総合がEテレみたいな番組をやり、またストリートピアノのつまらん映像を延々と流している。それも夕方。変な時間帯にマンガもやっている。
ドラマも大河以外は新作はなく、皆再放送。
若者のテレビ離れで、受信料は恐らく最盛期の3割減ぐらいになっていると見られる。電通も自社ビルを売却した。女子に過酷な超勤をさせ自殺に追い込んだ
民放も新作のドラマは皆無。テレ朝やフジは昼から再放送している。昔は世界各地にロケしたドキュメンタリー番組もあったが、数十年まえから絶滅。これはといった番組は見当たらない。
コロナ以前からNも民法も番組の質が低下していた。これにコロナが拍車をかけた。テレビ局の収入が減り番組に金が掛けられないとみる。これでは年寄りのテレビ離れも拡大して行く。悪循環。
さらに追い打ちをかけるのが、後期高齢者の激増。2025年には5人に1人が後期高齢者だという。テレビ視聴者は急速に半減。収入は半分になる。
これまでテレビ業界は左団扇できたが、フト足元を見れば「左前」なんてマンガが浮かんでくる。さあ〜どう展開(転んで)していくか。
http://www.asyura2.com/21/idletalk42/msg/125.html