★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年6月 > 29日03時25分 〜
 
 
2022年6月29日03時25分 〜
記事 [政治・選挙・NHK286] <7月の参院選後、ほぼ確実にやってくる…>岸田がヒトラーになる(ニコニコ動画)


岸田がヒトラーになる
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40659046
2022/06/22 02:12 投稿者 ヒデ さん ニコニコ動画

※緊急事態条項がもたらす未
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40639783

岸田がヒトラーになる


※動画の全編をスクリーンショット

























※関連記事

憲法への新設が議論 「緊急事態条項」の危険性

2022/06/23  サンテレビニュース

参院選で争点となる憲法のあり方について、自民党などは大規模な災害などが発生した際に政府の権限を一時的に強化する「緊急事態条項」の新設を主張している。しかし、権力分立が停止することで人権が極度に制限される危険性が高いと専門家は指摘する。この問題に詳しい永井幸寿弁護士に話を聞いた。

【制作著作】サンテレビ
©SUN-TV,co.ltd







http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/893.html
記事 [政治・選挙・NHK286] 茂木「消費税減税なら年金3割カット」冷酷な恫喝発言はさすが茂木(まるこ姫の独り言)
茂木「消費税減税なら年金3割カット」冷酷な恫喝発言はさすが茂木
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/06/post-82d2c6.html
2022.06.28 まるこ姫の独り言

自民党好きな国民の皆様〜、自民党ってこんな党ですよ〜と言いたい。

選挙前には調子のよい事を言い、国民に寄り添うと言うが、選挙が終わると途端に豹変するのが自民党と言う事がなぜわからないのか。

何十年、日本国民をやっているのだと言いたい。

多くの国民は円安物価高で生活苦に喘いでいる。

それもこれもアベノミクスの政策がもろに国民生活に重しを乗せている。

その国民生活の窮状を代弁して野党が消費税の減税なり廃止を訴えたら、なんと茂木の度肝を抜く血も涙もない恫喝発言

自民・茂木氏 消費減税なら「年金財源3割カット」とけん制
 6/27(月) 21:06配信 毎日新聞

>自民党の茂木敏充幹事長は26日のNHK番組で、物価高対策として野党が主張する消費税減税・廃止を実施した場合、社会保障の安定財源確保に影響が出るとの認識を示した。「皆さんからお預かりしている消費税は年金、介護、医療、子育て支援など社会保障の財源だ」と指摘。「野党の言うように(税率を)下げるとなると、年金財源を3割カットしなければならない」と述べた。

これは酷すぎる。

消費税減税なら年金3割カットだと。。

何様発言なんだか。。。

勝手に3割カットと、いかにも自分の懐からでも出てるかのように言うが、3割カットの根拠はどこなのか。

それくらい大胆に言うからには、当然数字を上げて根拠を示すべきじゃないか。

記事の見出しにはけん制と載っているが、茂木の発言はけん制じゃない、恫喝だ。

しかも、いつもいつも国民にばかり負担を強いる。。

アベノミクスが国民生活に大きな負を与えているなら政権与党が責任を取るのが筋だろうに。。

安倍が常に「政治は結果だ」と声高に叫んできたのだから実践すべきだ。

無責任に3割カットだと言っているが、なんで納税者の国民ばかりが苦を背負わなければいけないのか。

これだけ国民が苦しんでいるのに、自分達は特権を手放さない。

昨日、チラッと見た地上波で選挙向けのCMを見たが岸田が歩きながら『国民の暮らしを守ります』と言っていた。

どこが。。。。

言うだけで何もやらないのが自民党と言う事は、この消費減税なら「年金財源3割カット」発言が端的に表している。

ネトウヨは、「高齢者の年金3割カットは良い気味」だと思っているかもしれないが、回り回って自分の首を絞めることに気付くべきだ。

それでなくても、若い世代ほど掛け金に見合わない受給額と言われてきたのに、この3割カットが実現したら若い世代ほどますます年金受給額が減らされることになる。

しかも自民党の場合、自国民には投資を渋るが、海外へは大盤振る舞い。

昨日の記事にも書いたが、岸田はG7で発展途上国のインフラ整備に8兆8000億円の拠出を表明している。

海外には目の玉が飛び出るほどの巨額を拠出できるのに、自国民へ冷酷な発言や仕打ちはなんなのか。

茂木は財源を自分のお金と勘違いしていないか?

それでも自民党愛の強い国民は「自民党しか政権を担えない」

泣けてしまう。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/894.html

記事 [政治・選挙・NHK286] 小池都知事の“側近”千代田区長が裏切り行為!生稲晃子氏演説会に参加し自民に乗り換え画策(日刊ゲンダイ)

小池都知事の“側近”千代田区長が裏切り行為!生稲晃子氏演説会に参加し自民に乗り換え画策
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/307432
2022/06/28 日刊ゲンダイ


自民党・生稲晃子候補の個人演説会に出席し、応援メッセージを送る樋口高顕・千代田区長(C)日刊ゲンダイ

 ついに“女帝”の一派から裏切り者が出た。

 参院東京選挙区から出馬している「ファーストの会」の荒木千陽氏の陣営についていたはずの樋口高顕千代田区長が27日、対立候補で自民党公認の生稲晃子氏の個人演説会に参加。応援メッセージを送ったのだ。

【写真】この記事の関連写真を見る(17枚)

参院東京選挙区で波紋、大揉め必至

 樋口区長は、小池都知事が特別顧問を務める「都民ファーストの会」の副代表で、小池知事の側近でもある。ライバル候補への支援で、陣営内は大揉め必至だ。

 樋口区長は27日、千代田区内で行われた生稲陣営の個人演説会に参加。冒頭「本日は生稲晃子さんの激励、応援に駆けつけさせていただきました。ぜひとも頑張ってください」と挨拶。演説会には安倍元首相も参加した。

 樋口区長は公示後、荒木氏の応援に一度も入っていない。なぜ“敵陣”の応援に馳せ参じたのか。

「参院選の情勢調査では、荒木さんは落選濃厚です。樋口さんは“負け戦”の支援をしても損するだけと判断し、自民の応援に行ったのでしょう。今のうちに恩を売り、最終的には自民に移りたいのではないか」(政界関係者)

「ゴホゴホ、ゲホゴホ……」

 真意を確かめるため、日刊ゲンダイは演説会から退席する樋口区長を直撃。すると、「ゴホゴホ、ゲホゴホ……」と急に咳き込み、「特にないので。ちょっとごめんなさい、やめて下さい……」と言いながらタクシーに乗ってしまった。小池知事にはどう説明するのか。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/895.html

記事 [政治・選挙・NHK286] 安倍とCIAの攻防戦?<本澤二郎の「日本の風景」(4489)<プーチン癒着の晋三に必死の網をかけたワシントンの謀略機関>
安倍とCIAの攻防戦?<本澤二郎の「日本の風景」(4489)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/33286773.html
2022年06月29日 jlj0011のblog

<プーチン癒着の晋三に必死の網をかけたワシントンの謀略機関>

昨日「訃報 金田英行君」を書いたついでに、自民党総裁選に出馬して敗北した中川一郎が、その後に札幌市のホテルで自殺したことに触れた。すると、これを読んだ元自民党本部国際部に所属したこともある中原義正が「中川の死は米国がビザの発給をしなかった、それが原因」とわざわざ連絡してきた。

 資料を見ると、スタニラフ・レフチェンコ事件が登場する。KGB東京代表だった彼が、1979年に米国へと政治亡命し、3年後の1982年に米下院情報特別委員会の秘密聴聞会で対日工作を詳細に暴露した。この1か月後に中川は、自民党総裁選に敗北し、直後に亡くなっている。

 「反共の闘士」中川は、正確には親ソ反中親台の人だった。彼は、岸信介の別動隊である青嵐会を率いた。総裁選では「福田にも裏切られた」との思いが強かったろう。石原慎太郎も知っていた。おそらく岸の圧力に福田が押し切られたと見たい。娘婿の安倍晋太郎のことで頭が一杯だったのだから。

 中原情報によると、中川がワシントンに行こうとした理由が不明だが、米国政府がビザの発給を拒絶した理由はソ連のエージェントだった、とするレフチェンコ証言が原因だったという。この辺の事情を、中川のすべてを知っている鈴木宗男の証言が待たれるだろう。

 ソ連のスパイだった中川のすべてを知る鈴木が、その後に清和会の森喜朗そして安倍晋三をモスクワへと案内する。腹心・佐藤優も。安倍とプーチン会談27回の中身が、不可解な日露関係の真相を暴いてくれるだろう。むろん、このことに一番神経を使った役所が公安調査庁であり、東京のCIAということになる。北方4島を棚上げした安倍の対ロ工作は、この機会に明らかにせねばなるまい。

 いまはっきりしてることは、プーチンに感謝するアメリカの軍需産業とエネルギー産業だ。暴利に笑いが止まらない。しかし、水面下ではCIAと公安が安倍・プーチン会談の真相を掴んで、その都度ワシントンに報告しているだろう。それがいつ表面化するのか。

 首相の座を降りた安倍が、突如として異様すぎる軍事費2倍論をぶち上げた背景と関係があるだろう。「私を信じて」という米国諜報機関やジャパンハンドラーズ向けのアリバイ作りかもしれない。バイデンを喜ばせる岸田文雄とも関係しているのかも?必死でワシントンのジャパンハンドラーズと産軍体制に媚び・ゴマスリに徹する策略には、稲田朋美と交代した安倍一直線の高市も動員しているようで、なかなか騒々しすぎる。油断すると、国民が殺されかねない。

<プーチンの侵略に安倍は軍拡を叫んで軌道修正したが?>

 レフチェンコ証言では、キングメーカー・田中角栄が、中曽根康弘首相の監視役として、官房長官に起用したカミソリの後藤田(正晴)は、官邸に読売新聞の渡辺恒雄を呼びつけて尋問している。

 レフチェンコ証言に中川の名前は出ていない。やはり鈴木の証言が不可欠だ。鈴木の思惑は何だったのか。中川路線の継承に違いないが、それは何だったのか。鈴木も安倍も、プーチンに手玉に取られただけだったのか。それとも深い闇があってのモスクワ工作だったのか。

 ワシントンは、日本の核武装を拒絶している。そのための日米安保であるわけだから、そこをどうすり抜けて核武装をするのか。麻原彰晃を使っての恐ろしい策略は、地下鉄サリン事件で頓挫した。残る手段が、モスクワとの直接取引であったのか。安倍・プーチン会談の闇は深いままにしてはなるまい。

<27回会談秘録がモスクワとワシントンから飛び出す?>

 プーチンのウクライナへの軍事侵攻に衝撃を受けた人物は、安倍や鈴木だったのかもしれない。国際社会から悪役にされたプーチンにとって、深刻なロシア経済が、強いプーチンのロシアを望むことは困難であろう。政変も起こりうる。そうなると安倍・プーチン会談の中身が、ワシントンよりも先にモスクワからも露見する可能性が強い。

<中川一郎自殺にアメリカはビザ発給せず?心臓はどうか>

 安倍や森喜朗、鈴木に問いたい。即刻モスクワに飛んでプーチンを説得して戦争をやめさせることである。出来ないだろうが、それでも行動すべき価値があろう。プーチンと対話することのできる人物は、他にいないのだから。それはプーチンを生かすためでもある。同時に、軍事費2倍論を撤回する。いまも「安倍を獄につなげ」という市民の叫びは止むどころか、その逆である。人びとは「安倍時代の借金の山をどう始末つけるのか」と怒っている。その返済に耐えられる孫たちはいない。どうする考えか。国民は聞きたい。

 「心臓が動いている間に知りたい」とも。

2022年6月29日記(東芝製品・サントリー・トヨタ不買運動の会代表・政治評論家・日本記者クラブ会員) 

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/896.html

記事 [政治・選挙・NHK286] <自民動揺>12選挙区で野党に逆転の目! 参院選「期日前投票」激増、物価高騰に“怒りの一票”爆発(日刊ゲンダイ)


12選挙区で野党に逆転の目! 参院選「期日前投票」激増、物価高騰に“怒りの一票”爆発
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/307437
2022/06/29 日刊ゲンダイ


大炎上コンビ(自民党の茂木敏充幹事長と高市早苗政調会長)/(C)共同通信社

 投票日まで2週間を切った7.10参院選。大手メディアの序盤の情勢調査は、どこも「自民圧勝」だ。しかし、選挙期間の長い参院選は風が変わりやすい。選挙関係者が密かに注目しているのが「期日前投票」が急増していることだ。有権者が怒りの一票を投じている可能性がある。

  ◇  ◇  ◇

 期日前投票が好調だ。3年前の参院選に比べ、各地で大きく増えている。

 京都で2.2倍、岩手で2倍、山形、宮城、香川で約1.5倍だ。なぜ激増しているのか。ジャーナリストの鈴木哲夫氏がこう言う。

「投票日に外出などの予定があるため、期日前投票する人は、いつも投票に行く有権者。コロナが落ち着き、投票日に予定が入っている有権者が増えているのは間違いないでしょう。ただ、コロナ前の3年前の参院選に比べても増えているということは、普段は投票しない有権者が期日前に足を運んでいるとも考えられます。物価高騰への不満から期日前に票を投じている有権者も少なくないでしょう」

 盛り上がりに欠ける参院選だが、選挙の争点が「物価高」と「消費税減税」に絞られ、有権者が関心を持ち始めているとも指摘されている。

 岸田政権は物価高騰に対して無策だ。野党が訴える消費税減税についても、自民党の茂木幹事長は「(消費税を)下げるとなると年金財源を3割カットしなければならない」と消費税減税を望む高齢者を恫喝し、〈年金3割カット〉がトレンド入りしている。大炎上中だ。

与野党の違いは消費税減税


投票率は上がるのか(C)日刊ゲンダイ

「消費税減税を拒む与党と推す野党と、物価対策は与野党の違いがハッキリしています。今後、岸田政権の物価対策への不満が拡大すれば、序盤優勢だった与党候補が追い上げられてもおかしくありません」(鈴木哲夫氏)

 現在、与党候補が先行しているが、野党に逆転を許す可能性があるのは12選挙区(別表)。北海道(改選数3)は、立憲2人が支持を伸ばし、自民新人が当選圏外にはじき出される可能性がある。兵庫(改選数3)の3議席目は公明現職と立憲新人が接戦を繰り広げている。

 32ある1人区のうち、青森、岩手、長野、沖縄の4選挙区では野党が優位に立ち、28選挙区では自民が先行しているが、逆風が吹けば、情勢は変わりそうだ。とくに山形、新潟、山梨、大分では野党現職が猛追。もともと野党が強い福島や三重も分からない。公明が推薦を見送った岡山も自民現職は安泰ではない。

 7月に入れば、物価は一段と上昇する。投票率が上がれば、全体の勝敗も大きく変わる。波乱含みになってきた。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/897.html

記事 [政治・選挙・NHK286] 黒川敦彦氏「下関、安倍晋三事務所前 #おじいちゃんの代からCIA をしっかりと歌った」





下関、安倍晋三事務所前で、おじいちゃんの代からCIA、歌います。統一教会との黒い関係に関しても街宣演説

2022/06/28  チャンネルつばさ ・黒川あつひこ


※動画のコメント
https://www.youtube.com/watch?v=AG6R3Ps_LNk

chiho
1 日前

日本国民のほとんどの人が知らないことだらけ!真実を世に出さないと今の日本は悲惨な運命になってしまう。最高の演説でした。感謝!


shenzhi ruoju
1 日前

「勇者」という言葉は黒川さんの為にある言葉です。


ハチ
1 日前

あの歌が頭から離れない。
頭の中をグルグル気付くと口ずさんでる。
YMCAみたいなCIAも目に焼き付いてしまった。


ayumu yonaka
1 日前

日曜討論見てビックリした人多いと思うけど、この人7∼8年前からピープルパワーTVでこんなことやってたから、
東洋大学の前でラッパー連れて拡声器持って
「竹中平蔵さん出てきて下さ〜い」「あなたを批判したビラを配っただけで、何故学生を停学処分にしたんですか〜」
今回の参院選はN国党に入れるよ、がんばれ!背後に気をつけて!刺されるなよ!


ぽこぴん
1 日前

なんかもう、夏真っ盛りって感じ🥳✨💐黒川さんは国会議員をやらねばなりません💪これほどイケてる方とは思いませんでした😍👍


masao masao
1 日前

おじいちゃんの時代から3代が、
国のトップ、
北朝鮮と日本以外に世界で有りますか?


ミリンダ王
1 日前
おじいちゃんの代からCIA.
中々の名曲だな、もっと広めるべき歌だな!フルで聴きたいぞ!

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/898.html

記事 [政治・選挙・NHK286] <#生稲晃子に投票する意味が分からない>がトレンド入り 下村選対本部長を批判する声も(日刊ゲンダイ)
 

<#生稲晃子に投票する意味が分からない>がトレンド入り 下村選対本部長を批判する声も
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/307546
2022/06/29 日刊ゲンダイ


生稲晃子候補(右)の選対本部長は下村博文元政調会長(C)日刊ゲンダイ

 参院選(7月10日投開票)の東京選挙区(改選数6)で、自民党から出馬した元「おニャン子クラブ」の生稲晃子氏(54)がNHKの候補者アンケートに対してほとんど回答せず、批判の声が続出していた問題。

 生稲氏は28日にツイッターを更新、《私の回答に不備があり申し訳ございませんでした》と謝罪し、全部で26ある問いへの回答を投稿、懸命に火消しを図ったものの、翌29日には<#生稲晃子に投票する意味が分からない>とするフレーズがツイッターでトレンド入りする事態となった。

 ネット上では《国会議員となって何がやりたいのか》《アイドルで顔と名前を売ったら政治家というパターンはもうやめよう》といった怒りの投稿が上がる一方、《これは生稲ちゃんの責任じゃない。選挙対策本部長が悪いからだ》《あの選対本部長なら、こうなるわな》などと、生稲氏を擁護する意見も。

生稲陣営の選対本部長はあの下村博文氏

 生稲陣営の選対本部長といえば、下村博文元政調会長だ。

 下村氏といえば2017年7月の都議選直前に政治資金規正法違反の疑いが浮上。13〜14年にかけて加計学園から下村氏の後援会「博友会」のパーティー券200万円を購入してもらいながら、政治資金収支報告書に記載がない――と指摘された疑惑で、下村氏は当時、「都議選後に説明する」などと話していたが、5年経った今も説明がない。

 このため、《そもそも陣営が国民、有権者に対して真摯に説明する気がない》《候補者アンケート? 知らん顔しておこうと思っていたんじゃないの》という声が出ている。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/899.html

記事 [政治・選挙・NHK286] われら国民から搾り取った血税から、8.8兆円も発展途上国に支援すると決めた岸田総理の率いる自民党をみんな、支持できるのか(新ベンチャー革命)
われら国民から搾り取った血税から、8.8兆円も発展途上国に支援すると決めた岸田総理の率いる自民党をみんな、支持できるのか
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/15356792.html
新ベンチャー革命2022年6月29日 No.2884

1.どんな神経をしているのか、あの岸田総理は!(怒)

 今、岸田総理は、ドイツに出張して、G7首脳会議に出席していますが、その席で、8.8兆円も拠出させられて、発展途上国を支援させられるようです。

 この話をマスコミ報道で知って、筆者は仰天しました。今の日本はもう、先進国ではないのに、他国を援助するカネがあるなら、われら日本国民を援助しろと思うのは当然です、案の定、国民から怒りの声が上がっているようです(注1)。

今回のG7とやらに出席して、得意顔の岸田氏のカオを観ると、ムナクソが悪くなってしまいます。

 白人の先進国の中に、ポツンとアジア人種国の日本だけが入っていますが、かつて日本が世界一の国際競争力を誇った時代なら、まだわかりますが、それは、もう、過去の話です。

 本来ならば、今の日本は、先進7か国のメンバーから脱退すべきです。

2.今の日本では、似非野党が乱立しており、国民を惑わせている

 さて、今、日本では、参院選挙戦が始まっていますが、マスコミの予想では、またも、岸田総理率いる自民党が大勝する勢いのようです。

 確かに、野党第一党の立憲民主党は勢いがないし、さらに、似非野党と疑われる中小政党が乱立しています。

 これらの党も、自民党が背後から、操縦しているのでしょうか。

 この結果、このまま行けば、維新の会や参政党など、隠れ自民党系と疑われる似非野党が、自民批判票の受け皿となりそうです。そして、肝心の立憲民主党は、十分に反自民党票が取れず、結局、自民が大勝しそうです。

3.こんなピントはずれの岸田総理が所属する自民党を国民は支持できるのか

 国民の多数派である無党派層は、国政選挙の際は、流動的となり、自民党の支持基盤は必ずしも、強固ではありません。

 このような流動的な国民は、今回のG7に出席して得意顔の岸田総理を観て、どう思うのでしょうか。

 彼は嬉々として、われら国民から搾り取った血税のうち、8.8兆円も、発展途上国に支援すると勝手に、決めています。

 こんな見栄張りの岸田総理の率いる自民党を、日本全国の国民は、いまだに支持できるのでしょうか

 もしそうなら、ほんとうに信じられませんが・・・。

注1:ヤフーニュース“岸田首相「途上国支援8.8兆円」に国内からは疑問や怒りが! 安倍政権では54兆円バラまき ”2022年6月27日

岸田首相「途上国支援8.8兆円」に国内からは疑問や怒りが! 安倍政権では54兆円バラまき(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/900.html

記事 [政治・選挙・NHK286] <政権支持層離反で逆風>岸田政権また愚策…酷暑8月の「節電ポイント」開始で高齢者の命を危険にさらす(日刊ゲンダイ)


岸田政権また愚策…酷暑8月の「節電ポイント」開始で高齢者の命を危険にさらす
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/307501
2022/06/29 日刊ゲンダイ


年金減額ですでに節約志向、せめてポイントを生活費の足しにとエアコン我慢してしまう人も…(写真はイメージ)/(C)日刊ゲンダイ

 高齢者がバタバタ倒れるのではないか──。前日の関東甲信、東海などに続き、28日は近畿など西日本各地で梅雨明けが発表され、東北以外全てで梅雨明けとなった。過去最短の梅雨が終わり、長〜い「酷暑の夏」に突入する中、松野官房長官は「節電ポイント」を8月中に開始すると発表。「酷暑に節電」は高齢者の命を危険にさらすだけだ。

  ◇  ◇  ◇

 節電ポイントは、先週の物価・賃金・生活総合対策本部の初会合で岸田首相がぶち上げた“目玉”政策。電気代の負担軽減と節電推進を狙った「一石二鳥」の奇策だ。電力会社の節電プログラムに参加登録すれば、2000ポイントが付与される。また、国は電力会社が各家庭の節電量に応じて支給するポイントをさらに上乗せする。

 しかし、このクソ暑い中の節電は健康上、問題がある。公明党の山口代表も「いま心配なのは暑さだ。無理して節電して熱中症になったら元も子もない」と疑問を呈している。

 熱中症で死に至るのはほとんどが高齢者だ。厚労省の人口動態統計によると、2020年の熱中症による死亡者のうち、86%が65歳以上である。 

 総務省消防庁によれば、昨年5〜9月の熱中症による救急搬送は高齢者が最多。消防庁は「高齢者は暑さを感じにくいため、適時に水分を補給しなかったり、エアコンをつけずに熱中症に至るケースがあると考えられます」(救急企画室)と答えた。高齢者の熱中症を防ぐには、先手先手でエアコンをつける必要があるのだ。

「暑さに気づきにくい高齢者を熱中症から守るには、躊躇なくエアコンを使えるように環境を整えるのが政府の責任です。“ポイ活”に絡めて節電を呼びかけるのは、高齢者の命や健康を何だと思っているのでしょうか」(法大名誉教授の五十嵐仁氏=政治学)

政権支持層の離反で参院選に逆風も


「熱中症になったら元も子もない」と、公明党の山口那津男代表(C)日刊ゲンダイ

 物価高騰が続く中、今年度の年金は昨年度より0.4%減額。

 自民党の茂木幹事長は「(消費税を)下げるとなると年金財源を3割カットしなければならない」と年金生活者を恫喝している。

「6月支給分から年金が減額されて高齢者の節約志向はすでに高まっているでしょう。生活費の足しにしようと、節電ポイント狙いで、エアコンを我慢する高齢者も出てくるはずです。岸田政権の“高齢者イジメ”は目に余ります」(五十嵐仁氏)

 若い世代の支持が高かった安倍、菅政権と異なり、岸田政権は高齢者の支持が高い傾向がある。岸田首相の当初の経済政策は「分配」を前面に出し、年金生活者などの支持が広がったとみられている。

 ところが、フタを開ければ高齢者に酷な政策ばかり。高齢者の支持層が離れれば、岸田自民への逆風になるはずだ。 

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/901.html

記事 [政治・選挙・NHK286] <有権者は許していいのか>茂木ドーカツ放言には鉄槌が必要(日刊ゲンダイ)

※2022年6月29日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大


※紙面抜粋


※2022年6月29日 日刊ゲンダイ2面


※文字起こし

「そうだ、そうだ!」。27日、札幌市内で行われた共産党の志位和夫委員長の街頭演説の最中、有権者から一段と大きな拍手と声援が飛ぶ場面があった。志位が26日に放送されたNHK「日曜討論」に出演した自民党の茂木敏充幹事長の暴言を取り上げ、こう切り捨てた時だ。

「(茂木幹事長は)『消費税を減税したら、年金が3割カットになる』と言った。これは恫喝だ」

 志位が「ドーカツ」という踏み込んだ表現を使ったのも無理はないだろう。茂木はこう言い放っていたからだ。

「皆さんからお預かりしている消費税。これは年金、介護、医療、そして子育て支援、社会保障の大切な財源。野党の皆さんがおっしゃるように下げるとなると、年金財源を3割カットしなければなりません」

 消費税減税を掲げる立憲民主党や共産党などの野党幹部をにらみつけ、その態度や表情はチンピラヤクザそのもの。茂木は安倍政権で大臣だった時も、予算委の閣僚席からしょっちゅう、質問に立つ野党議員や政府参考人として答弁する官僚らを恫喝していたが、こんな勘違い男が公党の、しかも与党の幹事長というのだから呆れてしまう。政治評論家の本澤二郎氏は「驕り高ぶりも極まれり、ではないか」と指摘していたが、その通りだろう。

 ネット上でも批判の声は広がるばかりだ。

岸田政権の質の悪さが透けて見えた

 そもそも年金支給額と消費税減税は直接、関係がない。年金の支給額は物価と賃金変動を考慮して毎年、改定されているためで、マイナス改定された本年度は6月から前年度比0.4%減。年金の伸びについては、物価や賃金よりも低く抑えるマクロ経済スライドが導入されているから、今のような物価高が続けば高齢者の実質の手取りは来年も間違いなく減るだろう。

 つまり、消費税減税しなくても、年金の支給額はすでにカットされているわけで、茂木の発言は嘘八百。さらに言えば、茂木は「大切な社会保障の財源」とか言っていたが、消費税は使途が決まった目的税ではない。

 安倍晋三元首相も2019年1月の施政方針演説で、消費増税分の8割を「借金返済」に充てていたことを明かしていたではないか。

 年金カット、医療負担増、あらゆる商品、サービスの物価急騰……など生活苦に喘ぐ国民生活のことなど、まるで眼中になく、「消費税減税したら社会保障費が足りなくなって死ぬよ。それでもいいのか?」「ゴチャゴチャ言わずに、黙って俺たちの言うことを聞け」と言わんばかり。茂木発言は「恫喝」よりも、むしろ「脅迫」「恐喝」という言葉の方がピタリ当てはまるのではないかと思えてくる。

 政治評論家の森田実氏がこう言う。

「能力のない権力主義者の人物が、政権与党の大黒柱である幹事長に就いている。こういう最悪な状況は過去の政権でもなかったでしょう。(茂木発言は)岸田政権の質の悪さが透けて見えたように感じます」

政治的無関心が日常生活の平穏を奪う

 茂木発言が国民を愚弄しているのは「消費税減税したら年金カットするゾ」と脅しながら、岸田政権が防衛費倍増を掲げていることだ。自民党は防衛費について「GDP比2%以上」「5年以内」を掲げ、同党の高市早苗政調会長は民放番組に出演した際、敵の射程圏外から攻撃可能な「スタンド・オフ・ミサイル(長距離巡航ミサイル)」の導入などを念頭にしつつ、「必要なものを積み上げていったら、どちらにしても10兆円規模になっていく」と言っていたが、このベラボーに膨らみ続ける軍事費の財源は一体どうするのか。

 誰がどう考えても、防衛費を倍増させれば、当然、そのシワ寄せがどこかに向かうわけで、それを避けるためには、さらなる消費増税や、社会保障費の削減につながりかねないだろう。

 それなのに自民党は選挙に影響があるからなのか、軍事費増大のマイナス面については何も言わないから卑怯だ。防衛費増の財源は一切明かさないくせに、減税については嘘で固めて断固拒否。繰り返すが、年金、医療、介護、子育て支援といった人々の暮らしや生存権に直接関わる予算を平気でバンバン切り捨てる一方で、米国などから言い値で武器を爆買いする。この姿勢こそ「庶民の敵」政権である自民党の正体なのだ。

安倍以上に「安倍カラー」が強くなる岸田

 大新聞・テレビでは早くも<自民・公明が改選過半数超え>などと報道しているが、冗談ではない。茂木発言は長期政権の「驕り」が生んだのは間違いなく、今こそ鉄槌が必要。大メディアの予想通り、この先も自公安泰となれば、長期独裁のロシアや中国と何ら変わらなくなるだろう。今度の参院選は「この茂木発言が流れを変えた」という選挙結果にしなければ、庶民はむしり取られるだけで報われない。有権者はそんな最悪な展開を許してはダメなのだ。

 それに、傲慢になっているのは茂木だけじゃない。首相就任時こそ、極右・嘘つきという「安倍カラー」の払拭に必死だった岸田文雄首相も、参院選勝利を確信して気が緩んだのか、どんどんやりたい放題になっている。

 軍事予算増に加え、敵基地攻撃能力の保有まで言い出し、「国民の声を聞く」などと言っていた「憲法改正」にも前のめり。さらに円安、物価高で株式相場が乱高下する中、「貯蓄から投資へ」などと呼び掛けている。

 もはや、本家の安倍以上に「安倍カラー」が強くなっていると言っていいが、こうなったのも大メディアが長期政権の下で批判の精神を忘れ、国民の間に政治的無関心と全体主義の風潮が急激に広がっているからだろう。

 1990年代後半、フランスでは人種差別や排外主義を唱える極右政党の国民戦線が台頭。この状況に危機感を覚えた心理学者フランク・パブロフは「茶色の朝」を出版。政治的無関心が徐々に人々の平穏な生活を奪い、気付いた時は後戻りできなくなる──と警鐘を鳴らした内容だが、今度の参院選でまた自公政権を「信任」したら、日本も「茶色の朝」になりかねないのだ。

 政治アナリストの伊藤惇夫氏がこう言う。

「岸田首相には明確な立ち位置や政権ビジョンが何もない。参院選前に掲げたスローガンは歴代自民党政権のパクリです。選挙後に果たして独自色を打ち出してくるのか。それとも、何もないだけに今以上に右派勢力に取り込まれるのか。国民にとっても今度の選挙は重要なのです」

 あらためて有権者は怒りの声を上げるべきだ。

http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/902.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2022年6月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。