ワクチンが届かない。届いてもワクチンが有効ではない。この国のコロナ対策は絶望的であることが分かった…
— 田中龍作 (@tanakaryusaku) April 8, 2021
新記事『コロナワクチン供給システムは止まっていた 冷凍を冷蔵で送る致命的ミスも』https://t.co/KAjCcPI8gB
「冷蔵ではなく冷凍で」。ファイザー社からの回答を証言する保坂区長。 pic.twitter.com/Q7LgjP3Ob2
コロナワクチン供給システムは止まっていた 冷凍を冷蔵で送る致命的ミスも
https://tanakaryusaku.jp/2021/04/00024767
2021年4月8日 19:41 田中龍作ジャーナル
世田谷区の保坂展人区長。「冷蔵ではなく冷凍でお願いします」とファイザー社から回答を得たことを証言した。=8日、衆院第4控室 撮影:田中龍作=
ワクチン接種率がダントツで先進国最下位・・・これは序の口だった。政府のコロナ対策は国家の体をなしていなかった。
厚労省が鳴り物入りで投入した「ワクチン接種円滑化システム(V−SYS)」が5日から作動していないことが、「野党合同チーム」の調べで分かった。
V-SYSはワクチン供給、接種、在庫などを一括管理し、滞りなくワクチンが行き渡るようにするシステムだ。
V-SYSが止まればワクチンの供給が円滑に行かなくなる。闇夜に鉄砲を撃つようなこととなるのである。
民主党政権で厚労相をつとめた長妻昭議員が「V-SYSに不具合があるという噂があるが」と政府に尋ねたところ「そんなこと全くありません。ガセネタです」との答えが返ってきた。
ところが、「野党合同チーム」は、全国の47都道府県にひとつひとつ電話をかけた。その結果「V-SYSは5日から止まっている」との回答を得た。
政府はウソをついて隠そうとしたのである。きょう8日の対政府ヒアリングで、野党議員が「V-SYSはいつ復旧するのか」と質問すると、厚労省は「分からない。持ち帰る」と無責任に答えた。
厚労省は証拠を突き付けられてもトラブルを認めようとしなかった。官僚無謬説だろうか。=8日、衆院第4控室 撮影:田中龍作=
致命的なトラブルも判明した。かりにV-SYSが完全復旧したとしても、国民に接種される時点でワクチンがワクチンでなくなっている可能があるのだ。
ファイザー社のワクチンは零下70度で保存しなければならないのだが、厚労省は自治体に4万個の「保冷バッグ」を発送したのである。
「冷凍」ではない「保冷」だ。「フリーザー(冷凍庫)」と「冷蔵庫」の違いである。
保冷バッグ見て「おかしい」と思った自治体の職員が、ファイザー社に確認したところ、「冷蔵は推奨しない。できるだけ避けてほしい。振動、衝撃をさけて『冷凍』で運んでほしい」との答えだった。
自治体とは東京都世田谷区。保坂展人区長がZOOMで証言した。
ワクチンが届かない。届いてもワクチンが有効ではない。この国のコロナ対策は絶望的である。
〜終わり〜
【ライブ配信 4/8 16時〜】第1回「ワクチン進捗フォローアップ野党合同チーム」ヒアリング
14 時間前にライブ配信 Movie Iwj
―内容:ワクチンの確保数、供給数、接種数などの進捗について、内閣官房、厚生労働省より、世田谷区のワクチン接種体制などについて、保坂展人 世田谷区長より
収録日 2021/04/08
衆議院本館 16:00〜