維新馬場「改憲巡る国民投票実施を」安倍も維新も火事場泥棒が過ぎる
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/04/post-58dacc.html
2022.04.19 まるこ姫の独り言
安倍も維新も本当によく似ている。
講演を開いては勇ましい発言ばかりする。
ロシアのウクライナ侵攻で安倍や維新の異常な張り切りようは。
安倍に続けとばかりに維新も改憲を巡る国民投票を実施しようと呼びかける。
>維新、改憲巡る国民投票実施を 馬場氏「民主主義を成長させる」
4/18(月) 13:21配信 共同通信
>日本維新の会の馬場伸幸共同代表は18日、東京都内で開かれた共同通信きさらぎ会で講演し、憲法改正の是非を問う国民投票を実施すべきだとの認識を示した。「一日も早く国民投票をすべきだと一貫して訴えてきた。国民投票を国民に体験していただくことが、日本の民主主義を成長させる大きなエンジンになる」と述べた。
日本の民主主義は民主主義とも言えない権威主義の延長で、お上第一の民主主義もどきを成長させても国民にとって良い事など何もない
日本の民主主義は民主主義もどきで、欧州の様に弱い立場の意見を聞こうともないし成長もしていないと思う。
多数決をはき違えている。
馬場は改憲にまっしぐらで何としても国民投票をというが、政治家ならその前にやることあるだろうに。
そもそも政治に対しての国民の関心の無さから選挙の投票率が一向に上がらない。
なぜ投票率が上がらないか、それは政治家の方にも責任がある。
政治が国民を置いてけぼりにして散々勝手に暴走するから国民の方も、自分の一票では何も変わらないとあきらめの気持ちで投票に行かないというのも投票率が上がらない原因の一端だ。
投票率をないがしろにして国民投票というのは暴論だ。
例え今の状態で国民投票をしたとしても、これだけ投票率が低くては組織表が票を固めるのは自然の摂理だ。
半数しか投票しない国民投票で組織票は断然有利になるし、その中で半数が改憲賛成としても全有権者の2割から3割程度の人達の方向性で決まってしまうのは民意を全然反映していない。
自民党の改憲草案が現実化したらこの国は相当ヤバい国になるが、多くの国民はそのことを知らない。
国民投票をやるならやるで「投票率が70%以上じゃないと有効にならない」くらいの事を記しておかないと、改憲派にかかったらどんな投票率であろうと1票の差でも勝った勝ったと言いかねない。
これからの未来をきめることになりかねない「改憲」に対して人気投票になりかねない住民投票には制約が必要だ。
この国では資金力のある党が絶対有利に働く。
河井事件で分かったことは自民党は大金で人を買収していた。
未だに金権政治がまかり通っているのが現状だ。
そもそも維新は大阪都構想是非を問うと2度も住民投票した。
2度とも維新の思うような結果が付いてこなかったのに、松井は任期満了まで政治家を続けるとしている。
本来なら結果が出た時点で終了となる筈だが。