維新の都構想が否決されたが、大阪は維新に振り回され莫大な公金を使い分断され
(まるこ姫の独り言)
大阪は大変な数年間だったね。。。
維新のなにがなんでもの執念はすさまじかった。
5年で二回もの住民投票は異常にしか映らなかった。
一度否決されたものをもう一度議論の俎上に載せる。
しかもこのコロナ禍でだ。
私はこの時期にまさかと思っていたが、松井や吉村は本気だったらしい。
安倍の言ってきた憲法改正にも通じるものがあるが、今、一番なすべきことは「都構想」の議論ではなく、これから想定できるありとあらゆるコロナに対しての対策だったと思うが、なぜ、ここまで府民や市民の思いとは違う「都構想」を最優先させたのか。
100歩譲って平時のさいなら話も分かるが、この有事の「都構想」議論は、本当に府民や市民のことを考えていたのだろうか。
それこそ、府民や市民の間から「大阪都構想」が盛り上がっての住民投票ならいざ知らず、上からの維新の松井や吉村の号令で住民投票と言う話は違うような気がする。
これは「憲法改正」にも通じる。
多くの人は日々の暮らしの中で何もわざわざ「憲法改正」など考えもしないが、安倍や自民党は自分たちの暮らしに何の憂いもないのか、とにかく「憲法改正」を目指してきた。
しかも安倍は難病再発を理由に総理職を二度も放りだしたのに、総理を辞任した途端にやけに元気になり、また「憲法改正」だと威勢の良い声を上げ始めている。
懲りない奴。
松井も吉村も、今は三度目はないとか市長任期満了で職を辞するとか言っているが、これだけ府民や市民を扇動して結果敗けたのだから満了待たずに今すぐに辞職すべきだし、もう、維新は「都構想」は口が裂けてもいうべきではない。
どれだけ人々を振り回してきたと言うのだ。
しかも財政が厳しいと言う中で、100億円もの公金が使われてきた。
しかも前の住民投票も今回の住民投票も僅差の結果で、人々の気持ちは完全に二分され分断された。
ものすごい罪深い事を維新はやってのけたのだ。
一度ならず二度も。
これから大阪は関係修復のために長い時間が必要だろう。
しかし、私はてっきり大阪の方たちは維新好きが多いから、松井や吉村の選択に乘るのかと思っていた。
しかも橋下がテレビに出ずっぱりで都構想賛成と扇動していたから流されてしまうと思っていた。
私には大阪の方々は、土俵際で食い止めた、そんな感じがある。
http://www.asyura2.com/20/senkyo277/msg/122.html