岸田、半年前には「所得倍増」今「資産所得倍増」根拠のない大言壮語
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/05/post-2772af.html
2022.05.06 まるこ姫の独り言
去年の10月11月頃には「令和版所得倍増」と言っていた総理が、今では国民がため込んでいると言われている貯金を投資に回すようにと誘導している。
>岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導
5/5(木) 18:05配信 毎日新聞
>岸田文雄首相は5日(日本時間同)、ロンドンの金融街・シティーで講演し、自身が掲げる経済政策「新しい資本主義」の具体策として、日本の個人金融資産約2000兆円を貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明した。
その前に、総裁選で掲げた「令和版所得倍増」はどうなったのか。
まさか、総裁選で「令和版所得倍増」を掲げていたとは知らなかったが、ほとんど賃金が上がらない今、どう考えても所得倍増はあり得ない話だ。
高度成長期ならいざ知らず、衰退期に入っていると感じられる日本が「所得倍増」ってなんなのか。
なんでもパクれば良いって話じゃない。
具体的な策はあるのか。と思っていたら日本だけ世知辛い今の時代に荒唐無稽とも思われる「所得倍増計画」をそのままに、もう「資産所得倍増」を恥ずかしげもなくイギリスで披露する岸田。。
そもそも貯蓄が多いと言われている人たちの多くは将来に不安があるから嫌がおうも無く貯蓄に回しているだけで、日本の経済にも政治にも信用を置いていないからと違うのか。
しかも投資は本当の自己責任で、儲かる保証はない。
経済が上り調子で政府が老後の不安を無くしたら、貯蓄をする必要もない。
経済は下降線をたどり、政府への信頼も無く、どうして貯蓄を投資に回すという発想になろうか。
貯蓄さえない世帯も沢山あると報道されているが、もう2000兆円の個人資産を狙うしかないこの国の政府。
元本割れるすることは当然と思っていないと投資などできないが、甘い言葉で誘われて貯蓄を投資に回した結果、悲惨な目に合う人もいる。
素人がにわかで投資をするとろくなことがないと思うが、それを日本の総理自ら勧誘しようとする日が来るとは。。。
ニコニコ顔で揉み手をしている図が目に浮かぶ。
個人の資産を投資に回すのが「新しい資本主義」の実態とは。
中身なにも無かった。。。
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/411.html