岸田「インバウンド、円安は追い風に」こんな単細胞が総理とはね
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/06/post-cd8c08.html
2022.06.06 まるこ姫の独り言
日本の経済はインバウンド頼み。
しかも円安対策が外国人観光客を増やすことだと。
庶民が円安インフレでで苦しんでいることは度外視。
ふざけているのか。
岸田は、外国から観光客が来れば円安は追い風になると張り切っているようだが、裏を返せば日本はかつてのアジアの状態になったという事だ。
>外国人観光「円安は追い風に」 岸田首相
6/5(日) 20:27配信 時事通信
>岸田文雄首相は5日、福島県郡山市内で開かれた会合で、10日から外国人観光客の受け入れを再開することについて「円安が大きな議論になっているが、外国から観光客が来れば円安は追い風になる」と述べた。
かつて日本人は、東南アジアに観光をするのが大流行りだったが、どの国も日本の10分の1程度の物価で信じられないくらい物が安く買え、安い予算で観光ができた。
国内旅行より安く旅行が出来、どの国でもみた事のない景色が広がっていて、それは刺激的だった。
昔、物価安の東南アジア、それが今の日本になっている。
世界が考えるコロナ終息後の旅行先として日本1位だそうで清潔さや安全が高評価を受けているそうだが、清潔や安全も評価の一端にあるだろうが安い予算で観光が出来るという事が大きな原因じゃないか。
「清潔な国」が基準なら日本は断然トップだと思うし、安い予算で旅行が出来るなら日本は旅行先として大いに喜ばれるだろう。
岸田は、インバウンドで円安は追い風だと呑気にはしゃいでいるが、自民党政権は外需にばかり頼り、内需を育ててこなかった。
コロナ禍でそのインバンドが断ち切られ、内需を育ててこなかったツケがもろに出て、経済が世界から何周も遅れてしまった事をなんと考えているのだろう。
インバウンドにばかり頼ったらダメだ。
安易な外需頼み思考を断ち切らないと、世界的な規模で違う要因が起きて鎖国状態になった時、また苦しむことになる。
内需を拡大して個人消費を伸ばした方がよほど国の為国民の為になると思うが。
国民は円安物価高で本当に苦しんでいる。
国民の生活が苦しくなっていることに気づけよ。
円安で恩恵を受ける企業は一部の企業だけで、大多数は賃金も上がらず円安で貧困化に拍車がかかっている。
それでも、円安が追い風でインバウンド?
どこにも庶民視点がないじゃないか。
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/681.html