手AOKIホールディングス(横浜市)の創業者の青木拡憲前会長(83)。AOKIは大会スポンサーとしては最下位の「オフィシャルサポーター」だった。AOKIは高橋氏が代表を務める会社との間でコンサル契約を結び、総額で少なくとも4500万円超を支払った疑いがもたれている。契約締結は高橋氏が理事に就任して以降。AOKIはその後、大会スポンサーとなり、五輪エンブレム入りの一般向けスーツやジャケットといった公式ライセンス商品などを販売し、3万着以上を売り上げた。

 コトの経緯はこうだ。2013年9月に東京五輪の開催が決定。14年1月に組織委が設立されると、「スポーツマフィア」とも評される電通元専務の高橋氏が6月に理事に就任した。高橋氏が代表を務めるコンサルタント会社「コモンズ」(東京都)は17年9月にAOKIとコンサル契約を締結し、大会閉幕ごろまで月100万円を受領したという。AOKIは18年10月に大会スポンサーとなった。

「人として期待」で資金提供

 特捜部は青木氏を含むAOKI幹部を聴取。任意聴取に応じた青木氏は資金提供を認め、「高橋さんの人としての力に期待した」などと説明しているという。物は言いようだが、平たく言えば、便宜供与をあてにしたということなのだろう。労力の発生しない対価などあり得ない。コモンズとの契約締結前後、青木氏が部下に対し、高橋氏への依頼の整理を指示し、部下が「五輪関連で力を借りたい」とメールで報告したとも報じられている。

 一方、資金提供を受けた高橋氏もマスコミ各社の取材にカネのやりとりを認めているものの、「コンサル契約は五輪とは関係ない」などと主張。旧知の間柄だった青木氏から経営に関する相談を受け、コモンズとして対応していたと説明している。東京五輪・パラリンピック特別措置法28条では、理事はみなし公務員と規定され、職務に関して金品の受領を禁止されている。違反すれば、刑法の収賄罪に抵触する恐れがある。

 それにしても、東京五輪のドス黒さといったらない。13年9月に開かれたIOC(国際オリンピック委員会)の総会で当時の安倍首相が「福島原発はアンダーコントロール」と大嘘をついたことに始まり、国立競技場の白紙撤回、公式エンブレムの盗作。五輪につきもののカネにまつわる疑惑も当時から火を噴いていた。仏検察当局が選定プロセスの汚職捜査に乗り出し、JOC(日本オリンピック委員会)の竹田恒和前会長(招致委員会理事)を贈賄の疑いで聴取。約2.3億円の裏金を使い、票の取りまとめを依頼した疑いだ。当初の開催が1年後に迫る中、立役者であったはずの竹田は19年にIOCとJOCの役職を辞任した。

官邸がゴーサインを出さなければ手が出ない

 腐敗五輪に今ごろメス。この国の検察の動きも極めて怪しい。組織委は6月末、総額1兆4238億円に上る大会経費を最終報告。招致活動段階の立候補ファイルで示した7340億円からほぼ倍増だったが、経費の全体像は不明のまま解散した。残務を担う清算人に武藤敏郎専務理事、布村幸彦常務理事、佐藤広、山本隆の両副事務総長ら4人が選ばれてはいるものの、五輪運営に責任を負う組織はないに等しい。

「特捜部は今春以降、AOKI幹部らに対し、一連の資金提供などの事情聴取を行っていましたが、表に出るのは秋ごろとみられていた。この手の案件は通常、聴取に手間取る夏休み時期を避けるためです。検察リークのタイミングが早まったのは、青木会長の身柄を取るのは難しいと判断したからでしょう。高齢なのもありますが、コモンズとの契約内容が緻密に構築され、裏金の立証が壁にぶち当たったのではないか。有能な弁護団も控えているでしょう。高橋氏が余裕の対応をしているのも、AOKI側がしっかりと手を打っているからではないかとみています。一方で、検察の本丸は別にあり、アドバルーン効果を狙った側面もあるようです」(司法担当記者)

 それにしてものタイミングではある。銃撃事件の発生からおよそ2週間。コロナ禍による延期を2年から1年にしてまで、首相在任中の五輪開催にこだわった安倍は鬼籍に入った。検察庁法を改正してまで“官邸の守護神”の検事総長ねじ込みを企み、検察支配をもくろんだ脅威は消え去った。

「検察が五輪に切り込めば、自民党は間違いなく傷を負う。利権に関わっていたのは、失言問題などで組織委会長を辞任した森喜朗元首相、安倍元首相ら清和会(安倍派)の面々、そして菅前首相らビッグネームぞろい。官邸がゴーサインを出さなければ、うかつに手を出せない案件です」(与党関係者)

統一教会と五輪利権のWパンチ

 良くも悪くもお公家集団の宏池会出身の岸田首相は、五輪には基本的にノータッチ。銃撃事件で明るみに出た「政治と宗教」をめぐっても関わりが薄い。統一教会(現・世界平和統一家庭連合)とのズブズブの関係が掘り起こされ、火ダルマになっているのは主に清和会の議員だ。つまり、五輪利権と統一教会のダブルパンチで尻に火がついているのは、安倍と近かった連中ばかりということになる。憲政史上最長政権を率いた故人を国葬で丁重に弔うと言いながら、安倍シンパに壊滅的打撃を与えようというのなら、それはそれで見上げたものだ。

 巨悪を眠らせて久しい検察には破廉恥漢くらいは一網打尽にしてほしいものだが、安倍死去からの風雲急、あれだけ五輪でバカ騒ぎを演じたスポンサー側の大メディアが検察リークで踊る様のアホらしさといったらない。

 政治ジャーナリストの角谷浩一氏はこう言う。

「確固とした五輪利権というものが存在し、五輪に乗じて儲ける輩が相当いる。東京五輪のスポンサーだった大手メディアが『五輪とカネ』にこれまで積極的な姿勢を見せなかったのは、自分で自分の首を絞めることになるから。思考停止は鮮明です。2030年開催予定の冬季五輪招致に札幌市長は前のめりですが、ただでさえ市民の意見は割れる中、東京五輪をめぐる疑惑が渦巻いている状況下で札幌五輪なんてバカを言うな、という流れが強まるでしょう。検察の動き次第では、決して開けてはいけないパンドラの箱が開くかもしれません」

 高橋氏といえば、スポーツビジネス界で知らぬ人間はいない実力者であり、いわくつきの人物だ。91年の世界陸上や02年のサッカー日韓W杯の実現に大きく貢献。五輪には招致段階から関わり、招致委からコモンズに対して総額8.9億円もの巨額マネーが流れている。AOKI問題とは全く別物だ。特報したロイター通信に対し、高橋氏は受領を認め、招致推進のための飲食やマーケティング経費に充てたと説明。使途を説明する義務はないとし、「いつか死ぬ前に、話してやろう」と応じたという。明日はわからない。一刻も早く詰めなければ、これまた闇に葬られかねない。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/370.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 「安倍元総理の国葬を9月27日に閣議決定」これも独裁の一つ(まるこ姫の独り言)
「安倍元総理の国葬を9月27日に閣議決定」これも独裁の一つ
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/07/post-47457b.html
2022.07.22 まるこ姫の独り言

まったく・・・

自民党のやることは民主主義とは正反対の所にある。

安倍が銃弾で倒れたことで、何の議論もなく国葬にすると決めた自民党だが、正式に9月27日に執り行うと閣議検定された。

【速報】政府、安倍元総理の国葬を9月27日に行うと閣議決定 費用は全額国費
 7/22(金) 9:13配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN

>政府は先ほど行われた閣議で参院選挙の遊説中に銃撃を受け亡くなった安倍元総理の国葬を9月27日に行うことを決定しました。葬儀委員長は岸田総理がつとめます。

>東京・千代田区の日本武道館で行われ、費用は全額国費となります。

>戦後、首相経験者の国葬は吉田茂元総理以来2人目です。

昨日の茂木幹事長の発言にもあまりに唯我独尊で驚いたが、安倍の葬儀を国葬にすると少人数の大臣で勝手に決めてしまうのも自民党らしいと言えばらしいが、野党議員も無視、国民の声も無視で民主主義国家と言えるのか。

当初、安倍が遊説中に銃で撃たれ亡くなり、てっきり政治的に抹殺されたのかと思っていたからか、「民主主義を守れ」「言論を暴力で封じるべきではない」など勇ましい声が躍っていた。

が、すぐに加害者が統一教会との軋轢で広告塔であった安倍を狙った私怨ではないかと言うのが大方の意見になり、「民主主義を守れ」「言論を暴力で封じるべきではない」は見当違いの話で下火になったと思っていた。

安倍友や安倍応援団は「アベガー」のせいにしていたが。

こういう背景がありながら、政権内で安倍の死が「非業の死を遂げた偉大な政治家」扱いになり国葬にまで昇格するのはなんなのか。

非業の死であろうが、銃弾に倒れようが関係ないと思うが。

一政治家を粉飾まみれにした美談は間違っている。

個人崇拝にもつながりかねない。

80%程度の国民が「国葬」に納得しているならともかく、3人に一人は反対を唱えている現状を見もせず、勝手に閣議決定はどう考えても民主主義国家の手続きとは思えない。

そもそも、自民党曰く「民主主義を守る」ために国葬を強行しようとしているのに、国民の声には一切耳を傾けることなく閣議で国葬決定と言うのが猛烈に違和感ありまくりだ。

民主主義はどこへ行ったのか。。。

ご都合主義だとは思っていたが、これは酷すぎるのではないか。

国のこれからの大きな方向性を「閣議決定」するのならそれもありかと思うが、それだけの功績を遺したとは思えない人を、銃弾に倒れたからというだけでとしか思えない「国葬」は今の自民党らしい発想だ。

この大慌てで決定した「国葬」は元総理を神格化して、彼の行って来た9年近くの悪行に蓋をする行為ではないかと勘繰りたくなる。

その中には、もちろん多くの自民党議員と統一教会との密接な関わりにも蓋をすると言う事だ。

あのカルト教団と自民党議員の密接な関わりは有権者に秘密にして置きたい事だから。

それにしても、安倍政権から以降、なにかと閣議決定をすればそこで終了みたいな流れになっているが、この「国葬」という問題は、少数の意見で決められるような単純な事ではないと思う。

国会で議論することでもあり、国民1人1人にも関係ある。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/371.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 統一教会と自民は“一心同体”。安倍元首相が破壊した「政教分離の原則」  きっこ(まぐまぐニュース)
統一教会と自民は“一心同体”。安倍元首相が破壊した「政教分離の原則」
https://www.mag2.com/p/news/546039
2022.07.21 『きっこのメルマガ』 まぐまぐニュース


安倍元首相銃撃事件以降、次々と明らかになる自民党と旧統一教会との浅からぬ関係。その繋がりは、もはや「一心同体」と言っても過言ではないもののようです。今回の『きっこのメルマガ』では人気ブロガーのきっこさんが、旧統一教会がどのような団体であるかを解説するとともに、彼らと安倍政権がお互いの利益のために行ってきた「活動」を詳細に紹介。その上で、安倍元首相は日本における政教分離の原則をも破壊したと断言しています。

安倍晋三と統一教会の蜜月関係

参院選の最中に発生した安倍晋三元首相の殺害事件で、またスポットを浴びることになった韓国のカルト教団「統一教会」ですが、安倍政権下の2015年に名称を「世界平和統一家庭連合」に変更し、安倍政権が終わった2020年には「天の父母様教団」に変更しています。しかし、これらの名称は長いし紛らわしいので、ここでは「旧統一教会」という呼び名に統一したいと思います。統一教会だけに…なんてのも織り込みつつ、あたしが初めて旧統一教会を認識したのは、子どもの頃のワイドショーでした。

当時は「霊感商法」という言葉で大きく取り上げられ、二束三文の壺などを法外な値段で売りつけられたという被害者たちが、モザイク処理&ボイスチェンジャーで顔と声を隠し、次々と出演して被害の模様を証言していました。そして、次に旧統一教会の名前を耳にしたのは、あたしが20歳になって社会人になった1992年のこと、歌手の桜田淳子さんや新体操の山崎浩子さんなどの「合同結婚式」のニュースでした。

この時は「合同結婚式」の異様さだけでなく、桜田淳子さんの実父が「全国統一教会被害者家族の会」の秋田支部の会長をつとめたり、桜田淳子さんの所属していたサンミュージックの相澤社長が二束三文の壺を200万円で買わされたりと、カルト教団の波紋は広がり続けました。

そして、あたしが次に旧統一教会の名前を耳にしたのが、10年前に第2次安倍政権がスタートした直後でした。政権を奪還した安倍首相が満を持して発表した組閣一覧を見たところ、旧統一教会や関連団体のイベントなどに祝電を送ったり、イベントに出席して祝辞を述べたり、旧統一教会の機関紙のインタビューに顔を出していた自民党議員が、閣僚の約半数、12人もいたのです。さらには、副大臣や政務官まで入れると、政権中枢の30人以上もの自民党議員が、何らかの形で旧統一教会と繋がっていたのです。

安倍元首相と言えば、祖父である岸信介氏の時代から癒着している旧統一教会や、父である安倍晋太郎氏の時代から癒着しているジャパンライフなど、カルト教団やマルチ商法などの反社会組織と手を組んで組織票を集めて来たことで知られています。しかし、まさかここまで深く癒着していたとは、さすがに気づきませんでした。

そして、少し遡(さかのぼ)って調べてみたところ、驚くべき事実が分かったのです。旧統一教会は悪質な霊感商法として、長年にわたって公安警察から「重要監視対象」とされて来たのですが、これが2006年の第1次安倍政権下で解除されていたのです。さらには、政権奪還後の2013年、旧統一教会の機関紙『世界思想』9月号の表紙を安倍首相自らが飾ったのです。その後も安倍首相は『世界思想』の表紙にたびたび登場し、あたしが確認しただけでも、計6回も表紙を飾っているのです。

さて、その後の流れですが、2014年10月11日、旧統一教会が東京の八王子市芸術文化会館大ホールで「祝福原理大復興会」というイベントを開催すると、安倍首相の懐刀と呼ばれていた自民党総裁特別補佐の萩生田光一議員と参議院議院運営委員長の中川雅治議員が出席し、来賓挨拶を行なったのです。

そして、翌2015年3月には、翌4月に全国で初めて「同性パートナー制度」が成立することとなった東京の渋谷区で、同性婚や同性愛を批判するビラが区民宅へ片っ端からポスティングされたのです。人海戦術で大量のビラのポスティングを行なったのは、旧統一教会の下部組織「Pure Love Alliance Japan」で、真偽は不明ですが、当時は安倍官邸からの指示だと噂されました。

その2カ月後の2015年5月、学生団体「SEALDs(シールズ)」による安倍政権への抗議デモが拡大すると、今度はどこからともなく別の学生団体が現われ、シールズを批判し安倍政治を賞賛し始めました。これが安倍官邸の指示で出動した学生団体「UNITE(ユナイト)」ですが、メンバーの大半が旧統一教会の学生信者で、旧統一教会の政治組織「国際勝共連合」の傘下団体でした。

「UNITE」の活動資金は、安倍内閣の内閣機密費から支出されていたという噂もありましたが、これも真偽は分かりません。しかし、後にデジタル担当大臣に抜擢され、恫喝問題ですぐに身を引くことになる自民党IT戦略特命委員長の平井卓也議員が、当時、自身のフェイスブックなどで、この「UNITE」の活動を宣伝していました。

そして、その裏では、1994年から差し止められていた旧統一教会の名称変更が、2015年8月、約20年ぶりに認可されたのです。旧統一教会は悪名高い「統一教会」という名称を捨て、「世界平和統一家庭連合」という新しい名称で、世間の目を気にせずに活動できるようになったのです。ちなみに、この時、この名称変更を受けて、自民党の鳩山邦夫議員と亀井静香議員が祝電を送っています。

その後も安倍首相を介して、旧統一教会と繋がりを持つ自民党議員が増え続けました。それは、選挙で組織票が得られるからです。今回の参院選でも、当選した自民党の井上義行議員が旧統一教会の全面支援を受けていたことが発覚しました。井上議員は第1次安倍政権で首相秘書官をつとめた側近中の側近であり、自ら旧統一教会の賛同会員であることを認めています。今回は選挙中に同性愛者への差別発言を行なったため、当選は難しいと見られていましたが、旧統一教会の組織票の効果なのか、当選を果たしました。

長年、旧統一教会の問題を取材し続けて来たフリージャーナリストの鈴木エイト氏によると、旧統一教会と何らかの繋がりがある現職の国会議員は112人いると言います。その内わけを見ると、自民党が衆参合わせて98人と突出しており、他は立憲民主党が6人、日本維新の会が5人、国民民主党が2人となっています。

さて、今回の安倍元首相の殺害事件ですが、山上徹也容疑者(41)の供述によれば、昨年2021年9月12日に韓国で開催された旧統一教会の関連団体「天宙平和連合(UPF)」のイベントで流された安倍元首相のビデオメッセージで、韓鶴子総裁に「敬意を表する」と述べた安倍元首相を見て、殺害を決心したと言います。

【関連】安倍晋三、統一教会との蜜月を笑顔でカミングアウト。イベント登壇&韓鶴子総裁を称賛で本性あらわ、「票とカネ」目的の歪な関係

一方、このあまりにも軽率すぎるビデオ出演を危惧した「全国霊感商法対策弁護士連絡会」は、5日後の9月17日、安倍元首相に対して「今回のような行動を繰り返されることのないよう、安倍先生の名誉のためにも慎重にお考えいただきますよう強く申し入れます」という抗議文を送りました。しかし、これまでの再三の抗議文と同様に、安倍元首相はこれを完全にスルーしました。

【関連】祖父・岸信介からのつながり。安倍元首相と統一教会のただならぬ関係

そして、その2カ月後の2021年12月のこと、2023年4月に創設される「こども庁」の名称が、自民党中枢の複数の議員によって、突如として「こども家庭庁」に変更されました。当時、加藤勝信前官房長官を始め自民党議員らは「それらしい理由」を口々に述べていましたが、12月21日、旧統一教会の政治組織「国際勝共連合」の公式HPに、機関紙『世界思想』1月号を引用する形で「心有る議員・有識者の尽力によって、子ども政策を一元化するために新しく作る組織の名称が『こども庁』から『こども家庭庁』になりました。」と発表されたのです。

これをそのまま読めば、「こども家庭庁」という名称は旧統一教会の希望であり、それが自民党議員らの尽力によって採用された、という意味になりますよね。他にも国際勝共連合は、憲法9条を改定して軍事力の保持を明記し、集団的自衛権を確立させるための「憲法改正」を目指しています。そして、新憲法には「家族条項」を盛り込もうとしています。

さらには「選択的夫婦別姓法案」「こども権利条例」「ジェンダーフリー条例」などに反対し、個人の権利を抑え込もうとしています。これらはすべて国際勝共連合の公式HPに明記されており、その大半が安倍自民党政権が声高に主張して来たことと合致しているのです。「こども家庭庁」への名称変更からも分かるように、すでに現在の自民党は、旧統一教会と一心同体の関係なのです。

多くの人は、日本の政権は「自民党と公明党の連立政権」だと思っているでしょうが、その実態は「旧統一教会と創価学会の連立政権」だったのです。カルト教団とグルになった組織票によるイカサマ選挙で、政権の座に居座り続けた安倍元首相は、日本の「民主主義」と「三権分立」を破壊しただけでなく「政教分離の原則」も破壊したのです。皆さん、このような人物を「国葬」にし、政治私物化による数々の疑惑を闇に葬ってしまうことに、あなたは賛成ですか?それとも反対ですか?

(『きっこのメルマガ』2022年7月20日号より一部抜粋・文中敬称略)

image by: Drop of Light / Shutterstock.com

きっこ  この著者の記事一覧

「きっこのブログ」のメルマガ版です。ブログと同様に、政治や芸能から文学やお料理、流行やファッションから日々の出来事まで、多岐にわたって綴って行きますが、よりディープに攻めて行こうと思っています。


関連記事
<青山繁晴議員が暴露!>「旧統一教会の票を“割り振る”と言われ…」自民議員が実態証言 参院選でも“政治と宗教の関わり”が(TBS)
http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/360.html

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/372.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 自民・下村博文氏がコロナ感染…統一教会の名称変更疑惑で「また雲隠れ?」と冷ややかな声(日刊ゲンダイ)
自民・下村博文氏がコロナ感染…統一教会の名称変更疑惑で「また雲隠れ?」と冷ややかな声
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/308685
2022/07/23 日刊ゲンダイ


下村博文前政調会長(C)日刊ゲンダイ

《本当なのか?》《また、いつもの雲隠れの手法じゃあないだろうな》

 ネット上ではこんな声が広がっている。衆議院が22日、自民党の下村博文前政調会長が新型コロナウイルスに感染し、自宅待機していると発表したからだ。

 下村氏をめぐっては、安倍晋三元首相の銃撃事件のきっかけとなった「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の名称変更をめぐり、文科相だった下村氏の関与が指摘され、下村氏側は11日、「大臣に伺いを立てることはしていない」などと全面否定する文書を公表。ところが、参院議員(任期は7月25日まで)でジャーナリストの有田芳生氏の事務所が当時(2015年)、文科省とやりとりしたという文書によると、「本件について大臣に事前に説明いたしました」「『周辺事情』という意味で大臣にお話はしました」などと、下村氏側の説明と食い違うくだりが出てくるのだ。

 有田氏もツイッターで、《下村博文コメントと私が2015年に公表した文書を比較してください。おかしいですねえ。》などと指摘している。

 下村氏といえば、2017年7月の都議選直前に政治資金規正法違反の疑いが浮上。13〜14年にかけて、獣医学部新設をめぐる経緯で問題となった「加計学園」から下村氏の後援会「博友会」のパーティー券200万円を購入してもらったにもかかわらず、政治資金収支報告書に記載がない──と指摘された。下村氏は当時、「都議選後に説明する」などと話していたが、5年経った今も説明がない。

 このため、ネット上では今回の自宅待機についても、《ほとぼりが冷めるのを待っているのでは》《よっぽど説明したくないんだろうな》と冷ややかな意見が出ている。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/373.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 内心の自由<本澤二郎の「日本の風景」(4513)<基本的人権の根幹=侵害は拷問そのもの=国葬阻止が憲法>
内心の自由<本澤二郎の「日本の風景」(4513)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/33562844.html
2022年07月23日 jlj0011のblog

<基本的人権の根幹=侵害は拷問そのもの=国葬阻止が憲法>

 憲法19条「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない」、同97条「この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であって、これらの権利は、過去幾多の試練に堪え、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである」。

 以上の条文は、基本的人権についての憲法の明解な立場を宣言している。思想及び良心の自由、すなわち内心の自由は、永久の権利で不可侵と保障している。国葬を否定したものだ。人の死を悼む方法はいろいろあろうが、弔意を国民に強要することは、憲法が禁じている。あってはならない。

 弔意強要は、人の自由な意思を拘束するもので、従ってあってはならない「拷問」に等しい。やってないことをやったと自白させる、恐怖の「拷問」に等しいものなのだ。こんな国はいまはどこにもないはずである。内心の自由は、基本的人権の核心なのだ。侵害されると、日本人の死を意味しかねない。

<拷問文化を真っ向から否定した最高法規=国葬は無効>

 99条は「公務員は憲法を尊重し擁護する義務を負う」とも明言している。岸田内閣の閣議決定は、憲法19条違反、97条違反、99条違反であって、到底容認できない。直ちに撤回、反省と謝罪をするしかない。

 98条は、憲法が「最高法規」とも宣言し、これに反する行為は「効力を有しない」。安倍国葬は無効なのだ。

<15条で公務員罷免権は国民固有の権利>

 戦前の天皇制国家主義下の国葬令は、戦後に失効して法的根拠はない。そもそも内心の自由を侵害する国葬そのものを容認していない。岸田文雄内閣は、最高法規の憲法によって即罷免しなければならない。罷免権は国民固有の権利である。国葬反対の潮は、全土に広がりを見せるだろう。燎原の火のように!

 昨日、本ブログの全集第1巻と2巻3巻のゲラが届いた。忙しくなりそうだ。夕刻前に自動草刈り機を動かした途端、朝寝坊してしまった。

2022年7月23日記(東芝製品不買運動の会代表・政治評論家・日本記者クラブ会員)

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/374.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 安倍元首相「国葬」決定で《服喪強制》《無宗教形式》がトレンド入り 政府の“言い訳”を訝しむ声(日刊ゲンダイ)
安倍元首相「国葬」決定で《服喪強制》《無宗教形式》がトレンド入り 政府の“言い訳”を訝しむ声
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/308687
2022/07/23 日刊ゲンダイ


閣議決定後には安倍晋三氏の国葬に反対する集会が開かれた(C)日刊ゲンダイ

 政府は22日、安倍晋三元首相の国葬を9月27日に日本武道館(東京)で行うことを閣議決定した。経費は全額国費で賄うが、国民の反対の声は大きい。市民団体のメンバーらは同日、永田町の首相官邸前に集まり、「国葬反対」「反対世論の声を聞け」と抗議の声を上げた。

 松野官房長官は閣議後の記者会見で「無宗教形式で、簡素・厳粛に行う」と話し、「服喪を強制しない」「祝日にせず官公庁や学校を休みにしない」などと"エクスキューズ"とも取れるルールを加えた。しかし、行き当たりばったりの決定にSNSでも早速、「服喪強制」「無宗教形式」がトレンドワードに浮上した。

 また、わざわざ、ルールを挙げたことで《えっ国葬って「国民に服喪強制」するものだったの?》《服喪強制しないのはそりゃそうだけど、じゃあ国葬の意味あるのかな。どっちにしろ税金はとるしなあ…》《無宗教強調してるのがジワるw 宗教性帯びると憲法の政教分離的にアウトだから最初から無宗教一択だが、統一教会形式と区別する為にあえて言ったのだろう。》などと、訝しむ声があがっている。

 もっとも、国葬を強行した岸田首相に対しては、《聞く力をアピールしてた総理には国民の声は聞こえないみたいだね》

《国葬を閣議決定するなんて法律に無いことは閣議決定。岸田のアベ化。※岸田の「聞く力」とは、自民党内の意見だけ『聞く力』》《岸田総理ご自慢の聞く力とやらには笑わせてもらいますね。ノートに書いてるのかな? 国葬には反対の国民もいるって》などと"聞く力"を皮肉る投稿が相次いだ。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/375.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 「後方の警備が難しい」と他党に指摘も… なぜあの場所で演説が行われたのか 安倍元首相銃撃 (8カンテレ) 
「『後方の警備が難しい』と他党に指摘も… なぜあの場所で演説が行われたのか 安倍元首相銃撃」
(8カンテレ 2022/7/21)
https://www.ktv.jp/news/articles/?id=00205

安倍元首相が銃撃され、死亡した事件では、警備の問題も指摘されています。

他の政党が、警備の難しさから事件現場での演説を断念していたことが分かりました。

7月8日、奈良市の大和西大寺駅で演説をしていた安倍元首相は、背後から車道を横切って近付かれ、銃撃されました。

【奈良県警察本部 鬼塚友章本部長】
「警護・警備に関する問題があったことは否定できないと考えており、早急に問題点を把握し適切な対策を講じたい」

奈良県警は事件の前日に安倍元首相が演説することを知ったものの、準備する時間は十分にあり、警備に問題があったと認めています。

大型商業施設があり、人通りが多いため、選挙演説の人気スポットだった大和西大寺駅。

しかし、立憲民主党の関係者によると、こと4月に泉健太代表が同じ場所で演説したいと申し出ると、警察から「後方の警備が難しい」と指摘され、断念していたことが分かりました。

そのため泉代表は、少し離れた場所で演説。

警察から車の上で演説することや、車を防弾パネルで覆うことなどを要望されたといいます。

自民党や立憲民主党のような警護対象者がいない他の政党も、この場所での演説は注意を払っていたと言います。

日本維新の会は、およそ150メートル離れた場所で演説。緊急時に使える車を用意していました。

共産党は同じ場所を使ったものの、ガードレールをずらして選挙カーを乗り入れ、その上で演説を行っていました。

公明党も自民党とは違う判断をしていました。

【公明党 大国正博県議】
「(ことし4月以降)あの場所でやってない。(選挙カーを置く)スペースがないという判断で」

他の政党が細心の注意を払う場所で、なぜ自民党は演説を行ったのでしょうか。

【自民党の関係者は…】
「ガードレールで囲まれたあの場所は、360度見渡せるし、囲われているので、間近に聴衆が来ることもない。警察から安全上の問題は指摘されなかった」

奈良県警は当時の警備体制や詳しい経緯などについては「回答を差し控える」としていて、警察庁が検証を進めています。

------(引用ここまで)---------------------------------

>他の政党が細心の注意を払う場所で、なぜ自民党は演説を行ったのでしょうか。

答えはただ一つ、安倍元首相を暗殺するためです。

安倍さんは、自民党に殺されたのです。


(関連情報)

「本来なら警備があんなに手薄なはずがない…
『安倍元首相銃撃事件』で警視庁出身者が抱いた"強烈な違和感" (伊藤鋼一 President Online)」 
(拙稿 2022/7/22)
http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/361.html

「安倍元首相暗殺も疑惑のデパートである」 (拙稿 2022/7/21)
http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/354.html
http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/376.html
記事 [政治・選挙・NHK287] 共産党の「統一協会追及チーム」について「それまで何も言わないで世間の注目が集まってる時に急に言い出すってパフォーマンスっぽい」(吉川美代子元TBSアナウンサー)・・・メディアこそこれまで何をしてきたのか! クソだな!! 
共産党の「統一協会追及チーム」について「それまで何も言わないで世間の注目が集まってる時に急に言い出すってパフォーマンスっぽい」(吉川美代子元TBSアナウンサー)・・・メディアこそこれまで何をしてきたのか! クソだな!!
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2022/07/post-181c80.html
2022年7月23日 くろねこの短語

 日本テレビ『ミヤネ屋』の統一教会(現世界平和統一家庭連合)に関する報道は、実に腰が据わっている。テレビ朝日がまったく腰が引けちゃって見るも無惨なあり様だけに、よけいに日本テレビの気合の入った報道が目立つんだね。

 昨日もカルト狩りのスペシャリスト・紀藤弁護士が出演して、


 とズバリ切り込んでくれた。

 ところがです。ひとつ残念だったのが、コメンテーターの元TBSアナウンサーの吉川美代子君だ。共産党が「旧統一協会問題追及チーム」を立ち上げたことについて、こんなdisりをやらかしてくれました。


 たまたまライブで観ていたんだが、思わず「クソだな」と我が家のドラ猫に呟いてしまった。共産党は以前から統一教会の霊感商法を問題視してきているし、そもそも「それまで何も言わないで世間の注目が集まってる時に急に」統一教会叩きをしてるのはメディアの方だろう。

 自らがメディアに身を置いているくせに、この発言はそれこそ天に唾するようなものだ。こういう無知な輩がしたり顔でフェイクを垂れ流すことこそ、テレビ離れの一因でもあるんだね。こんな御用コメンテーターよりも視聴者の方がよっぽど物事がわかっているってことに気付かない、上から目線の発言がどれだけテレビをダメにしているか。

 共産党は、何を根拠に「パフォーマンス」と断じたのか、その根拠を吉川君に問い質すべきだろう。

【まだまだあるぞ気になるニュース】

旧統一教会側、文科相パー券購入 イベントへの祝電も

「旧統一教会が祝電を改ざん」愛知知事が抗議 式典祝いを総裁賛美に

明石市長のツイートで注目「こども家庭庁」の名称変更と旧統一教会には関係があるのか

記者座談会 安倍晋三は神様なのか? やるなら統一教会葬でどうぞ 英雄扱いする報道の異様さ

NHKの番組セットに統一教会(家庭連合)教祖の自叙伝が陳列

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/377.html

記事 [政治・選挙・NHK287] テレ東人気番組「世界ナゼそこに?日本人」に旧統一教会信者が多数出演か 安倍元首相銃撃で見えた 統一教会の実態(日刊ゲンダイ)


テレ東人気番組「世界ナゼそこに?日本人」に旧統一教会信者が多数出演か 安倍元首相銃撃で見えた 統一教会の実態
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/308660
2022/07/23 日刊ゲンダイ


テレビ東京の本社が入るビル(C)日刊ゲンダイ

 あの人気番組は統一教会とタッグを組んで作られていたのか──。

 日本人女性がわざわざ世界各地の辺境に移り住んだのは、本人の意思ではなく、旧統一教会の「合同結婚式」で強制移住させられたからだった。

「全国霊感商法対策弁護士連絡会」は2016年5月、テレビ東京系の番組「世界ナゼそこに?日本人」に多数回、旧統一教会の日本人女性信者を登場させ、虚偽の事実を織り交ぜた物語を創作しているのは問題だとして、申し入れ書を送付している。旧統一教会信者を登場させた番組の放映日時、テーマ、番組スタッフが制作した虚偽事実の内容について回答を求めた。

「世界ナゼそこに?日本人」は、世界各地で暮らす日本人を感動的に取り上げ、波瀾万丈な人生を紹介する人気番組だった。

 例えば、重病を抱えながら内戦が続くウクライナに住む日本人女性に密着した放送(16年3月7日)では、日本人女性は米国の大学に留学し、そこで知り合ったウクライナ人男性と恋愛して結婚したと紹介。取材時は別のウクライナ人夫婦の住宅に、厚意で住まわせてもらっているということだった。

 ところが申し入れ書では<ウクライナ人男性がアメリカに行った事実も、そこで日本人女性と知り合った事実も存在しない。一緒に暮らすウクライナ人夫婦も統一教会信者であって、信者同士が集団生活を送っている>としている。

 要するに、ウクライナに渡った日本人女性も夫も旧統一教会の信者であり、他の信者と集団生活しているのが実態だ、という指摘である。

 番組を見た多くの信者たちが、自身のSNSなどで仲間の海外での活躍ぶりを称賛するなど、「世界ナゼそこに?日本人」は、信者向けの格好の宣伝材料になっていたという。

 テレビ東京に申し入れ書を送った渡辺博弁護士が、こう経緯を説明した。

「元信者から『信者が出演しています』『番組制作者が、統一教会に頼んでネタを提供してもらっている』という情報があった。調査の上、内部事情に詳しい人物に確認したら『合同結婚式で海外に移住したのが事実であり、現地で恋愛したなんてウソ』と報告してくれた。ちょっと酷いんじゃないかと思い、申し入れを行った」

 テレビ東京は旧統一教会の支援を受けて、番組を作っていたのか。同局の広報局は日刊ゲンダイの取材にこう回答した。

「2020年3月まで放送していた『世界ナゼそこに?日本人』は、世界各地で懸命に生きる日本人の姿を紹介する番組でした。当時、世界平和統一家庭連合(以下、旧統一教会)の信者が出演されたことは事実ですが、
旧統一教会から情報を得て番組を制作したことはなく、特定の宗教を意図的に取り上げたわけではありません。番組で紹介した方のプロフィール等は、ご本人に取材した結果に基づいたもので、番組制作者が虚偽の事実を織り交ぜて番組を制作したことは一切ありません」

 合同結婚式によって海外に強制移住させられた日本人女性信者は、約1万人に上る。多数の女性信者が番組に出演していたとしたら、果たしてそれは偶然なのだろうか。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/378.html

記事 [政治・選挙・NHK287] 旧統一教会と関係ある「安倍派議員35人」のリストがコレだ! 自民党内でも圧倒的な人数(日刊ゲンダイ)


※2022年7月23日 日刊ゲンダイ3面 紙面クリック拡大


※紙面抜粋


旧統一教会と関係ある「安倍派議員35人」のリストがコレだ! 自民党内でも圧倒的な人数
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/308709
2022/07/23 日刊ゲンダイ


統一教会と関わりある安倍派所属議員35人(C)日刊ゲンダイ

 安倍元首相銃撃事件で再燃した「政治と宗教」への関心は高まる一方だ。〈#自民党って統一教会だったんだな〉がツイッターでトレンド入り。まさにその通りで、旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の政界への浸透はすさまじい。とりわけ群を抜いているのが安倍派(清和会)だ。

 日刊ゲンダイがジャーナリスト・鈴木エイト氏から入手した旧統一教会と関係のある国会議員100人超のリストを基に、安倍派所属の議員をピックアップ。その数は35人に上った。もっとも、あくまで判明分のみだ。

 党内最大派閥の安倍派は21日に総会を開催。総力支援を受けて参院選で初当選した生稲晃子議員ら新人・元職らの加入などで4人増え、21日時点の会員数を「97人」と発表した。となると、旧統一教会と関係のある議員はおよそ4割。ア然とするほかない人数だ。

 ほかにも慣例により、党や安倍派から離れている細田博之衆院議長(当選11回)も関連イベントに出席、講演を行った過去もある。安倍側近でありながら、出戻りが難航している高市早苗政調会長(当選9回)は、フロント団体「天宙平和連合」の行事に祝電を送っていた。安倍元首相が昨年9月にビデオメッセージを送り、銃撃の要因のひとつとなったのも、この団体のイベントだった。

福田赳夫元首相も「偉大なる指導者、文鮮明」と絶賛


2021年の安倍派会合で熱心に話し込む山谷元国家公安委員長(左)/(C)日刊ゲンダイ

 なぜ、こうも問題教団と親密なのか。清和会の成り立ちもまた大きく影響している。

 安倍元首相が敬愛してやまなかった祖父の岸信介元首相は、旧統一教会の政治団体「国際勝共連合」の創設を支援。脱税で米国で実刑を食らっていた教祖・文鮮明の早期釈放を求め、当時のレーガン大統領に「元首相」の立場で嘆願書を送るほど入れ込んでいた。強い結び付きは娘婿の安倍晋太郎元外相にも引き継がれ、信者を議員秘書として斡旋し、議員を教団セミナーに送り込んでいたという。

 一方、清和会のもうひとつの源流である福田赳夫元首相も熱が入っていた。教団が「希望の日」と称し、1974年に帝国ホテルで大々的に開催した晩餐会には岸氏、福田氏、安倍氏(父)など40人の自民党議員が出席。蔵相だった福田氏は登壇し、「偉大なる指導者現る。その名は文鮮明」「文先生の高邁なご教示にあずかりまして、本当に今日はいい日だな、いい晩だな」などとスピーチ。会場は何かと万雷の拍手に包まれ、福田氏は文鮮明と熱い抱擁を交わしていた。

「統一教会とつながりを持つ議員は自民党の中でも清和会が圧倒的です。岸元首相以来の流れが今なお引き継がれ、安倍元首相の再登板で強まったといえます」(鈴木エイト氏)

 自民党「文教族」の中核を成してきた清和会は、「カルト族」が実態か。

http://www.asyura2.com/22/senkyo287/msg/379.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年7月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。