★阿修羅♪ > アーカイブ > 2021年5月 > 07日03時10分 〜
 
 
2021年5月07日03時10分 〜
記事 [政治・選挙・NHK280] 「五輪中止提言、米紙から相次ぐ」国内は誰も言わず、世界が言ってくれた!(まるこ姫の独り言)
「五輪中止提言、米紙から相次ぐ」国内は誰も言わず、世界が言ってくれた!
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2021/05/post-b25b2a.html
2021.05.06 まるこ姫の独り言


こういうニュースは国民の1人として援軍が来たみたいで実に嬉しい。

日本では誰一人、五輪中止に触れるリーダーがいない。

国民がこれだけコロナで苦しんでいるのに、何が何でも五輪を開く気持ちしか伝わってこない。

メディアも五輪のスポンサーになっている関係からか、どんちゃん騒ぎでスポンサーバスを連ねては聖火リレーを強行してきた。

本当に腹立たしい限りだった。

ここへ来て他国の、しかも巨大な五輪放映権を持つ米国のメディアから提言してもらうと本当にうれしい。

まるで私たち国民の代弁者だ。

五輪中止提言、米紙から相次ぐ「IOCは訴える?そんなことすれば評判はどうなるか」
                     5/6(木) 13:06配信 デイリースポーツ

>コラムでは「日本はIOCに略奪は他でしてくれと言うべき」と題し、日本を「踏み台」とするIOCの姿勢を糾弾。バッハ会長を「ぼったくり男爵」と皮肉った。開催に否定的な日本の世論、医療体制のひっ迫などに触れ、「世界的大流行の中で国際的なメガイベントを主催することは不合理な決定だ」と、した。

>中止の場合、違約金の可能性もささやかれるが「日本が契約を破ったとして、IOCは何をする?訴える?どこの裁判所で?そんな訴訟をすれば、パンデミックの最中にストレスと苦しみのある国で大会を強制するIOCの評判はどうなるか?」と指摘し、「キャンセルは苦痛かも知れないが、浄化になる」と、まとめた。


このコラムは、的を射ている。

目から鱗と言ってもいいだろう。


BSの報道1930でも五輪が中止の場合、「違約金が発生する、それは日本が払う事になる」と言っていた。

国民の7割が望んだ五輪中止・あるいは延期が、そこまで国民を苦しめることになるのかと暗澹たる思いに駆られたものだ。

平時ならいざ知らず、ワクチンもほとんど接種できずにコロナ禍での感染拡大ししている時に、国民の気持ちは悪いけど五輪どころの騒ぎじゃない。

そこまで気持が回って行かない。

コラム内では、パンデミックの最中に中止を日本が発表しても、それは仕方のない事で、訴訟を起こした方の評判が落ちると書いている。

そうだろう。

そうじゃないと駄目だ。


日本国民の7割がこのコロナ禍での五輪は無理だ、中止か延期かと言っているのに、それが実現したら違約金が発生してIOCが訴訟を起こすと言われたら、7割の国民は苦痛しかなくなるし、五輪を待ち望んでいた人達も楽しい筈の五輪が苦しみの祭典に変わる。

他国はコロナ対策だけを考えていたらいいだろうが、日本国民はコロナ対策を政府がきちんとやってくれない上に、何が何でも五輪だけは開く気満々とあっては、本当にストレスがたまりにたまってきた。

去年から政府の科学的な対策はおざなりで、国民の善意と我慢でコロナをやり過ごして来ただけだ。

いい加減、我慢の限界だ。

自分を律することができない与党政治家たちを見てきたら、権力者の手前勝手の良い話を聞く気が無くなるのも当然の事だ。

IOC率いる我欲の塊のバッハの言う事など本当に聞きたくない。

いい加減に日本を都合の良いように利用するのは止めてくれ



http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/637.html

記事 [政治・選挙・NHK280] <自民党草案をさらに改悪か> 立憲民主党が提案した修正案を掲示板にアップしてください

 元のスレッドで、スレ主「赤かぶ」さんにより、初期非表示になっているコメントを、修正して再掲します。

────────────────────────────────

20. 新共産主義[2] kFaLpI5ZjuWLYA 2021年5月07日 00:45:05 : AYLUeVIMvo :TOR cHNJRnM0eTN0Zmc=[7]
 
>>15さん
>国民投票法改正案の修正の中身も、国民的には何の議論も説明もなく
 
>>18さん
>自民党草案をさらに改悪か。
 
 立憲民主党が提案した修正案を、掲示板にUPしてください。
 


[スレ主【赤かぶ】による初期非表示理由]:その他(アラシや工作員コメントはスレ主が処理可能)アラシ。
 
────────────────────────────────

(追記)ペンネームを「新共産主義」と間違えて入力して、コメントを投稿していました。



http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/638.html

記事 [政治・選挙・NHK280] 立憲主義破壊に加担する立憲民主党(植草一秀の『知られざる真実』)
立憲主義破壊に加担する立憲民主党
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2021/05/post-3f2531.html
2021年5月 6日 植草一秀の『知られざる真実』


自民党が目指す憲法改定の中身を踏まえた対応が必要。

衆議院憲法審査会で国民投票法改正案が自民党、立憲民主党などの賛成多数で可決された。

憲法改定が強行される土台作りに立憲民主党が積極的に加担した。

立憲民主党は自公等の賛成多数で可決が強行されるなら、CM規制等の付帯決議を確保することが得策と説明しているようだが、誰も賛同しない。

安倍政治の下で自公は圧倒的多数の議席を確保してきた。

しかし、国民投票法改正は実現しなかった。

安倍壊憲を阻止することの重要性が認識されてきたからだ。

法改定を先送りすることは十分に可能だった。

2007年の国民投票法成立時点で、テレビなどのスポットCM規制などが争点になった。

この問題を先送りして法律を成立させた経緯がある。

今回の法改定でCM規制が定められたのか。

今回の法改定に際して、

「施行後3年をめどに法制上の措置を講じることを付則に盛り込む」

ことで立憲民主党が法案採決に応じた。

しかも、立憲民主党は法改定に賛成した。

自民党がどのような憲法改定を目指しているのか。

その内容を踏まえた対応が必要だ。

自民党憲法改正草案の中身を見てみる。

三つの重大な問題がある。

第一は立憲主義の破壊。

第二は基本的人権の抑圧

第三はイエ社会への回帰

である。

さらに、より重大な問題として「緊急事態条項」に「独裁条項」が盛り込まれた点を見落とせない。

自民党が目指しているのは「改憲」でなく「壊憲」。

この目論見を持つ自民党を破防法の対象に指定することが必要だ。

第一の立憲主義の破壊について。

自民党壊憲案では

第102条(憲法尊重擁護義務)
1 全て国民は、この憲法を尊重しなければならない。
2 国会議員、国務大臣、裁判官その他の公務員は、この憲法を擁護する義務を負う。

としている。

現行憲法は

第99条
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

憲法は国家権力が暴走することを防ぐための砦。

これが立憲主義の考え方。

自民党壊憲案はこれを逆転させるもの。

国民を縛る規定として憲法を位置付ける。

立憲民主党に自民党壊憲案を容認できる余地はない。

憲法改定の土台作りに立憲民主党が加担することは立憲民主党の自死行為。

基本的人権についてはどうか。

現行憲法は最高法規の章を設けて基本的人権の重要性を明記した。

自民党壊憲案は、その第97条を丸ごと削除。

第21条「表現の自由」では、

「公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない」

とした。

制限付きの人権付与に変わる。

第24条に一文が付加される。

「家族は、互いに助け合わなければならない。」

「イエ社会」への回帰を定める条文だ。

国民投票法改定後に憲法改定が強行されたとき、立憲民主党はどのように言い逃れするのか。

現状の立憲民主党が野党の中心に居座るのでは日本政治刷新を見通せなくなる。



http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/639.html

記事 [政治・選挙・NHK280] コロナのさなか自公が高齢者の医療費負担を2倍にする法案を強行採決へ! 厚労委でコロナ対策の議論より医療削減優先する異常(リテラ)
コロナのさなか自公が高齢者の医療費負担を2倍にする法案を強行採決へ! 厚労委でコロナ対策の議論より医療削減優先する異常
https://lite-ra.com/2021/05/post-5877.html
2021.05.06 コロナのさなか自公が高齢者の医療費負担を2倍にする法案を強行採決へ リテラ

    
    首相官邸HPより

 本日6日、国民投票法改正案が衆院憲法審査会で可決された。懸念されていたCM規制については「法律の施行後3年以内に検討し、必要な措置を講ずる」と附則が明記されたが、「コロナ禍にやることか」「不要不急」「コロナにかこつけた火事場泥棒」などという批判が起こっている。

 当然だ。この緊急事態宣言下で、大阪などは医療崩壊の真っ只中にあり、東京も後を追いかけるように重症患者数が増加。また、イギリス由来の変異株にくわえ、インドで猛威を振るっている変異株が国内で確認された一方、ワクチン接種は一向に進んでいない。医療提供体制やPCR、ゲノム解析といった検査体制、水際対策の強化はもちろんのこと、緊急事態宣言延長による支援の拡充など、憲法改正などまったく必要なくすぐに対応がとれる問題の議論が山積み状態だ。

 しかし、こうした喫緊の課題を差し置いて与党が推し進めている問題法案は、国民投票法改正案だけではない。なんと、コロナ対策にとって重要な議論の場である衆院厚労委員会では「そんなことをやってる場合か!」と言わざるを得ない、ある法案の審議がおこなわれており、与党は明日にも強行採決に踏み切るのではないかとも言われているのだ。

 それは、「全世代対応型の社会保障制度を構築するための健康保険法等の一部を改正する法律案」の審議。なんと、年金を含む年収が単身世帯で200万円以上の75歳以上の医療費を現行の1割負担から2割負担に引き上げよう、という法案だ。

 コロナ渦中の厚労委員会で、コロナ対策ではなく、まさか年収200万円のギリギリの生活を余儀なくされている高齢者の医療費負担を2倍にしようという法案が審議されている──。昨年、予算委員会などで当時の安倍晋三首相をめぐる「桜を見る会」問題の追及がおこなわれると、安倍応援団を中心に「こんなときに『桜』をやっている場合か」などという声があがったが(ちなみに、その後、安倍首相が「桜」問題で少なくとも118回も虚偽答弁をおこなっていたことを衆院調査局が認めたように国会審議を空費させていたのは安倍首相だった)、「100年に1度とも言われる世界的パンデミックの最中に医療費値上げ審議」とは、これこそ「そんなことやっている場合か!」という話だろう。

 現に、この法案審議では、野党議員から「大阪や兵庫は医療崩壊状態で、こんな審議をしていて国民にコロナの危機感は伝わらない」「医療崩壊や変異株について議論すべき」という声や、立憲民主党や共産党が国会に提出している「コロナ特別給付金法案」を審議すべきだという声があがってきたが、自民党所属の渡嘉敷奈緒美・厚労委員長はそれらを無視してきた。

■厚労委員会・筆頭理事の菅原一秀の現金提供疑惑で一旦、強行採決を見送りもどさくさ紛れで再び…

 しかも、さらに信じられないことに、与党側は緊急事態宣言の発出が決定された4月23日、この法案の衆院厚労委員会での強行採決を目論んでいた。しかし、同日朝に厚労委員会の筆頭理事である菅原一秀・前経産相が有権者に現金を配布していた疑いで東京地検特捜部から任意の事情聴取を受けていたことが報じられ、筆頭理事を辞任。そのことによって法案の強行採決は見送られたのだ。

 菅政権がコロナ対策の議論を放り出して医療費引き上げの審議を優先させていること自体が常軌を逸しているのに、緊急事態宣言の発出を決定する日にどさくさ紛れの強行採決を狙い、その強行採決が見送られた理由が「筆頭理事の有権者買収疑惑」とは、まさしく菅政権がいかに腐りきっているのかを物語るような話だ。

 当然、こんな法案はとっとと取り下げ、コロナ対策の議論をおこなうべきだが、与党側はこの「医療費2倍法案」を明日にも委員会で強行採決に踏み切るのではないかとみられているのである。

 しかも、この法案、どさくさ紛れの強行採決など絶対に許すわけにはいかない危険な内容なのだ。

 そもそも、この法案について菅義偉首相は「現役世代の負担上昇を抑え、すべての世代が安心できる社会保障制度の構築は待ったなしの課題。能力に応じた負担をしていただくことが必要だ」などと述べているが、医療費の引き上げによって受診控えが起これば、当然、病状が悪化し手遅れになる危険が高まる。実際、政府試算でも、「膝の痛み」の外来では年3万2000円、関節症と高血圧性疾患で通院する場合は年6万1000円も負担が増すという(しんぶん赤旗4月9日付)。

 その上、菅首相はあたかも現役世代の負担が減るかのような言い草だが、現役世代の負担が減る額は年間720億円。これを1人あたりに換算すると「年間700円、1日あたり2円」でしかない。むしろ、もっとも削減されるのは国と自治体の公費980億円であり、現役世代の負担減は口実でしかないのだ。

■法案は、年収制限をとっぱらって「75歳以上全員2割にする」ことも可能な内容

 だが、この法案が恐ろしいのは、法案を見てもどこにも「2割負担の対象者は年収200万円以上」とは書かれておらず、対象者は「政令」で決める内容になっていること。つまり、政府の独断で対象者の幅を広げていくことができるのだ。

 実際、4月14日の衆院厚労委員会では、立憲の山井和則衆院議員が「年収200万(以上)ではなくて、『75歳以上全員2割にする』と決めた場合、法改正や国会審議は必要なのですか?」と質問した際、田村憲久厚労相は「政令で定めるということになる」と答弁をおこなっている。ようするに、この法案は事実上、「高齢者の医療費を2割負担に引き上げ」を可能とするものなのだ。

 コロナ対策では国がおこなうべき医療提供体制や検査の強化・拡充という仕事もせず、国民にばかり我慢と痛みを押し付けてきた菅政権だが、この緊急事態の最中に、自分たちの思いのまま高齢者の医療費負担をフリーハンドにできる法案を強行採決しようとは言語道断、下劣にも程がある。いまからでも遅くはない。強行採決に「NO」の声をあげ、法案取り上げを訴えなくてはならないだろう。

(編集部)



http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/640.html

記事 [政治・選挙・NHK280] 国民投票法案断固NO!<本澤二郎の「日本の風景」(4077)<またしても立憲民主党の裏切り!第二公明党か維新か>
国民投票法案断固NO!<本澤二郎の「日本の風景」(4077)
http://jlj0011.livedoor.blog/archives/29013428.html
2021年05月07日 jlj0011のblog


<またしても立憲民主党の裏切り!第二公明党か維新か>

 コロナ連休中に何があったのか?護憲の正義の武器を放り投げて、嘘つき自公といかなる取引をしたものか?日本国民の今の最大関心事である。

 名称はともかく、これほどの悪法はそうあるわけではない。国民投票法は、日本のみならず国際社会の宝である平和憲法を、あれこれと下らない事由を突き付け、憲法無知の有権者を騙して、神道・財閥の野望に道を開くのである。日本国民もアジア諸国民、国連もこのことを、よくよく認識すべきである。

 こんな素晴らしい憲法は、地球に二つとない。中南米小国のコスタリカにも存在している。そこには自衛隊に相当する軍隊は存在していない。警察だけだ。武器弾薬費用を福祉・教育に回して、品格のある国づくりを実現している。

 悪魔に魅入られた、自公が推進する最悪の法案に手を貸した、野党第一党の立憲民主党の不甲斐なさに怒りを覚える。政界雀は「カネで転んだ」と断じているが、立憲民主党の裏切りに対して、国民は消費税増税時の野田内閣を連想する。しかし、裏切りの重さからすると、今度のそれは地球レベルの重さがある。

<自公の罠にかかり、野党分断に手を貸した枝野の国盗りは破綻!>

 コロナと連休を掛けることで、総選挙を目前にした野党分断策でもある。

 「伊勢神宮と出雲大社を参拝した枝野が清水の舞台から飛び降りた」とも揶揄される原始の祈りに対して、この裏切り政党の支持率が急上昇するというのであろうか。

 思うに、この政党は311の原発爆破事故を隠ぺいする前には、公約に違反して、消費税を8%に引き上げた。大衆は現在も、増税強行を忘れていない。しかも、反省謝罪をしていない。真っ当な国民政党とは言えない。

 日本の異常ともいえるデフレ経済下、消費税ゼロが正論である。他方で、軍拡などのムダ金を削り、財政の健全化に務め、子孫に負担をさせない努力をする。そのための行財政の大改革が不可欠だが、森喜朗以来の極右・清和会政治によって、事実上、財政は破綻状態にある。

 国民はリベラル政権の誕生を夢見ているが、菅政治は安倍路線そのものである。国民投票法は、背後で安倍が執拗に汗をかいてきた悪法の最たるものである。これに公明党創価学会が必死ということから、狙いは9条のほかに政教分離にも的を絞っているのであろう。図星のはずだ。憲法学者の覚醒を求めたい。

 枝野の国盗りはない。中道・リベラルの支持も失ってしまった。311のさい、家族を海外に逃したことはやはり本当か。正義の政治家ではなかった。この機会に日本共産党には「党名変更」が不可欠であることを進言したい。

<神道政治連盟・日本会議に好機到来=安倍はウハウハか>

 現在の清和会から、福田赳夫の本流が消えようとしている。原始宗教の神道に拘泥する安倍一派が抑え込もうとしているが、これまた96人の構成員のうち安倍に傾倒する人物は、きわめて限られている。

 しかし、不気味な、頭を隠して尻隠さずに暗躍する右翼教団が、日本会議を名乗って、安倍の復権に懸命との永田町情報もある。そうだとすれば、今回の国民投票法の衆院憲法調査会の採決によって、野党第一党を篭絡した意味は大きい。

 「安倍晋三は感激している」との報も届いてきている。

<信用できない野党のもとでの菅解散で与党はコロナ大勝か>

 昨日のコロナ対策の菅会見は、宙に浮いてしまったかのような、おたおたぶりで「人口が減少」と口走って、テレビ視聴者を驚かせた。

 国民投票法の委員会採決で浮かれていたのか、それとも解散して勝てるとの自信がついたのか?野党分断に成功すれば、大政党と組織政党に圧倒的に有利な、小選挙区比例代表制という、自公が勝つためのような選挙制度である。

 「犯罪首相も選挙でみそぎを済ませたい。1日も早く」という。ちなみに、この禊(みそぎ)も神道らしい悪党救済のための用語である。本物の大同団結の出来ない野党を前にして、菅の解散戦略は都議選との同時選がらみで動くかもしれない。

<無責任な枝野に直ちに国民に謝罪して撤回を強く求めたい!>

 枝野に対して最後通牒を突き付けるしかない。直ちに、国民投票法阻止に動き、戦争政党と本気で対決せよ。身を捨ててこそ浮かぶ瀬もある。天下の悪法を許してはならない!

2021年5月7日記(東芝不買運動の会代表・政治評論家・日本記者クラブ会員)


(悪党がのさばり続ける永田町か)

国民投票法、今国会成立へ 与党が修正受け入れ
時事通信879


(共同) 自民党の二階俊博、公明党の石井啓一両幹事長は5日、東京都内のホテルで会談し、憲法改正手続きを定めた国民投票法改正案に関し立憲民主党が示した修正案を受け入れる方針で一致した。自公は6日の衆院憲法審査会で採決し、11日の本会議で衆院通過させる意向。今国会中の成立にめどが立つ。

立憲民主党は28日、憲法改正手続きに関する国民投票法改正案について、国民投票運動時のCM規制などを行うことを付則に明記する修正案をまとめ、与党側に提案した。与党幹部によれば修正に応じる構えで、その場合、立民は5月6日の衆院憲法審査会の採決で改正案に賛成する。


(時事)自民、立憲民主両党は6日、憲法改正国民投票の利便性を高める?国民投票法改正案を修正し、CM規制や外国人寄付規制の検討を付則に明記することで合意した。


本澤先生、おはようございます。

「ツイター社」は相変わらず凍結をしています。ネット空間も不自由な空間社会のようです。共産主義?は自由が無い、制約がある?と言われていますが、民主主義?は自由だと?すり替える輩・組織が存在しますが、アメリカ(米国)を筆頭に自由に制限を掛けまくる?そこで今朝思いついた文章を貼り付けます。

  八千代、青柳

善悪の本質?

泥棒を肯定する社会は無い?はてなが付く?「社会」は絶対に無いが現実生活、今住んでいる日本の社会は小泥棒は毎日、毎週マスゴミがニュースにするが、大泥棒はニュースにしない、されない、すり替える、無視してニュースにしない、だから茹でカエル?¥ᄌツ民・国民は解らない、理解を示さない?気付かないんです。そこそこ政(まつりごと)の大泥棒行為を肯定する?社会につくりあげるのが「マスゴミメディア」です。




http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/641.html

記事 [政治・選挙・NHK280] これが合意文書だ 〜自民と立憲が手を組んで可決させた国民投票法改正案(田中龍作ジャーナル)



これが合意文書だ 〜自民と立憲が手を組んで可決させた国民投票法改正案
https://tanakaryusaku.jp/2021/05/00024935
2021年5月6日 18:37 田中龍作ジャーナル


二階幹事長と森山国対委員長。=6日午前、衆院常任委員長室前 撮影:田中龍作=


福山幹事長と安住国対委員長。福山幹事長の目が死んでいるように写っているのはなぜだろうか。=6日午前、衆院常任委員長室前 撮影:田中龍作=

 上(自民側)と下(立憲側)の写真を比較して頂きたい。田中はまったく同じ場所から同じアングルで撮影した。

 自民・二階幹事長と森山国対委員長が悠然と歩いてくるのに対して、立憲・福山幹事長と安住国対委員長はシャカシャカとせわしなかった。

 レンズを広角側に開いていないと福山・安住組はフレームから外れる。隙間の部分が多いのはこのためだ。

 カメラは歴然としてある両党の力を如実に捉えていた。

 憲法改正の手続きを定める国民投票法改正案が、きょう4日、大きな節目を迎えた。

 改憲に道をつけたい自民が、立憲の修正案を飲み、衆院憲法審査会で可決させたのである。

 立憲の修正案とは改憲に関する意見広告のCM規制だ。「改正法施行後3年をめどに検討を加え、必要な法制上の措置を講ずる」と附則に盛り込むことで合意した。


自民と立憲の合意文書。国民投票法改正案を「今国会中に成立させるものとする」と明記されている。文書は自民党側からの要望で作成された、と見る向きもある。

 合意事項はもうひとつ。今国会会期内に国民投票法改正案を可決成立させることである。

 上段の写真は合意文書を交わすため衆院常任委員長室に入って行く4者(自民:二階、森山/立憲:福山、安住)の姿だ。

 合意文書を交わした後、福山幹事長は安住国対委員長立ち会いのもとで記者会見をした。

 記者団が「自民党の改憲4項目(▼自衛隊の明記 ▼緊急事態条項 ▼教育の無償化 ▼合区解消)のような憲法本体も議論するのか?」と質問した。

 福山幹事長は「我々は憲法の議論を否定するものではない」と答えた。

 田中も議論そのものまで否定しない。おおいに議論すべきだ。

 ところが・・・立憲は自民と握るか、数の力で押し切られる。これまでの経緯が示している。

 自民党は緊急事態条項がノドから手が出るほどほしい。私権を制限し、内閣が国会に代わって法律を制定し、衆院の選挙を停止できるのである。

 自民との改憲論議に簡単に乗ることの怖さだ。

 3日の憲法記念日に開かれた日本会議の集会で、スガ首相も緊急事態条項の必要性を説いている。


トラメガ持参で抗議の声をあげる女性たち。採決が近づくと「採決やめろ」の連呼となった。
=6日正午頃、官邸前 撮影:田中龍作=

 国会議事堂の外では国民投票法の改正案に反対する人々が抗議の声をあげた。「採決するな」のシュプレヒコールが響いた。

 医療従事者の五輪派遣に反対する看護師の姿もあった。

 「コロナに国民の目が向いている時にこんなことをやるのは許せない。国のために命を投げ出せということか。そんなの絶対反対」。奥歯を噛み締めるようにして話した。

     〜終わり〜



http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/642.html

記事 [政治・選挙・NHK280] <まさか都議選の選挙公約=H>愛着薄い? 小池女帝「東京五輪返上」6.1ブチ上げの公算(日刊ゲンダイ)



愛着薄い? 小池女帝「東京五輪返上」6.1ブチ上げの公算
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/288774
2021/05/07 日刊ゲンダイ


果たして「返上」をブチ上げるか(小池百合子都知事)/(C)日刊ゲンダイ

“女帝”ならやりかねない。時事通信が配信した〈五輪中止・延期、野党に強まる声〉(1日付)との記事が、注目を浴びている。

まさか都議選の“選挙公約”?

 記事は、7月23日開幕予定の東京五輪について、野党幹部から中止・延期発言が相次いでいるとの趣旨なのだが、文末に記された〈『都民ファーストの会』を率いる東京都の小池百合子知事が今夏の開催断念を、7月4日投開票の都議選公約として打ち出すとの臆測も流れて(いる)〉という一文に、都議会が騒然としているのだ。

「都ファ幹部は『公約に五輪返上を入れるのはキツイ』と面食らっています。ただ、幹部は『小池知事が返上を言い始めたら追従するしかない』とも発言している。都庁幹部からも『知事が返上を言い出す可能性はゼロではない』との声が漏れている。皆、『知事がいつ五輪を返上するか』と、そわそわしている状況です」(都政関係者)

 世論調査では五輪開催に否定的な声が7割超。海外メディアからも「一大感染イベント」などと酷評されている。

 これまで小池知事は、得策と判断すれば、平気で態度を変えてきただけに「五輪返上」をブチ上げる可能性は高い。有力視されているのが、「6・1」返上表明だ。

「緊急会見を開き、突然表明するのが、小池知事の常套手段です。しかし、五輪返上となると、ある程度の準備期間が必要です。すると、ベストなタイミングは都議会開会日の6月1日ではないか。施政方針演説で『返上』をブチ上げるのではないかとみられています。翌日の代表質問と一般質問で、都ファ議員に五輪中止の“英断”を“ヨイショ質問”してもらえば、注目度も上がる。政府やIOCなどによる5者会談で、開催可否の結論が出るのは6月中とみられているので、『6・1』はギリギリのタイミングです」(都議会関係者)

アンケートで曖昧回答

 東京五輪関連の著書がある作家の本間龍氏が言う。

「毎日新聞が五輪開催について、47都道府県知事に行ったアンケートで、小池知事は『開催すべき』『中止すべき』といった回答を選択せず、『コロナ感染症を抑える――』などと、曖昧に答えています。五輪よりコロナ優先、がうかがえる答えでした。また、ここ1カ月、公式ツイッターで五輪についてほとんど言及していない。自らが招致に関わっていないので、そこまで五輪に愛着がないのではないか。世論を見て、『返上』を表明する可能性は十分にあると思います」

「官邸も小池知事の動きを注視している」(官邸事情通)という。返上すれば、大混乱必至だ。



http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/643.html

記事 [政治・選挙・NHK280] 大阪死者続出なのに『めざまし8』で谷原章介、3時のヒロイン福田麻貴らが「吉村知事はタイプ」「肌がきれい」話で盛り上がる異常(リテラ)
大阪死者続出なのに『めざまし8』で谷原章介、3時のヒロイン福田麻貴らが「吉村知事はタイプ」「肌がきれい」話で盛り上がる異常
https://lite-ra.com/2021/05/post-5878.html
2021.05.07 『めざまし8』で3時のヒロイン・福田らが「吉村知事はタイプ」話で盛り上がる リテラ

    
    “吉村アゲ”の『めざまし8』(番組HPより)

 医療崩壊に歯止めがきかない状況がつづいている大阪府。昨日6日には、吉村洋文知事が緊急事態宣言の延長を政府に要請したが、これは当然の判断であり、むしろあらためて前回の宣言時に前倒し解除を要請したことの判断の妥当性が問われるべきだろう。

 だが、いまだに吉村知事はその判断の誤りを認めようとはしない。吉村知事は昨日も『かんさい情報ネットten.』(読売テレビ)に生出演していたのだが、そこで経済学者の朴一・大阪市立大学大学院教授から「緊急事態宣言の要請が遅かったのではないか」と問われると「いま、感染者が多いということでさまざまなご意見・ご批判というのはあると思います。それは僕が受けなければならない立場だというふうにも思います」と言いながら、こうつづけた。

「いま振り返ってみると、この陽性者・感染者っていうのが1000名で推移しているので、この時点でこれをしておくべきだったというのは、これはあると思います。ご意見として。ただ、緊急事態宣言とほぼ同じ内容の対応(まん延防止等重点措置)をして、そのなかで、僕は不十分だと判断したので緊急事態宣言の要請を、社会経済を大きく抑えてでもやらなくてはいけないと判断をして、いまに至っています」

 重点措置や緊急事態宣言の要請をおこなったことを勝ち誇ったように取り上げて“適切な判断をしてきた”と誇示する発言だが、それは前倒し解除の要請によって感染者が急増して止むに止まれずやっただけの話ではないか。ようするに、「意見・批判を受け止める立場」などと言っておきながら、結局は自己弁護しかしていないのである。

 入院率が約10%という凄惨な状況を招いておきながらバンバンとテレビ番組に出演し、口にするのは自己弁護──。もはや正気の沙汰ではないだろう。

 しかし、正気の沙汰ではないのは、メディア側も同じ。というのも、吉村知事が登場せずとも、テレビではいまだに“吉村アゲ”が普通に起こっているからだ。

 それは、5日放送の『めざまし8』(フジテレビ)でのこと。この日の番組ではインド由来の変異株を取り上げたのだが、そのなかで吉村知事の「私権制限をしてでも強制隔離すべきだ」というツイートを紹介した。

 ここで司会の谷原章介は「みなさんを守るために働いている吉村さんのお気持ち、立場、すごくわかるんですけども、『私権制限してでも』ってかなり強い言葉、気になりますよね」と言い、コメンテーターの若狭勝弁護士に話を振ると、若狭弁護士は「知事としては言わざるを得ないところがあるんだろう」「立法、法律をつくるのが何よりなんですけど、国会がいま、ほとんど真剣にその点を議論するような状況ではないんじゃないか」などと発言。谷原は「政治家の強いリーダーシップ、これが必要ということですよね」と言い出し、若狭弁護士も「政治がどんどん後手になってきているから、結局こういうような状況に陥っていると言っても過言ではない」とまとめた。

■3時のヒロイン福田麻貴、河崎環、谷原章介、若狭勝まで「吉村さんはイケメン」「肌がきれい」

 あ然とするようなやりとりだ。発言を撤回してしまったが、兵庫県明石市の泉房穂市長が「病床が確保できていないのに、私権制限はやってはいけない。政治家の責任放棄で、失格だ」と批判したように、吉村知事の「私権制限」発言は責任逃れのための責任転嫁でしかない。それを「みなさんを守るために働いている吉村さんのお気持ち、立場、すごくわかる」と前置きすることはもちろん、「政治家の強いリーダーシップが必要」などのとまるで私権制限が必要であるかのような話にまとめるって、やっていることは完全に吉村知事のアシストだ。

 しかし、もっと酷かったのはこのあと。スタジオでは、呆れ果てて開いた口が塞がらなくなるようなトークがはじまったのだ。

 まず、唐突に谷原が「なんか最近、吉村さんの顔がどんどんどんどん疲れていっている気がするんですけど」とコメンテーターの3時のヒロイン・福田麻貴に話題を振るのだが、すると福田はこんなことを言い出した。

「そうですね、さすがにまあ長期戦で疲れているとは思うんですけど。いまCM中に、河崎さんから『吉村さんどう思う?』って言われたんで、政治的なことかな?と思ったら、『タイプかどうか』(と訊かれた)」

 ここでスタジオでは笑いが起こり、すかさず谷原はコメンテーターでコラムニストの河崎環に「(吉村知事が)タイプなんですか?」と質問。河崎は「いやいや、世間でイケメンって言って『吉村さん好き』って言う人もいれば、『なんかちょっと私、吉村さんはうーん』って言う人もいるので、『どう?』ってちょっと訊きました。すみません、しょうもない話して(笑)」とコメントしたのだった。

 大阪では医療崩壊によって救えたはずの命が救われず、自宅で亡くなる人が多数出ている。そんななか、テレビでは「吉村さんはタイプか?」「イケメンか?」という弛緩しきった会話が垂れ流される──。絶句するしかない光景だが、しかし、このどうでもいい話題はその後もつづく。

 谷原は性懲りもなく「福田さんは(吉村知事はタイプ)?」と質問し、福田が「タイプです!」と元気よく返事すると、スタジオでは「おっ!」と歓声。さらに谷原が「肌がきれいよね、吉村さん」と言い出すと、今度は若狭弁護士もトークに加わったのだ。

若狭「私もね、タイプなんですけど。彼が司法修習生のときに私は教官をやっていたんですよ。だから教え子みたいなもんで、ほんとナイスガイですよ」

谷原「どんな生徒だったんですか?」

若狭「本当にいまみたいにさわやかだし、いまのような感じがずっとつづいているような感じ」

谷原「真面目な。なるほど。全部背負いすぎているみたいな感じもするんですけどね。吉村さん、頑張ってください!」

 このように、「イケメン」「肌がきれい」「ナイスガイ」「さわやか」ときて、最後は「全部背負いすぎている」「頑張ってください!」と吉村知事にエールを送って締めくくられたのだ。

■ワイドショーがこの状況でも「吉村アゲ」なのは、出演しまくる橋下徹への忖度も

 一体どういう神経をしていたら、こんな会話、放送になるのだろう。「全部背負いすぎているみたいな感じ」と谷原は言ったが、それが市民の命を預かる首長の仕事であり責務だ。にもかかわらず、宣言の前倒し解除要請を筆頭に吉村知事はそれを放棄してきたのだ。

しかも、その吉村知事の無責任政策のツケは、いま府民が払わされている。現に入院もできず自宅療養を余儀なくされたり、入院先やホテル療養先が見つからず調整中になっている患者は合わせて約1万7000人にものぼっている。「全部背負いすぎている」のは吉村知事ではなく、府民であり医療従事者にほかならないのだ。なのに、責任を問うこともなく、あっけらかんと「吉村さん、頑張ってください!」って……。

 つまり、吉村知事本人が出演して自己弁護・自己正当化せずとも、このようにメディア側が率先して吉村知事から政治責任を取り除き、「イケメンの頑張っている知事」に仕立ててくれる、というわけだ。

 そして、このようにメディアが吉村知事を「勝手に漂白、浄化」する構造に深く影響を与えていると見られるのが、橋下徹氏の存在だ。

 実際、この放送日には出演していなかったが、橋下氏は『めざまし8』の月曜と木曜の総合解説を務めている。本サイトで取り上げ、大きな反響が寄せられた「大阪コロナ重症センターは3月末で閉鎖する予定だった」と吉村知事が自己正当化するためにホラを吹いた(詳しくは既報参照→https://lite-ra.com/2021/04/post-5848.html)のも同番組でのことで、その日は橋下氏も出演し、吉村知事をアシストしていた。

 これは『めざまし8』にかぎった話ではない。橋下氏が不定期ゲストとしてしょっちゅう出演する『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ)や『Mr.サンデー』(フジテレビ)、『ゴゴスマ』(CBCテレビ)、『バイキングMORE』(フジテレビ)などでも同様だ。

ようするに、橋下氏が曜日レギュラーとして深くかかわっている番組であるために、自然と吉村知事のフォローがはじまる構造ができあがってしまっている。そういうことではないのか。

 実際、橋下氏がテレビ局に与えている影響力は大きい。たとえば、橋下氏は新型コロナの初期から「PCR検査抑制論」を喧伝し、積極的な検査を訴えていた『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)と玉川徹氏を名指しにして他局の番組で攻撃しつづけてきたが、テレ朝の上層部はABEMAで冠番組を持つ橋下氏の影響力の大きさから『モーニングショー』の報道内容を問題視し、現場では萎縮ムードが広がっていったともいわれている。

 政界を引退した橋下氏が、吉村知事の後ろ盾としてメディア政治を展開する。メディアから引く手あまたの橋下氏のテレビでの存在感を考えれば、政界にいたときよりもその影響力は甚大になっているかもしれない。そうしたなかで、吉村知事の責任を追及する報道が抑えられ、それどころか現実を無視した無用な持ち上げが起こっているのではないのか。──そう考えれば、吉村知事だけではなく橋下氏の責任も重大だと言わざるを得ないのだ。

(編集部)



http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/644.html

記事 [政治・選挙・NHK280] <専門家「全国一斉の宣言発令必要」>緊急宣言延長…人流促し変異株蔓延招いた"東京限定”の愚(日刊ゲンダイ)





緊急宣言延長…人流促し変異株蔓延招いた"東京限定”の愚
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/288832
2021/05/07 日刊ゲンダイ


混雑(鎌倉の小町通り=1日)/(C)共同通信社

 7日、5月31日までの延長が正式決定される3度目の緊急事態宣言。GW中の効果について、菅首相は「人流は間違いなく減少している」と楽観的だが、首都圏では、むしろ逆効果だ。都心の繁華街の賑わいが消えた分、周辺に人出は流れてしまったとの見方が広がっている。

 ◇  ◇  ◇

 緊急宣言の対象は関西が大阪、京都、兵庫の3府県に対し、首都圏は東京だけ。GW前にも東京から周辺県に人が流れるとの懸念が指摘されていたが、案の定、その通りになった。ソフトバンクの子会社「Agoop」のデータをもとに、5日と1度目の宣言下だった昨年5月の休日平均の人出の増減率を示したのが<別表>だ。

 京都の観光地である嵐山エリアは微減、清水寺・高台寺はやや増加にとどまる。京都にも宣言が発令されており、大阪など他府県からそれほど人が流れなかったとみられる。

 一方、東京周辺県の増え方は目に余る。千葉の東京ディズニーリゾート(TDR)はなんと20倍超もアップ。神奈川の江の島も数倍もの人出だ。鎌倉の小町通り、栃木の日光、群馬の伊香保温泉なども増えている。GW最終日に宣言発令中の東京から、対象外で酒も飲める他県に人が流れたことは間違いない。西武学園医学技術専門学校東京校校長の中原英臣氏(感染症学)が言う。


閑散とする京都・嵐山の渡月橋=4月29日(C)日刊ゲンダイ

専門家は「全国一斉の宣言発令が必要」

「菅首相は都心の一部を見て『人流が減少した』と言っていますが、都合がよすぎます。東京の周辺県への人流は明らかに増えており、看過できません。『Go To トラベル』と同様、感染拡大の機会をつくってしまった可能性があります。しかも、現在は首都圏でも感染力が強い変異株が主流になるタイミングです。首都圏大流行のお膳立てをしたようなものです」

 緊急宣言を東京に限定したことで、他県への人流を促し、感染拡大――いったい、どこまで無能な政権なのか。

「変異株は今月中には全国で主流になるとされています。緊急事態宣言を延長しても、首都圏が東京限定では、それ以外の地域は対象外とのメッセージとなり、人流が盛んになる可能性があります。昨年春のように、全国一斉の宣言を発令して、全国一体で抑え込む必要があるでしょう」(中原英臣氏)

 延長期限の5月末に向けて、GWの人流増加が感染者数として表面化する恐れもある。東京五輪開催もいよいよヤバくなってきた。 




http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/645.html

記事 [政治・選挙・NHK280] <うああああ、ついに日本上陸>都内でインドの変異ウイルス5人検出 4人は渡航歴なく 



都内でインドの変異ウイルス5人検出 4人は渡航歴なく
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210506/k10013016211000.html
2021年5月6日 20時56分 



インドで報告されている新型コロナウイルスの変異ウイルスについて、東京都の「健康安全研究センター」が分析した結果、これまでに5人の検体から検出されたことがわかりました。このうち4人は渡航歴がなく、渡航歴がある人の濃厚接触者でもないということです。

都の健康安全研究センターは4月1日以降にセンターで受け付けた検体のうち、検査可能な量が残っているものを抽出し、インドで報告されている変異ウイルスかどうかを分析しました。

その結果、5人の検体から検出されたということです。

このうち4人の検体からは「L452R」と「E484Q」という2つの変異を併せ持っていることが確認されましたが、残る1人の検体からは「L452R」の変異があるものの「E484」に変異はないと確認されたということです。

5人のうち1人は海外への渡航歴がありますが、残りの4人は渡航歴がなく、渡航歴がある人の濃厚接触者でもないということです。

5人は、国立感染症研究所の検査で4月20日に確認された1人とは別だということです。

センターは、インドで報告されている変異ウイルスかどうかを調べるスクリーニング検査を4月30日から始めましたが、それ以降では検出されていないということです。

都の「専門家ボード」の座長を務める東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は「今後、この変異ウイルスが増えていくのかどうか、経過を見ていかなければならない。検査の体制をより強化し、ほかの種類の変異ウイルスも含めて推移を追っていく必要がある」と述べました。

一方、感染力が強い「N501Y」の変異があるウイルスについて、都の研究センターに集められた検体を分析した結果、5月2日までの1週間で、218件のうち67.9%にあたる148件で検出されたということです。

前の週と比べて8.3ポイント増えていて、都が検査を始めてから割合が最も多くなりました。




http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/646.html

記事 [政治・選挙・NHK280] <感染者40万人>インドで新たな変異株が!初期変異株より感染力15倍の衝撃(日刊ゲンダイ) :国際板リンク 
<感染者40万人>インドで新たな変異株が!初期変異株より感染力15倍の衝撃(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/21/kokusai30/msg/531.html



http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/647.html

記事 [政治・選挙・NHK280] オリンピックがファーストか? 命がファーストか?(かっちの言い分)
オリンピックがファーストか? 命がファーストか?
https://31634308.at.webry.info/202105/article_3.html?1620386083


安倍、菅首相になってから政権の浮揚だけのために日本がダメになって行く。菅のような非科学的な人間にはこのコロナを早期には抑え込むことは出来ないと思っている。野党が国会招致してコロナ対策について、涙を見せて強くコロナの対策を訴えた東大の児玉教授を長とした感染対策委員会でもないと早期抑え込みは難しいと考えている。


今日の東京の感染者は902人である。これも検査数がどこまでやったかもわからないが、検査数はわずかであろう。17日にIOCのバッハ会長が来るはずであったが、これでは来日は難しいと橋本会長が述べた。これを聞いて本当に現金なものと思った。コロナに恐れをなして来ないのだろう。来ても何も決めることが出来ないからパスした。


最近、まことしやかに小池知事がオリンピック中止を言うのではないかという記事をよく読む。小池の今までの行動を見ると、本当に有り得る話である。小池は実に空気を読むことが上手い。自分はオリンピック主催の責任者であるが、中止を言うことによって拍手喝さいを受けることを知っている。国民の70%以上が中止を求めているからだ。自分が責任者である汚名をスルリと身をかわして拍手喝さいを受ける。それで悪者になるのは政府の長の菅首相である。オリンピックに拘りコロナを逆に増やした張本人となる。


それにしても国民の気持ちを逆なでする話は、菅首相がちゃっかりオリンピック選手団には全員分のワクチンを確保しているという。国民にはワクチンをこれだけ我慢させておきながら、不要不急のオリンピックには逆に無理筋の資源を投入する。国民の反発を受けるのは当然である。


以下の記事は、国民の気持ちの変化を見事に衝いている。オリンピックありきで強行して来て、奇跡の復活果たした水泳の池江璃花子らのアスリートに矛先が向くというのだ。以下はその意見である。


《池江璃花子さん、オリンピック出場を辞退していただけませんか? 人の命より大事な夢などありません。このまま選手として参加したら、コロナで多くの人を死なせた東京オリンピックにあなたも加担したことになります》


池江氏が正に象徴的な存在だからである。いいも悪いも、引き合いに出される。


世の中の道理は、「アスリートファースト」ではなく、「命ファースト」だからである。



東京五輪ありきの強行施策に「辞退して」池江璃花子らアスリートに向く“矛先”


https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E4%BA%94%E8%BC%AA%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8D%E3%81%AE%E5%BC%B7%E8%A1%8C%E6%96%BD%E7%AD%96%E3%81%AB-%E8%BE%9E%E9%80%80%E3%81%97%E3%81%A6-%E6%B1%A0%E6%B1%9F%E7%92%83%E8%8A%B1%E5%AD%90%E3%82%89%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%8F-%E7%9F%9B%E5%85%88/ar-BB1gs8PA?ocid=msedgntp
 5月5日、東京五輪の本番コースを使用した、テスト大会に位置付けられた『北海道・札幌マラソンフェスティバル2021』が開催された。一般ランナーの参加中止措置がとられた同大会が終了すると、その午後に北海道は「まん延防止等重点措置」を国に要請。そして札幌市は、新たに126人の新型コロナウイルスの感染が市内で確認されたことを発表したのだった。
「2回目の緊急事態宣言が全国で3月21日に解除され、その4日後に聖火リレーがスタート。そして4月25日に4都府県に発令された宣言も、当初は5月11日までという短期間に納めようとしていました。5月17日にIOC(国際オリンピック委員会)のトーマス・バッハ会長の来日が調整されていたことから、これも“五輪ありきの施策ではないか”との見方がされています。
 東京五輪の強行姿勢を崩そうとしない菅義偉首相をはじめとする政府、そして都知事の小池百合子に対する国民、都民の不信感は日に日に募っています」(全国紙記者)
 5月2日には西村康稔経済再生担当相が記者会見で、「屋外でマスクをつけていても感染が確認される事例の報告が相次いでいる」と不要不急の外出を控えるよう訴えるも、一方でスポンサー車両のパレードを引き連れた聖火リレーは中止されずにGW中も強行するなど、その矛盾点も指摘されている。
 昨年にコロナ感染拡大の観点から延期となり、7月21日に開会式を予定している「東京2020オリンピック」だが、第4波とされる状況下で国民の多くが開催を疑問視している。4月に共同通信が実施した世論調査では、「中止すべき」と「再延期すべき」が合わせて7割を超えていたのだが、1か月過ぎた今では割合はさらに増加していることも考えられる。
 先の札幌マラソンにおいても、沿道の応援客に紛れて「東京五輪中止」などと書かれたプラカードやメッセージボードを掲げる者も現れるなど、一部で明確に中止を求める運動も見受けられるようになっている。
「特にネットでは、“東京五輪の中止”を求める声が高まっています。ツイッターでは“東京五輪の中止を求めます”“東京オリンピック中止”といったハッシュタグをつけた投稿が目立つようになり、一時はトレンド入りするほどに。
 また、かつて都知事選に立候補した宇都宮健児弁護士は、東京五輪中止を呼びかけるオンライン署名を始めて開始2日間で、20万(5月7日正午時点)に届こうとしています。招致計画自体を反対していた宇都宮氏だけにコロナに関係なく政治的な面も見受けられますが、声を上げる著名人に追随する国民が多いのも事実。波は大きくなりそう」(前出・全国紙記者)
 署名の宛先はバッハ会長や菅首相、小池都知事、丸川珠代五輪相、そして橋本聖子五輪組織委会長となっているが、互いの出方を牽(けん)制することに必死に見える彼らには“国民の声”は届かないのかもしれない。
池江さん、五輪出場を辞退して
 一方で、東京五輪の中止を求める声は“現場”に向けられようとしている。実際に競技に参加するアスリートだ。
 急性リンパ性白血病から劇的な復帰を果たし、見事に競泳メドレーリレー代表内定を勝ち取った池江璃花子選手。組織員会や大会スポンサー、大手広告代理店ら携わる関係者から“東京五輪の象徴”としての期待を一身に受ける彼女だが、そのツイッターには応援する声のほかに、
《池江璃花子さん、オリンピック出場を辞退していただけませんか? 人の命より大事な夢などありません。このまま選手として参加したら、コロナで多くの人を死なせた東京オリンピックにあなたも加担したことになります》
《池江選手ほどの実力があり、影響力のある選手だからこそ、「今の状況のオリンピックには出ない」という決断をして欲しいと思います。そんな池江選手に、他の選手達も続くでしょう》
《子どもの運動会が無くなった、修学旅行も無くなった、部活動もできないと聞いてもオリンピックは必要だと思いますか?》
 池江選手に「辞退」を求め、中止に向けて声を上げるように訴えるリプライがつけられているのだ。いずれも緊急事態宣言発令後の4月下旬から5月上旬にかけて投稿されたもので、ほかにも同じく競泳の瀬戸大也選手や、陸上競技の新谷仁美選手ら特にメディア露出の多い有名アスリートに同様の声が投げかけられている。


http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/648.html

記事 [政治・選挙・NHK280] 現代版『蜘蛛の糸』(コラム狙撃兵・長周新聞)
現代版『蜘蛛の糸』
https://www.chosyu-journal.jp/column/20913
2021年5月6日 コラム狙撃兵 長周新聞

 

 コロナ禍で限られたワクチンに我先にと人々が殺到し、ある種の奪いあいみたいなことが起こり、大阪のように医療崩壊した地域で医療にかかれる者とかかれぬ者とが選別されていく様を見て誰かがつぶやいた。「まるで現代版『蜘蛛の糸』(著・芥川龍之介)だよね…」と−−。言い得て妙だなと共感する。細い蜘蛛の糸につかまった陀多(かんだた)が自分だけ血の池地獄から抜け出そうとして他の罪人を足蹴にし、最後には本人もろともみんなして再び地獄に落ちていくラストの絵面が、なんだか釈然としなかった幼少期の感情と共に脳裏に蘇ってくるではないか。夢中に読み進めた挙げ句のあまりにもあっけない最後に「結局、救われんのかい!」と思い、お釈迦様も糸を垂らして(期待させて)おいてなんと無慈悲なことをするもんだとバチ当たりにも悶々とし、そこから少しシュッとした気持ちになって、極限状態に置かれた人間の性について考えさせるアレである。

 翻ってこのコロナ禍が地獄として、誰しもがそこからはい出そうとワクチンにすがるような思いを抱くのは当然だろう。そうして役所窓口には人々が押し寄せて逆に密をつくり、予約の電話窓口はパンク、ネット予約もアクセスが殺到。なかには何日も並んでようやく接種してもらったとか、山口県内では使用期限を過ぎたワクチンを打たれた人がいたり、案の定ワクチンが底をついて打ってもらえず激怒する人がいたり、もはや日本列島の津々浦々が修羅場である。蜘蛛の糸ならぬmRNAワクチンをつかみとろうとみんなが必死なのである。

 コロナ禍に国としてのまともな防疫をやらず、PCR検査すら拡充せず、「みんな自粛して、自分で気をつけてね」程度のことしかやらないものだから、ならばワクチンだけは打っておこうという心理が働くのも無理はない。しかし、そのワクチンも数が限られているおかげで、『蜘蛛の糸』がリアルに再現されているのである。もっと早く政府がワクチン調達に動いていたなら、このような混乱にはならなかったはずだ。

 現状ではワクチン接種率は人口の2%にも満たない。つまり、その他の98%は蜘蛛の糸をつかむことすら叶っていない。65歳以上はおろか、医療従事者への先行接種すら完了していない。変異株は子どもでも感染が広がっているなかで、65歳以下の世代になるといったい何時になったら接種できるのかわかったものではない。しかし一方で、なにやら自民党の政治家どもとか、富裕層とかの上級国民は独自ルートで入手して早くから接種しているそうなのである。首相の菅義偉なんて、国民のほとんどは打てないのに、テレビ画面越しに自分だけ先行接種する姿を見せつけてアメリカに飛んでいったではないか。これはもうワクチン待機組からしたら嫌味にも程があると思う。

 自分だけ生き延びようなどという不道徳を極楽のお釈迦様は許さないのであれば、自分だけワクチン接種を済ませた自民党の政治家どもとか、上級国民とかのバチ当たりには、必ずや天罰を与えて欲しいと思う。彼らがつかんだずるい蜘蛛の糸は、陀多(かんだた)同様に無慈悲にパッツンするに値する。だって、98%のみんなは彼らのおかげで糸にすらたどりつけず、地獄のような下界のコロナ禍にとり残されているのだから。お釈迦様におかれましては、そこんところはよろしく! と切に思う。 

 吉田充春




http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/649.html

記事 [政治・選挙・NHK280] <政界地獄耳>安倍発言 この程度じゃキングメーカーとしての迫力もない(日刊スポーツ)
【政界地獄耳】安倍発言 この程度じゃキングメーカーとしての迫力もない
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202105060000076.html
2021年5月6日7時55分 日刊スポーツ


★3日の憲法記念日に前首相・安倍晋三が首相辞任後初のテレビ出演し、近況や政局を語った。首相時代から憲法改正を訴える安倍にとって、この日の出演の意味は大きいだろうし、連休の中で政界にさまざまな波紋を投げかけ、影響力を行使するには格好のタイミングだったといえよう。まず、夏の東京オリンピック(五輪)・パラリンピックについて「菅義偉首相や東京都の小池百合子知事を含め、オールジャパンで対応すれば何とか開催できると思う」「日本だけではなく、世界が夢や希望が持てる、そういう大会にしていきたい」と開催への期待を語った。

★ところがこれが「精神論でコロナ禍は解決しない」など一斉に反発を浴びる。自身が誘致を決め、昨年1年の延期を決めた安倍にとって五輪開催は政治的レガシーだったが、国民や歴史は誘致した人ではなく、時の首相を記憶する。ことに今回の場合は先ごろ辞任した元首相・森喜朗の存在もあり、マリオのコスプレと世界に向け福島第1原発を「アンダーコントロール」と宣言したことが安倍の記憶だろう。そしてこの発言は今のコロナ禍が制御されていないことに関連付けられてしまう。

★そして自身の再登板と首相・菅義偉について「私が突然、病気のために辞任した後、急な話で十分な準備もできず大変だったと思うが着実にしっかりやっていただいている。難しいコロナ禍で本当に感謝している。一議員として全力で支えることが私の使命だ」「(総選挙で自民党が勝てば)国民が菅首相を選んでいるわけだから。その後(の総裁選で)それを代えるのか。私はおかしいと思う。(総裁選は)去年やったばかりだ。1年後にまた総裁を代えるのか。当然、菅氏が継続して首相の職を続けるべきだ」と評価し続投を支持した。これが本音なのかもわからないし、この程度の発言ではキングメーカーとしての迫力もない。これで党内の首相交代論が収まるのか。いささか心もとない。(K)※敬称略




http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/650.html

記事 [政治・選挙・NHK280] <この内閣には要らない大臣が多すぎる>存在理由を問いたい 河野太郎ワクチン相(日刊ゲンダイ)

※2021年5月7日 日刊ゲンダイ1面 紙面クリック拡大


 
 ※紙面抜粋



※2021年5月7日 日刊ゲンダイ2面




※文字起こし

 案の定「緊急事態宣言」が延長されることになった。大阪は医療崩壊、全国の重症者も過去最多を記録しているのだから当然のことだ。

 この状況を打開できるのは、もはやワクチン接種しかない。世界を見渡しても、ワクチン接種が進む国は、目に見えて感染者が減っている。イスラエルしかり、イギリスしかり、アメリカしかりである。

 ところが日本は、かけ声ばかりでちっとも進まない。いまだに接種率は1.97%である。イスラエルの62%、イギリスの51%、アメリカの44%に遠く及ばない。

 どうして進まないのか。最悪なのは、ワクチン担当の河野太郎大臣が、まったく役割を果たそうとしないことだ。もともと、口先だけの男だが、さすがに「自衛隊次第発言」には、国民の多くが呆れ返ったのではないか。

 高齢者のワクチン接種を進めるために、菅政権は、東京と大阪に「大規模接種センター」を設置することを決めた。目標の接種人数は1日1万人。接種は自衛隊が担う。

 ところが、5日、テレビ朝日の番組に出演した河野は、「1日1万人になるかどうかは自衛隊の検討次第だ」と平然と言い放ったのだ。

 これまでも河野は、「いつ全国民がワクチンを打ち終わるかは、自治体次第だ」と、他人事のような発言を繰り返してきた。

 さすがに、ネット上には批判が殺到している。

<自衛隊次第? あなたの政治力、牽引力次第でしょ。責任転嫁を匂わせるのではなく、私の責任で><高齢者接種完了は“自治体次第” 感染抑制は“国民の自粛次第” 大規模接種は“軍次第”…全て他人次第>

 責任を押しつけられた自治体も怒り心頭だ。兵庫県明石市の泉市長は、本紙のインタビューにこう答えている。

<ワクチンは全然、現場には届いていないわけですよ。「やったフリ」をしたいから、市に段ボール1箱だけ送ってきた。それで「あとは地方の問題です」って現場の責任にするわけですよ。1箱だけ送られてきたって、どないせえっていう話です>

 自治体に丸投げとはいったい、ワクチン担当相の役割をどう考えているのか。

「ワクチン担当相に一番必要なことは、役所の垣根を越えた根回しと調整、政治力です。厚労相、総務相、外相、防衛相にも協力してもらわなければいけない。でも、根回しや調整は、河野さんが一番苦手なこと。恐らく、厚労省から満足に情報も上がっていないはずです。これではワクチン担当相が機能するはずがありません」(政界事情通)

 しかし、すべて自治体に丸投げでは、ワクチン担当大臣は要らないのではないか。いったい、どこに存在理由があるのか。

イギリスの成功例とは真逆

 ただでさえ、日本はワクチンの調達が遅れているのに、担当大臣が「いつ接種が終わるかは、自治体次第だ」と他人任せでは、どうしようもない。

 ワクチン接種が進んでいる国は、どこも政治家が先頭に立ち、責任を負い、合理的、緻密に進めている。“行き当たりばったり”の“現場任せ”なのは、日本くらいだ。

 とくにイギリスは、非常に戦略的である。イギリスも日本と同じようにコロナ対策が後手後手に回り、1月のピーク時、人口10万人あたりの新規感染者数は880人に達していたが、ワクチン接種を急ピッチで進めた結果、現在6人にまで激減している。

 イギリスのワクチン接種の優先順位は、まず高齢者施設の入居者と職員。次は、80歳以上の高齢者と医療従事者。その後は、5歳刻みで年齢を引き下げていく。

 3600万人もいる65歳以上の高齢者を十把ひとからげにして大混乱を引き起こしている日本とは大違いだ。

 さらに、イギリスは、ロジスティクスの重要性を熟知し、データサイエンティストやロジの専門家を招集している。

 また、規制を解除して接種場所も拡充。薬局、スポーツセンター、教会、オフィスでも打てるようにした。打ち手も、法律を改正し、訓練を受ければ医学生や看護学生などもボランティアとしてワクチンを打てるようにしている。

 とにかく、国を挙げてワクチン接種を進めるという姿勢である。担当大臣が“他人任せ”の日本とは、熱意がまったく違うのだ。

 政治ジャーナリストの山田恵資氏はこう言う。

「菅政権のワクチン政策は、いまや政治目的化しています。ワクチン日程も、政治日程そのままです。高齢者の接種を7月までに終了させるとブチ上げたのは、東京五輪を意識したからでしょう。また、9月末までに全対象者へのワクチン供給が可能になったと宣言したのも、秋の解散総選挙を睨んだものだと思う。しかし、スケジュール通りにいくのかは疑問です」

 もはや河野は、ワクチン接種のスケジュールを発表する広報係でしかない。これではワクチン接種が進まないのも当然である。

コロナ担当が3人という異常

 それにしても、この内閣には要らない大臣が多すぎる。河野は論外としても、20人いる閣僚のうち、はたして何人がちゃんと働いているのか。ほとんど不要なのではないか。

 実際問題、丸川珠代五輪担当相や坂本哲志1億総活躍担当相がいなくても、国民は困らないのではないか。

 そもそも、河野太郎がワクチン担当相をしていること自体、閣僚が無能ぞろいだと証明しているようなものだ。

「本来、ワクチン担当は厚労大臣の守備範囲です。なのに、厚労大臣を差し置いて西村康稔をコロナ担当に就け、西村大臣では力量不足だと、河野太郎をワクチン担当に就けた。あいつじゃ駄目だ、こいつも無理というわけです。よほど閣内に人材がいないということです」(政治評論家・本澤二郎氏)

 ポンコツ大臣ばかりだからか、すでに菅内閣は機能不全に陥っているという。

「閣内は“空中分解”寸前です。もともと、一致協力できるメンバーではなかった。なにしろ、菅首相と麻生副総理が“天敵”だった。さらに、麻生副総理と武田総務相は、地元・福岡で対立関係にあり目も合わせない。まとめ役の加藤官房長官は、泥をかぶらない。これでは内閣が機能するはずがありません。でも、一番の問題は菅首相です。人気取りのために、突然、政策をブチ上げてしまう。『高齢者のワクチン接種を7月に完了させる』という表明も、勝手に口走った。実現不可能なミッションを押しつけられた河野大臣は、さすがに『できるわけがありません』と激高したといいます。自衛隊によるワクチン接種も、河野大臣のアイデアではなく、官邸から下りてきた。河野大臣はヘソを曲げているといいます」(自民党関係者)

 最近は、菅首相が周囲に当たり散らすため、閣僚も距離を置きはじめているという。

「この内閣は、大臣がなにをやっているのか、ほとんど国民に伝わらない。実際、なにもやっていないのかも知れない。最悪なのは、気がついたら、経済も外交も手遅れになっていたということです。無能な役員に任せたために、会社が倒産するのと同じです。即刻、国民のために働く内閣に代えるべきです」(立正大名誉教授・金子勝氏=憲法)

 国民は一日千秋の思いでワクチン接種を待ちわびている。しかし、この内閣ではいつまでかかるかわかりはしない。



http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/651.html

記事 [政治・選挙・NHK280] 安倍晋三さんにキングメーカーとして迫力ある発言と密かに首相再々登板を期待する「政界地獄耳」のライター(K)さん
 
 元のスレッドで、スレ主「赤かぶ」さんにより、初期非表示になっているコメントを、修正して再掲します。
 
────────────────────────────────

>これが本音なのかもわからないし、この程度の発言ではキングメーカーとしての迫力もない。これで党内の首相交代論が収まるのか。いささか心もとない。(「政界地獄耳」ライター(K))
 

 安倍晋三さんのキングメーカーとしての存在感が高まることや、安倍晋三さんの首相再々登板を切に期待している、「政界地獄耳」のライター(K)さんの本心が、丸出しの文章だ。
 
 一見すると安倍晋三さんを批判するように見せかけて、「政界地獄耳」のライター(K)さんは、首相時代から憲法改正を訴える安倍晋三さんに、「キングメーカーとしての存在感を高めるような発言をもっと迫力を出してやってくれ」「もう一度首相になってくれ」と、懇願しているように見える。
 


[スレ主【赤かぶ】による初期非表示理由]:その他(アラシや工作員コメントはスレ主が処理可能)アラシ。過去に場違い、多重、デマ、工作コメント多数でアラシ認定。

http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/650.html#c7
 

http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/652.html

記事 [政治・選挙・NHK280] <五輪開催へ強行策>IOCが「奥の手」世界の全選手団にワクチン供給「別枠」で5月末配送開始(日刊スポーツ)

※2021年5月7日 日刊スポーツ1面トップ 紙面クリック拡大


IOCが「奥の手」世界の全選手団にワクチン供給「別枠」で5月末配送開始
https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202105060001283.html
2021年5月6日22時44分 日刊スポーツ


丸川五輪相(2021年5月4日撮影)

国際オリンピック委員会(IOC)と国際パラリンピック委員会(IPC)は6日、東京五輪・パラリンピックに出場するアスリートら対象の新型コロナウイルス感染症ワクチンを、ファイザー社(米国)と共同開発のビオンテック社(ドイツ)から無償提供を受ける覚書に署名したと発表した。世界の全選手団が対象で、国民への供給計画とは「別枠」と強調。接種が進めば開催へ前進する一方、国内外から挙がる中止論を打ち消す思惑に対し、別枠とはいえ「特別扱い」との批判が高まる恐れもある。

   ◇   ◇   ◇

東京五輪開幕まで3カ月を切った段階でIOCが「奥の手」を出した。ワクチン接種の遅れが目立つ日本やアフリカ諸国をはじめ、世界の全選手団にファイザー社製のワクチンを提供。各国の国民に供給されているものとは「別枠」で用意され、接種計画に影響を与えないよう配慮して5月末に配送を開始するという。開催への機運が高まらない中、打ってきた打開策だ。

丸川五輪相によると、日本の対象は五輪とパラリンピック合わせて選手約1000人と、監督やコーチら1500人。菅首相が4月中旬に訪米した際の、ファイザー社のブーラCEOとの電話会談で無償提供の申し出を受けた。下旬に政府とIOCが協議し、開催国として計画実行を求めた。

「安心安全な大会を運営するため非常に重要な提案をいただいた」と丸川氏は歓迎し、選手団を結成する日本オリンピック委員会(JOC)山下会長も「医療体制に影響を与えないことを前提に、接種をお願いしたい」と国に申し入れた。

政府や組織委は、水面下で接種の可能性を模索してきた。アスリートへの対応が進む海外からも、開催国の選手団が打っていない現状に懸念の声が出ていた。ただ、国内で高齢者への接種も進まない中、検討を表に出せば批判殺到は確実。一方で1回目の接種後に3週の間隔を空けて2本目を打つファイザー社製など、接種が完了するまでには一定の時間がかかる。7月23日の開幕に向けたリミットが迫り、大会関係者は「5月末から6月初旬に打ち始めないと。大型連休明けには決めなければ」と分かりながらも、日本側から言い出せば不満は沸騰する。その中のIOCと製薬会社の決定は渡りに船となった。

各国・地域から参加する選手は五輪が1万1000人、パラが4000人と見込まれる。事前合宿の来日時期を踏まえれば時間はない。ワクチンが行き渡れば開催に前進するが、別枠とはいえ「優先」「特別扱い」の声も簡単には収まらない。「医療体制に負荷を掛けないよう、どのような接種体制が組めるか」と丸川氏が話す調整が不可欠だ。

米紙で「ぼったくり男爵」と酷評されたIOCバッハ会長は、勝負手に胸を張りつつ「用意した手段の1つだ」と義務化はしなかった。JOCは各競技団体を通じて選手の意向を調べるが、6月末に代表が決まる陸上など課題は多い。現場に支障を来さないため、各団体の医療チームを活用する案も模索されそうだ。ワクチン確保はいいが、混乱を招かない対応が求められる。【木下淳、鎌田直秀】


新型コロナウイルスや東京五輪の開催を巡る国内の動き(6日)

◆65人死亡 国内で新たに4375人の感染者が報告された。死者は大阪28人、北海道5人、東京と兵庫各4人など計65人。

◆中止署名10万筆 元日弁連会長の宇都宮健児氏が「東京五輪の開催中止を求める」とするオンライン署名を5日正午から始め、6日午後7時45分時点で10万筆を超えた。

◆公道リレー中止 福岡県は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、11〜12日に予定している東京五輪の聖火リレーを福岡市、太宰府市など7市町の公道では実施しないと発表。

◆固定電話に影響? NTT東日本は電話の通信量が増えていることを受け、東京都内の固定電話の着信を一時制限。通信量増加は、都内の自治体が新型コロナウイルスワクチンの接種予約を電話でも受け付けていることが背景にあるとみられる。

◆「五輪より接種」 立憲民主党の泉健太政調会長らは河野太郎行政改革担当相に五輪・パラ開催よりも、ワクチン接種を優先するよう求める提言書を手渡した。河野氏は「政府の考え方がある」と、方針見直しに否定的な見解を示した。



http://www.asyura2.com/21/senkyo280/msg/653.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2021年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。