新型コロナウイルス感染症の症状を語る場合重要なのは、合併症として肺炎を起こしているか、肺炎の兆しはあるかどうかである。
トランプ大統領は、「「発熱はなく、酸素の吸入も必要ない状態だ」としたうえで、新型コロナウイルスの症状を判断する1つの指標となる血液中の酸素濃度も96%から98%と問題のない数値」」だと語っている。(肺炎の兆候はないとは言えないが肺炎を起こす可能性は低いと言える)
新型コロナに限らず、インフルエンザであれ風邪であれ、程度の差はあるが、発熱・倦怠感・頭痛・咳などの症状は出る。
新型コロナウイルス感染症を医療的に観察するにあたって重要なポイントは、肺炎を起こしているかどうかである。
肺炎を起こさなければ軽症で済むのが新型コロナウイルス感染症である。
(「ウイルス感染ポッド」を使った電子タバコ吸引やエアコン循環により、ウイルスに肺でダイレクト感染することが重症化の最大要因)
トランプ大統領の病状について、最重要情報であるCT画像診断などを基にした肺炎の問題が何も語られていないのは意味のない馬鹿げた話である。
実際に感染したのか感染を装っているのかはわからないが、陽性確認速報以来の流れを見ている限り、“擬似感染”のように思える。
世界中で感染拡大を起こし百万人を超える命を奪った新型コロナ騒動を引き起こした目的の一つに「トランプ再選阻止」があると考えているので、フェイク感染であってもトランプ氏が再選を有利に進めるために新型コロナを利用することを非難はしない。
ビデオを見る限り、トーンダウンしているし、ボリス・ジョンソン首相ほどではないが“ヘアースタイルはそこそこ乱れている(乱している)”が、根っこは元気そうなので、しばらくすると(一週間ほど)でタフな姿を見せ、感染を奇貨として選挙戦の流れを変える可能性が高い。
“オクトーバーサプライズ”の第一弾が「トランプの新型コロナ感染」と思っているが、第二弾があるとすれば、中国による「大量の農産品爆買い」・「バイトダンス(Tik Tok)の直接投資と大量雇用などの投資計画」だろう。
中国共産党が実際に大々的なトランプ“支援”策を打ち出すかどうかは、中国共産党が分析する選挙結果の見通し次第だと思う。
[関連投稿]
「トランプ大統領の新型コロナPCR検査“陽性”は「自然感染」なのか」
http://www.asyura2.com/20/kokusai29/msg/340.html
=================================================================================================
トランプ大統領 容体の最新情報は【4日正午・記者解説】[NHK]
2020年10月4日 13時19分新型コロナウイルス
新型コロナウイルスに感染して入院しているアメリカのトランプ大統領は、ツイッターにビデオメッセージを投稿し、今後数日間が、本格的な容体の改善に向かうのか、正念場になるとの考えを示しました。容体の最新情報を記者が解説します。
※動画はデータ放送ではご覧になれません。
容体に関する最新の情報は?
記者
さきほど、主治医の最新の報告書が発表されました。この中で主治医は「大統領は引き続き体調がよい状態で、陽性と診断された時に比べて大きく改善が見られる。部屋の中で問題なく活動できている。発熱はなく、酸素の吸入も必要ない状態だ」としています。
新型コロナウイルスの症状を判断する1つの指標となる血液中の酸素濃度も96%から98%と問題のない数値だということです。
その上で「まだ困難からは抜け出せていない。慎重ではあるが、楽観している」としてあすも引き続き大統領の健康状態を注意深く見守るとしています。
ビデオメッセージを出した狙いは?
記者
大統領の容体をめぐりさまざまな情報が飛び交うなか、国のトップとして国民の動揺を抑えたいというのが本音だと思います。
当然、選挙を見据えて健在ぶりを示したいということもあるかもしれませんがそれ以上に、アメリカの国家元首である大統領の健康状態は国の安全保障に直結するもので世界中の目が注がれています。
大統領が情報伝達の手段として重視してきたツイッターへの書き込みも減っていて、さまざまな臆測が飛び交うなか、みずから、容体を説明することが必要だと判断したと見られます。
映像でははっきりした口調で「具合は良くなっている」と繰り返していて動揺を抑えるという一定の効果はありそうです。
ただ、トランプ大統領がみずから述べているように今後、数日間が快方に向かうかどうかのヤマであるという状態には変わりはなく、ここワシントンでは大統領の容体をめぐり緊張した状況が続いています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201004/k10012647561000.html?utm_int=news_contents_news-main_001