※2021年3月17日 日刊スポーツ19面 紙面クリック拡大
総務省幹部「記憶がございません」11連発国会大揺れ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202103160000991.html
2021年3月16日20時12分
衆院予算委で答弁に向かう総務省の鈴木信也電波部長。右は東北新社の中島信也社長(共同)
衆院予算委で質問に答える総務省の鈴木信也電波部長。右は武田総務相(共同)
総務省幹部らによる違法接待問題は16日の衆院予算委員会でも与野党から追及が続いた。
菅義偉首相の長男正剛氏が勤務する放送事業会社「東北新社」の外資規制違反をめぐり、総務省双方の主張の食い違いは続いた。東北新社側から違法状態の報告をした相手と指摘され、新たに参考人招致された総務省の鈴木信也電波部長は「記憶がございません」を連発。東北新社側の主張を重ねて否認した。
◇ ◇ ◇
総務省幹部らによる違法接待問題で、国会は大揺れが止まらない。1976年2月、ロッキード事件の証人喚問で小佐野賢治氏(当時国際興業社主)が繰り返して流行語にもなった「記憶にございません」がプレーバックする事態となった。
立憲民主党の後藤祐一氏らは、17年8月に東北新社が外資規制違反を解消するため、子会社への事業承継を提案する目的で鈴木氏と面会したとの東北新社側の証言について、繰り返し確認を求めた。だが、鈴木氏は「そのような報告を受けた事実に関する記憶はございません」と一貫して反論し、野党席から「政治家みたいなこと言うな」とヤジが飛んだ。
菅首相の長男ら東北新社側との会食事実の否定を含めて、鈴木氏は計11回の「記憶にございません」を連発した。立民の逢坂誠二氏は「記憶にございません、というのはロッキード事件以来、国会での常とう文句。記憶を早く取り戻していただくことを強く申し上げる」と、皮肉った。
両者の主張は前日15日から平行線のまま。武田良太総務相は、17日から始まる元検事の弁護士ら第三者による検証委員会で「慎重に審査されるべきだ」とした。野党側は、偽証罪に問える可能性がある証人喚問を要求した。
総務省はこの日、違法接待で停職3カ月の懲戒処分を受けた谷脇康彦前総務審議官の辞職願を受理した。谷脇氏の同意を得たため退職金約5800万円の支払いは留保する。一方、3月31日の定年前の退職に、後藤氏は「口封じだ。谷脇さんは今日から民間人。民間人は国会がいくら呼ぼうが、拒否権がある。隠蔽(いんぺい)じゃないですか」などと重ねて批判した。違法接待発覚に端を発した問題は深刻さを増し、誕生半年の節目を迎えた菅政権のダメージはさらに深まっている。【大上悟】
総務省「記憶にございません」11連発 東北新社問題
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000210093.html
3/17(水) 14:16 ANN
高額接待を巡り、東北新社が外資規制違反にあたる恐れがあると、当時の総務省総務課長に報告したとする問題で、16日も総務省は「記憶にない」を連発しました。
野党の質問に、繰り返し「記憶にございません」と答えたのは、総務省の鈴木信也電波部長です。その数、少なくとも11回に上りました。
立憲民主党の後藤祐一議員が「何度、この言葉で国民はだまされてきたんですか」と話すと、「政治家みたいなこと言うなぁ」と声が上がりました。
菅総理の長男が勤める東北新社は、外資規制違反に自ら気付き、2017年8月、当時の総務課長だった鈴木氏に違反の恐れがあると報告したと説明しています。
東北新社の中島信也社長は「(2017年)8月9日ごろ、木田(元役員)が総務省の鈴木信也総務課長(当時)に面談したことは事実であると、私は報告をきのう(15日)受けました」と話します。
もしこれが本当なら、総務省は意図的に外資規制違反を見逃したことになります。
鈴木電波部長:「外資規制違反のような重要な話を聞いていたら、覚えているはずでありまして、そのような報告を受けたという事実の記憶は全くございません」
後藤議員:「会ったか会っていないか、記憶をたどって下さい。会っていますか」
鈴木電波部長:「4年前でございますので、誰がその時、あいさつに来られたか、事細かに記憶がございません」
後藤議員:「会ったか会ってないか、当時の記録をたどってもらえますか。名刺交換したら、名刺が残っているでしょう」
鈴木電波部長:「会ったか会わないかの記録も残っておりません。記憶にございません」
武田総務相→電波部長「記憶がない」指示と立民指摘
https://www.nikkansports.com/general/news/202103170000947.html
2021年3月17日19時25分 日刊スポーツ
武田良太総務相(2020年9月16日撮影)
立憲民主党は17日、放送事業者「東北新社」による外国資本規制違反問題を巡る国会審議で、武田良太総務相が答弁に立つ総務省の鈴木信也電波部長に「記憶がないと言え」と指示した疑いがあると発表した。18日の衆院総務委員会で武田氏をただす方針だ。
奥野総一郎国対委員長代理によると、16日の衆院予算委員会の中継映像を分析した結果、外資規制違反を東北新社側から報告されたかどうか鈴木氏が答える際に武田氏が閣僚席から声を掛けたとみられる様子が確認された。鈴木氏は直後に「記憶はございません」と答弁している。
奥野氏は「指示したとすれば大問題だ。総務相を中心に組織ぐるみで何らかの事実を隠そうとした可能性がある」と指摘した。(共同)