共産党田村、安倍のロシアポエム外交を痛烈批判、与党は怒号、図星?
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2022/03/post-8c537d.html
2022.03.23 まるこ姫の独り言
共産党の田村が、ロシアに対する安倍外交を痛烈批判。
>「安倍氏のすり寄りがプーチン大統領を増長」 共産批判に与党から怒号
3/23(水) 6:01配信 カナロコ by 神奈川新聞
>22日の参院予算委員会の締めくくり質疑で、共産党の田村智子氏(比例、南関東担当)が採決前の最終質問者となった。ロシアのウクライナ軍事侵攻を巡り、「安倍晋三元首相のすり寄りがプーチン大統領を増長させた」と過去の外交の総括と反省を求めた。
>田村氏は「ロシアの健康寿命を伸ばすことが第一」とした安倍氏の過去の親ロ発言を外務省幹部に読み上げさせるなど責め立て、いら立つ与党席からは「そういう姑息な手法はやめろ」と怒号が上がった。
ヤフコメは維新シンパや安倍シンパが多いのか、少しでも権力を批判をするものなら烈火のごとく怒る。
これは自民党議員に通じるものだが、自民党も田村智子の質疑に対して怒号が飛んだというから、図星だったという事か。
ヤフコメでは、
>結果を見ての批判だったら小学生でもできる
>政治とは未来を話し合い、その未来への投資をいかにするかを話し合う場である
>過去などどうでもよい!未来を見て、予想し、国民が安心して暮らせる世の中にして欲しい。
>ただ、今になってそれを批判するのはナンセンス。
安倍は総理時代常に「政治は結果だ」と連呼して来た。
だとしたら、こんな結果になったら批判は当然だし、なぜこんな結果になったのか検証や総括は必要だろう。
それを共産党が言っているのに過去は必要ないとやたら共産党を嫌う人達。
未来を見ようにも過去を検証・総括しないと前に進まないのと違うか?
過去の積み重ねが今にあるわけで、過去などどうでもいいという訳には行かない。
第二次世界大戦で日本は敗戦を迎えたが、その間際に軍部は自分達に都合の悪い書類は慌てて大量焼却したと言われている。
責任を取りたくないからの行為だとしか思えないが、国民も権力者に取って都合の悪い真実は見ようともしないでは、権力者もまた同じ過ちを繰り返すのではないか。
だからどんな場合も結果を見ながら、検証や総括は必要だと思うが。
政治家、特に閣僚の足跡はその都度、国のためになったのか、国益を害してはいないかなど、検証する必要があると思う。
それだけの権力を与えられているのだから。
だから田村の質疑は当然と言えば当然のことだ。
責任を取らない国は今に始まった事ではなく、日本の伝統的な手法だったわけで、今でも国民は政治家を甘やかし、総括も検証もせずに未来を見ろという。
しかしこれだけ国民が政治家に甘かったら、政治家の志が低いままなのもよくわかる。
そして結果的には日本の未来も暗くなる
政治家が切磋琢磨しないのも、国民が「自民党しか政権を担えない」と甘やかし、野党の何を知っているのか知らないが「野党はだらしない」と定型文の様に言い、野党を育てようとしない思考にも問題があると思う。
http://www.asyura2.com/22/senkyo285/msg/882.html