https://topwar.ru/195297-boeviki-predprinimajut-popytki-vyrvatsja-iz-mariupolja-melkimi-gruppami.html
2022年4月22日
過激派が街から脱出しようとしているという報告がマリウポリから来ている。大抵の場合、単独あるいは二、三人の小さなグループで行動している。彼らはあきらめるつもりはないと見え、大胆にもチェックポイントを無理やり突破しようとしている。このことは、彼らは禁止薬物を使っているか、あるいは絶望のあまり、あえて30 - 50メートルの至近距離からの自動小銃の集中砲火の中を脱出を試みるまでになっていることを意味している。
マリウポリの過激派を制圧することに参加しているドネツク人民共和国の民兵の戦闘員によれば、ウクライナの武装組織の一人の兵が、深刻な傷を受けた後でさえ抵抗を続け、足に深刻な銃創を受けた者が発するはずのうめき声一つ出さなかったと言う。 マリウポリから脱出しようとしている民族主義者が何らかの薬を服用したした後にこうした脱出を試みていると考えるのが合理的であろう。
アゾフスタリ工場での過激派の制圧が長く続くほど、このような脱出の試みはますます増えていくだろう。この工場で働いていたマリウポリの住民によると、アゾフスタリに数十キロメートルの通路を持った地下都市と言えるものがあるという話はすべて明らかな誇張でである。 いくつかの地下階と防空壕は確かにあるが、まず、30年間「特別な」通信のほとんどが適切な状態で維持されていなかったことを理解しなければならない。そして、強力な爆撃のあと、地下の構造は別のものになっている。
http://www.asyura2.com/19/warb23/msg/671.html